関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • ミニ特集 教室で育てるソーシャルスキル
  • 将来の自立のために必要なこと
書誌
特別支援教育教え方教室 2009年11月号
著者
川原 雅樹
ジャンル
特別支援教育
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ミニ特集 教室で育てるソーシャルスキル
  • うまくいった体験をさせない限り望ましい行動は入らない
書誌
特別支援教育教え方教室 2009年11月号
著者
小野 隆行
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 うまくいったという体験をさせる方法 うまくいったという体験を通さない限り,望ましい行動は絶対に入らない…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 教室で育てるソーシャルスキル
  • ソーシャルスキルの土台を育てる 姿勢や表情の育て方
書誌
特別支援教育教え方教室 2009年11月号
著者
平島 ユイ子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
「いつも,ちゃんと座ってないって怒られる!」子どもの不満。確かに学習中もいすを揺らし,身体のどこかがずっと動いている…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 教室で育てるソーシャルスキル
  • 自分を客観視できるスキルを身に付けさせる
書誌
特別支援教育教え方教室 2009年11月号
著者
松崎 力
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 内面からの変化 教室の中で育てたいソーシャルスキルは,たくさんあるだろう。教師は子どもの問題行動を何とかしたいと考え,その行動を見るとつい口を出し,ときには叱責をしてしまう…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 教室で育てるソーシャルスキル
  • 集団教育力で「はい」と返事をさせる
書誌
特別支援教育教え方教室 2009年11月号
著者
新牧 賢三郎
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 呼ばれても「はい」と返事ができない 田中さん(仮名)は5年生の男の子である。あきらかにADHDだと思われるが保護者の意向により,医者の診断は受けていない…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 教室で育てるソーシャルスキル
  • 謝罪と敬語で人間関係を円滑にする
書誌
特別支援教育教え方教室 2009年11月号
著者
小川 幸一
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
中学年からやんちゃだったアスペルガー症候群のAさん。高学年で引き継ぐ上での一番の心配は,「専科の時間」だった…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 教室で育てるソーシャルスキル
  • 通常学級との交流は社会を知る大切な機会である
書誌
特別支援教育教え方教室 2009年11月号
著者
近江 利江
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 就労先で必要なスキルを探る 以前,保護者との面談をしていると 「今はかわいいんだけどね。将来のことを考えるとね,お先真っ暗だよ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 教室で育てるソーシャルスキル
  • 4つの原則を用いソーシャルスキルを定着させる
書誌
特別支援教育教え方教室 2009年11月号
著者
小嶋 悠紀
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 ソーシャルスキルの基本構造 ソーシャルスキルを以下の4点に沿って身に付けさせる。 1.教えて
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 教室で育てるソーシャルスキル
  • 望ましい行動を取り上げ,教えてほめることでできるようにしていく
書誌
特別支援教育教え方教室 2009年11月号
著者
間嶋 祐樹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 子どもたちに育てたいスキル 子どもたちに一番育てたいスキルは何かと聞かれると,次のように答える…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 教室で育てるソーシャルスキル
  • いっしょに食べることでスキルが身に付くね!!
書誌
特別支援教育教え方教室 2009年11月号
著者
久後 絹代
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
本誌18〜20号,22号で取りあげた高機能広汎性発達障害のA君について書く。 A君は弁当の時間には,班で会話を楽しみ食事ができた。共に食事を楽しめることは,人間関係を築く上でも重要スキルだ。A君は日直…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 教室で育てるソーシャルスキル
  • 高校生にも「明確な指示」「ブレないルール」「個別のかかわり」を続ける
書誌
特別支援教育教え方教室 2009年11月号
著者
中川 とも子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 高2でも,立ち歩き!? 3月,クラス割り振りのときは,周囲の先生方から,次々にこう言われたものだった…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 教室で育てるソーシャルスキル
  • 進路から考えたソーシャルスキル
書誌
特別支援教育教え方教室 2009年11月号
著者
石塚 慶人
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 個性に応じた対応を 教室でできることと,できないことがある。 教室で,ソーシャルスキルを育てることはできる。しかし,その根っことなる生徒の情緒の安定さが,ソーシャルスキルを成功させる鍵を握っている…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 教室で育てるソーシャルスキル
  • 一歩も引かずに接したことで,生徒が動いた
書誌
特別支援教育教え方教室 2009年11月号
著者
萩原 恵美子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 入学式翌日から,トラブルを起こしたA君 アスペルガーの診断を受けていたA君(中1)は,入学前から暴言が止まらないことで話題になっていた。入学式翌日,目を血走らせてはさみを投げようとして暴れた…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 教室で育てるソーシャルスキル
  • 目に見えないソーシャルスキルをキーワードやイラストで入れていく
書誌
特別支援教育教え方教室 2009年11月号
著者
大場 龍男
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 マナー講座 私の勤務する就労支援施設では,発達障害の若者むけに「マナー講座」の時間をもうけている。マナー講座の中で仕事をする上で必要となるソーシャルスキルを教えている…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 外部専門家と連携指導の工夫 〜ドクター編
  • あきらめず必ず主治医と出会うこと。それは医師との信頼関係も生み、保護者との信頼関係も生み、結果、子どもと学校へかえっていく
書誌
特別支援教育教え方教室 2013年11月号
著者
川原 雅樹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1お母さん,主治医に会わせてください 主治医に会わせてください。  A君は,特別支援学級だった
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 外部専門家と連携指導の工夫 〜コーディネーター編
  • 人をコーディネートすること 決してキレずに外部とつながることが特別支援コーディネーターの仕事である
書誌
特別支援教育教え方教室 2013年8月号
著者
川原 雅樹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
特別支援教育コーディネーターとの連携が本特集のテーマだが,コーディネーターは私である。本稿では,私がコーディネーターとして担任や外部組織とどう連携しているか述べる…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 危機管理の観点から特別支援教育を見直す
  • 通常時(日常)の危機管理
  • 大前提はケガをさせないこと。そして「低刺激」と「具体的に教え,ほめること」。この繰り返しが日常の危機をなくしていく
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年8月号
著者
川原 雅樹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 ケガをさせないことが大前提  物をよく投げる子がいた。 アスペルガーのA君だった。 ささいなことで友だちとトラブルになる。その後,どうしていいか分からない。「もー」と言いながら目がつり上がる。泣き…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “夢と希望”で構築!特別支援の教育システム
  • 5.システムを支える特別支援教育の教材開発
  • 直写ノート&おてほんくん
書誌
特別支援教育教え方教室 2015年3月号
著者
川原 雅樹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1主張 直写は,障がいのある子の将来の自立を促す教材である。   2実感した直写の効果 1 ボディーイメージがつかめる…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “支援か指導か”迷う場面=QA相談28例
  • 2 『教師同士に関係したQ』
  • Q7 準備しておく「おススメのモノ」を教えてください。
  • A:TOSS教材と百均で、ソフトとハードを揃える。これだけあるとすぐに子どもたちに対応できる。
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年8月号
著者
川原 雅樹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1TOSS教材ベスト5 (1) おてほんくんと直写ノート (2) 百玉そろばん(教師用・子ども用…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 『龍馬くんの訴え』から学ぶ発達障がい指導原則 (第6回)
  • 発達障がいの子どもたちを教える原則6
  • 一般的な特徴とその子の特性、実態を理解し、自己肯定感を高める指導が自立へとつながる
書誌
特別支援教育教え方教室 2012年11月号
著者
川原 雅樹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
龍馬君の訴えから,発達障がいの子どもたちを教えるにあたっての原則を6点抽出する。 1特性を理解せよ…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 発達障がい理解 (第4回)
  • (最終回)古代ローマ、そして日本に古くからある障がいへの負の意識。これらを医学的・科学的知識で説明できることが教師である我々の責務である
書誌
特別支援教育教え方教室 2012年8月号
著者
川原 雅樹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 古代ローマ 障がいへの負の意識 プラトンは次のように言っている。 不具者(障がいのある子)が生まれたら,秘密に闇で処分しなさい…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ