関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 子どもが力を出す係活動のアイディア
提言・子どもが力を発揮する係活動とは
大人も子どもも原理は同じである
書誌
心を育てる学級経営 2005年10月号
著者
大谷 和明
ジャンル
学級経営
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 子どもが力を出す係活動のアイディア
提言・子どもが力を発揮する係活動とは
係活動で当てにされる
書誌
心を育てる学級経営 2005年10月号
著者
豊田 ひさき
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 当てにされている あの人に当てにされている、と感じる時、その人のために何か役に立ちたい、という気持が湧いてくるのが普通です…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 子どもが力を出す係活動のアイディア
提言・子どもが力を発揮する係活動とは
子どもの個性が生きる係活動を
書誌
心を育てる学級経営 2005年10月号
著者
有田 和正
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 「新しい係をつくるぞ!」 係活動はマンネリ化しやすい典型的なものである。面白くなくなれば、わずかな期間でマンネリ化する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 子どもが力を出す係活動のアイディア
提言・子どもが力を発揮する係活動とは
やる気を引き出す
書誌
心を育てる学級経営 2005年10月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
学級経営
本文抜粋
子ども達の係り活動に火をつけるのは次の条件を満たしたときだと考える。 @ 自由である A モノがある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 子どもが力を出す係活動のアイディア
提言・子どもが力を発揮する係活動とは
「新聞係」で子どもに力を発揮させる
書誌
心を育てる学級経営 2005年10月号
著者
漆山 仁志
ジャンル
学級経営
本文抜粋
これまで子どもたちにたくさんの係活動を紹介したり、体験させたりしてきた。 その中で学級全体が知的な雰囲気になり、どんどん力を発揮する係がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 子どもが力を出す係活動のアイディア
係活動が停滞している時、どう助言するか
ほめ続けよ そして時間と活動を与えよ
書誌
心を育てる学級経営 2005年10月号
著者
吉田 高志
ジャンル
学級経営
本文抜粋
学級通信に紹介する 十年前に発行していた学級通信を開いた。第四号に「会社」という題の通信があった。その一部を紹介する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 子どもが力を出す係活動のアイディア
係活動が停滞している時、どう助言するか
マイナーチェンジを勧める
書誌
心を育てる学級経営 2005年10月号
著者
寺本 聡
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 二つのマイナーチェンジを勧める 係活動の停滞。取り組んだことのある教師なら、誰もが経験したことがあるだろう。そのようなとき、次の二つのマイナーチェンジをするよう助言する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 子どもが力を出す係活動のアイディア
係活動が停滞している時、どう助言するか
「活動報告の場をつくる」「よい活動をほめる」
書誌
心を育てる学級経営 2005年10月号
著者
田村 治男
ジャンル
学級経営
本文抜粋
活動報告の場をつくる これがきわめて大事だ。 できれば週に一度は設定したい。 例えば朝の会や帰りの時間…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 子どもが力を出す係活動のアイディア
係活動が停滞している時、どう助言するか
時間を確保する・ほめる
書誌
心を育てる学級経営 2005年10月号
著者
瀬戸 勝
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「学級生活を豊かにする」「子どもたちが創意工夫出来る」活動を係活動と定義する。係活動は学級生活が円滑に展開されるために必要不可欠な活動ではない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 子どもが力を出す係活動のアイディア
係活動に参加しない子どもへの対応の仕方
学級会で話し合い、みんなで見守っていく
書誌
心を育てる学級経営 2005年10月号
著者
平藤 幸男
ジャンル
学級経営
本文抜粋
二年生、一学期の実践である。学級に「生き物係」が誕生し、ザリガニを飼うことになった。 最初はものめずらしさも伴ってよく世話をしていたが、ある日、M子から他の二人の男の子が餌当番を忘れて困るとの訴えがあ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 子どもが力を出す係活動のアイディア
係活動に参加しない子どもへの対応の仕方
細分化して活躍の場をつくり、ほめ続ける
書誌
心を育てる学級経営 2005年10月号
著者
奥 清二郎
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 しなくて普通だ 参加しない子どもへの対応ということだから、全員が分担する学級の当番活動と考えて話を進める…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 子どもが力を出す係活動のアイディア
係活動に参加しない子どもへの対応の仕方
子どもの得意なことを表現させて、係活動を盛り上げる
書誌
心を育てる学級経営 2005年10月号
著者
白石 周二
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 その子の得意なことを引き出す 前任校で3年生を担任した時のことだ。新聞係に入っている子で、何も活動しないA君がいた。係を決めるときには興味もあったことだろうが、いざ活動となると意欲がわかないようで…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 子どもが力を出す係活動のアイディア
係活動に参加しない子どもへの対応の仕方
係活動は自分達で作っていく
書誌
心を育てる学級経営 2005年10月号
著者
荒川 拓之
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 中学校にもまずは楽しい係活動を 当番活動と係活動とを区別すると @ 学級での生活を維持するために、毎日定期的に繰り返される仕事…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 子どもが力を出す係活動のアイディア
係活動に協力しない子どもがいる時どうするか
裏文化であることを尊重しつつ対応する
書誌
心を育てる学級経営 2005年10月号
著者
水野 正司
ジャンル
学級経営
本文抜粋
向山洋一氏は次の疑問を提示している。 子どもにとってけんかは大切な場面だ。けんかによって学ぶことは多い…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 子どもが力を出す係活動のアイディア
係活動に協力しない子どもがいる時どうするか
教師の評価と社長の活動報告が特効薬だ!
書誌
心を育てる学級経営 2005年10月号
著者
岡田 健治
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 教師が活動を評価せよ 教師の評価がなければ、「係活動のシステム」は、日ごとに低迷してゆく。 私は、朝の会の後、半月に一度くらい少しの時間をとって評価するようにしている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 子どもが力を出す係活動のアイディア
係活動に協力しない子どもがいる時どうするか
簡単なチェックシステムで子どもを動かす
書誌
心を育てる学級経営 2005年10月号
著者
小松 裕明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 低学年の係活動 高学年では、係の仕事と当番の仕事を分ける。係の仕事は、「文化・スポーツ・レクレーション」などを創る。創造的な活動を行う。生活上必要不可欠な仕事は、当番の仕事とする…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 子どもが力を出す係活動のアイディア
係活動に協力しない子どもがいる時どうするか
係に子どもをあわせるのではなく、係を子どもにあわせる
書誌
心を育てる学級経営 2005年10月号
著者
藤原 友和
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 理解に苦しむ A君を四年生の時から担任している。彼はいつも朝から不機嫌な顔をしていた。朝食はいつも食べてこないという。授業時間になって、教科書を出そうとしない。まわりの様子を見て動き出してもらおう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 教師の学級統率力を見直す
提言 教師の学級統率力―何が問題か
技量四無に抗し、感化力を高めよ
書誌
心を育てる学級経営 2009年12月号
著者
大谷 和明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 やる気無し 年度末になると学年・校務分掌の希望を取る学校が多いと思う。「どこでもよい」という学校長判断に委ねるのが基本姿勢である。ところが、荒れている学年(学級)を避けようとする教師や配属をピンポ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級集団をまとめる教師の統率力
提言・なぜ教師の統率力が必要か
秩序と安定は、統率の上になる
書誌
心を育てる学級経営 2009年5月号
著者
大谷 和明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 荒れる学級 「なぜ教師の統率力が必要か」私の解は明瞭である。 学級が荒れるからだ。 統率力なき教師が学級経営すれば、経営にならない。担任という肩書きがあるだけで、ちっとも責任を果たすことになら…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「ネットいじめ」にどう取り組むか
「言葉の力」を育てる対話力を磨く
書き言葉での対話は、まだまだ難しい
書誌
心を育てる学級経営 2009年1月号
著者
大谷 和明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 「傾聴力」を鍛える 対話は本来楽しいことであり、そのため生産性が伴うものである。 話し手と聴き手(あえて「聞」の字を使わない)では、後者の方が対話力を強く求められる。話し手は、自分の意を伝えること…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 クラスの人間関係に悩む子への助言
すぐムカツキ・キレる子への助言
使う言葉と伝え方を考えよう
書誌
心を育てる学級経営 2008年11月号
著者
大谷 和明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 キレる子にその場指導はそぐわない 褒めるのはできるだけ早く、大勢の前で叱るのは後で、個別に
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む国語学習
「生きる力」を育む環境学習
学校運営研究
感性・心の教育
子ども文化フォーラム
教育技術研究
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
自由進度学習とこれからの学び
自由進度学習とは何か。なぜ今,求められているのか
授業力&学級経営力 2024年12月号
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【説明文】風船でうちゅうへ(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
特集 担任がもっと楽しくなる!学級経営の技術140
新年度準備
授業力&学級経営力 2025年3月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【文学】友情のかべ新聞(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
特集 担任がもっと楽しくなる!学級経営の技術140
出会いの演出・自己紹介
授業力&学級経営力 2025年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
一覧を見る
検索履歴
効果抜群!ファックスできる体育学習カード
跳び箱運動
かかえ込み跳びは「うさぎ跳び」から
楽しい体育の授業 2006年5月号
教育ニュース・ズームアップ
1)日教組が職場実態調査 2)文化庁の国語世論調査 3)文科相が教育構造改革 4)〈資料〉構造改革全文
現代教育科学 2003年9月号
改善したい「行動面」での支援策
「一時に一事の原則」「激励の原則」を常に意識する。
心を育てる学級経営 2004年10月号
教育ニュース・ズームアップ
1)教育改革国民会議が「中間報告」 2)教育基本法の改正は今後の課題に 3)資料「中間報告」の提言(主要点)
現代教育科学 2000年12月号
特集 この1年・学習環境づくりの検証―次年度のシラバスに生かすための自問自答
評価・評定について
数学教育 2006年3月号
異年齢集団活動の効果的展開を図る指導のアイデア
活動計画作成のポイント
特別活動研究 2001年2月号
教育ニュース・ズームアップ
1)教育課程審議会が「評価」で答申 2)〈資料〉審議会の答申ポイント 3)日本教育会が「規制回復」で提言
現代教育科学 2001年1月号
「子どもの努力」をほめる
生徒の事実を見続ける
心を育てる学級経営 2005年7月号
特集 この1年・学習環境づくりの検証―次年度のシラバスに生かすための自問自答
教材開発について
数学教育 2006年3月号
学級会の開き方を見直す―中学校
教師が願いを明確にし、評価する
心を育てる学級経営 2005年7月号
一覧を見る