関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 学級の統率十二か月はこうして進める (第8回)
  • 中学校/「当番」活動をシステム化する
書誌
心を育てる学級経営 2003年11月号
著者
長野 藤夫
ジャンル
学級経営
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 学級の統率十二か月はこうして進める (第12回)
  • 中学校/生徒の「居場所」を保障する(3)
書誌
心を育てる学級経営 2004年3月号
著者
長野 藤夫
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 話し合いは、静かに進行していった。 A男が言った。 「あのね、よく言うだろ。男子がどうだとか、女子がどうだとか。あれはね、やめた方がいいよ…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学級の統率十二か月はこうして進める (第11回)
  • 中学校/生徒の「居場所」を保障する(2)
書誌
心を育てる学級経営 2004年2月号
著者
長野 藤夫
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 生徒の「居場所」を保障する。 これに、次のようなイメージを持ってはいないか。  教師が、直接「居場所」を与える…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学級の統率十二か月はこうして進める (第10回)
  • 中学校/生徒の「居場所」を保障する(1)
書誌
心を育てる学級経営 2004年1月号
著者
長野 藤夫
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 これをイメージする。  学級が統率された状態  これは、生徒にとって学級が次のような状態にあることである…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学級の統率十二か月はこうして進める (第9回)
  • 中学校/授業で学級を統率する
書誌
心を育てる学級経営 2003年12月号
著者
長野 藤夫
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 生徒は、学校にいる時間のほとんどを、これに費やしている。  授 業  つまり、授業は「統率」の最も重要な舞台なのである…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学級の統率十二か月はこうして進める (第7回)
  • 中学校/「日本人のすばらしさ」を教える
書誌
心を育てる学級経営 2003年10月号
著者
長野 藤夫
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 学級だより『時代おくれ』No.145 平成14年12月3日 (前略)  時計で有名な国と言ったらどこですか…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学級の統率十二か月はこうして進める (第6回)
  • 中学校/文化祭で「方針」を示す
書誌
心を育てる学級経営 2003年9月号
著者
長野 藤夫
ジャンル
学級経営
本文抜粋
@全員を出演させる。 A全員に一つ以上のセリフを言わせる。 これは、向山洋一氏の「学芸会の基本方針」である…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学級の統率十二か月はこうして進める (第5回)
  • 中学校/道徳授業が生徒の心を安定させる
書誌
心を育てる学級経営 2003年8月号
著者
長野 藤夫
ジャンル
学級経営/道徳
本文抜粋
一 改めて問う。  あなたは道徳の授業を行っているか。  時間割に「道徳」と示されている時間は、絶対に道徳の授業をする。さまざまな事情でどうしても不可能な場合は…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学級の統率十二か月はこうして進める (第4回)
  • 中学校/活動を評価する
書誌
心を育てる学級経営 2003年7月号
著者
長野 藤夫
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 黄金の三日間で、  担任がいなくても一週間生活できる。  状態をイメージして学級を組織した
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学級の統率十二か月はこうして進める (第3回)
  • 中学校/五百人一首で「逆転現象」を仕掛ける
書誌
心を育てる学級経営 2003年6月号
著者
長野 藤夫
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 男女仲がどうも……、クラスのまとまりがイマイチ……という悩みを一気に解決してくれるものがある…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学級の統率十二か月はこうして進める (第2回)
  • 中学校/いじめの構造を破壊する
書誌
心を育てる学級経営 2003年5月号
著者
長野 藤夫
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 問う。  あなたの学級に「いじめ」はあるか。  「ない」と答えたあなた。明日にでも退職願を書くべきである…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学級の統率十二か月はこうして進める (第1回)
  • 中学校/「黄金の三日間」に全力を注ぐ
書誌
心を育てる学級経営 2003年4月号
著者
長野 藤夫
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一  新年度の最初の三日間、これはその後の一年間を左右する重要な時である。 最初の三日間に、学級をきちんと組み立てれば、その後はうまくいくであろう…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 中学校の道徳授業をどう変えるか (第12回)
  • これが「自分の国」なんだ
書誌
心を育てる学級経営 2010年3月号
著者
長野 藤夫
ジャンル
学級経営/道徳
本文抜粋
一 卒業を控えた中学三年生に。 「イギリスの世界的な劇作家、トム・ストッパードさんが、日本に来たときの経験です…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 中学校の道徳授業をどう変えるか (第11回)
  • こんな教員は要らない
書誌
心を育てる学級経営 2010年2月号
著者
長野 藤夫
ジャンル
学級経営/道徳
本文抜粋
一 手元に次の冊子がある。  『北海道の教育』第四三集  違法行為を平気で行うある団体が、昨年度に発行したものである。五〇〇ページを超える「力作」だ…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 中学校の道徳授業をどう変えるか (第10回)
  • 「美意識」を育てる
書誌
心を育てる学級経営 2010年1月号
著者
長野 藤夫
ジャンル
学級経営/道徳
本文抜粋
一 司馬遼太郎は書いている。  「美意識」とおっしゃってくださいましたが、たしかに少なくとも戦国から幕末に到るまでの日本人は、人間というのはどう行動すれば美しいのかということばかりを考えていたような感…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 中学校の道徳授業をどう変えるか (第9回)
  • 「個性」など無用である
書誌
心を育てる学級経営 2009年12月号
著者
長野 藤夫
ジャンル
学級経営/道徳
本文抜粋
「個性」など無用である  一  「個性」など無用である  である。 のっけから物騒なことを、と思われる向きもあろう…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 中学校の道徳授業をどう変えるか (第8回)
  • 「女子教育」「男子教育」が必要である
書誌
心を育てる学級経営 2009年11月号
著者
長野 藤夫
ジャンル
学級経営/道徳
本文抜粋
一 次の言葉がある。  草食系男子  「何じゃこりゃ!」 である。 さまざまな「定義」があるという…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 中学校の道徳授業をどう変えるか (第7回)
  • 「弁える」
書誌
心を育てる学級経営 2009年10月号
著者
長野 藤夫
ジャンル
学級経営/道徳
本文抜粋
一 かつて勤務していた学校での出来事である。 新採用の教師に、教頭氏が遠慮がちに言った。 「Aさん、今日の初任者研修なんだけどね、背広……着て……いく……よね…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 中学校の道徳授業をどう変えるか (第6回)
  • 「言葉」を教える
書誌
心を育てる学級経営 2009年9月号
著者
長野 藤夫
ジャンル
学級経営/道徳
本文抜粋
一 最近、つくづく思うことがある。  知らない  ということである。 それは、生徒だけではない。教師も、である…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 中学校の道徳授業をどう変えるか (第5回)
  • 「国旗」「国歌」の由来を教えよ
書誌
心を育てる学級経営 2009年8月号
著者
長野 藤夫
ジャンル
学級経営/道徳
本文抜粋
一 調査をしてみるといい。  @ 国旗の由来を知っていますか。  もう一つ。  A 国歌の由来を知っていますか…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 中学校の道徳授業をどう変えるか (第4回)
  • 「体制」から授業を変える
書誌
心を育てる学級経営 2009年7月号
著者
長野 藤夫
ジャンル
学級経営/道徳
本文抜粋
一 次の光景がある。  学級担任だけが学級づくりに奮闘している。  そして、隣の席に座っている副担任の教師は、苦悩の表情を浮かべている担任に、こう言うのだ…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ