関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 初めての向山型授業
  • 向山型算数/リズムとテンポで、授業が変わる
書誌
教室ツーウェイ 2008年3月号
著者
福澤 真太郎
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 リズムとテンポ  リズムとテンポって何ですか。  これは今から数年前、私が初めてサークルに参加したときに、質問したことだ。私はTOSSに参加する前、当時創刊されたばかりの『向山型算数教え方教室』を…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 初めての向山型授業
  • 向山型算数/向山型算数を実践するならサークルに入るべし
書誌
教室ツーウェイ 2008年2月号
著者
岡 城治
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
一、サークルに入る前 私は初任者の時から向山型算数を知っていた。本や雑誌で読んだことを追試する毎日。すぐに楽しく分かる授業ができると思っていた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 初めての向山型授業
  • 向山型算数/できない子への配慮が笑顔を導く
書誌
教室ツーウェイ 2008年1月号
著者
福地 健太郎
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
まだまだ我流だらけだが「できない子への配慮がある授業」は、子どもの笑顔を生み出している。  一 向山型算数との出会い…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 初めての向山型授業
  • 向山型算数/算数が苦手なA君が「算数得意だ!」と言った
書誌
教室ツーウェイ 2007年12月号
著者
鈴木 正和
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
一 できるようにしたい 採用二年目で、四年生を担任した。 算数に不安を覚えるA君がいるクラスであった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 初めての向山型授業
  • 向山型算数/子どもの事実から向山型算数へ
書誌
教室ツーウェイ 2007年11月号
著者
川口 智子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 向山型算数との出会い 教師の力量が違うと、こんなにも子どもの事実が違ってしまうのか。 5年前、初任者だった私に、それを見せつけたのは、勤務校のTOSS教師だった。4年生、小数。いきなり百玉そろばん…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 初めての向山型授業
  • 向山型算数/良い教材を取り入れる
書誌
教室ツーウェイ 2007年10月号
著者
大木島 研
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
学生時代の終わり、友人と学生TOSSデーに参加した。 大学で算数の模擬授業の講義があったが、問題一問をじっくり考えさせるやり方になじむことができなかった。しかし、良い授業がどのようなものかもわからなか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 初めての向山型授業
  • 向山型算数/向山型算数が、できなかった子をできるようにした
書誌
教室ツーウェイ 2007年9月号
著者
北倉 邦信
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
一 サークルでの模擬授業 「先生初めてできたよ」「そういうことだったんだ」という声が四月下旬にA君から聞こえた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 初めての向山型授業
  • 向山型算数/子どもと保護者を変えたノート指導
書誌
教室ツーウェイ 2007年8月号
著者
阿部 梢
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
教師四年目。初めて高学年を担任した。三十名の子どもたち。内、二名に介助員がついていた。前学年まで様々な問題が持ち上がっていた学年である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 初めての向山型授業
  • 向山型算数/赤鉛筆指導と力強いほめ言葉がやる気を引き出す!
書誌
教室ツーウェイ 2007年7月号
著者
本多 崇敏
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 算数ニガテな子の手紙 「私はこの一ねんかんでとてもイヤなことがありました」 4年生の昨年度末、このような手紙をAさんにもらった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 初めての向山型授業
  • 向山型算数/「初めて百点取れた!」向山型算数が生んだ笑顔
書誌
教室ツーウェイ 2007年6月号
著者
斉藤 維人
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
一 机に突っ伏すMさん「できない!」 机の下にもぐり、べそをかいているMさん(二年生)。 以前私が務めていた学校では新年度に前学年の計算テスト五十問をする。十分ほどたった時だった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 初めての向山型授業
  • 向山型算数/向山型算数が教師人生を変えた。
書誌
教室ツーウェイ 2007年5月号
著者
苑田 知久
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 TOSSとの出会い 学級崩壊した。保護者からの信頼を失った。どん底に落ちた。それまでまともに勉強をしていなかったのである。当然の結果である。病休で約7ヶ月お休みをもらった。自分の教師としての歩みを…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 初めての向山型授業
  • 向山型算数/『基本型』はできない子への「福音」
書誌
教室ツーウェイ 2007年4月号
著者
梅沢 貴史
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
初めて向山型算数をする人にも、すでに始めていた人にも、疎かにしてはいけない大事なポイントは「基本型」である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 初めての向山型授業
  • 向山型算数/クラスで一番できないAさんが90点を取った向山型算数
書誌
教室ツーウェイ 2007年3月号
著者
津下 哲也
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 「お」ってなんですか? 私は新卒の年に、向山型算数と出会った。 初めての教員生活。 右も左もわからない私に、学年主任の先生は、一冊のノートを貸してくれた。前の年、その先生が担任した児童の算数のノー…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 初めての向山型授業
  • 向山型算数/子どもも保護者も教師もみんな満足「向山型算数」
書誌
教室ツーウェイ 2007年2月号
著者
小井戸 政宏
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
一 初めての向山型算数 初めて算数を実践したのは、6年前の授業参観日。 保護者を前にしての授業だ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 初めての向山型授業
  • 向山型算数/子どもも教師も初めての算数授業
書誌
教室ツーウェイ 2007年1月号
著者
高橋 賢治
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
自信などまったくなかった。教師4年目。初めての担任。しかも一年生。算数の授業経験はない。TOSSで学んではいた。模擬授業もしていた。それでも不安でいっぱいだった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 初めての向山型授業
  • 向山型算数/洗練された言葉の中でもこの二つは外せない
書誌
教室ツーウェイ 2006年12月号
著者
宇野 友美
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
向山型算数の魅力の一つは洗練された言葉にある。中でもこの二つは向山型算数では外せない。 一 「教科書に書いてあることが分かる人は賢い…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 初めての向山型授業
  • 向山型算数/セミナー参加。向山型算数を知る最低条件である。
書誌
教室ツーウェイ 2006年11月号
著者
河野 健一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
大学卒業後、講師となって受け持った二年生。その中にいたAさん。計算は指を使わないとできない。読み書きできる漢字は「一」「二」「三」のみ。そんな子だった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 初めての向山型授業
  • 向山型算数/「テープ起こし」が我流からの転機。本当の向山型算数を目指して。
書誌
教室ツーウェイ 2006年10月号
著者
堀 達也
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
一、「つまらない」 向山型算数を追い続けて五年が過ぎた時。転任先で三度目の五年生担任。今まで通り、毎日インターネットランド見て、授業プランを考え、忠実に追試していけば、子どもたちはできるようになると考…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 初めての向山型授業
  • 向山型算数/真っ暗だった教師人生を明るくしてくれた向山型算数
書誌
教室ツーウェイ 2006年9月号
著者
木村 正章
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
一、問題解決学習の苦しみ 初任者の年、四年生を担任した。TOSSは全く知らず、本を読むこともなかった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 初めての向山型授業
  • 向山型算数/模擬授業・テープ起こしが、向山算数への第一歩となった
書誌
教室ツーウェイ 2006年8月号
著者
鈴木 崇之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
一「算数つまんねえ」 算数の授業中、Y君が「授業つまんねえ」とつぶやいた。 「俺はこんなに一生懸命にやっているのに、どうしてそんなこと言うんだ」と怒りがこみ上げた。怒りにまかせ大声で注意した。後から…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ