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  • 編集後記
書誌
解放教育 2004年8月号
著者
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人権教育
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  • 編集後記
書誌
解放教育 2005年3月号
著者
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人権教育
本文抜粋
▽人権文化の創造をめざした「人権教育の国連一〇年」も〇四年末をもって終了。厳しい差別、戦争と貧困の現実世界を見るとき、その取り組みは、道半ばの状況にある。国連人権委員会は、〇五年から、「人権教育のため…
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小学校/中学校
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  • 編集後記
書誌
解放教育 2005年2月号
著者
ジャンル
人権教育
本文抜粋
▽去る九月一〇日に発表された厚生労働省の『労働経済白書(平成一六年版)』に「若年無業者」という用語が登場し、「求職活動をしていない非労働人口のうち、一五〜三四歳で、学校卒業後、進学などせず、結婚もして…
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小学校/中学校
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  • 編集後記
書誌
解放教育 2005年1月号
著者
ジャンル
人権教育
本文抜粋
▽二〇〇一年以来の「ジェンダー・フリー教育」や「行き過ぎた性教育」に対する批判の中には、それらの内容を歪曲しているものも少なくない。不十分な理解や曲解の蔓延を避けるために、男女の平等や子どもたちの人権…
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小学校/中学校
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  • 編集後記
書誌
解放教育 2004年11月号
著者
ジャンル
人権教育
本文抜粋
▽子どもたちにとって、新鮮でおもしろく、学び甲斐のある教科の授業とは、どんな授業だろうか。授業者である教師にとって、教えたくなるテーマや教材、そして授業を、どのような視点に立って開発すればよいのだろう…
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小学校/中学校
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  • 編集後記
書誌
解放教育 2004年10月号
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ジャンル
人権教育
本文抜粋
▼本号では、「持続可能な開発のための教育の一〇年」と結びつつ、総合学習について考える特集を組んだ。「持続可能な開発のための教育の一〇年」は、まだあまり知られていないが、解放教育にとってもこれから大きな…
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小学校/中学校
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  • 編集後記
書誌
解放教育 2004年9月号
著者
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人権教育
本文抜粋
▽近年、マスメディアで報じられる子どもたちの変容に、大人はとまどいをみせている。既成の子ども像、子ども観が大きく揺らいでいるからであろう。グローバル化時代のもと、高度情報・消費社会、少子高齢化社会の中…
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小学校/中学校
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  • 編集後記
書誌
解放教育 2004年7月号
著者
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人権教育
本文抜粋
▼特集では、二〇〇三年度の大阪府人権教育研究協議会夏季研究集会で行われたパネルディスカッションを掲載させていただいた。ずいぶん時間がたってから「掲載させていただきたい」と突然原稿が郵送されたであろう新…
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小学校/中学校
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  • 編集後記
書誌
解放教育 2004年6月号
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人権教育
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小学校/中学校
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  • 編集後記
書誌
解放教育 2004年5月号
著者
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人権教育
本文抜粋
▽日教組第五三次全国教研は、一月二四―二六日、埼玉県で開催された。分科会の日程が半日短縮の二日間になり、朝九時から夕方五時半までというタイトな運営を迫られた。北は北海道から南は鹿児島まで三二本のレポー…
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小学校/中学校
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  • 編集後記
書誌
解放教育 2004年4月号
著者
ジャンル
人権教育
本文抜粋
▽学級を基礎単位とする日本の近代学校は、とりわけ九〇年代以降、経済の情報化・ボーダレス化に伴って、産業構造が激変し、家庭の子育て力は弱体化し、地域社会の解体によって、社会規範がゆるみ、総じて学校教育の…
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小学校/中学校
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  • 編集後記
書誌
解放教育 2004年3月号
著者
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人権教育
本文抜粋
▽戦後最大の激変転換期にさしかかっている。高度情報化、そして経済のグローバル化と冷戦の終結。今、超大国アメリカのユニラテラリズムの突出。日本は自衛隊をイラク戦争に派遣。国内では、デフレ不況のもと、政府…
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  • 編集後記
書誌
解放教育 2004年2月号
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人権教育
本文抜粋
▽総務省の労働力調査によれば、一〇月の完全失業率は五・二%、三四三万人に達し、相変わらず厳しい雇用情勢にある。終身雇用を主な特徴とする日本型雇用慣行が崩れ、高卒者の就職率は一六・六%、大卒者就職率は五…
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  • 編集後記
書誌
解放教育 2004年1月号
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人権教育
本文抜粋
▽時代は激変転換期。子どもと子育ては、いま危機的で、出口の見えない、暗くて不安な閉塞状況にある。地域生活共同体は、高度成長とともに解体され、少子・高齢化、核家族化、一人世帯の増大など、人間関係の希薄化…
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  • 編集後記
書誌
解放教育 2003年12月号
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人権教育
本文抜粋
▽今、グローバリゼーションの中で、私たちは、一人の生活者として、その生き方、暮らし方が問われている。地球社会は時間・空間が短縮し、相互依存関係が深まり、縮小化しつつある。その過程は、急激な不均等発展の…
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小学校/中学校
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  • 編集後記
書誌
解放教育 2003年11月号
著者
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人権教育
本文抜粋
▽今、教育現場での総合学習の取り組みに強力な逆風が吹いている。文部科学省は、学校五日制の完全実施と「総合的な学習の時間」を目玉とする「新しい学力観」に基づく「ゆとりと充実」を標榜した学習指導要領を、実…
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小学校/中学校
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  • 編集後記
書誌
解放教育 2003年10月号
著者
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人権教育
本文抜粋
▽日本には、現在、外国人登録者が、総人口の一・四%、約一八〇万人定住している。長く続くデフレ経済のもとでも、グローバル化の影響を受け、増え続けている。一九七〇年代を境に、戦前の植民地政策の結果渡日・定…
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書誌
解放教育 2003年9月号
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人権教育
本文抜粋
▽現在の日本社会は、出口の見えない深刻なデフレ経済のもとで、しかも政治が漂流している感がする。日本政府は、国外に対しては、ブッシュ政権のユニラテラリズムの新世界戦略によりそい、国内では、イラク特措法を…
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書誌
解放教育 2003年8月号
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人権教育
本文抜粋
▽大阪の子ども会活動は、地域に開かれた青少年会館の多彩な事業の一環として、一般施策の中で取り組まれている。同和行政のきわめて大きな転換移行期の中で、新たな展望をきり開くべく努力を重ねてきた。地域での子…
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  • 編集後記
書誌
解放教育 2003年6月号
著者
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人権教育
本文抜粋
▽「学力保障」という言葉は、戦後の同和教育、解放教育が、低学力の実態に直面してその克服の取り組みの中で生み出した用語である。「教育を受ける権利」の具体化の帰結として学力を基本的人権保障のモメントとして…
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  • 編集後記
書誌
解放教育 2003年5月号
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人権教育
本文抜粋
▽日教組第五二次全国教研は、一月二五日〜二八日の日程のもと、奈良県で初めて開催された。国の同和対策特別措置法の終焉後、初めての教研で、都道府県の現況によって、いろいろな変化が出てきているが、人権教育分…
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