関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • ミニ特集 自閉症児が自立するまでの道程をこう導いた
  • 教師の立場から
  • あきらめずに,自立の道を信じること
書誌
特別支援教育教え方教室 2007年2月号
著者
水野 彰子
ジャンル
特別支援教育
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ミニ特集 自閉症児が自立するまでの道程をこう導いた
  • 教師の立場から
  • 自立への取り組みのポイント
書誌
特別支援教育教え方教室 2007年2月号
著者
上岡 一世
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
●はじめに Y君は現在43歳,学校卒業後20年間ずっと護岸ブロック製造会社に勤めていましたが,残念ながら不況で会社が整理されやむなく平成12年3月をもって退職しました。景気が回復すれば仕事を再開すると…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 自閉症児が自立するまでの道程をこう導いた
  • 就労専門家の立場から
  • 働くことを前提に,多様な働き方をイメージする
書誌
特別支援教育教え方教室 2007年2月号
著者
柴田 珠里
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
はじめに 横浜やまびこの里では,法人設立当初から,自閉症者の「長所を活かしながら,短所は支援を受けながら,社会の中で働き,相応の金銭報酬を受け取る職業生活の実現」を目指してきた。また,「重度の障害のあ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 自閉症児が自立するまでの道程をこう導いた
  • 医師の立場から
  • 自立のための基本
書誌
特別支援教育教え方教室 2007年2月号
著者
中根 晃
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
自立のためには教えることが大切 あるお嬢さんが短大を卒業して就職できた時,お祝いの言葉を述べたあと,そのお母さんに「どんな方針で頑張ってきましたか」と尋ねたところ,「先生が何でも教えるようにと言ってく…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 自閉症児が自立するまでの道程をこう導いた
  • 教師の立場から
  • 自閉症児の就労は教師・保護者の意識と家庭との連携から
書誌
特別支援教育教え方教室 2007年2月号
著者
阿部 修一
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
本校卒業生は,昭和51年以来,281名が卒業し,内91名が自閉症である。その中の38名(重度10名,中度15名,軽度13名)が企業に就労し,現在は重度自閉症者2名を含む22名が就労継続している。自閉症…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 自閉症児が自立するまでの道程をこう導いた
  • 教師の立場から
  • 社会的自立が究極の目標
書誌
特別支援教育教え方教室 2007年2月号
著者
工藤 由紀子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 社会的自立が究極の目標 『自閉症児のY君が就職するまで』(上岡一世著 明治図書 ※1)では
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 自閉症児が自立するまでの道程をこう導いた
  • 教師の立場から
  • まずは,「4歳までの課題」から
書誌
特別支援教育教え方教室 2007年2月号
著者
中村 和弘
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
@『自閉症児の子どもが職場で自立する生活づくり』(上岡一世編著,2004,明治図書)を読んだ。 次の表が載っている。自閉症・自閉傾向の人で就労している数である…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 自閉症児が自立するまでの道程をこう導いた
  • 教師の立場から
  • 教室を出てしまう,だから全職員で育てるシステムを
書誌
特別支援教育教え方教室 2007年2月号
著者
金澤 聡
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 高等部3年間での変容 自閉症児が3年間でこれだけ変わった。 3分と机に座っていられず教室を出ていたのが,45分間授業を受けられるようになった。目を合わせられなかったのが,名前を呼べば相手の目を見る…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 自閉症児が自立するまでの道程をこう導いた
  • 教師の立場から
  • 「日課表」の作成により見えてきたもの
書誌
特別支援教育教え方教室 2007年2月号
著者
石川 雅昭
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
私は,以前,知的障害児学級の担任(4年)をしていた。A君は,学力面で,2学年程度の遅れがあった。生活面でも,生活能力が実年齢よりもかなり劣っているところがあった…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 自閉症児が自立するまでの道程をこう導いた
  • 教師の立場から
  • 『日常生活の基本スキルを定着させるために』
書誌
特別支援教育教え方教室 2007年2月号
著者
山下 環
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 日常生活の基本スキルを定着させるとは 上岡一世氏の『家庭との連携で就労=自立を実現する教育』(明治図書)を読んで,痛感したことがある。当時担任していた自閉症スペクトラムの6年A君に対し,日常生活の…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 自閉症児が自立するまでの道程をこう導いた
  • 教師の立場から
  • トラブルは指導のチャンス!
書誌
特別支援教育教え方教室 2007年2月号
著者
砂山 梨香
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
トラブルをマイナスと見るのでなく,指導のチャンスと見ることで,本人が成長するきっかけにすることができる。教師も保護者も気が楽になり,指導がうまくいく…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 1年間ブレのない指導をしよう! 場面別対応の原則
  • 宿題をやってこなかった時
  • ルールを守らせるために、学級のシステムと個別の対応をする
書誌
特別支援教育教え方教室 2011年4月号
著者
水野 彰子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 宿題のルールを決める  教師になったばかりのころ,宿題を忘れた子どもへの対応がうまくいかなかった…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 発達障害児の生活リズム
  • 父親の協力と成功体験で自分への自信を取り戻したことで,毎日登校できるようになったA君
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年5月号
著者
水野 彰子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 A君が登校できるようになった! 以前勤務していた学校で担任をしていたA君。1年生のころより,不登校気味であった…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 バークレー先生の原則は10?それとも12?
  • バークレー博士「10の方針」から学んだこと
書誌
特別支援教育教え方教室 2007年9月号
著者
水野 彰子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 ADHDの子どもの対応の難しさ 今から数年前,「ADHD」という言葉を新聞の特集で初めて聞いた。担任していたA の言動に振り回されて,右往左往していたときだった。授業中,「運動場に〇〇があって………
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 軽度発達障害のある子にも通用する漢字やひらがな・カタカナ・計算の教え方
  • ここがポイント!カタカナ編
  • あの手,この手でカタカナの習熟を図る
書誌
特別支援教育教え方教室 2007年4月号
著者
水野 彰子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1年生,2学期。国語の教科書にカタカナが登場する。指導要領をみると,カタカナは2年生までに教えればよいことになっている。しかし,実際には「アイスクリーム」の「ム」を習っていないから,そこだけひらがなで…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 ADHD役のいる模擬授業に挑戦
  • TOSS特別支援教育ML研修の集いin大阪
  • 研修の集いに参加して
  • 甲本実践からの学び
書誌
特別支援教育教え方教室 2005年8月号
著者
水野 彰子
ジャンル
特別支援教育
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 保護者・家庭へのアプローチの基礎基本
  • ADHD/LDの子の保護者・家庭へのアプローチ
  • 連絡帳で,保護者との信頼関係をつくる
書誌
教室の障害児 2004年10月号
著者
水野 彰子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
これまで,ADHD/LDではないかと思われる子どもを何人も担任してきた。保護者・家庭へうまくアプローチし,医療へつなげることは担任の仕事であると思っている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ADHD/LD役のいる模擬授業で授業の腕をあげる
  • 授業の解説および代案
  • 「受けの技術」を用いた授業はどの子にもやさしい授業だった
書誌
教室の障害児 2004年7月号
著者
水野 彰子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
石川真悦氏の授業は,他の模擬授業者と格段に違っていた。子ども役として授業に参加した私は,他になく落ち着いて授業に集中できた。さらに,たった10分の時間の中で学級の一員として授業を作っているという満足感…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 障害児教育における親との付き合い方
  • 保護者とつながりをつくりながら
書誌
教室の障害児 2002年11月号
著者
水野 彰子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
今でこそADHDという障害が,大きくクローズアップされているが,私が以前担任していた子どもの中にも数人のADHDの子どもがいた。その中で,特に印象に残っているのが,以前勤務していた学校で担任したA君で…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 TOSSが手がける新しい「音声教材」の可能性
  • ICT活用の特別支援教育に新しいムーブメントが起きる
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年12月号
著者
谷 和樹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1マルチリンガルが可能になる 音声ペンと言われるペンをご存知だろうか。 E-Pencil,G-Speak,G-Talk等,いろいろな呼び方があるが,技術はみんな同じだ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 TOSSが手がける新しい「音声教材」の可能性
  • イラスト,形,配置,全てに意味がありロジックがある驚愕の乳幼児教材
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年12月号
著者
許 鐘萬
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
一 乳幼児教材の中の「フィギュアボード」という教材開発を担当した。 畳一畳ほどの専用ボード上にフィギュアを置くと,置いた場所に対応した音声が再生される。すごろくやボードゲームなどの要素もある…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ