関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 授業力アップ! 今月の授業と板書
  • 【第4学年】はしたの大きさの表し方を考えよう
  • 分数
書誌
楽しい算数の授業 2006年3月号
著者
杉浦 均
ジャンル
算数・数学
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 授業力アップ! 今月の授業と板書
  • 【第4学年】記録を整理して表に表そう
  • 調べ方と整理のしかた
書誌
楽しい算数の授業 2006年1月号
著者
杉浦 均
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
<本時のめあて> 二次元の表の見方や読み方を理解させ,表を活用して課題を解決できるようにさせる…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 授業力アップ! 今月の授業と板書
  • 【第4学年】およその数を調べよう
  • およその数
書誌
楽しい算数の授業 2005年11月号
著者
杉浦 均
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
<本時のめあて> 四捨五入の意味をもとにして,概数の表す範囲を指摘できるようにさせる。 <本時への思い…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 授業力アップ! 今月の授業と板書
  • 【第4学年】広さを調べよう
  • 面積
書誌
楽しい算数の授業 2005年9月号
著者
杉浦 均
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
<本時のめあて> 長方形,正方形の面積を求める公式を発見できるようにさせ,公式を用いて面積を求めることができるようにさせる…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 授業力アップ! 今月の授業と板書
  • 【第4学年】かどの形を調べよう
  • 角とその大きさ
書誌
楽しい算数の授業 2005年7月号
著者
杉浦 均
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
<本時のめあて> 半回転や一回転してできる角の大きさを理解し,これらをもとに180°よりも大きい角の大きさを工夫して求めることができるようにさせる。<本時への思い…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 授業力アップ! 今月の授業と板書
  • 【第4学年】わり算の筆算のしかたを考えよう
  • 1けたでわるわり算の筆算
書誌
楽しい算数の授業 2005年5月号
著者
杉浦 均
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
<本時のめあて> 2位数÷1位数で,商が2位数になる計算の仕方を具体物の操作と関連づけながら考えさせ,筆算の手順と意味を理解させる…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 授業力アップ! 今月の授業と板書
  • 【第4学年】真分数・仮分数について考えよう
  • 分数
書誌
楽しい算数の授業 2007年3月号
著者
北沢 陽子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
<本時のめあて> 分数を3つになかま分けすることを通して,真分数・仮分数の用語と意味を理解することができる…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 授業力アップ! 今月の授業と板書
  • 【第4学年】折れ線グラフに表して調べよう
  • 変わり方
書誌
楽しい算数の授業 2007年2月号
著者
根木 勝英
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
<本時のめあて> 水のかさが増えると,全体の重さがどのように変わるかを折れ線グラフに表し,変わり方のようすを調べることができる…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 授業力アップ! 今月の授業と板書
  • 【第4学年】記録を整理して表に表そう
  • 調べ方と整理のしかた
書誌
楽しい算数の授業 2007年1月号
著者
北沢 陽子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
<本時のめあて> 資料を2つの観点から,落ちや重なりがないように分類・整理する方法を考えることができ,整理した表から特徴や傾向をよみとることができる…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 授業力アップ! 今月の授業と板書
  • 【第4学年】わり算のせいしつ
  • 2けたでわるわり算の筆算
書誌
楽しい算数の授業 2006年12月号
著者
根木 勝英
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
<本時のめあて> わり算では,わられる数とわる数に同じ数をかけても同じ数でわっても商は同じになることを理解する…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 授業力アップ! 今月の授業と板書
  • 【第4学年】およその数を調べよう
  • およその数
書誌
楽しい算数の授業 2006年11月号
著者
北沢 陽子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
<本時のめあて> 概数に関心をもち,四捨五入による概数の表し方が理解できる。 <本時への思い> 本時の学習では,概数にすることで数の大きさがとらえやすくなることに気づかせ,概数の意味について理解させる…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 授業力アップ! 今月の授業と板書
  • 【第4学年】二等辺三角形と正三角形のかき方を考えよう
  • 三角形
書誌
楽しい算数の授業 2006年10月号
著者
久野 哲司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
<本時のめあて> 二等辺三角形と正三角形を作図し,その意味理解を深めるとともに,二等辺三角形と正三角形相互の関係に着目することができる…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 授業力アップ! 今月の授業と板書
  • 【第4学年】広さの単位を知ろう
  • 広さを調べよう
書誌
楽しい算数の授業 2006年9月号
著者
北沢 陽子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
<本時のめあて> 面積の比較を通して面積の単位p2を知り,1p2を単位にして面積を求めたり,決められた面積を表現したりすることができる…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 授業力アップ! 今月の授業と板書
  • 【第4学年】小数のたし算・ひき算を考えよう
  • 小数
書誌
楽しい算数の授業 2006年8月号
著者
久野 哲司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
<本時のめあて> 小数のたし算・ひき算の意味を理解し,簡単な小数のたし算とひき算ができる。 <本時への思い…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 授業力アップ! 今月の授業と板書
  • 【第4学年】三角定規でいろいろな角をつくろう
  • 角とその大きさ
書誌
楽しい算数の授業 2006年7月号
著者
根木 勝英
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
<本時のめあて> 三角定規の角の大きさを知り,1組の三角定規を組み合わせてできる角の大きさについて考えることができる…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 授業力アップ! 今月の授業と板書
  • 【第4学年】大きな数のしくみ
  • 一億をこえる数
書誌
楽しい算数の授業 2006年6月号
著者
久野 哲司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
<本時のめあて> どんな大きな整数も0から9までの数字で表せることを理解する。また,どんな数でも10倍すると位が1つ上がり,10でわると位が1つ下がることを理解する…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 授業力アップ! 今月の授業と板書
  • 【第4学年】わり算の筆算のしかたを考えよう
  • 1けたでわるわり算の筆算
書誌
楽しい算数の授業 2006年5月号
著者
根木 勝英
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
<本時のめあて> (3桁)÷(1桁)で,商が3桁になる筆算の仕方を理解し,答えの確かめができる
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 授業力アップ! 今月の授業と板書
  • 【第4学年】円の中心のみつけ方を考えよう
  • 円と球
書誌
楽しい算数の授業 2006年4月号
著者
久野 哲司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
<本時のめあて> 円の中心を見つける活動を通して円の直径について知り,直径と半径の関係を理解する…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 授業力アップ! 今月の授業と板書
  • 【第4学年】変わり方を調べよう
  • 変わり方
書誌
楽しい算数の授業 2006年2月号
著者
大岩 裕子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
<本時のめあて> 段の数が増えると周りの長さがどのように変わるかを表で調べ,その関係を式に表して課題解決に活用できるようにさせる…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 授業力アップ! 今月の授業と板書
  • 【第4学年】わり算の筆算のしかたを考えよう
  • 2けたでわるわり算の筆算
書誌
楽しい算数の授業 2005年12月号
著者
大岩 裕子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
<本時のめあて> (3位数)÷(2位数)で商が2位数になる筆算の仕方について考え,その筆算ができるようにさせる…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 授業力アップ! 今月の授業と板書
  • 【第4学年】二等辺三角形の角の大きさを調べよう
  • 三角形
書誌
楽しい算数の授業 2005年10月号
著者
大岩 裕子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
<本時のめあて> 二等辺三角形の角の大きさについて,その性質を理解させる。 <本時への思い> 本時は,二等辺三角形の角の大きさに着目し,その性質を理解するための活動である。どのように調べるかを自ら考え…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ