関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 追悼・故池田寛先生への痛惜のことば
  • 院生の頃のことや高知のことなど
書誌
解放教育 2004年5月号
著者
長尾 彰夫
ジャンル
人権教育
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 追悼・故池田寛先生への痛惜のことば
  • 池田先生を偲んで
書誌
解放教育 2004年6月号
著者
木村 涼子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
「先生」「先生」などと書くのはあまり好きではありませんが、故池田寛氏は、やはり私にとって「池田先生」でしかありません。ここでは、「池田先生」について書きます…
対象
小学校/中学校
種別
単発
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 追悼・故池田寛先生への痛惜のことば
  • 池田先生の思い出
書誌
解放教育 2004年6月号
著者
林嵜 和彦
ジャンル
人権教育
本文抜粋
指導教官と大学院生との関係は親子の関係に似ている。研究者同士のビジネスパートナーとしての対等な関係や先輩・後輩といった関係とそれは異なる。それは育て、育てられる関係であり、擬似家族としてのある種の愛着…
対象
小学校/中学校
種別
単発
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 追悼・故池田寛先生への痛惜のことば
  • 池田寛先生のご逝去を悼む
書誌
解放教育 2004年6月号
著者
牧野 紀之
ジャンル
人権教育
本文抜粋
先生がお亡くなりになってから、胸のまん中に大きな穴が開いてしまったような気がしている。健康食品の広告に体験談として載せられているような、「奇跡の恢復」すら祈ることができなくなってしまった現在をとても寂…
対象
小学校/中学校
種別
単発
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 追悼・故池田寛先生への痛惜のことば
  • 先生との対話
書誌
解放教育 2004年6月号
著者
若槻 健
ジャンル
人権教育
本文抜粋
私が先生に出会ったのは今から一二年前の大学三年、当時の人間科学部教育計画論講座へ進んだときでした。先生はその年ちょうどアメリカへ一年間留学されることになっていて、その送別会で陽気に、いやベロベロに酔っ…
対象
小学校/中学校
種別
単発
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 追悼・故池田寛先生への痛惜のことば
  • 二一分間の池田塾
書誌
解放教育 2004年6月号
著者
大橋 保明
ジャンル
人権教育
本文抜粋
大学卒業後に就職した企業の入社研修において、「部落問題」を生まれてはじめて認識したのが今からちょうど一〇年前。その後退職し、東京学芸大学大学院の黒沢惟昭先生のもとで広く人権問題について学ぶなかで出合っ…
対象
小学校/中学校
種別
単発
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 追悼・故池田寛先生への痛惜のことば
  • 生きている池田先生
書誌
解放教育 2004年6月号
著者
高田 一宏
ジャンル
人権教育
本文抜粋
池田先生と出あってから、かれこれ二〇年になる。その間、学生として先生の指導を受け、助手として先生の補佐をし、現在の職場に移った後も先生と一緒に仕事をしてきた。先生と共に過ごした日々は、私の一生の半分以…
対象
小学校/中学校
種別
単発
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 追悼・故池田寛先生への痛惜のことば
  • 遺言「スクール・エスノグラフィーを英語で…」
書誌
解放教育 2004年5月号
著者
志水 宏吉
ジャンル
人権教育
本文抜粋
私が池田先生にはじめてお会いしたのは、今からふた昔ほど前、一九八四年ごろのこと。私は東大の大学院生、池田先生は講師として阪大に戻って来られたばかりだったと思う。私の師匠の天野郁夫先生、当時の阪大教授の…
対象
小学校/中学校
種別
単発
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 追悼・故池田寛先生への痛惜のことば
  • 大阪府教育委員会と池田寛先生
書誌
解放教育 2004年5月号
著者
野口 克海
ジャンル
人権教育
本文抜粋
病気の療養もあって、高知県の実家に帰っておられた時、高知市で開かれていた教育セミナーの後のパーティー会場の入口に志水先生に付き添われて、池田寛先生が会いに来てくださった…
対象
小学校/中学校
種別
単発
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 追悼・故池田寛先生への痛惜のことば
  • 今の時代だからこそ生きてほしかった
書誌
解放教育 2004年5月号
著者
中川 一志
ジャンル
人権教育
本文抜粋
決して弱音を吐かず、人を愛してやまなかった池田さん。本当に最後まで強い人であった。立派な研究者であり、同時に教師であった。亡くなる前日も、教え子の進路に対する心配や、受け継いでほしい研究について後進に…
対象
小学校/中学校
種別
単発
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 追悼・故池田寛先生への痛惜のことば
  • 教育コミュニティ研究会の思い出
書誌
解放教育 2004年5月号
著者
中村 清二
ジャンル
人権教育
本文抜粋
池田先生との継続的なお付き合いが始まったのは一九九五年より研究所教育部門の研究者メンバーで研究会を始めた時からである。この年は、大阪府が家庭の教育力と学校での学力保障を連携して高めていく取り組みとして…
対象
小学校/中学校
種別
単発
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 追悼・故池田寛先生への痛惜のことば
  • 先生の遺していったもん、全部使わしてもらうで!
書誌
解放教育 2004年5月号
著者
岡井 寿美代
ジャンル
人権教育
本文抜粋
一〇年前のある日、小学校から一本の電話がかかってきた。「今から、大学の先生が解放子ども会を見たいって言うてんねんけどええかなあ」。私は、「別に、来てもらってもええけど、まだ、子どもの活動時間とちがうか…
対象
小学校/中学校
種別
単発
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 日本の子どもの学力は低下したか
  • OECD・PISA調査結果の読み方
書誌
解放教育 2005年3月号
著者
長尾 彰夫
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 安易すぎる「学力低下」批判 昨年の一二月、OECD(経済協力開発機構)の、通称ピサ調査の結果が公表された。このピサ調査とはPISA(Program for International Studen…
対象
小学校/中学校
種別
単発
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 子どもの居場所づくりと総合学習
  • 総合学習のカリキュラムづくり再考
書誌
解放教育 2006年9月号
著者
長尾 彰夫
ジャンル
人権教育/総合的な学習
本文抜粋
一 本場アメリカは根性が違う 今年の三月、二週間ばかりかけて、アメリカのいくつかの学校を訪問する機会があった。行ったのはノースカロライナ州の小学校、中学校(ミドル・スクール)、ハイスクールの一〇校余り…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 最新・人権教育ナビゲーション◇第56回全同教大会OSAKAに向けて
  • V 部落問題と人権総合学習
  • 人権総合学習と部落問題の接点
書誌
解放教育 臨時増刊 2004年11月号
著者
長尾 彰夫
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 人権総合学習とはどんなことか 人権教育を語る場合、人権総合学習といった言葉づかいがしばしば見られるようになった。しかし、人権総合学習といういい方は、比較的新しいものである。そして、それがどのような…
対象
小学校/中学校
種別
記事
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 追悼・故池田寛先生への痛惜のことば
書誌
解放教育 2004年5月号
著者
桂 正孝
ジャンル
人権教育
本文抜粋
急啓 本研究所理事の池田寛先生(大阪大学大学院教授)は、一年二か月に及ぶ入院加療中のところ、去る二月六日早朝、高槻日赤病院で、心不全のため逝去されました。その直前まで、病床で壮絶な研究生活を送っておら…
対象
小学校/中学校
種別
単発
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 特集 豊かな人権総合学習をつくる◇視座と実験的方法・手法の工夫
  • 学習指導要領の見直しと総合学習の展望
書誌
解放教育 2003年11月号
著者
長尾 彰夫
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 「総合的な学習の時間」は生き残った  「総合的な学習の時間」はいつまで在るのか、次の学習指導要領改訂では姿を消すのではないか。こうした質問を受けたのは、二度や三度のことではなかった。分数のできない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 21世紀を拓く学力保障のストラテジー 生きる力となる学ぶ力を
  • 学力の構造とカリキュラムづくり―「学力低下」批判を手がかりに
書誌
解放教育 2002年6月号
著者
長尾 彰夫
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 学力をめぐる言説の状況 この四月から学校五日制の完全実施、そして、それに対応しての新しい学習指導要領が全面実施となる。ところが、これらを待ちかまえるようにして、いわゆる「学力低下」批判が、一般のマ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全9ページ (90ポイント)
  • 座標
  • 「ゆとり」をめざしての教育改革はウソだったのか
書誌
解放教育 2002年4月号
著者
長尾 彰夫
ジャンル
人権教育
本文抜粋
完全学校五日制にむけての教科内容の三割削減。「ゆとり」のなかでの「生きる力」をめざしての「総合的な学習の時間」の新設。これらを含んでの新学習指導要領が、いよいよ始まるという段になって、なにやら雲行きが…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 総合学習でめざす学力とは
  • 「学力低下」問題をどうとらえるか
書誌
解放教育 2001年7月号
著者
長尾 彰夫
ジャンル
人権教育/総合的な学習
本文抜粋
一 毎度おなじみの「学力論争」なのか?  最近、大きな注目を集めることになっている教育問題の一つに、いわゆる「学力低下」問題がある。新聞紙上や、教育雑誌などで、この「学力低下」問題がしばしばとりあげら…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 人権総合学習のすすめ方
  • 人権総合学習の問題点―気をつけるべき落とし穴と弱点はここだ
書誌
解放教育 2000年10月号
著者
長尾 彰夫
ジャンル
人権教育
本文抜粋
一 説明責任(アカウンタビリティ)の大切さ  一九九七年の一〇月、明治図書から『総合学習としての人権教育』という小さな本を出した。改訂作業が進められていた新学習指導要領で「総合的な学習の時間」の設置が…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ