関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 変貌する子どもたちの深層◇多様な子ども像の読み方
  • 子どもの変容を読む
書誌
解放教育 2004年9月号
著者
解放教育編集部
ジャンル
人権教育
本文抜粋
佐世保小六女児殺人事件の衝撃 全国紙の報道によれば、この事件は、ことしの六月一日午後〇時二〇分ごろ、長崎県佐世保市立大久保小学校の校舎三階の学習ルームに、六年生の加害女児(一一歳)が同級生の被害女児(…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 変貌する子どもたちの深層◇多様な子ども像の読み方
  • たいせつなもの―思春期に育ち合うこと
書誌
解放教育 2004年9月号
著者
森末 哲朗
ジャンル
人権教育
本文抜粋
新聞を読んでも、テレビを観ても、荒みきったかのような子どもの世界が、眼の前に広がる。するとついつい「昔は」という使い古された言葉が口をついて出そうになる。おとなになってしまった者の悪いくせだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 変貌する子どもたちの深層◇多様な子ども像の読み方
  • 夢は叶えられる
書誌
解放教育 2004年9月号
著者
岡田 敏朗
ジャンル
人権教育
本文抜粋
最近の子どもは、夢を持てないという話をよく聞く。果たしてそうだろうかという疑問を最近の中学生を見ていて思う。確かに夢を持てずに何をしていいかわからないと、はっきり言いきる子どももいることは事実だが、そ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 変貌する子どもたちの深層◇多様な子ども像の読み方
  • 地域で子育て文化を育てる―子育て井戸端広場「つながり」「学び」「楽しむ」
書誌
解放教育 2004年9月号
著者
木村 修作
ジャンル
人権教育
本文抜粋
「完璧な親は必要ないのよ」  生活に追われて、 なかなか、ゆとりを持って 子育ては出来ていません…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全11ページ (110ポイント)
  • 特集 変貌する子どもたちの深層◇多様な子ども像の読み方
  • 2004・子どものつぶやき―子どもたちの今
書誌
解放教育 2004年9月号
ジャンル
人権教育
本文抜粋
2004・子どものつぶやき ―子どもたちの今  うみとでんわ 小学校 一年 おにいちゃんが うみに もぐって…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 キャリア教育と人権総合学習
  • 地域・保護者とつくる キャリア教育
書誌
解放教育 2009年10月号
著者
大阪府和泉市立幸小学校
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 本校の人権教育の取り組み 本校の人権教育の取り組みは、大阪府同和教育研究会(現・大阪府人権教育研究協議会)結成時から名を連ねていることからも見られるように、長い歴史がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全11ページ (110ポイント)
  • 特集 人権教育へのキャリア教育アプローチ
  • 資料/キャリア教育を推進するために
書誌
解放教育 2007年2月号
著者
大阪府教育委員会
ジャンル
人権教育
本文抜粋
はじめに 大阪府では、これまで子どもたち一人ひとりに豊かな職業観・勤労観を育成するため、中学校段階での職場体験学習や高等学校段階でのインターンシップの実施など、体験学習の推進に取組むとともに、中・高等…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全17ページ (170ポイント)
  • 特集 現代的部落問題学習の視点と教材
  • 部落問題学習をすすめるために
書誌
解放教育 2006年10月号
著者
大阪府人権教育研究協議会
ジャンル
人権教育
本文抜粋
部落問題学習の二つの出発点  (1)部落差別の現実 部落問題学習とは、現実にある部落問題を解決するためにとりくむ学習です。したがって、とりくみをすすめるにあたっては、まずはわたしたち自身が、部落差別の…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 特集 ジェンダーの視点から労働を教える
  • 【資料】小・中学校及び府立学校における男女平等教育指導事例集
書誌
解放教育 2005年1月号
著者
大阪府教育委員会
ジャンル
人権教育
本文抜粋
刊行にあたって 少子高齢化の進展、国内経済活動の成熟化等社会経済の急速な変化に対応していくため、国において、 平成11年6月に、「男女共同参画社会の実現を21世紀の我が国社会を決定する最重要課題」とす…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全13ページ (130ポイント)
  • 特集 ジェンダーの視点から労働を教える
  • 【資料】大阪府教育委員会被害者救済システム 学校における児童・生徒を権利侵害事象から守る児童・生徒のための「被害者救済システム」
書誌
解放教育 2005年1月号
著者
大阪府教育委員会
ジャンル
人権教育
本文抜粋
■学校における児童・生徒のための「被害者救済システム」運用事業 学校は児童・生徒にとって安全で、信頼できる場所でなければなりません。学校において児童・生徒が被害者となる事象(教職員によるセクシュアル…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 進路を拓くキャリア教育の推進◇社会的自立支援をめざして
  • 子どもたちの進路支援のために―進路実態調査から見えてきた今日的課題
書誌
解放教育 2004年2月号
著者
大阪府人教
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 進路実態調査から見えてきた課題  @ 依然として大きい進学率格差 大阪府人権教育研究協議会(以下、大人教)では昨年まで、大阪府内(大阪市を除く)の校区に被差別部落を有する全中学校(以下、同和校)の…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全10ページ (100ポイント)
  • 特集 平和総合学習の視座と方法―平和的共生への構想力を問う
  • 「怒り」と「やさしさ」をもって―ナガサキ修学旅行のとりくみ
書誌
解放教育 2002年8月号
著者
大阪府富田林市立第一中学校
ジャンル
人権教育
本文抜粋
ナガサキ修学旅行へのこだわり  富田林第一中学校(以下第一中学校)が、ナガサキ修学旅行を実施して、今年で九回目を迎える。毎年様々なドラマを生み、ナガサキ修学旅行をきっかけとして、様々な不十分点、課題を…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 特集 人権総合学習の実践的展開―視座と方法・手法を中心に
  • ひとまちっく 箕面新都心―わたしたちの夢をまちづくりに
書誌
解放教育 2002年7月号
著者
大阪府箕面市立萱野小学校
ジャンル
人権教育
本文抜粋
●もとめる・伝えあう・つながる ――フィールドは萱野のまち 萱野小学校では、「自分を出発点に、よりよい社会づくりに参加する子どもたち」を育てることをめざし、教科学習や総合学習にとりくんでいます。「人権…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 人権総合学習の実践的展開―視座と方法・手法を中心に
  • 地域発、学校の情報化―教科と結んだ情報教育の創造
書誌
解放教育 2002年7月号
著者
大阪府松原市立布忍小学校
ジャンル
人権教育
本文抜粋
はじめに  私たちは、今新しい世紀への扉が開いたこの時代を子どもたちと共に生きています。「人権と共生の世紀」「高度情報化の時代」と言われる二一世紀。私たちは、この新しい時代を生きる子どもたちの未来を託…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 特集 人権総合学習の実践的展開―視座と方法・手法を中心に
  • 「伝えるため」に創る
書誌
解放教育 2002年7月号
著者
大阪府寝屋川市立第二中学校
ジャンル
人権教育
本文抜粋
はじめに  本校第三学年(六学級・二〇七名)では、過去二年間、校外学習を中心に、生徒が主体的に対象を選び、事前に調べ、体験し、作品制作し発表する、教科横断的な学習活動を展開してきた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 人権総合学習の実践的展開―視座と方法・手法を中心に
  • 出会い・つながり・発信―仲間とともに
書誌
解放教育 2002年7月号
著者
大阪府泉南郡熊取町立熊取中学校
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 「自分探しの旅」・発信 先日、学校に一通の手紙が届いた。 「熊中のみなさまへ。去年卒業した〇〇です。競艇学校に行き、進級試験、卒業試験等に合格し、三月二七日に卒業ということになりました。一六四〇人…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全10ページ (100ポイント)
  • 特集 激変の世界へ教育の組み替えを◇学習権の視座と展望
  • 【資料】学校教育自己診断について
書誌
解放教育 2002年3月号
著者
大阪府教委
ジャンル
人権教育
本文抜粋
(1) 学校教育自己診断実施要項 平成11年7月9日 平成12年6月28日一部改正 大阪府教育委員会…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 新しい進路支援の教育をつくる
  • 進路実態調査結果からみえてくるもの―『大阪の子どもたち 2001年度版』の発刊にあたって
書誌
解放教育 2002年2月号
著者
大阪府同教
ジャンル
人権教育
本文抜粋
はじめに  大阪府人権・同和教育研究協議会(以下、大阪府同教)では、毎年、進路実態調査をはじめとした各種の進路調査を実施し、それらを集約・分析する中で研究活動にいかしてきた。また、それらの結果は一九九…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 特集 ジェンダーと教育◇子どもの「今」から
  • 大同教ジェンダー意識調査にとりくんで
書誌
解放教育 2002年1月号
著者
大阪府同教
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 『大阪の子どもたち』 〜ジェンダーの視点に立って〜  大同教では、一九九九年に『大阪の子どもたち』を発刊して以来、大阪の子どもたちの生活や人権意識について定点観測を行う一方で、いじめ・「小一プロブ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 総合学習でめざす学力とは
  • 人権総合学習って何? どうすすめたらいいの?―『わたし 出会い 発見 Part4 人権総合学習Q&A』の発刊にあたって
書誌
解放教育 2001年7月号
著者
大阪府同教
ジャンル
人権教育/総合的な学習
本文抜粋
悩みに応えるQ&A 大阪府人権・同和教育研究協議会(以下、大同教)では、このたび『わたし 出会い 発見 Part4 人権総合学習Q&A』[監修・・森実(大阪教育大学)]を発刊しました。すでに、わたした…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ