関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • はてな?出題 こんな内容をどう教えるか
  • テスト問題でどう学習させるか?
書誌
授業のネタ 教材開発 2000年12月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • はてな?出題 こんな内容をどう教えるか
  • 子どもにつける力を考えているか?
書誌
授業のネタ 教材開発 2001年3月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 授業の質のちがい? 今年も多くの授業を見せていただいた。 「これはすごい」という授業は、ほんのわずかしか見ることができなかった…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • はてな?出題 こんな内容をどう教えるか
  • 国語の力はどのようにしてつけるか?
書誌
授業のネタ 教材開発 2001年2月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
一 国語授業の変化 国語の授業が変わってきている。特に説明文の読み方が変わってきているのに気づく…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • はてな?出題 こんな内容をどう教えるか
  • 二つの店を比べて学習するとき、どう扱うか?
書誌
授業のネタ 教材開発 2001年1月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 店の学習は面白い 以前は、三年生の「店」の学習といえば、「商店街」をあつかうことが多かった
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • はてな?出題 こんな内容をどう教えるか
  • ごみの学習をもっと深いものにするには?
書誌
授業のネタ 教材開発 2000年11月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 追究が弱い 「ごみ」の学習が、四年生の社会科でなされているが、最近総合的学習でなされていることも多い…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • はてな?出題 こんな内容をどう教えるか
  • 水を巡る紛争、どう教材化する?
書誌
授業のネタ 教材開発 2000年10月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般
本文抜粋
「二十世紀は石油を巡る戦争があったが、二十一世紀は水が原因で国際紛争が起きる」と、世界銀行のセラゲルディン副総裁が一九九六年に予測した…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • はてな?出題 こんな内容をどう教えるか
  • 落ち葉の向きに決まりがあるか?
書誌
授業のネタ 教材開発 2000年9月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 どちら向きだっていい? 昨年の春、ふとしたことから落ち葉が表向きに落ちているか裏向きに落ちているか気になった…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • はてな?出題 こんな内容をどう教えるか
  • 地図帳の使い方指導はいつしたらよいか?
書誌
授業のネタ 教材開発 2000年8月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 地図帳は使われていない?  地図帳は、四年生から教科書として無料配布される。四・五・六年と、三年間使うことになっている…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • はてな?出題 こんな内容をどう教えるか
  • 総合的学習「何から手をつけますか?」
書誌
授業のネタ 教材開発 2000年7月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
一 何から手をつける?  総合的学習を今年度から始めようとしている学校は、90%を超えているという…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • はてな?出題 こんな内容をどう教えるか
  • 「県名」はいつ指導したらよいか?
書誌
授業のネタ 教材開発 2000年6月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 県名を知らない若者?  五年生に、「〇〇県がどこにあるか」という授業をやってみた。 結果はわからない、調べれられない子供が実に多い。ぱっとわからなくてもよい。「調べ方」がわかっておればよいのである…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • はてな?出題 こんな内容をどう教えるか
  • 「ごみの学習」は三年でやるか、四年でやるか?
書誌
授業のネタ 教材開発 2000年5月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 ごみの授業  去る二月一七日、筑波大学附属小学校の二月の研修会に参加したら、人人人の波であった…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • はてな?出題 こんな内容をどう教えるか
  • あなたは「果物王国」をどう教えますか?
書誌
授業のネタ 教材開発 2000年4月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般
本文抜粋
平成一一年の一二月はじめに、山形新幹線が新庄までのびた。 一二月九日と一月四、五日にこの山形新幹線に乗った…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 有田編集長のメッセージ
書誌
授業のネタ 学習ワーク 2006年3月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般
本文抜粋
3月には成績をつけなくてはなりません。しかも,その学年にふさわしい学力がついているかどうか確かめなくてはなりません…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 有田編集長のメッセージ
書誌
授業のネタ 学習ワーク 2006年2月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般
本文抜粋
原稿を書く方も少しなれてきたのか,このところワークが面白くなってきました。他人の書いたのを見て,書き方の要領もわかったのでしょう…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 有田編集長のメッセージ
書誌
授業のネタ 学習ワーク 2006年1月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般
本文抜粋
子どもたちの知的好奇心が弱くなっている?  とわたしは感じていますが,どうでしょうか。 当然,好奇心をもって食いついてくると思ってみていると,何も感じないという場面に何度も出会いました。それで,わたし…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 有田編集長のメッセージ
書誌
授業のネタ 学習ワーク 2005年12月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般
本文抜粋
このところ,ちょっとまじめなクイズやテスト・ワークなどが続き,内容にゆとりがないような感じも受けました。そこで12月号は,少し面白いクイズを出し,それを解きながら自己評価できればいいなあと考えました…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 有田編集長のメッセージ
書誌
授業のネタ 学習ワーク 2005年11月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般
本文抜粋
「ワーク」や「ドリル」などは,「教師がつくって与える」というのが常識のようになっています。これをくつがえしたいと思い本テーマを設定しました…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 有田編集長のメッセージ
書誌
授業のネタ 学習ワーク 2005年10月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般
本文抜粋
子どもが自分の成長に気づくことは容易なことではありません。教師の周到なおぜんだてがあり,配慮があって,ようやく気づくのです…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 有田編集長のメッセージ
書誌
授業のネタ 学習ワーク 2005年9月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般
本文抜粋
夏休み前までに軌道に乗っていた子どもたちも,長い夏休みで元にもどってしまっていることが多いものです。特に,低学年にこの傾向が多いようです。しかし,高学年だって,結構学習姿勢がこわれていることが多いので…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 有田編集長のメッセージ
書誌
授業のネタ 学習ワーク 2005年8月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般
本文抜粋
今月は「夏休み」ということで,「お楽しみパズル・ドリル・ワーク」という特集にしました。思いきり楽しいものにしたいと考えました…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 有田編集長のメッセージ
書誌
授業のネタ 学習ワーク 2005年7月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般
本文抜粋
早くも7月,3学期制のところは「評価・評定」をしなくてはなりません。絶対評価になって,先生方も自信をもって,A,B,Cといえない現実にあるようです…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ