関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 小特集 活動を広げるトピック教材の生かし方
  • 実践事例
  • 5年/あき缶で算数しよう(学年のまとめ)
書誌
楽しい算数の授業 2001年3月号
著者
高畑 嗣人
ジャンル
算数・数学
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 小特集 活動を広げるトピック教材の生かし方
  • 特集の解明
  • 「トピック教材」の活用で学ぶ楽しさを
書誌
楽しい算数の授業 2001年3月号
著者
見 資宏
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●数年前,韓国の先生方に算数の授業を公開したことがある。その 時,学期末であったのでトピック教材を扱った。授業後の協議会で…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 小特集 自ら課題を見つける力を育成する導入の工夫
  • 実践事例
  • 5年/既習事項の振り返りから課題発見へ(円と正多角形)
書誌
楽しい算数の授業 2000年11月号
著者
高森 典子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 本時の課題と主な活動 ( 1) 課題  円    ( 2) 課 題のねらいと工夫 @ 課 題のねらい…
対象
小学5年
種別
小特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 小特集 算数への関心を高める教室環境の工夫
  • 実践事例
  • 5年/子供と創る教室環境(算数ワールド)
書誌
楽しい算数の授業 2000年10月号
著者
清水 壽典
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(1) 課題  (2) 課 題のねらいと特徴 高 学年ともなると算数が嫌いという子供の 割合が増えてくる。正答を求める過程にその…
対象
小学5年
種別
小特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 小特集 板書とノートでわかる授業実践E 共に活動する楽しさを味わえるグループ活動の工夫
  • 実践事例
  • 5年/単位量あたりの大きさ(どっちが混んでいる?)
書誌
楽しい算数の授業 2000年9月号
著者
冨田 京子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 本時の課題と主な活動  (1) 課題  ある日の校庭と体育館で,休み時間に遊んでいる様子です。(ビデオ…
対象
小学5年
種別
小特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 小特集 板書とノートでわかる授業実践D 遅れた子も進んだ子も充実感をもつ工夫
  • 実践事例
  • 5年/既習事項を活用して追求する工夫 (円の面積)
書誌
楽しい算数の授業 2000年8月号
著者
横田 博司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 本時の課題と主な活動  (1) 課題  円を正方形と比べて,面積を求めよう。  (2) 課題のねらいと工夫…
対象
小学5年
種別
小特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 小特集 板書とノートでわかる授業実践C 多面的にみる力をつける授業
  • 実践事例
  • 5年/テープを等分しよう(関数を考える)
書誌
楽しい算数の授業 2000年7月号
著者
中田 眞由美
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 本時の課題と主な活動  (1) 課題  名前の札を作りたい。 テープを8等分しよう。  (2) 課題のねらいと工夫…
対象
小学5年
種別
小特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 小特集 板書とノートでわかる授業実践B 考えの交流を楽しみながら,自力解決の力をつける工夫
  • 実践事例
  • 5年/算数のよさを味わわせる授業づくり(多角形の内角の和を求めよう)
書誌
楽しい算数の授業 2000年6月号
著者
下野 浩二
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 本時の課題と主な活動  (1) 課題のねらい 本課題は小単元「多角形の内角の和」の4/5にあたる時間のものである。ここでは,次のような算数のよさを味わわせようと考え,授業づくりを行った…
対象
小学5年
種別
小特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 新学習指導要領が期待する算数授業
  • 実践事例
  • 低学年
  • (言語力の観点から)記号ってすごいな! おもしろいな!!
書誌
楽しい算数の授業 2008年8月号
著者
金山 江美
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに この度の新学習指導要領では,言語力の育成が強調された。言語力の育った子どもとは,どのような子なのだろうか。算数の学習において,「自分の考えを言葉・絵・図・具体物や式などで表し,自分の考え…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新学習指導要領が期待する算数授業
  • 実践事例
  • 低学年
  • (活用の観点から)「遊び」の中に「活用」あり
書誌
楽しい算数の授業 2008年8月号
著者
宮脇 真一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 「遊び」が生み出すもの 夢中になって遊ぶ中で,子どもたちは実に多くのことを経験し発見している。また,遊びの中では同じことを何度も繰り返すことをいとわない。これらの遊びは,学習のねらいや子どもに対す…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新学習指導要領が期待する算数授業
  • 実践事例
  • 低学年
  • (基礎・基本の観点から)基礎・基本になる力をつけよう
書誌
楽しい算数の授業 2008年8月号
著者
村上 陽子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 「基礎・基本」とは 新学習指導要領の改訂の基本的な考え方の中で「学力の重要な要素」の一つとして「基礎的・基本的な知識・技能の習得」があげられている。これは,長年にわたり取り上げられてきている教育の…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新学習指導要領が期待する算数授業
  • 実践事例
  • 低学年
  • (算数的活動の観点から)子どもの思考過程を鍛える「算数的活動」をめざして
書誌
楽しい算数の授業 2008年8月号
著者
松木 雄二
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
平成10年に告示された学習指導要領の目標では「算数的活動」がキーワードとなり,作業的・体験的な「算数的活動」を取り入れた授業の工夫が求められた。そのため,現場では「算数的活動とは何か」について,多くの…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新学習指導要領が期待する算数授業
  • 実践事例
  • 中学年
  • (言語力の観点から)思考のスパイラルを意識しよう
書誌
楽しい算数の授業 2008年8月号
著者
福永 敬
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 「2008年8月号」の数字を眺めていると, ・0も8も2つずつである。 ・2だけ1つしかない…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新学習指導要領が期待する算数授業
  • 実践事例
  • 中学年
  • (活用の観点から)グラフを読みとる力を育成する指導
書誌
楽しい算数の授業 2008年8月号
著者
島田 功
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 1 PISA調査における読解力とは OECDによって調査されたPISA調査における「読解力」は,次のように定義されています…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新学習指導要領が期待する算数授業
  • 実践事例
  • 中学年
  • (基礎・基本の観点から)「計算の仕方を考える」場の工夫
書誌
楽しい算数の授業 2008年8月号
著者
林 義典
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 3月に告示された新学習指導要領において,スパイラル(反復)のための学年間で重複させる内容が具体的に示されている。このスパイラルについては,「数と計算」領域が中心となっている。そして,審議…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新学習指導要領が期待する算数授業
  • 実践事例
  • 中学年
  • (算数的活動の観点から)教師自らが算数的活動を!
書誌
楽しい算数の授業 2008年8月号
著者
松宮 孝明
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに〜中学年の改訂点〜 全国の算数を教える教師たちは,今回の改訂をどのようにとらえているだろうか。前回の改訂で教える内容が希薄になって物足りなさを感じていた教師は,歓迎ムードだろう…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新学習指導要領が期待する算数授業
  • 実践事例
  • 高学年
  • (言語力の観点から)数学的に表現,解釈するために
書誌
楽しい算数の授業 2008年8月号
著者
河鍋 有一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 言語力育成の重要性 中央教育審議会は,平成20年1月17日に「幼稚園,小学校,中学校,高等学校及び特別支援学校の学習指導要領等の改善について」を答申した。算数科については,言語力に関して数学的なコ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新学習指導要領が期待する算数授業
  • 実践事例
  • 高学年
  • (活用の観点から)多面的な見方からの判断力を育てる学習
書誌
楽しい算数の授業 2008年8月号
著者
出葉 充
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 学んできた内容を確実に身につけることが重要なことはいうまでもない。しかし,単純に数を代入することで正解になるような練習問題にのみ終始するのではなく,現実的な場面で使いこなせるようにするた…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新学習指導要領が期待する算数授業
  • 実践事例
  • 高学年
  • (基礎・基本の観点から)活用しない基礎・基本の習得は意味がない
書誌
楽しい算数の授業 2008年8月号
著者
片渕 文徳
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 私が小学生の頃は,「読み,書き,計算」が重視されていた。漢字や計算の小テストがあり,毎回その合格点に達するかどうかを競った覚えがある。算数の学習でいえば,かけ算九九の暗唱,かけ算の筆算…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新学習指導要領が期待する算数授業
  • 実践事例
  • 高学年
  • (算数的活動の観点から)算数的活動を通して創造発展していく授業
書誌
楽しい算数の授業 2008年8月号
著者
石井 勝博
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 「算数的活動」が取り入れられた趣旨は,算数の授業が教師の説明が中心であるものから児童の主体的な活動が中心となるものへと期待されたからである…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「○つけ法」の実践と指導のポイント
  • 実践事例
  • 5年/わかる喜びを積み重ねて
書誌
楽しい算数の授業 2005年8月号
著者
田中 成一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
 「あっ,そうかぁ」「やったぁー」と子どもの顔がぱっと明るくなる。〇をもらうととても安心した表情になる。クラスの雰囲気が「よし,ぼくもがんばるぞ」と前向きに変わる……。〇つけ法はやればやるほど,「な…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ