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  • 特集 キャリア教育と進路保障◇自律心を育て、自立をめざす
  • 働く、働かない、働けない―若者の就業状況と今後の職業教育
書誌
解放教育 2005年2月号
著者
樋口 明彦
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 若者の四つの姿 ―若年失業者、フリーター、ニート、正社員 いま、若者にとって、仕事をめぐる環境が大きく変わりつつある。仕事になかなか就けないだけでなく、働いたとしてもパートやアルバイトなど非常に不…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 特集 キャリア教育と進路保障◇自律心を育て、自立をめざす
  • トライやる・ウィークの原点
書誌
解放教育 2005年2月号
著者
臼杵 百合子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
トライやるとは 兵庫県下の中学二年生が、学校を離れ地域社会で実質五日間の体験を行う「トライやる・ウィーク」(以下トライやる)は本年で実施八年目を迎える…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 キャリア教育と進路保障◇自律心を育て、自立をめざす
  • 進路追指導と学校づくり
書誌
解放教育 2005年2月号
著者
板山 勝樹
ジャンル
人権教育
本文抜粋
はじめに─福岡市の状況と課題 福岡市進路保障研究会(以下、進保研と略す)は一九七二年福岡市同和教育研究会から独立し、福岡市同和地区進路保障研究会として発足し、一九七四年に福岡市進路保障研究会と改称し…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 キャリア教育と進路保障◇自律心を育て、自立をめざす
  • 職場体験学習で何を学ぶか―ドイツとアメリカの事例から
書誌
解放教育 2005年2月号
著者
西 美江
ジャンル
人権教育
本文抜粋
生徒たちを実際の職場に関わらせる取り組みとして、職場体験学習はこのところ中学校段階で盛んに行われるようになった。代表的な兵庫県の「トライやる・ウィーク」の事例に見られるように、当初それは地域における体…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 キャリア教育と進路保障◇自律心を育て、自立をめざす
  • 働くことにこだわって―「労働教育」プロジェクトの取り組み
書誌
解放教育 2005年2月号
著者
守口市人教
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 「労働教育」への提起をうけて 二年前、守口市人権教育研究協議会(以下、守口市人権教)の活動方針案作りの際に、男女共生教育の専門部の方から「労働」について学校教育でもっと取り組む必要性があるのではな…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全11ページ (110ポイント)
  • 特集 キャリア教育と進路保障◇自律心を育て、自立をめざす
  • このままではアカン、がんばらな!―総合的な学習を通して育った子どもたち
書誌
解放教育 2005年2月号
著者
住吉中学校
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 はじめに 二年前、幼い雰囲気を残しながら一一七人が入学してきた。 学校生活が始まり、少し中学校に慣れた頃から入室遅刻や授業中の私語、手紙書き、立ち歩きなど、一時間の授業ですら我慢するということがで…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全9ページ (90ポイント)
  • 特集 キャリア教育と進路保障◇自律心を育て、自立をめざす
  • 教師として子どもや保護者に今何ができるのか
書誌
解放教育 2005年2月号
著者
丸岡 登
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 震災後の学校で Y君と母親 新しい学校に転勤し、いきなり中三の担任をしたとき持ったY君。いつも教室のすみっこでひっそりとしているような男の子。入学後ずっといじめられていたようである。言葉がややども…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 特集 キャリア教育と進路保障◇自律心を育て、自立をめざす
  • 自分さがしと進路指導のコラボレーション
書誌
解放教育 2005年2月号
著者
山本 弘
ジャンル
人権教育
本文抜粋
景気は上向きだと言われるが、高卒者の求人は依然として厳しいものがある。一〇年の間に本校に届く求人の数はおよそ五分の一になった。「どうせ(学校斡旋の求人には)いい仕事ないやろ?」「フリーターでええねん…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全12ページ (120ポイント)
  • 特集 キャリア教育と進路保障◇自律心を育て、自立をめざす
  • 【資料】若者自立・挑戦プラン
書誌
解放教育 2005年2月号
ジャンル
人権教育
本文抜粋
二〇〇四年九月一〇日(金)の閣議後に開かれた「若者自立・挑戦戦略会議」に配布された資料三点を掲載する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全12ページ (120ポイント)
  • 特集 解放教育運動の未来を展望する
  • 改めて人権教育と同和教育の充実とその関係性を考える―同和教育が大切にしてきた視点を基礎に、「部落問題学習」「学力保障」「集団づくり」のさらなる継承発展(=普遍化)を
書誌
解放教育 2012年3月号
著者
中村 清二
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 同和教育が大切にしてきた視点  「地元の同和教育推進校でも家庭訪問がめっきり少なくなっている」「保護者と話をする必要がある際、家庭訪問より携帯電話ですます教員が増えている」という話を、最近よく聞く…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 特集 人権教育「第二次とりまとめ」を学校現場の視点で読む
  • 「第二次とりまとめ」を活用し、学校と地域の協働の一層の発展を
書誌
解放教育 2006年3月号
著者
中村 清二
ジャンル
人権教育
本文抜粋
中村清二さんには、本誌二〇〇五年一二月号座標でも、「第二次とりまとめ」(案)の評価について書いて頂きました。それとあわせてお読み頂ければ幸いです。 (編集部…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 進路を拓くキャリア教育の推進◇社会的自立支援をめざして
  • 「困難を抱える青少年の支援」をめざしたキャリア教育・就労支援を
書誌
解放教育 2004年2月号
著者
中村 清二
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 「特に困難を抱える青少年の支援」を打ち出した内閣府「青少年の育成に関する有識者懇談会」  二〇〇三年四月、内閣府「青少年の育成に関する有識者懇談会」が興味深い「報告書」(以下、「懇談会報告書」)を…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 21世紀:最前線からのレポート◇解放教育をきたえる
  • 企業倫理と人権・部落問題の取組み
書誌
解放教育 2001年3月号
著者
中村 清二
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 古くて新しい問いかけ〜「なぜ企業が人権・部落問題に取り組むのか?」 一九七五年の「部落地名総鑑」差別事件への糾弾を機に、企業における部落問題の取組みは本格的に始まったといえる。それは概括すれば、@…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 座標
  • 文科省人権教育調査研究会議・「人権教育の指導方法等の在り方について」の「第二次とりまとめ」の具体化と発展を
書誌
解放教育 2005年12月号
著者
中村 清二
ジャンル
人権教育
本文抜粋
「人権教育の世界プログラム」の具体化としての「第二次とりまとめ」 一〇月末に「第二次とりまとめ」(案)が公表され、意見公募をへて一二月には成案となる。これは、国際的には「国連人権教育の一〇年」(本年よ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 文科省人権教育調査研究会議報告書「人権教育の指導方法等の在り方について第一次とりまとめ(案)」を読んで
書誌
解放教育 2004年8月号
著者
中村 清二
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 「第一次(案)」の前提 二〇〇三年六月より始まった「人権教育の指導方法等に関する調査研究会議」の「第一次とりまとめ(案)」(以下、第一次(案))が四月に出された。意見募集をへて、早ければ六月中には…
対象
小学校/中学校
種別
単発
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 追悼・故池田寛先生への痛惜のことば
  • 教育コミュニティ研究会の思い出
書誌
解放教育 2004年5月号
著者
中村 清二
ジャンル
人権教育
本文抜粋
池田先生との継続的なお付き合いが始まったのは一九九五年より研究所教育部門の研究者メンバーで研究会を始めた時からである。この年は、大阪府が家庭の教育力と学校での学力保障を連携して高めていく取り組みとして…
対象
小学校/中学校
種別
単発
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 座標
  • 「学校発・人権のまちづくり」を前進させよう
書誌
解放教育 2003年8月号
著者
中村 清二
ジャンル
人権教育
本文抜粋
一九八九年に部落解放同盟の全国大会で、新たな解放運動の発展の基本方向として「第三期の解放運動」が提唱された。以来一〇数年、「転換の基本方向」が模索されてきた。その一つの到達点が、第六〇回大会で提案され…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 法期限後の新しい解放運動・同和行政を求めて
書誌
解放教育 2002年8月号
著者
中村 清二
ジャンル
人権教育
本文抜粋
第五九回全国大会が五月八〜一〇日の三日間にわたって福岡県で開催された。今大会は、第一に、一九六九年より三十数年にわたり続いた「特別措置法」が終了したもとで、新たな解放運動や同和行政をいかに創造していく…
対象
小学校/中学校
種別
単発
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 自立・共生・創造の部落解放運動をめざして
書誌
解放教育 2001年6月号
著者
中村 清二
ジャンル
人権教育
本文抜粋
(1) 二〇〇二年三月の法期限切れを迎えようとする中で、第三期の部落解放運動の創造の内実が大きく問われている。そうした中で開かれた全国大会であった。具体的には、大会方針にも示されたように、第一に、昨年…
対象
小学校/中学校
種別
単発
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 解放教育運動の未来を展望する
  • 解放教育と私
書誌
解放教育 2012年3月号
著者
高田 一宏
ジャンル
人権教育
本文抜粋
はじめに 残念で仕方がない。いうまでもない。本誌の終刊のことである。 教育書や教育雑誌が売れなくなったといわれて久しい。けれども、本誌が終刊にいたったのは売り上げ不振のせいではない。編集部からの説明に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
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