関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 学級をまとめる統率力を磨く (第3回)
  • 中学校/「統率」するには「授業力」が要る
書誌
心を育てる学級経営 2006年6月号
著者
長野 藤夫
ジャンル
学級経営
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 学級をまとめる統率力を磨く (第12回)
  • 中学校/「学ぶ」以外に道はない
書誌
心を育てる学級経営 2007年3月号
著者
長野 藤夫
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 ある学校行事の反省を行った。 行事に限らず、学校の教育活動にはすべて「目標」がある。  (1) この教育活動によって、生徒にどのような力を身に付けさせるのか…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学級をまとめる統率力を磨く (第11回)
  • 中学校/「日常」をこそ大切にせよ
書誌
心を育てる学級経営 2007年2月号
著者
長野 藤夫
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 男女ともによく通る声。リズムやメロディーを外すことのない見事な音取り。生徒は、声だけでなく全身を使って抑揚を表現している。指揮者の指示で、きびきびと動いている…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学級をまとめる統率力を磨く (第10回)
  • 中学校/「対応力」を具体化する(3)
書誌
心を育てる学級経営 2007年1月号
著者
長野 藤夫
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一  B 毅然とした態度を貫く。  ある意味では、これが最も難しい。 ピンチに陥ると、人間ついつい弱気になる。教師だって人間だ。学級に荒れの症状が出現すると、気持ちが引き気味になってしまうのである…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学級をまとめる統率力を磨く (第9回)
  • 中学校/「対応力」を具体化する(2)
書誌
心を育てる学級経営 2006年12月号
著者
長野 藤夫
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 中学教師は、孤独である。  こんなことで悩んでいるのは自分だけなのではないか。  あるいは
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学級をまとめる統率力を磨く (第8回)
  • 中学校/「対応力」を具体化する
書誌
心を育てる学級経営 2006年11月号
著者
長野 藤夫
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 ある相談を受けた。非常に重要な内容なので、予定を変更して書くことにする。七月号で書いた「対応力」にかかわることである…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学級をまとめる統率力を磨く (第7回)
  • 中学校/「ドラマ」を仕掛けよ
書誌
心を育てる学級経営 2006年10月号
著者
長野 藤夫
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 表面上、淡々と、平凡に過ぎていく毎日。 浮くこともなければ、沈むこともない。笑うこともなければ、泣くこともない…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学級をまとめる統率力を磨く (第6回)
  • 中学校/「統率」するには「権威」が要る
書誌
心を育てる学級経営 2006年9月号
著者
長野 藤夫
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 向山洋一氏は言う。  そのためには、子供たちの中に教師の権威を打ち立てることだ。 権威である…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学級をまとめる統率力を磨く (第5回)
  • 中学校/「統率」するには「危機管理」が要る
書誌
心を育てる学級経営 2006年8月号
著者
長野 藤夫
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 「危機管理」とは、何をどうすることかである。 次の言葉がある。  芽を摘む。  要するに、これなのである…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学級をまとめる統率力を磨く (第4回)
  • 中学校/「統率」するには「対応力」が要る
書誌
心を育てる学級経営 2006年7月号
著者
長野 藤夫
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 次の言葉がある。  杓子定規  役所仕事を揶揄する言葉である。 学研国語大辞典には、こうある…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学級をまとめる統率力を磨く (第2回)
  • 中学校/「統率」するには「教育技術」が要る
書誌
心を育てる学級経営 2006年5月号
著者
長野 藤夫
ジャンル
学級経営
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学級をまとめる統率力を磨く (第1回)
  • 中学校/「統率」するには「責任感」が要る
書誌
心を育てる学級経営 2006年4月号
著者
長野 藤夫
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 学級を統率する。 『新明解国語辞典』第五版(三省堂)に、次のようにある。  一団の人びとを自分の意志通りに行動させること…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 中学校の道徳授業をどう変えるか (第12回)
  • これが「自分の国」なんだ
書誌
心を育てる学級経営 2010年3月号
著者
長野 藤夫
ジャンル
学級経営/道徳
本文抜粋
一 卒業を控えた中学三年生に。 「イギリスの世界的な劇作家、トム・ストッパードさんが、日本に来たときの経験です…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 中学校の道徳授業をどう変えるか (第11回)
  • こんな教員は要らない
書誌
心を育てる学級経営 2010年2月号
著者
長野 藤夫
ジャンル
学級経営/道徳
本文抜粋
一 手元に次の冊子がある。  『北海道の教育』第四三集  違法行為を平気で行うある団体が、昨年度に発行したものである。五〇〇ページを超える「力作」だ…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 中学校の道徳授業をどう変えるか (第10回)
  • 「美意識」を育てる
書誌
心を育てる学級経営 2010年1月号
著者
長野 藤夫
ジャンル
学級経営/道徳
本文抜粋
一 司馬遼太郎は書いている。  「美意識」とおっしゃってくださいましたが、たしかに少なくとも戦国から幕末に到るまでの日本人は、人間というのはどう行動すれば美しいのかということばかりを考えていたような感…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 中学校の道徳授業をどう変えるか (第9回)
  • 「個性」など無用である
書誌
心を育てる学級経営 2009年12月号
著者
長野 藤夫
ジャンル
学級経営/道徳
本文抜粋
「個性」など無用である  一  「個性」など無用である  である。 のっけから物騒なことを、と思われる向きもあろう…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 中学校の道徳授業をどう変えるか (第8回)
  • 「女子教育」「男子教育」が必要である
書誌
心を育てる学級経営 2009年11月号
著者
長野 藤夫
ジャンル
学級経営/道徳
本文抜粋
一 次の言葉がある。  草食系男子  「何じゃこりゃ!」 である。 さまざまな「定義」があるという…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 中学校の道徳授業をどう変えるか (第7回)
  • 「弁える」
書誌
心を育てる学級経営 2009年10月号
著者
長野 藤夫
ジャンル
学級経営/道徳
本文抜粋
一 かつて勤務していた学校での出来事である。 新採用の教師に、教頭氏が遠慮がちに言った。 「Aさん、今日の初任者研修なんだけどね、背広……着て……いく……よね…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 中学校の道徳授業をどう変えるか (第6回)
  • 「言葉」を教える
書誌
心を育てる学級経営 2009年9月号
著者
長野 藤夫
ジャンル
学級経営/道徳
本文抜粋
一 最近、つくづく思うことがある。  知らない  ということである。 それは、生徒だけではない。教師も、である…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 中学校の道徳授業をどう変えるか (第5回)
  • 「国旗」「国歌」の由来を教えよ
書誌
心を育てる学級経営 2009年8月号
著者
長野 藤夫
ジャンル
学級経営/道徳
本文抜粋
一 調査をしてみるといい。  @ 国旗の由来を知っていますか。  もう一つ。  A 国歌の由来を知っていますか…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 中学校の道徳授業をどう変えるか (第4回)
  • 「体制」から授業を変える
書誌
心を育てる学級経営 2009年7月号
著者
長野 藤夫
ジャンル
学級経営/道徳
本文抜粋
一 次の光景がある。  学級担任だけが学級づくりに奮闘している。  そして、隣の席に座っている副担任の教師は、苦悩の表情を浮かべている担任に、こう言うのだ…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ