関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 特集 LD/ADHDのある子を伸ばす学級経営
  • 低学年の学級経営
  • 遊び文化を創る係り活動の提案
書誌
特別支援教育教え方教室 2005年12月号
著者
水野 正司
ジャンル
特別支援教育
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 LD/ADHDのある子を伸ばす学級経営
  • 特集によせて
  • バリアフリーの学級づくり
書誌
特別支援教育教え方教室 2005年12月号
著者
伊藤 雅亮
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 グレーゾーンの子も育つ学級づくりへ 2004年の秋に,拙著『グレーゾーンの子を救う学級づくり』(明治図書)で,学級づくりの五つのキーワードを提案した…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 LD/ADHDのある子を伸ばす学級経営
  • 低学年の学級経営
  • 軽度発達障害のある子への配慮はすべての子にやさしい
書誌
特別支援教育教え方教室 2005年12月号
著者
片岡 真奈
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 スタートはみんな一緒 軽度発達障害のある子が,クラスに複数人いる小学校1年生を担任している
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 LD/ADHDのある子を伸ばす学級経営
  • 低学年の学級経営
  • 周りの子供の不満を取り除く
書誌
特別支援教育教え方教室 2005年12月号
著者
浜松 繁
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
前任校で,T児(ADHD,LD,反抗挑戦性障害)のいる2年生(37名)を担任した。T児は,4月から,以下のことを頻繁に行った…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 LD/ADHDのある子を伸ばす学級経営
  • 低学年の学級経営
  • 学級崩壊の陰にあったもの
書誌
特別支援教育教え方教室 2005年12月号
著者
佐藤 愛子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
「少しだけ大変そう」な1年生だった。担任も管理職も手を焼いていた。保護者から苦情もあった。「大変な子どもたちだが,ひとつよろしく」と校長に言われ,私はその学級の担任となった。2年生であった…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 LD/ADHDのある子を伸ばす学級経営
  • 低学年の学級経営
  • 黄金の3日間の後は「やること」と「やり方」を示しながら学級全体のルールを確立する。
書誌
特別支援教育教え方教室 2005年12月号
著者
新村 優子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 黄金の3日間!その直後の惨敗 「うるせえ,おまえになんか,かんけえねえ! じゃましたっていいんだ!」隣の子のノートに落書きをし奇声を発するAさん。廊下に連れ出すと,大声でわめき,暴れ出した。31人…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 LD/ADHDのある子を伸ばす学級経営
  • 低学年の学級経営
  • 指導記録は学級全体を対象にせよ。
書誌
特別支援教育教え方教室 2005年12月号
著者
山西 浩文
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 担任を引き継ぐ ある年,担任した2年生の学級である。ADHDのK児に担任一人では対応できず,1週間全コマにサポートする職員が交代で張り付いていた。対応に際して,対策チームはいくつかの策を講じた。教…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 LD/ADHDのある子を伸ばす学級経営
  • 低学年の学級経営
  • 特性にあった仕掛けをつくる
書誌
特別支援教育教え方教室 2005年12月号
著者
山川 花子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 初めての全校朝会で走り回るA君 1年生のA君は,入学後初めての全校朝会で列に並べず,体育館を声をあげて走り回った。追いかけると,ますます大声を張り上げて走り回った。列に連れて来ると,寝ころんで,大…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 LD/ADHDのある子を伸ばす学級経営
  • 低学年の学級経営
  • 軽度発達障害の児童の将来の自立を実現する上での低学年の担任の責任は重い
書誌
特別支援教育教え方教室 2005年12月号
著者
星野 裕二
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
LD/ADHDの子どもを将来自立して生活できる人間にするために,低学年,とりわけ1年担任の責任は重い…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 LD/ADHDのある子を伸ばす学級経営
  • 低学年の学級経営
  • 日々の指導から見えてきた原理原則
書誌
特別支援教育教え方教室 2005年12月号
著者
赤木 雅美
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
「ADHD/LDのある子を伸ばす学級経営」。文字にするのは簡単だが,決して容易な事ではない。 授業中,教室を抜け出す子,席を離れて友達にちょっかいを出す子,注意されるとパニックを起こし,泣きわめく子……
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 LD/ADHDのある子を伸ばす学級経営
  • 学級経営のポイントの提言
  • 「授業の腕をあげる法則」を学び,使いこなせ。
書誌
特別支援教育教え方教室 2005年12月号
著者
谷 和樹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 空白禁止の原則を使いこなす 学級経営のポイントをどうしても一つに絞って言うなら,それは「授業の腕をあげる法則」を使いこなせ,ということだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 LD/ADHDのある子を伸ばす学級経営
  • 学級経営のポイントの提言
  • 学級担任は何に留意すべきか。
書誌
特別支援教育教え方教室 2005年12月号
著者
伴 一孝
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 形だけの「交流」を“検討”する 特殊学級担任の仲間から聞いた話である。滅茶苦茶な「交流」が行われていると言う…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 LD/ADHDのある子を伸ばす学級経営
  • 学級経営のポイントの提言
  • LD/ADHDのある子を伸ばす学級経営は「我流」を廃するところから始まる
書誌
特別支援教育教え方教室 2005年12月号
著者
井上 好文
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 チャイムと同時にすっと授業を始める 「LD/ADHDのある子を伸ばす学級経営」と聞いて,真っ先に思い出す授業DVDがある。授業者は向山洋一氏。4年生の算数授業である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 震災と発達障がい児の“心のケア”にどう取り組むか
  • PTSDに対する理解とケアの在り方
書誌
特別支援教育教え方教室 2011年9月号
著者
水野 正司
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
Post(ポスト) Traumatic(トラウマティック) Stress(ストレス) Disorders(ディスオーダーズ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 遅れ発見→対応スキルのシステムをどう構築するか
  • 保護者に働きかけるシステムをどのように構築するか
  • どうして「あの時」もっとちゃんと教えてくれなかったんだよ!
書誌
特別支援教育教え方教室 2007年9月号
著者
水野 正司
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 A先生は10歳くらい上の先輩教師。酒が進んで昔話となった。駅前のおんぼろホテルに泊まったときの話である。A先生は部屋の戸を開けて廊下へ出た。そこに1人の青年が立っていた。青年はA先生の方を見て立っ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援教育コーディネーターが生きる動き方
  • 特別支援教育の動きがうまく作れない原因はこれだ
  • 学級担任の古い意識/「失敗」が「過ち」になる前に変革しよう
書誌
特別支援教育教え方教室 2005年8月号
著者
水野 正司
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 自分の学級が荒れるなんてまったく予想していなかった。授業中の立ち歩きは当たり前,机の上に靴で上がって走り回る男子が4人も5人もいた。その光景を前にして私は何もできない。私の周りには女の子を中心とし…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 LD/ADHDの子を新しく担任―黄金の三日間に何をすべきか
  • 失敗が認められる環境と集団が納得する言葉を
書誌
教室の障害児 2005年4月号
著者
水野 正司
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 よくある実践 学級で次のようなことを話す教師がいる。 先生はこんな時に怒ります。 1 命にかかわる危険なことをしたとき…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 保護者・家庭へのアプローチの基礎基本
  • 学習不振児の保護者・家庭へのアプローチ
  • 担任としては誠実に,教務主任としてはシンプルに
書誌
教室の障害児 2004年10月号
著者
水野 正司
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 家庭訪問へ行くと,「先生,うちの息子は勉強ができなくて困っています」とよく相談をされた。我が子を心配しつつ,勉強嫌いで先生を困らせているであろうことに頭を下げる,そんな謙虚な保護者がたくさんいた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 LD,ADHD対応の“黄金の三日間”
  • 学習不振児対応の学級づくり
  • 個別対応の前に学級全体をきちんとさせる
書誌
教室の障害児 2004年3月号
著者
水野 正司
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
T教諭が1年生の体育を担当することになった。どんな子がいるのかはわからない。とにかく授業の準備だけはしてのぞんだ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 LD,ADHDの子のトラブル―この場面でこの指導
  • 学習不振児のトラブル―この場面でこの指導
  • そうじをしない子,片づけをしない子
書誌
教室の障害児 2003年12月号
著者
水野 正司
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
低学年での金言。 「そうじの8割は教師がやればいい」 高学年での金言。 「そうじは嫌がって当然
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ADHD・LD指導―校内研修の緊急課題
  • ADHD・LD指導−我が校の校内研修
  • 「知っている」のと「知らない」のでは大違い
書誌
教室の障害児 2003年10月号
著者
水野 正司
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
図書室に職員が集まった。 研修部長の進行で事例が発表された。 一人目はA教諭である。 4月から11月までの半年間で7文字しか「読めるひらがな」が増えなかった子が,わずか1ヶ月の指導で24文字も読めるよ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ