関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 算数を好きにする自由研究
低学年
調べよう! 家の中の寸法を
書誌
楽しい算数の授業 2002年8月号
著者
日和佐 尚
ジャンル
算数・数学
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 絶対評価規準に基づく評価問題の作成
低学年
「適切に評価する」を考える
書誌
楽しい算数の授業 2002年9月号
著者
野間 佳世
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
絶対評価とは 絶対評価とは,算数科の目標に照らし合わせて,その達成状況を評価する方法である。平成12年12月に教育課程審議会から出された答申の提言の中で,これからの評価の基本的な考え方として「新学習…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 絶対評価規準に基づく評価問題の作成
低学年
授業に基づいた評価規準の設定を
書誌
楽しい算数の授業 2002年9月号
著者
佐藤 勝也
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
さる2月28日に,国立教育政策研究所より「評価規準の作成,評価方法の工夫改善のための参考資料(小学校)―評価規準,評価方法等の研究開発(報告)―」が発表された…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 算数を好きにする自由研究
低学年
お母さんと一緒に,数や形を調べ考える
書誌
楽しい算数の授業 2002年8月号
著者
瀬沼 花子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
はじめに タイトルはお母さんであるが,もちろんお父さん,おばあちゃんと一緒に,でかまわない。算数のアイデアがまわりにいっぱいだということを保護者や地域の人をまきこんで子どもに体験してもらうことを主眼…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 算数を好きにする自由研究
低学年
つくってワクワク整理上手!?
書誌
楽しい算数の授業 2002年8月号
著者
佐藤 千帆
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
はじめに 子どもたちが大すきな夏休み。けれども,「自由研究をしてみよう」と言うと,「ウェーやだあ」という言葉が返ってくる…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
街角の算数―自ら進める数理の学習法― (第12回)
「街角の算数」を日常的に展開しよう
書誌
楽しい算数の授業 2007年3月号
著者
日和佐 尚
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「街角の算数〜自ら進める数理の学習法」の連載もとうとう最後になった。基礎基本を自ら習得し,自分たちで授業をつくっていく「教科書算数」についても事例を紹介したかったが,「街角の算数」や「算数研究」だけで…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
街角の算数―自ら進める数理の学習法― (第11回)
自由研究と「算数研究」
書誌
楽しい算数の授業 2007年2月号
著者
日和佐 尚
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
算数研究を進めていく上で,1年生からの自由研究発表に向けての取り組みがその基盤になっている。自ら進める研究的学習の基礎が,自由研究には存在する。そこで,今回は特に自由研究の進め方やよさについて論じてみ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
街角の算数―自ら進める数理の学習法― (第10回)
「算数研究」の可能性とその事例
書誌
楽しい算数の授業 2007年1月号
著者
日和佐 尚
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 「算数研究」の可能性 「2年生から『算数研究』に取り組ませるのは,子どもにとっても教師にとっても難しいのではないでしょうか。」と,率直な不安や疑問をもたれる方がいる。私の提案に共感されているのだ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
街角の算数―自ら進める数理の学習法― (第9回)
低学年での「街角の算数」−「算数研究」
書誌
楽しい算数の授業 2006年12月号
著者
日和佐 尚
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 「街角の算数」の限界と「算数研究」 「街角の算数」は,何年生から行うのがよいかとよく尋ねられる。私の考えは,小学1年生では,無理をしないほうがよい。なぜならば1年生の子どもたちには,新しい基礎的な…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
街角の算数―自ら進める数理の学習法― (第8回)
個人的追究としての「街角の算数」を学級共通課題にする事例
書誌
楽しい算数の授業 2006年11月号
著者
日和佐 尚
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「長いようで短い人生」発表者:なお 【発表の概要】 「最近のニュースで高齢化社会ということを聞いて,日本人の寿命は本当に長いのかを計算で出してみました。」という研究の動機から発表が始まった…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
街角の算数―自ら進める数理の学習法― (第7回)
個人的追究としての「街角の算数」を学級共通課題にする
書誌
楽しい算数の授業 2006年10月号
著者
日和佐 尚
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
【学級共通問題についての独自学習をする】 全員の模造紙を教室に掲示した。その中でも,学級共通問題として選ばれた6人の模造紙は最も見やすい場所に貼っておいて,それらの模造紙を見て,独自学習を始めた…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
街角の算数―自ら進める数理の学習法― (第1回)
「街角の算数」って、何だろう?
書誌
楽しい算数の授業 2006年4月号
著者
日和佐 尚
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 「その子の問題」で授業をするということ 子どもは,「その気」になれば,自ずと追究活動を始めるものである。生活の中にある数理に触れ,おもしろいと思ったり,問題を解決したいと思ったりすると,すぐさま「…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 これでカンペキ!算数授業の総まとめ
これでカンペキ!算数授業の総まとめ
書誌
楽しい算数の授業 2012年3月号
著者
志水 廣
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
3月は,学年の終わりであり,また,次への学年への橋渡しの時期でもあります。 この時期は,教科書はほとんど終わり,まとめの時期となります…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 これでカンペキ!算数授業の総まとめ
総論
1 観点別学習状況の評価を生かして
書誌
楽しい算数の授業 2012年3月号
著者
前川 公一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 3月の声を聞くと,年度末のまとめや新年度への準備へ向け,慌ただしい毎日を過ごすことになる。そうした時期こそ,しっかり足を地に着け,その学年の総まとめをし,新学年への確かな橋渡しをしたい…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 これでカンペキ!算数授業の総まとめ
総論
2 次のステップにつながる 総まとめに
書誌
楽しい算数の授業 2012年3月号
著者
池田 良枝
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 子どもたちの学習をより定着させていくためには,スパイラルな学習とまとめの学習が重要になってくる。特に学年末のまとめの時間は,次のような力が達成,定着されているかどうか判断する場として大切…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 これでカンペキ!算数授業の総まとめ
総論
3 意図的まとめで、次へつなぐ
書誌
楽しい算数の授業 2012年3月号
著者
片山 好弘
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「まとめ」の時期に「まとめ」をすること。一見当たり前に思える三学期の学習活動だが,学年まとめの市販教材をやらせっぱなし…。(自省を込めて)これではいけない…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 これでカンペキ!算数授業の総まとめ
学年別実践事例
[1年]楽しくバッチリ!1年生の総まとめ!
書誌
楽しい算数の授業 2012年3月号
著者
桑山 賢司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 1年生の算数指導を総まとめするため,先生方は様々に工夫されていることだろう。もちろん,教科書巻末の問題に取り組ませ,診断,評価し,個別に指導する方法も有効である。しかしながら,折角のまと…
対象
小学1年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 これでカンペキ!算数授業の総まとめ
学年別実践事例
[2年]次の学年に活用できるまとめを!
書誌
楽しい算数の授業 2012年3月号
著者
井上 正人
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 子どもの実態の中で見えること 年度末になると,多くの学校で「点検テスト」「診断テスト」など,まとめの評価をするのではないかと思う。本校でも,2月下旬から3月上旬にかけて4領域(数と計算,量と測定…
対象
小学2年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「言語力」を鍛える算数授業
「言語力」を鍛える算数授業
書誌
楽しい算数の授業 2012年2月号
著者
志水 廣
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
言語力の育成が課題となっています。これは,国語科だけでなくて他教科でも育成すべきことだと提言されています。そもそも原点は,文部科学省の言語力育成協力者会議が発端だと考えます。そこでは,「言語力の育成方…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「言語力」を鍛える算数授業
総論
子どもの表現の質を高めるために
書誌
楽しい算数の授業 2012年2月号
著者
日野 圭子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 文部科学省・言語力育成協力者会議(2007)では,言語力を,「知識と経験,論理的思考,感性・情緒等を基盤として,自らの考えを深め,他者とコミュニケーションを行うために言語を運用するのに必…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「言語力」を鍛える算数授業
総論
数直線図で鍛える言語力
書誌
楽しい算数の授業 2012年2月号
著者
佐々木 寿洋
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 式(言語)に関する能力を鍛える 思考力・判断力・表現力等の育成のため,言語活動の充実が言われている。このことは,筋道を立てて考えたり,表現したりすること等を目標とする算数科において特に重要なことで…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
学校運営研究
「生きる力」を育む環境学習
教育技術研究
子ども文化フォーラム
感性・心の教育
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
自由進度学習とこれからの学び
自由進度学習とは何か。なぜ今,求められているのか
授業力&学級経営力 2024年12月号
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【説明文】風船でうちゅうへ(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
特集 担任がもっと楽しくなる!学級経営の技術140
新年度準備
授業力&学級経営力 2025年3月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【文学】友情のかべ新聞(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
一覧を見る
検索履歴
家庭愛・オススメの資料
親子の絆に心ふるわせる
道徳教育 2009年12月号
夏休み・算数のお楽しみパズル・ドリル・ワーク
2年/10回たしマラソン計算
授業のネタ 学習ワーク 2005年8月号
子どもの生活の必須アイテム「情報モラル」 1
情報モラル教育の必要性
道徳教育 2009年4月号
実践/子どもが本気・真剣になる道徳授業づくりに
小学校高学年/様々な立場から書かれた作文を用いる
道徳教育 2002年10月号
子どもの生活の必須アイテム「情報モラル」 4
情報モラルの実践上の留意点
道徳教育 2009年7月号
学びが残る!自分で確認できる!技別跳び方ポイントカード&チェックシート
後ろあや跳び
楽しい体育の授業 2020年12月号
脳科学が教える効率的な学習
「考えること」と「学習すること」は別のこと。「写す」のも学習です。
家庭教育ツーウェイ 2007年9月号
[REFLECTION 振り返り]充実した「学習感想・振り返り」を書けるようにする工夫・アイデア
1
数学教育 2023年8月号
一覧を見る