関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 学級の危機的状況を自己診断する
  • 提言・崩壊を防ぐ学級の自己診断の観点とは
  • 子どもが子どもに働き掛ける
書誌
心を育てる学級経営 2008年10月号
著者
橋本 定男
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 危機察知感覚と子どもの目 担任には危機察知感覚が備わっているはずである。普段は無意識モードになっており、何かしらの兆候に遭うと「おや?」と感覚レベルで察知する。どこかおかしいなど違和感があるときに…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級の危機的状況を自己診断する
  • 提言・崩壊を防ぐ学級の自己診断の観点とは
  • 特別支援教育を視野に入れて自己診断すべし
書誌
心を育てる学級経営 2008年10月号
著者
槇田 健
ジャンル
学級経営
本文抜粋
私は、数年前から特別支援教育に対して発言してきた。 何度も何度も繰り返して次のように言ってきた
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級の危機的状況を自己診断する
  • 提言・崩壊を防ぐ学級の自己診断の観点とは
  • 子どもの微細な変化を自己診断ではやく見つけること、微細な変化はあなたにしかわからない
書誌
心を育てる学級経営 2008年10月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 自己診断 自分で自分のことを診断するのはある意味辛いことだ。それは、学級が荒れているのは教師の責任だと考えているからだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級の危機的状況を自己診断する
  • 提言・崩壊を防ぐ学級の自己診断の観点とは
  • ゴミ・シャーペン・不規則発言
書誌
心を育てる学級経営 2008年10月号
著者
渡辺 喜男
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 ゴミが散乱している 荒れている学級には共通した事象がある。 その一つは、子どもが帰った放課後…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級の危機的状況を自己診断する
  • 診断の視点〔1〕教室の規律はどうか
  • 七つの点から教室の規律を診断する
書誌
心を育てる学級経営 2008年10月号
著者
山田 恵子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
これまで守られていたことが、守られない状態になるとき、学級は危機的状況であると判断できる。持ち物・服装・時間などの点から、診断の視点を記す…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級の危機的状況を自己診断する
  • 診断の視点〔1〕教室の規律はどうか
  • 一年生に笑顔で規律を定着させる
書誌
心を育てる学級経営 2008年10月号
著者
岡 惠子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
クラスの規律が守られているかどうか、私のチェック項目は次の六つだ。 1 子ども達は夜の八時までに寝ているか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級の危機的状況を自己診断する
  • 診断の視点〔1〕教室の規律はどうか
  • ものと診断テストから視る教室の規律
書誌
心を育てる学級経営 2008年10月号
著者
土井 謙次
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「教室の規律」とは、人から視る規律とものから視る規律の二例がある。人からであれば、視線の集中や姿勢、提出率などいろいろな視点があるが、ここでは教室内のものから視る規律に絞って考えたい。さらに、診断テス…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級の危機的状況を自己診断する
  • 診断の視点〔2〕子どもと教師の関係はどうか
  • 甘えられる関係をつくっているか
書誌
心を育てる学級経営 2008年10月号
著者
水野 正司
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 杉山登志郎氏の講演会に参加した。 氏は『発達障害の子どもたち』の著者であり、あいち小児保健医療総合センターの保健センター長である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級の危機的状況を自己診断する
  • 診断の視点〔2〕子どもと教師の関係はどうか
  • 子どもの心をつかみ、よりよい関係を築く
書誌
心を育てる学級経営 2008年10月号
著者
神谷 祐子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 子どもの心が離れてしまうと すさまじい学級崩壊をたくさん見てきた。極めつけは、「ある特定の教師がいると、わざと挑発的な態度をとる子」たちである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級の危機的状況を自己診断する
  • 診断の視点〔2〕子どもと教師の関係はどうか
  • 優れた中学教師の五つの特性に学ぶ
書誌
心を育てる学級経営 2008年10月号
著者
川神 正輝
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「中学生と教師の関係」においても、始めが肝心である。集団のリーダーとしての教師の立場をまず明確にしておく必要がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級の危機的状況を自己診断する
  • 診断の視点〔3〕子ども同士の人間関係はどうか
  • 弱肉強食でないか診断する7つの方法
書誌
心を育てる学級経営 2008年10月号
著者
杉谷 英広
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 子ども同士の人間関係は見えにくいという自覚が必要  若いころ子どもが見えていると錯覚していた。根拠のない自信である。しかし、様々な体験を通して、子どもの人間関係は見えにくいということが心の底からの…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級の危機的状況を自己診断する
  • 診断の視点〔3〕子ども同士の人間関係はどうか
  • 早いうちに、その場ですぐに対処する
書誌
心を育てる学級経営 2008年10月号
著者
今浦 敏江
ジャンル
学級経営
本文抜粋
私自身、一度だけ「学級崩壊」を体験したことがある。当時はもちろんそんな意識はなかったが、今振り返れば、あれを「学級崩壊」というのだろう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級の危機的状況を自己診断する
  • 診断の視点〔3〕子ども同士の人間関係はどうか
  • 教師ができるだけ子どもとの時間を共有すること
書誌
心を育てる学級経営 2008年10月号
著者
山本 芳幸
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 教師ができるだけ教室にいる 子ども同士の人間関係を把握するには、以下が最も大切である。  教師ができるだけ子どもと時間を共有すること…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級の危機的状況を自己診断する
  • 診断の視点〔4〕担任の授業への不満はどうか
  • 危険度大、深く見えないところで進行していく綻びを発見する
書誌
心を育てる学級経営 2008年10月号
著者
三浦 広志
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 綻びは深く見えないところで進行していく  授業への不満を目に見える行動で表す子と、そうでない子がいる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級の危機的状況を自己診断する
  • 診断の視点〔4〕担任の授業への不満はどうか
  • 状況はノートに明確に表れる
書誌
心を育てる学級経営 2008年10月号
著者
村田 斎
ジャンル
学級経営
本文抜粋
学級の危機的状況は授業の中のどの部分に表れるか、ずばり「子どものノートに表れる」と強調したい。 算数の時間の第一時間目、私は向山型算数ノートスキル≠使って算数のノートの書き方を伝える…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級の危機的状況を自己診断する
  • 診断の視点〔4〕担任の授業への不満はどうか
  • 荒れているときにできること、おちついているときにできること
書誌
心を育てる学級経営 2008年10月号
著者
大北 修一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 二学年下がった教材で 以前、荒れた中学校に勤務していたときのことだ。 やんちゃな生徒の授業反応パターンは次の三つだった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級の危機的状況を自己診断する
  • 診断の視点〔5〕障害児への対応はどうか
  • 障害を見つけ、情緒的なこじれを起こさせないための技能を身につけているか
書誌
心を育てる学級経営 2008年10月号
著者
五十嵐 勝義
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 基本書を読んでいるか  『発達障害の子どもたち』 杉山登志郎著 講談社現代新書  発達障害に関してこれほど分かりやすく書かれている専門書はめったにない。学級に危機的状況があるかどうかを診断するのな…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級の危機的状況を自己診断する
  • 診断の視点〔5〕障害児への対応はどうか
  • 特別支援教育の対応法に学ぶ七つの視点
書誌
心を育てる学級経営 2008年10月号
著者
松野 孝雄
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 ネガティブスパイラルに陥らない ほとんどの教室には、不適切な行動をする子どもがいる。 その原因は、発達障害による場合もあるだろうし、家庭環境による場合もあるだろう。また、学校教育のなかで不適切な行…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級の危機的状況を自己診断する
  • 診断の視点〔5〕障害児への対応はどうか
  • 何を優先して育てるのか
書誌
心を育てる学級経営 2008年10月号
著者
伊藤 雅亮
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 何を優先するのか 障害児への対応を診断する視点として「何を優先して育てるのか」を挙げる。 教師として「何を優先して育てるのかを意識しているか」ということである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級の危機的状況を自己診断する
  • 診断の視点〔6〕保護者との連携はどうか
  • 連絡帳から学級を診断する
書誌
心を育てる学級経営 2008年10月号
著者
八巻 修
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 連絡帳から学級の状況を診断する 保護者は「我が子」という「窓」から学級をみつめている。 保護者との連携から「学級の危機的状況」を自己診断するとはどういうことか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ