関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 算数の発展的な学習―基礎・基本の習熟を図り,学ぶ楽しさを味わい,問題解決能力を高める (第12回)
  • 算数の問題解決能力を高める発展的な学習(4)
書誌
楽しい算数の授業 2004年3月号
著者
伊藤 説朗
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
今月号は前号の続きで,問題解決能力の育成のために問題解決のストラテジーのうち,その7と8を使いこなせるようにすることを目指す。算数の問題解決能力を高める発展的な学習(4…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 算数の発展的な学習―基礎・基本の習熟を図り,学ぶ楽しさを味わい,問題解決能力を高める (第11回)
  • 算数の問題解決能力を高める発展的な学習(3)
書誌
楽しい算数の授業 2004年2月号
著者
伊藤 説朗
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
 今月号は前号の続きで,問題解決能力の育成のために問題解決のストラテジーのうち,その5と6を使いこなせるようにすることを目指す…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 算数の発展的な学習―基礎・基本の習熟を図り,学ぶ楽しさを味わい,問題解決能力を高める (第9回)
  • 算数の問題解決能力を高める発展的な学習(1)
書誌
楽しい算数の授業 2003年12月号
著者
伊藤 説朗
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
 今月号からの4回では,発展的な学習としての最高水準である「問題解決能力の育成」について考えよう。ここでは問題解決のストラテジーを使いこなせるようにすることが目標となるので,よく使われるストラテジー…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 算数の発展的な学習―基礎・基本の習熟を図り,学ぶ楽しさを味わい,問題解決能力を高める (第8回)
  • 算数を学ぶ楽しさが味わえる発展的な学習(4)
書誌
楽しい算数の授業 2003年11月号
著者
伊藤 説朗
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
 前号では「算数を学ぶ楽しさが味わえる発展的な学習」の(その3)を取り上げた。今月はその続きで「その4」として,整数の性質を適用する問題をいくつか取り上げることにしよう。算数を学ぶ楽しさが味わえる発…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 算数の発展的な学習―基礎・基本の習熟を図り,学ぶ楽しさを味わい,問題解決能力を高める (第7回)
  • 算数を学ぶ楽しさが味わえる発展的な学習(3)
書誌
楽しい算数の授業 2003年10月号
著者
伊藤 説朗
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
 前号では「算数を学ぶ楽しさが味わえる発展的な学習」の(その2)を取り上げた。今月はその続きで「その3」として,面積の新しい求め方について考えてみよう。算数を学ぶ楽しさが味わえる発展的な学習(3…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 算数の発展的な学習―基礎・基本の習熟を図り,学ぶ楽しさを味わい,問題解決能力を高める (第6回)
  • 算数を学ぶ楽しさが味わえる発展的な学習(2)
書誌
楽しい算数の授業 2003年9月号
著者
伊藤 説朗
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
 前号では「算数を学ぶ楽しさが味わえる発展的な学習」の(その1)を取り上げた。今月はその続きで「その2」として,数学史から学ぶ興味深い例を扱うことにする。算数を学ぶ楽しさが味わえる発展的な学習(2…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 算数の発展的な学習―基礎・基本の習熟を図り,学ぶ楽しさを味わい,問題解決能力を高める (第5回)
  • 算数を学ぶ楽しさが味わえる発展的な学習(1)
書誌
楽しい算数の授業 2003年8月号
著者
伊藤 説朗
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
 今月からは「算数を学ぶ楽しさが味わえる発展的な学習」を4回連続で取り上げる。第 1回の今月号では,学んだことを使って楽しむ活動を扱うことにしよう…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 算数の発展的な学習―基礎・基本の習熟を図り,学ぶ楽しさを味わい,問題解決能力を高める (第4回)
  • 基礎・基本の理解を深め,習熟を図るための発展的な学習(4)
書誌
楽しい算数の授業 2003年7月号
著者
伊藤 説朗
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
 前号では「基礎・基本の理解を深め,習熟を図るための発展的な学習」の「3」として,多様な考え方を用いて解決する活動を取り上げた。そこで,今月号では「その4」として,既習事項を適用・活用するための発展…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 算数の発展的な学習―基礎・基本の習熟を図り,学ぶ楽しさを味わい,問題解決能力を高める (第3回)
  • 基礎・基本の理解を深め,習熟を図るための発展的な学習(3)
書誌
楽しい算数の授業 2003年6月号
著者
伊藤 説朗
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
 前号では,「基礎・基本の理解を深め,習熟を図るための発展的な学習」の「その2」として,「既習事項を関連づける」ための発展的な学習を取り上げた。今月号は「その3」として,問題を多様な考え方を用いて解…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 算数の発展的な学習―基礎・基本の習熟を図り,学ぶ楽しさを味わい,問題解決能力を高める (第2回)
  • 基礎・基本の理解を深め,習熟を図るための発展的な学習(2)
書誌
楽しい算数の授業 2003年5月号
著者
伊藤 説朗
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
 前号では,「基礎・基本の理解を深め,習熟を図るための発展的な学習」の「その1」として,「繰り返し学習」や「練習」のための発展的な学習を取り上げた。今月号は「その2」として,基礎的基本的な事項をより…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 算数の発展的な学習―基礎・基本の習熟を図り,学ぶ楽しさを味わい,問題解決能力を高める (第1回)
  • 基礎・基本の理解を深め,習熟を図るための発展的な学習(1)
書誌
楽しい算数の授業 2003年4月号
著者
伊藤 説朗
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
 最近の算数の授業では,少人数加配や を活用した効果的なコース別授業が全国的に注目を集めている。このとき,一般には…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 算数科教育―私の提案 (第3回)
  • 電卓と、教科書離れで、Myコース
書誌
楽しい算数の授業 2011年6月号
著者
伊藤 説朗
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
ある授業で220654÷21.53のような筆算を3題黙々と計算して商を5桁まで求めていた。3都市の人口密度を比較するためであった。もちろんこの計算が電卓を使ってならば,驚くこともあるまい。子どもたちの…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 自著を語る (第41回)
  • 『算数科コース別指導による確かな学び』(全3巻)
書誌
楽しい算数の授業 2006年2月号
著者
伊藤 説朗
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
 本シリーズは,平成14 年度から3か年間, 学力向上フロンティアスクールの研究指定を受けた二校―埼玉県白岡町立白岡東小学校と東京都三鷹市立北野小学校―が協力関係をもちながら実践研究に取り組んできた…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 自著を語る (第33回)
  • 『算数プロになるための12章』
書誌
楽しい算数の授業 2005年6月号
著者
伊藤 説朗
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
 本書は「算数プロ」になりたいと願ってい る方々のために,プロになることのすばらし さとプロになるための指針を示したものです…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 特集 論理的な「説明力」を育てる3つの鉄則
  • 総論
  • 「受け手」に合わせた説明ができる
書誌
楽しい算数の授業 2008年2月号
著者
伊藤 説朗
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
今回の学習指導要領の改訂において算数・数学科で強調された項目の1つに,「筋道立てて説明したり,論理的に考えたりして,自ら納得したり,他者を説得したりする」力を伸ばすこと,及び「根拠を基にして,ある事柄…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学力向上フロンティア校から学ぶ
  • 総論
  • 子どもの個性を生かす教育を目指せ
書誌
楽しい算数の授業 2005年12月号
著者
伊藤 説朗
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
昨年度までの2〜3年間に及ぶ学力向上フロンティアスクールの実践から多くのことを学ぶことができるが,ここでは特に「少人数/コース別指導」の実践研究から得られた成果について述べることにする…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 習熟度別学習のメリット・デメリット
  • 誰もが「分かる」「できる」学習で、学力は伸びたが……
書誌
楽しい算数の授業 2005年3月号
著者
伊藤 説朗
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 習熟度別で学力の向上 学力向上フロンティア・スクールが今年度で3年目を迎え,各地で研究発表会が開催された。その研究内容の重点は,習熟度別指導を取り入れて,少人数指導担当者を加えたコース別指導をどの…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発展的な教材の開発とその生かし方
  • 教材開発の視点と実践へのヒント
  • 一人一人の必要に合わせた発展的な教材の開発
書誌
楽しい算数の授業 2002年6月号
著者
伊藤 説朗
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
 算数の発展的な教材の開発は,その目的に応じて次の3つの場合が考えられる。  基礎基本の確実な定着を図るための発展的な教材…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 小特集 移行期最後の年! 算数の重点課題はこれだ!
  • 1年/算数の基礎・基本を確実に定着させ,豊かな感覚を養う
書誌
楽しい算数の授業 2001年4月号
著者
伊藤 説朗
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
□■豊かな感覚を養う 算数科第1学年目標として「数についての感覚」「量の大きさについての感覚」及び「図形についての感覚」を豊かにすることが新しく強調された。数量や図形についての知識や技能を身につけるだ…
対象
小学1年
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新教育課程に向けた授業を創るI 「算数的活動」を通した問題解決の授業
  • 実践化に向けて
  • 「算数的活動」を活用した問題解決
書誌
楽しい算数の授業 2001年1月号
著者
伊藤 説朗
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●問題場面の把握・問題の理解 しっかりとした目的と方向 問題の明確化 他の要素の捨象 解決への意欲…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ