関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 子どもがさっと集中する授業の導入
  • 作業をすぐさせることからの導入
  • 目と耳とシステム作りで効果的に
書誌
女教師ツーウェイ 2001年9月号
著者
清水 有紀
本文抜粋
1 授業導入三分間への意識 敢 昨年までのクラス チャイムが鳴って教室へ入ると、子どもたちがきちんと座っている。もちろんノートも教科書も机の上にそろっている。文句なしにスッと授業に入ることができるクラ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 子どもがさっと集中する授業の導入
  • 作業をすぐさせることからの導入
  • 導入でさせる作業はこの“六つ”だ!
書誌
女教師ツーウェイ 2001年9月号
著者
末廣 真弓
本文抜粋
「子ども達が集中する授業をしたい」 そのために、最も大切なことは何か。それは、ズバリ『導入』である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 子どもがさっと集中する授業の導入
  • ノート指導から始まる導入
書誌
女教師ツーウェイ 2001年9月号
著者
永井 智子
本文抜粋
1 「えぇ骸 もう始まってるの?」 休み時間、外で元気に遊んでいた子ども達が教室に戻ってきた。「えぇ骸うそぉ! 信じられない……」という表情。チャイムが鳴ってわずか数分、すでに授業は始まっていた。やん…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 子どもがさっと集中する授業の導入
  • 体を動かす導入
書誌
女教師ツーウェイ 2001年9月号
著者
横島 礼子
本文抜粋
1 算数での導入 @ 日付けが書けたら持ってくる 黒板に、日付けとその日勉強する教科書のページ数を書く…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 子どもがさっと集中する授業の導入
  • 音楽の時間の導入
  • 既習の動きのある学習をテンポよく
書誌
女教師ツーウェイ 2001年9月号
著者
宇多 幹子
ジャンル
音楽
本文抜粋
1 某教師の導入の三分間 チャイムが鳴る。見ていた日記をようやく閉じ、教卓の上を片付け始める教師。音楽室からは、係の子の指示で始まった発声練習が聞こえてくる。いや、「発声練習」と言っても声ではなく、音…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 子どもがさっと集中する授業の導入
  • 音楽の時間の導入
  • 合言葉は「かんたん、楽しい、気持ちいい!」
書誌
女教師ツーウェイ 2001年9月号
著者
塚内 素子
ジャンル
音楽
本文抜粋
1 はじめに 新任以来、自級の音楽の授業は自分で受け持たせていただいている。一時間をフルに活動させる為にも、導入は大切にしたい部分である。合言葉は…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 子どもがさっと集中する授業の導入
  • 体育の授業の導入
書誌
女教師ツーウェイ 2001年9月号
著者
山田 良子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 集合の仕方 「さあしっかりやろう」と言って子どもたちを校庭に出したのに、校庭に行ってみると子どもたちは大騒ぎ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 子どもがさっと集中する授業の導入
  • 子どもがのる、体育の導入
書誌
女教師ツーウェイ 2001年9月号
著者
小瀬村 雅子
本文抜粋
体育の時間。教室での授業とは全く違った要素がある。 新採用のころ。体育の時間になり、外に出ると、子どもたちは好き勝手なところで遊んでいて、集合させるだけで時間がどんどん過ぎていった。集合場所を指示して…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 子どもがさっと集中する授業の導入
  • ゲーム的要素がある活動からの導入
書誌
女教師ツーウェイ 2001年9月号
著者
西野 國子
本文抜粋
ビンゴに夢中!  かけ算を習った後の二年生後半から六年生まで楽しく、集中する算数の導入。チャイムが鳴ったら、もうすでにノートを開いていないと出遅れるから子ども達の準備は算数が一番早い錘…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 子どもがさっと集中する授業の導入
  • 音読からの導入
書誌
女教師ツーウェイ 2001年9月号
著者
二瓶 祐子
本文抜粋
法則化を知る前の私の授業は、いつも次のような言葉で始まっていた。  ○○ページを開きなさい。今から○○○を読みます。分からない漢字には、仮名をふりなさい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 子どもがさっと集中する授業の導入
  • 物を使った導入
書誌
女教師ツーウェイ 2001年9月号
著者
森 成美
本文抜粋
1 授業の本題に迫る突破口 導入に使うモノ・一例  授業の始まりは、とにかく授業を始めてしまうことです…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 子どもがさっと集中する授業の導入
  • 問題を解くことからの導入
書誌
女教師ツーウェイ 2001年9月号
著者
正木 恵子
本文抜粋
1 知る以前 「うるさ―――――い!」 私の怒鳴り声で子どもたちはパッと静かになった。静かになったところでさて算数の授業を始めるとしよう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 信念を貫く私の生き方―全国女教師リベンジ情報
  • 巻頭論文
  • 現場意識をもった、技術工夫の宝庫
書誌
女教師ツーウェイ 2014年3月号
著者
石川 裕美
本文抜粋
残念ながら、『女教師ツーウェイ』最終号となりました。 法則化運動は一九八四年に始まりましたが、始まったと同時に解散の時期が明記されました。向山先生の考えによります。最終をイメージしてそれまで、できるだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「小1プロブレム」の事例と対策
  • 巻頭論文
  • 就学前に、理解したい子どもの実態
書誌
女教師ツーウェイ 2013年3月号
著者
石川 裕美
本文抜粋
最近、一年生で学級崩壊の話題を聞きます。ベテラン男性教師でも、そうとう苦労して、学校に行きたくない……と思ってしまうそうです。むしろベテランの先生ほど、参ってしまうケースが多いようです。先入観があり…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 変化のある繰り返し!マンネリ授業が大変身
  • 巻頭論文
  • リズムとテンポは、教室の空気と、教師のリズムで作られる
書誌
女教師ツーウェイ 2012年11月号
著者
石川 裕美
本文抜粋
いよいよ後半の指導になってきました。学習にも落ち着いて取り組めるようになってきたことと思います
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級が不安定な時、踏みとどまる方法11
  • 巻頭論文
  • いろいろ悩むより、まずは行動を起こす、動くことによって、アイデアも浮かぶ
書誌
女教師ツーウェイ 2012年7月号
著者
石川 裕美
本文抜粋
スタートが順調でも、五月の連休が終わるころから、心配なことが少しずつ感じられる時があります。私自身も、前年度荒れていたクラスを引き継いで、四月一カ月は、順調に進み【大丈夫だ】と思った矢先に、その後じわ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新教科書の“困り感”を乗り切るアイデア
  • 巻頭論文
  • 時間配分と重要部分のポイントをはずさない
書誌
女教師ツーウェイ 2012年1月号
著者
石川 裕美
本文抜粋
新教科書は、ボリュームもふえ、これまでにない改革がされています。厚さにびっくりしました。 顕著なのは算数です。算数は、問題のページなど外せない場所ばかりです。私自身も算数では悲鳴をあげました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 定番指導を知的に変える場面16
  • 巻頭論文
  • 知的な指導は、小さなことにこだわり、敏感になることから始まる
書誌
女教師ツーウェイ 2011年9月号
著者
石川 裕美
本文抜粋
一学期の終盤になりました。 授業は、指導は順調にいっているでしょうか? だんだん、月日がたつと、授業や指導がマンネリ化している、または教材研究が日々の慌ただしさで、追いつかなくて、準備不足になってしま…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 定番指導を知的に変える場面16
  • 落ち込んだ時のあざやか脱出法
  • 他のことをする、他のことを考えることでコントロール
書誌
女教師ツーウェイ 2011年9月号
著者
石川 裕美
本文抜粋
一 少しでも気が楽に 誰でも、絶好調の時もあれば、どっと落ち込むこともあります。私もしばしばあります…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 やんちゃ君も一気に巻き込むパワー言葉17
  • 巻頭論文
  • 年度初めのスタート やんちゃたちを一気に巻き込むパワーをもった言葉は、強い味方
書誌
女教師ツーウェイ 2011年5月号
著者
石川 裕美
本文抜粋
新しいクラスを担任して、最初の出会いで、気になる子が必ずいます。 全体が緊張して、教師の言葉に食い入るように聞いている……教師はそう思って、出会いの場を設定します。普通は、そうです。ところが実際には…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ