関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 さすが!といわれる授業参観
  • 巻頭論文
  • 保護者会
書誌
女教師ツーウェイ 2003年11月号
著者
石川 裕美
本文抜粋
一 公開授業にむけて 保護者会だけは、他の先生のものを参観することができません。せいぜい我が子の保護者会ぐらいなものです。授業参観にしても、きっと担任の先生が、やりにくいだろうと思い、ついつい足が遠の…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 さすが!といわれる授業参観
  • ねらいをはっきりさせれば、授業に自信がつく
  • 基礎学力を中心にした授業
書誌
女教師ツーウェイ 2003年11月号
著者
吉元 輝幸
本文抜粋
基礎学力保障が保護者の関心事 今ほとんどの公立小学校で行なわれている国語の単元学習の授業ほど基礎学力がついたことを実感しにくい授業はない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 さすが!といわれる授業参観
  • ねらいをはっきりさせれば、授業に自信がつく
  • リズムとテンポのある授業
書誌
女教師ツーウェイ 2003年11月号
著者
中村 有希
本文抜粋
一 リズムとテンポとは 石川県の飯田清美先生はリズムとテンポについてこう定義している。リズムとは安定したくり返しテンポとは展開のタイミング(『続 向山型で音楽授業』明治図書、一一、一五ページ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 さすが!といわれる授業参観
  • ねらいをはっきりさせれば、授業に自信がつく
  • 子どもがノリノリになる授業
書誌
女教師ツーウェイ 2003年11月号
著者
鈴木 恭子
本文抜粋
[子ども がノリノリになる 授 業 ] とは、[子どもが教材に夢中になる授業]である。私が追試したそんな授業の共通点をさぐってみる。変化のある繰り返しの授業、ゲーム感覚の授業、個別評定のある授業、仲間…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 さすが!といわれる授業参観
  • ねらいをはっきりさせれば、授業に自信がつく
  • 見ている保護者が参加できる授業
書誌
女教師ツーウェイ 2003年11月号
著者
毛利 康子
本文抜粋
一 保護者から地域の先生を募集 見ている保護者が参加できる授業は、児童にとっても保護者にとっても、楽しく、思い出に残るものである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 さすが!といわれる授業参観
  • ねらいをはっきりさせれば、授業に自信がつく
  • 日常の自然な学習活動を見せる授業
書誌
女教師ツーウェイ 2003年11月号
著者
後藤 知春
本文抜粋
一年生は、なかなか落ち着かずイライラすることが多い。向山先生はこう述べている。 一年生に対する考え方が間違っています…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 さすが!といわれる授業参観
  • ねらいをはっきりさせれば、授業に自信がつく
  • ワンパターンの発表会からの脱却
書誌
女教師ツーウェイ 2003年11月号
著者
井口 小百合
本文抜粋
一 年度当初に取り組むこと 四月に、一年間の授業参観会の日程を書き出す。 年間五回ある場合は、どの時期にだいたいどの教科で授業をするのが一番よいか、大まかな計画を立てておく。できるだけ、いろいろな授業…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 さすが!といわれる授業参観
  • ねらいをはっきりさせれば、授業に自信がつく
  • 全員がどんどん発表する授業
書誌
女教師ツーウェイ 2003年11月号
著者
田邉 ゆかり
本文抜粋
授業参観ではどの子も活動させよ。 向山氏は言う。授業参観は、親が授業を見に来ているという特別の場合であり、当然ながら違った要素が入っている(中略)従って、どの子も活動できるよう な 場 面 を設 定…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 さすが!といわれる授業参観
  • ねらいをはっきりさせれば、授業に自信がつく
  • 子どもの力の伸びがわかる授業
書誌
女教師ツーウェイ 2003年11月号
著者
牧野 泰子
本文抜粋
一 音読の意義 読めない漢字が読める。文章がすらすら読める。中学生といえども、音読は国語の基礎・基本だ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 さすが!といわれる授業参観
  • ねらいをはっきりさせれば、授業に自信がつく
  • 変化のある一時間を組み立てる
書誌
女教師ツーウェイ 2003年11月号
著者
石山 弘子
本文抜粋
一 保護者は、我が子を見ている 保護者は、我が子がどんな風に授業を受けているのかを見に来る。 我が子しか見ていない。ゆえに、我が子が成長していく姿を見たら、安心して、担任を信頼してくれる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 さすが!といわれる授業参観
  • ねらいをはっきりさせれば、授業に自信がつく
  • 見ている保護者も一緒に考える授業
書誌
女教師ツーウェイ 2003年11月号
著者
高谷 圭子
本文抜粋
一 漢字文化を考えよう!【国語】 「日」の真ん中の棒は、何を表していますか? 低学年の子どもたちには、難しい問題である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 さすが!といわれる授業参観
  • 一日公開参観日の組み立てはこうする
  • 教科の組み合わせ留意点
書誌
女教師ツーウェイ 2003年11月号
著者
細羽 朋恵
本文抜粋
一 柱となる教科を決める。 授業は次の五つに分けられる。 @国語や算数など教室で行われる授業 A理科室やパソコン室など特別教室で行われる授業…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 さすが!といわれる授業参観
  • 一日公開参観日の組み立てはこうする
  • 子どもが飽きない組み立て方
書誌
女教師ツーウェイ 2003年11月号
著者
浦ア なるみ
本文抜粋
「えっ!  一日中?」 私の勤務校でも昨年からついに一日公開 参観 が始まった。 私はひそかに「よし!」と思 った…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 さすが!といわれる授業参観
  • 一日公開参観日の組み立てはこうする
  • 日ごろの学習活動が、もれなく見られる組み立て方
書誌
女教師ツーウェイ 2003年11月号
著者
川原 奈津子
本文抜粋
一日公開参観日があっても、TOSS の 教 師 な ら慌てる 人 は 少 な い だろう。普段通りに、子どもに力をつけて、できない子にもやさしい向山型の授業をすればよいのである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 さすが!といわれる授業参観
  • 保護者がメモする保護者会の話題と持ち方
  • 子ども調査研究をこう有効に使う
書誌
女教師ツーウェイ 2003年11月号
著者
菅澤 孝年
本文抜粋
・毎日家でどれくらい勉強しますか。 ・家の人とどんな時によく話しますか。 ・家で一番恐いのは誰ですか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 さすが!といわれる授業参観
  • 保護者がメモする保護者会の話題と持ち方
  • 低・中・高学年の違いをふまえた留意点
書誌
女教師ツーウェイ 2003年11月号
著者
太田 聡美
本文抜粋
お金が招くトラブル 保護者が、わが子の学校での様子を直接知る唯一の手がかりが保護者会である。 低学年のころは、「学校、特に担任教師になじめているか、友達とうまく遊べているか、給食は食べているか、宿題の…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 さすが!といわれる授業参観
  • 保護者がメモする保護者会の話題と持ち方
  • 各学期末の保護者会に欠かせない話題
書誌
女教師ツーウェイ 2003年11月号
著者
城者 貴典
本文抜粋
学期末の保護者会に欠かせない話題は、いくつかある。 @学習内容 A到達目標・目安 B達成状況 C行事予定とその準備…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 さすが!といわれる授業参観
  • 保護者がメモする保護者会の話題と持ち方
  • 学習の達成状況を話題にする方法
書誌
女教師ツーウェイ 2003年11月号
著者
石川 裕美
本文抜粋
一 学習の項目を選定 学習の達成度は、保護者会の話題のなかで、一番シビアなテーマである。上学年になるほど、保護者はとても知りたいと思っている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 さすが!といわれる授業参観
  • 日常の学習を見せる教室掲示のアイデア
  • 子どもが頑張る姿を伝える
書誌
女教師ツーウェイ 2003年11月号
著者
落合 志保
本文抜粋
教室掲示。 何を掲示するかは考えていた。だが、アイデアは何も考えていなかった。アイデア……? 一 教室掲示の失敗例…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 さすが!といわれる授業参観
  • 日常の学習を見せる教室掲示のアイデア
  • 物を準備して授業時間内に終わるシステムを作る
書誌
女教師ツーウェイ 2003年11月号
著者
奥田 純子
本文抜粋
日常の学習を見せる教室掲示にするためには、授業で行ったことを掲示していくのが一番である。 授業で行ったことを、その場で掲示物に仕上げていく。この方法を以下に示す…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ