関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 「学級のルール」が生かされているか
「学習のルール」が生かされているか
中学校/教師の指示がなくても学習活動ができているかどうかを見る
書誌
心を育てる学級経営 2005年11月号
著者
坂井 ふき子
ジャンル
学級経営
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「学級のルール」が生かされているか
提言・「学級のルール」を生かす知恵
ルールを子どもの希望を紡ぐ糧に
書誌
心を育てる学級経営 2005年11月号
著者
山下 政俊
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 ルールは縛るものと思っている子ども 「学級にルールがなければ、もっと楽しくもっと自由に学べるはずだ」と考える子どもと教師は少なくないのではないか。そのような思いを持ちながら学ぶ学級では、ルールは存…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「学級のルール」が生かされているか
提言・「学級のルール」を生かす知恵
ない方がよいルール厳しく対応すべきルール緩やかでよいルール
書誌
心を育てる学級経営 2005年11月号
著者
吉永 順一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 ない方がよいルール 作ったルールが学級の活性化につながらない。子どもの自律・自立につながっていない。そんな話を聞くことがある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「学級のルール」が生かされているか
提言・「学級のルール」を生かす知恵
ルールを守っている子どもを褒める
書誌
心を育てる学級経営 2005年11月号
著者
椿原 正和
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 守っている子どもを褒める 学級のルールがいつの間にかなし崩しになることがよくある。 そうなると、次のような対処をする…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「学級のルール」が生かされているか
提言・「学級のルール」を生かす知恵
必要感と心地よさ、そして点検
書誌
心を育てる学級経営 2005年11月号
著者
青坂 信司
ジャンル
学級経営
本文抜粋
知恵1 すぐれた教師は、子どもたちにルールの必要性を実感させる。 ルールは、少なければ少ないほど良い。子ども側に立ったルールが必要であり、子ども自身が、そのルールの必要性を認識していることが大切である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「学級のルール」が生かされているか
提言・「学級のルール」を生かす知恵
無茶なルールは作らない
書誌
心を育てる学級経営 2005年11月号
著者
吉川 廣二
ジャンル
学級経営
本文抜粋
S県の中学校に「廊下で自転車に乗らない」という張り紙があった、という。集団で生活するには、実態に応じたルールが必要になる。レベルの高いクラスほど少ない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「学級のルール」が生かされているか
「学習のルール」が生かされているか
中学校/学習のルールを生かすも殺すも、教師の授業の腕にかかっている
書誌
心を育てる学級経営 2005年11月号
著者
月安 裕美
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 明文化する必要のないルール 校内で、教師や生徒が掲げる目標の中に、しばしば出てくる言葉がある…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「学級のルール」が生かされているか
「生活のルール」が生かされているか
中学校/三つの手立てで生活のルールを生かす
書誌
心を育てる学級経営 2005年11月号
著者
宮澤 和孝
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 黄金の三日間で指導せよ 中学二年生。学級が始まった第一日目、私が教室に入る。生徒は静かに待っている…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「学級のルール」が生かされているか
「生活のルール」が生かされているか
中学校/「願い」を伝え生徒の自治を育てる
書誌
心を育てる学級経営 2005年11月号
著者
植西 浩一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 教師の「願い」を生徒の「願い」に 教師集団が、同じ「願い」を共有する。学習指導も生活指導もこれが原点となる。「学級の生活のルールづくり」は、学級担任がその「願い」を生徒たちに伝え、生徒たちの「願い…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「学級のルール」が生かされているか
「集団活動のルール」が生かされているか
中学校/ルールに則った生活が心地いいことは授業で体験させる
書誌
心を育てる学級経営 2005年11月号
著者
向井 ひとみ
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 ルールに従い、行動する心地よさを感じさせる ルールは、個人を守るためにある。 「個人の自由を尊重し、信号は、各自の好きな色に設定することにしよう。だって個人の自由だもん…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「学級のルール」が生かされているか
「集団活動のルール」が生かされているか
中学校/教師が「ありがとう」を言えば、教室掃除が短時間で終わる
書誌
心を育てる学級経営 2005年11月号
著者
染谷 幸二
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 20代の頃、学校生活のあらゆる場面をビデオに撮ったことがあった。授業はもちろんのこと、朝学活、給食中、昼休み、掃除の時間、学校行事、部活動の試合などなど…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「学級のルール」が生かされているか
「学級のルール」を守れない子への対策
「ルール違反」には、指導あるのみ!
書誌
心を育てる学級経営 2005年11月号
著者
戸田 正敏
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 「学級のルール」を守れない子、守らない子というのは、ある意味では、「ルール違反」を犯している子どもたちです。このような子どもたちへの対策としては次のことを行います…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「学級のルール」が生かされているか
「学級のルール」を守れない子への対策
闘いかたも大切だが、「教師側の見直し」にも着手する。それなくしてスムーズな解決はない。
書誌
心を育てる学級経営 2005年11月号
著者
田村 治男
ジャンル
学級経営
本文抜粋
毎日全員に話しかけていますか。 毎日全員をほめていますか。 学級担任として、自信をもって言えるだろうか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「学級のルール」が生かされているか
「学級のルール」を守れない子への対策
集団の力を借りて、良い姿を示していく
書誌
心を育てる学級経営 2005年11月号
著者
進士 かおり
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 できていることをほめる 体育祭の練習のため、時間割が変則的になった。グラウンドでの練習の後、十分の移動時間のあとに帰りの会がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「学級のルール」が生かされているか
「学級のルール」を守れない子への対策
脳内の回路をつくる
書誌
心を育てる学級経営 2005年11月号
著者
小松 裕明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 軽度発達障害の子 「ルールを守れるようにする」一番の場面は、授業中である。 例えば、軽度発達障害の子が教室から飛び出していく。教室にいられるようにするのは、授業の場面である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「学級のルール」が生かされているか
「学級のルール」を守れない子への対策
ダメなものはダメと言い、成功体験の場を作り、ほめ続ける
書誌
心を育てる学級経営 2005年11月号
著者
多根 千晶
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「『学級のルール』を守って当たり前」「守ることが心地よい」と感じられるそんなクラスの雰囲気を作れば、みんなが笑顔で、安心して毎日を過ごせる。つまりは、教師の統率力の問題なのだ。ダメなものはダメと言える…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 統率力で教室騒然を立て直す
統率力で教室騒然を立て直す―中学校
「見逃さない」気持ちと同時に「生徒とともに立て直す」気持ちをもつ
書誌
心を育てる学級経営 2007年2月号
著者
坂井 ふき子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
目の前の学級に起こるすべての出来事の最終責任者は担任である。この学級の責任は自分が取るという覚悟なくして、生徒たちを統率することはできない…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学校給食を「食育」の充実で生かす
「食育」を生かす給食指導のヒント
世間話よりも「食」の話で会話を心がける
書誌
心を育てる学級経営 2006年10月号
著者
坂井 ふき子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
給食時間は担任と共に教室で生徒と一緒に給食を食べている。副担任という立場でできる給食指導と言えば、生徒に声をかけることにつきる。食べながら話をするときはできるだけ、「食」に関する話を心がけている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 生活習慣・学習習慣のしつけ方
生活習慣・学習習慣のしつけ方―学校での役割
中学校
部活動を通して、「心」を鍛えることから始める
書誌
心を育てる学級経営 2006年8月号
著者
坂井 ふき子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
中学生にとって、生活習慣や学習習慣をしつける上で「部活動」の役割は大きい。プレーの向上には普段の生活の仕方がカギを握ることを教える。どんな生活をめざせばよいか示すことで、学習に取り組む姿勢も変わってく…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 LD児・ADHD児と向き合う
LD児・ADHD児の学習活動への対応策―中学校
成功体験を与えることにこだわり、策を尽くす
書誌
心を育てる学級経営 2006年3月号
著者
坂井 ふき子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 一策だけでは変わらなかった 一年生の頃は欠席が多かったA君。彼は、学校に来ても保健室で過ごすことが多かった。人前で話すことが苦手なB君は、目をあわせて話すことがあまりない。自分で学習を進める力が学…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級をまとめる「統率力」を見直す
「統率力」を生かした成功実践―中学校
妥協しない、覚悟を決める、生徒を信じる
書誌
心を育てる学級経営 2005年12月号
著者
坂井 ふき子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
予餞会で演劇を発表したことがあった。 準備期間は九日間。しかし、トラブルが発生し、本番まで演技練習に要した日数は、わずか二日間しかなかった…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む環境学習
教育技術研究
子ども文化フォーラム
感性・心の教育
学校運営研究
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【文学】友情のかべ新聞(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学6年/【文学】ぼくのブック・ウーマン(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学2年/【文学】みきのたからもの(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
一覧を見る