関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 人権総合学習の実践的展開―視座と方法・手法を中心に
  • 人権総合学習の方法論
書誌
解放教育 2002年7月号
著者
森 実
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 人権を正面からのテーマとする総合学習  人権総合学習には、いくつかの意味合いがあり、それぞれの現場に応じて使い分けられている。ひとつは、部落問題をはじめ人権問題や、子どもの権利条約など人権条約や国…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 人権総合学習の実践的展開―視座と方法・手法を中心に
  • 環境・人権・いのち
書誌
解放教育 2002年7月号
著者
松岡 泰二
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 これまでの取り組みが生かせないのか  総合学習が導入されると決まった頃、どこの現場でもそうであったように、本校でも戸惑いが走った…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 特集 人権総合学習の実践的展開―視座と方法・手法を中心に
  • ひとまちっく 箕面新都心―わたしたちの夢をまちづくりに
書誌
解放教育 2002年7月号
著者
大阪府箕面市立萱野小学校
ジャンル
人権教育
本文抜粋
●もとめる・伝えあう・つながる ――フィールドは萱野のまち 萱野小学校では、「自分を出発点に、よりよい社会づくりに参加する子どもたち」を育てることをめざし、教科学習や総合学習にとりくんでいます。「人権…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 人権総合学習の実践的展開―視座と方法・手法を中心に
  • 地域発、学校の情報化―教科と結んだ情報教育の創造
書誌
解放教育 2002年7月号
著者
大阪府松原市立布忍小学校
ジャンル
人権教育
本文抜粋
はじめに  私たちは、今新しい世紀への扉が開いたこの時代を子どもたちと共に生きています。「人権と共生の世紀」「高度情報化の時代」と言われる二一世紀。私たちは、この新しい時代を生きる子どもたちの未来を託…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 特集 人権総合学習の実践的展開―視座と方法・手法を中心に
  • 「伝えるため」に創る
書誌
解放教育 2002年7月号
著者
大阪府寝屋川市立第二中学校
ジャンル
人権教育
本文抜粋
はじめに  本校第三学年(六学級・二〇七名)では、過去二年間、校外学習を中心に、生徒が主体的に対象を選び、事前に調べ、体験し、作品制作し発表する、教科横断的な学習活動を展開してきた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 人権総合学習の実践的展開―視座と方法・手法を中心に
  • 出会い・つながり・発信―仲間とともに
書誌
解放教育 2002年7月号
著者
大阪府泉南郡熊取町立熊取中学校
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 「自分探しの旅」・発信 先日、学校に一通の手紙が届いた。 「熊中のみなさまへ。去年卒業した〇〇です。競艇学校に行き、進級試験、卒業試験等に合格し、三月二七日に卒業ということになりました。一六四〇人…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全10ページ (100ポイント)
  • 特集 人権総合学習の実践的展開―視座と方法・手法を中心に
  • 日本とアメリカにおけるマイノリティ生徒のエンパワーメントについて感じたこと―第一一回人権教育交流訪米団でニューヨーク・サンフランシスコを訪問して
書誌
解放教育 2002年7月号
著者
国際交流地域実行委員会事務局
ジャンル
人権教育
本文抜粋
二〇〇一年三月、九七名の第一〇回記念人権教育交流訪米団の成功と、これに先立つ二〇〇〇年一二月の杉原千畝生誕一〇〇周年記念式典の成功の後、我々はいっそうの飛躍を期して二〇〇一年九月一一日の役員会で、第一…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全14ページ (140ポイント)
  • 特集 ポスト《人権教育10年》を展望する
  • ひろがりとつながりは、うねりとなりえたのか―同和教育運動にとってのこの《一〇年》
書誌
解放教育 2004年12月号
著者
外川 正明
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 はじめに 九月一〇日、本誌編集部から分厚い封筒が届きました。内容は今回のこの特集の企画趣旨と内容構成案、そして執筆依頼でした。一九九五年からの一〇年に対して各分野、各立場から総括を出し合い、今後の…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全9ページ (90ポイント)
  • 特集 21世紀:最前線からのレポート◇解放教育をきたえる
  • 学力保障としての部落史学習
書誌
解放教育 2001年3月号
著者
外川 正明
ジャンル
人権教育
本文抜粋
はじめに―部落出身学生のレポートから 同和教育論を受講した二人の部落出身大学生が次のようなレポートを記しています。A君は、「ぼくが部落問題にかかわってきて、今年で十四年になります。生まれたのが部落なの…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 元気のもとはつながる仲間 (第48回)
  • こだわり続けた三〇年、これからも……
書誌
解放教育 2009年3月号
著者
外川 正明
ジャンル
人権教育
本文抜粋
父と母 リョウは、京都に丁稚奉公に出た父と「満州引き揚げ者」の母とのもとに生まれた第一子であった。リョウの父は、一九二六年、滋賀県北東部の農家の第六子として生まれた。長子相続の農家では、末っ子は早々に…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全9ページ (90ポイント)
  • 元気のもとはつながる仲間 (第47回)
  • 大切に思うからこそ論議を尽くしたい
  • 全同教へのラブレター
書誌
解放教育 2009年2月号
著者
外川 正明
ジャンル
人権教育
本文抜粋
「継承と創造」を求めて参加した全同教大会 「世界人権宣言」から六〇年、同時に「解放令」の「五万日の日延べ」を九月三日に現実のものとしてしまった二〇〇八年、その一一月二九日と三〇日、水平社発祥の地、奈良…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 元気のもとはつながる仲間 (第46回)
  • 守護天使をめざしてドラゴンスタイルで伝えていきたい
書誌
解放教育 2009年1月号
著者
外川 正明
ジャンル
人権教育
本文抜粋
京都西陣にある子ども文化会館、六〇〇人が入る大ホールが、今秋の土曜日、ほぼ満席となりました。詰めかけた方々の前で、舞台に立つのは、小学生から、中・高校生、二〇代の若者たち、それぞれで構成されるヒップホ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 元気のもとはつながる仲間 (第45回)
  • 自分を語ることが自分の元気のもと
  • 三〇年ぶりのメッセージ
書誌
解放教育 2008年12月号
著者
外川 正明
ジャンル
人権教育
本文抜粋
三年前、私は、三〇年ぶりに「兄貴」と呼んでいた部落解放運動の仲間との再会がありました。顔をあわせた瞬間、「おお!」という言葉とともに、その長い年月がすべて飛び去ってしまいました。彼の名は、古本義信、学…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 元気のもとはつながる仲間 (第44回)
  • 曇った硝子を晴らすためには
  • 第二九回全外教兵庫大会
書誌
解放教育 2008年11月号
著者
外川 正明
ジャンル
人権教育
本文抜粋
外国にルーツをもつ高校生たちからのアピール 僕たちは、この二日間「本音になろう、ひとりじゃないんだ、心の底から、思いをぶつけよう」をテーマに東京から鹿児島まで、約一〇〇名の仲間たちが集まって…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 元気のもとはつながる仲間 (第43回)
  • やっぱり、故郷で恩返しがしたいから
  • 非正規雇用にささえられた学校教育
書誌
解放教育 2008年10月号
著者
外川 正明
ジャンル
人権教育
本文抜粋
教員をめざす若者たち 先生、たくさんの教育時事の資料を送って下さってありがとうございました。今年は、新しい学習指導要領も出されたし、勉強しなければならないことが、いっぱいあるのに、全然時間が取れなくて…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 元気のもとはつながる仲間 (第42回)
  • いちばん最初に知らせようと思って
書誌
解放教育 2008年9月号
著者
外川 正明
ジャンル
人権教育
本文抜粋
深夜の長電話 少し前のこと、夜中の〇時五〇分に携帯電話がなった。県外で看護師として働いているハルミだった。普段なら寝ているその時間だったが、その日は、次の日の学習会の準備でいつもより遅くまで起きていた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 元気のもとはつながる仲間 (第41回)
  • 「馬角斎印」と押した人物
  • 教材化すべき先人の生き方とは
書誌
解放教育 2008年8月号
著者
外川 正明
ジャンル
人権教育
本文抜粋
五月晴れのドライブ 「たまには、気分転換に遊びにおいでよ」と誘われて、五月晴れの連休初日、一九九二年製の私の愛車をフルオープンにして、開通したばかりの新名神高速で向かった先は、三重県津市でした。(普段…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 元気のもとはつながる仲間 (第40回)
  • 同和教育は人権教育に、そして「道徳」に呑み込まれるのか
  • 新学習指導要領を読む
書誌
解放教育 2008年7月号
著者
外川 正明
ジャンル
人権教育
本文抜粋
「特集 解放教育を拒否する新学習指導要領」 「新指導要領に表れている反動思想の主要な要素は、 非合理主義、ナショナリズム、および差別主義の三つにまとめられよう。そして、その三つは、いずれも子どもの将来…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 元気のもとはつながる仲間 (第39回)
  • 「さらに深くふところへ」の実践を
書誌
解放教育 2008年6月号
著者
外川 正明
ジャンル
人権教育
本文抜粋
強者は過去を忘れるが、弱者は過去を忘れない。時に弱者であったり、強者であったり…。だからこそ、素直にぬくもりを持ってコトに対処したいと考えています…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 元気のもとはつながる仲間 (第38回)
  • 「こばあ」の思いがそれぞれの心の中に根付いているから
書誌
解放教育 2008年5月号
著者
外川 正明
ジャンル
人権教育
本文抜粋
突然のメール おはようございます。気温の安定しない日がつづいていますが、いかがお過ごしでしょうか? 先日の「全同教研究大会」お疲れ様でした。突然のメールで失礼します。高知県佐賀町民館の藤本と言います…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (60ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ