関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
ミニ特集 “教育的リハビリ”の考えでNG場面を乗り切る
学年集会などの長い時間
教師の指導に工夫や改善がなければ、リハビリどころか二次障がいをおこしかねない―「発達障がい児本人の訴え―龍馬くんの訴え―」を風化させない。繰り返し読み勉強すべきだ―
書誌
特別支援教育教え方教室 2011年12月号
著者
桑原 和彦
ジャンル
特別支援教育
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ミニ特集 “教育的リハビリ”の考えでNG場面を乗り切る
運動会の指導
子どもたちが困る3つのことに対応する
書誌
特別支援教育教え方教室 2011年12月号
著者
野口 澄
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1運動会で子どもたちが困る3つのこと 運動会で子どもたちが困ることを粗く3つに分類する。 @見通しがもてない…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ミニ特集 “教育的リハビリ”の考えでNG場面を乗り切る
学習発表会・音楽会の指導
個別評定で楽しく練習し、子どもの力を引き出す
書誌
特別支援教育教え方教室 2011年12月号
著者
中田 昭大
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1シリアスでコミカルな劇 「どっちのシンデレラショー」という台本で劇指導をした。初めに日本語でシンデレラを演じた後,役者を入れかえ英語で演じるという内容だ。例えば,「むかしむかし」は英語版で「ロングロ…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ミニ特集 “教育的リハビリ”の考えでNG場面を乗り切る
遠足・校外学習
「大まかであいまいな認知」に児童も書けるようになる作文、見学学習のまとめの方法
書誌
特別支援教育教え方教室 2011年12月号
著者
赤塚 邦彦
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1作文や見学のまとめが大の苦手 遠足に行った後,ほぼ必ず行われることの1つに「遠足の作文を書きましょう」という作文の課題がある。障がいのある児童にとっては苦痛の時間となる…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ミニ特集 “教育的リハビリ”の考えでNG場面を乗り切る
トラブルを起こしたとき
トラブルを消火する教育リハビリは、トラブルの火の勢いによって異なる
書誌
特別支援教育教え方教室 2011年12月号
著者
高野 宏子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1トラブルは必ず起こる!! 学校や学級にトラブルは必ずある。どんなによいクラスでも,すごい教師でもトラブルは絶対に起こる。見栄を捨てる。自負や傲慢さを捨てる。この考えがベースである。叱ったり押さえ込ん…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ミニ特集 “教育的リハビリ”の考えでNG場面を乗り切る
忘れ物をしたとき
忘れ物をしたら、どうしたらよいかを教える
書誌
特別支援教育教え方教室 2011年12月号
著者
藤ア 富実子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1いろいろな場面で忘れ物 忘れ物と言えば,学習用具の忘れ物が思い浮かぶが,それだけではない。いろいろな場面で忘れるのである…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ミニ特集 “教育的リハビリ”の考えでNG場面を乗り切る
授業によく遅れる
授業に遅れるのには原因がある。怒鳴る指導はNG。教師が遅れさせないように具体的に教えて、ほめ続ける
書誌
特別支援教育教え方教室 2011年12月号
著者
松島 博昭
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1絶対にどならない チャイムが鳴った後に遅れてくる子をすごい勢いで叱っている場面を見ることがある。運動会練習のときに遅れてくる子に…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ミニ特集 “教育的リハビリ”の考えでNG場面を乗り切る
グループ学習が苦手
誰にも対応できる グループ学習支援のポイント
書誌
特別支援教育教え方教室 2011年12月号
著者
浦木 美穂
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1教育的リハビリテーションとは 教育的リハビリテーション 年齢階層を問わず,障害児(者)に関して行われる教育的支援が教育リハビリテーションである。特殊教育と同義であると理解される傾向が強いが,教育リハ…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ミニ特集 “教育的リハビリ”の考えでNG場面を乗り切る
給食の指導
見通しをもたせ、満足脳にしてあげる
書誌
特別支援教育教え方教室 2011年12月号
著者
橋 雅子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
給食前に「おなかがすいた」と言って暴れる子 〈NG対応〉 1暴れる体を押さえる 高機能広汎性発達障がいの1年生A君は,5月から「おなかがすいた」と言って暴れることが多くなった…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ミニ特集 “教育的リハビリ”の考えでNG場面を乗り切る
授業中に立ち歩く
まずは全体を優先し、しかるのちに個に対応せよ
書誌
特別支援教育教え方教室 2011年12月号
著者
平山 勇輔
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1NG指導は学級を荒廃させる 4年生の荒れた学級でのことだ。いつも子どもたちの前で叱られているAくんがいた。教師は40代後半のベテラン先生…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ミニ特集 “教育的リハビリ”の考えでNG場面を乗り切る
出し抜けにすぐおしゃべりをする
ブレーキをかけられるようになる教育リハビリにはノルアドレナリンが必要だ
書誌
特別支援教育教え方教室 2011年12月号
著者
根本 直樹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 中学校区の小学校4校が集まってのイベントがあった。 6年生が対象だ。 6年生だからといって,おとなしく話を聞いている子ばかりではない。「出し抜けにすぐにおしゃべりをする子」はどの学校でも,どの学年…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ミニ特集 外部専門家と連携指導の工夫 〜ドクター編
目からうろこの情報・助言が満載〜現場の困り感を家島ドクターとの連携で解消する
書誌
特別支援教育教え方教室 2013年11月号
著者
桑原 和彦
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
TOSS茨城では,教育と医療との連携をはかって,子どもたちに対応していこうと研修を始めて6年になる。その医師は茨城県子ども医療福祉センター長の家島厚ドクターである。毎年,春に講師にお招きし教員の相談や…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “夢と希望”で構築!特別支援の教育システム
特集のねらい
発達障がい児を巻き込む教育システムの構築をTOSSが開発・実践してきた
書誌
特別支援教育教え方教室 2015年3月号
著者
桑原 和彦
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
2002年11月号(『教室ツーウェイ』別冊)から始まった『特別支援教育教え方教室』は,本号をもって終刊となる。「TOSS特別支援教育」は,また新たな研究の展開に向けて飛躍すべく準備を開始しているところ…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
どんな子でも熱中する教材はこれだ!!
いつでも、どこでも、楽しく視知覚トレーニング教材! 1分間フラッシュカード「視知覚トレーニング編」@〜Dセット
書誌
特別支援教育教え方教室 2015年3月号
著者
桑原 和彦
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
「逆さ文字を書いてしまう」 「黒板や教科書をノートに写すことが難しい」 子どもたちのこのような行動は、「見て・分かる力」が不足していることが一因であると、専門家より指摘されています…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
子どもが変わった教師の対応力
その子に必要な「モノ」を用意し、継続する「時間」を設定する
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年8月号
著者
桑原 和彦
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
当時,2年生のA子は,なわ跳びも跳び箱もできなかった。運動能力が低いのかなと思っていたが,注意深く観察することで気付いたことがあった…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “支援か指導か”迷う場面=QA相談28例
特集のねらい
Q&Aは、昔からの重要な『教育方法』である
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年8月号
著者
桑原 和彦
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 TOSS代表の向山洋一氏は,Q&Aについて,以下のように述べている。 Q&Aは,昔から重要な『教育の方法』でした。たぶん,最も古い『教育の方法』ではないかと思います。しかも,この方法はかなり『優秀…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
どんな子でも熱中する教材はこれだ!!
生活科や理科の授業で大活躍! わくわくずかん こんちゅうはかせ・しょくぶつはかせ
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年8月号
著者
桑原 和彦
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
(画像) 他の図鑑と違った点がたくさんあるのが、この「わくわくずかん」です。 (画像) イラストで描かれているので、子どもたちには親しみやすく探しやすいです…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特別支援のモノ・ヒト・コト (第1回)
【茨城県】モノ・ヒト・コトが揃ってこそ、発達障がい児の真の理解につながる
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年5月号
著者
桑原 和彦
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
モノ 茨城県では,「発達障害者地域支援のマニュアル」を作成してあります。発達障がい者の支援等に関わる方々に本マニュアルを活用してほしいとのことで,ホームページよりダウンロードできます…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
どんな子でも熱中する教材はこれだ!!
1分間フラッシュカードシリーズ
授業の開始1分前が安定します! 今春23種類のフラッシュカードが新発売!
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年5月号
著者
桑原 和彦
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1分間フラッシュカードシリーズ (画像) 発達障がいの子も巻き込む、『フラッシュカード』は、ユースウェアを使いこなすことで安定します…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 前頭前野を鍛える絵本活用法30
特集のねらい
絵本「アタマげんきどこどこ」〜ワーキングメモリを鍛えることで,学習や学校生活を豊かにする
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年2月号
著者
桑原 和彦
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
昨年夏に,騒人社から「ワーキングメモリをきたえるアタマげんきどこどこ」の絵本3巻が発刊された。この絵本は,日本初のワーキングメモリを鍛える絵本である。この絵本で「見つける」「数える」「探す」などに取り…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
どんな子でも熱中する教材はこれだ!!
アタマげんきどこどこ ペーパーチャレラン
医学博士である吉川武彦氏が監修した『アタマげんきどこどこ』 東邦大学医学部准教授である根本隆洋氏が研究方法に使用した『ペーパーチャレラン』(研究当時:慶応義塾大学医学部助教授)
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年2月号
著者
桑原 和彦
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
医学博士である吉川武彦氏が監修した『アタマげんきどこどこ』 東邦大学医学部准教授でる根本隆洋氏が研究方法に使用した『ペーパーチャレラン』(研究当時:慶応義塾大学医学部助教授…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む国語学習
「生きる力」を育む環境学習
教育技術研究
子ども文化フォーラム
感性・心の教育
学校運営研究
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【説明文】風船でうちゅうへ(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
自由進度学習とこれからの学び
自由進度学習とは何か。なぜ今,求められているのか
授業力&学級経営力 2024年12月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【文学】友情のかべ新聞(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学6年/【文学】ぼくのブック・ウーマン(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
一覧を見る