関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 子どもの「やる気」を引き出す言葉かけ
  • 提言 子どもの「やる気」を引き出す教師の力量とは
  • その「やる気」は誰が発見するのか―「言葉かけ」の前に―
書誌
授業力&学級統率力 2011年12月号
著者
小森 茂
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 新(真)の教職の立場とは 「やる気」を発見するのは教師の前に、その子どもと衣食住を共にする“保護者”である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 子どもの「やる気」を引き出す言葉かけ
  • 提言 子どもの「やる気」を引き出す教師の力量とは
  • 価値を見抜く目を持つ力量が教師には必要
書誌
授業力&学級統率力 2011年12月号
著者
尾ア 正彦
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 やる気の源は、褒めること 「やってみせ、言って聞かせて、させてみて、褒めてやらねば人は動かじ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 子どもの「やる気」を引き出す言葉かけ
  • 提言 子どもの「やる気」を引き出す教師の力量とは
  • 教師の主観的な評価こそが子どもの「やる気」を引き出す
書誌
授業力&学級統率力 2011年12月号
著者
大内 善一
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 評価を巡る近年の気になる事態 改訂学習指導要領が完全実施となって、再び評価ブームが到来するだろう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 子どもの「やる気」を引き出す言葉かけ
  • 提言 子どもの「やる気」を引き出す教師の力量とは
  • やる気の三要素を引き出す力量を身に付けよう
書誌
授業力&学級統率力 2011年12月号
著者
板倉 弘幸
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
やる気の要素は次の三点にあると考える。 一 自己肯定感 二 知的好奇心 三 自立心 子どもたちにこうした要素を高めることが教師にとって必要な力量である。言い換えると、教師がこれらを引き出す教育技術を持…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 子どもの「やる気」を引き出す言葉かけ
  • 提言 子どもの「やる気」を引き出す教師の力量とは
  • 成功体験を保証する教師が子どものやる気を引き出す
書誌
授業力&学級統率力 2011年12月号
著者
河田 孝文
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
最も重要なのは、成功体験の保証である。 展覧会で入選した、体育大会で入賞した等、一部の子の成功体験ではない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 子どもの「やる気」を引き出す言葉かけ
  • 子どもの「やる気」を引き出す言葉かけ―中学生
  • できているところに目をむけ、心の底から感じることを声にする
書誌
授業力&学級統率力 2011年12月号
著者
月安 裕美
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 心の底から感じること やる気を引き出す言葉は、なんと言っても誉め言葉である。 中学生を誉めることは難しい…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 子どもの「やる気」を引き出す言葉かけ
  • 子どもの「やる気」を引き出す言葉かけ―中学生
  • 生徒が「できた」と思ったことを見逃さずに力強くほめる
書誌
授業力&学級統率力 2011年12月号
著者
進士 かおり
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 小さな励ましを繰り返す 「今年の学級で、一番嬉しかったことはAさんがクラスメイトの前で発表できるようになったことと、声をかけると笑顔を返してくれるようになったこと…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 子どもの「やる気」を引き出す言葉かけ
  • 子どもの「やる気」を引き出す言葉かけ―中学生
  • 統率者として進む方向がぶれないことが、子どもの気持ちをつくる
書誌
授業力&学級統率力 2011年12月号
著者
向井 ひとみ
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 大縄跳び練習のスタート 「優勝三三回 三年一組!」というアナウンスと共にクラスの子どもたちの大歓声があがった…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 子どもの「やる気」を引き出す言葉かけ
  • 子どもの「やる気」を引き出す言葉かけ―中学生
  • 中学生だからこそほめる
書誌
授業力&学級統率力 2011年12月号
著者
小野 美与子
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
先生はいつも私たちをほめてくれました。先生がほめてくれると、めっちゃやる気になりました。ありがとうございました…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 子どもの「やる気」を引き出す言葉かけ
  • 「やる気」を引き出せなかった時の対応策
  • やる気を引き出す原則に立ち戻る
書誌
授業力&学級統率力 2011年12月号
著者
新牧 賢三郎
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 やる気を引き出せなかったとき 子どもたちがダラーっとしている。教師が何を言っても反応がない
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 子どもの「やる気」を引き出す言葉かけ
  • 「やる気」を引き出せなかった時の対応策
  • 活動の限定と即時のフィードバック
書誌
授業力&学級統率力 2011年12月号
著者
松野 孝雄
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 視写をする 二年生で昔話(伝承)を視写をさせた。教科書に載っていた文章で、約二五〇字程度だ。子どもがふだん使っている国語のノート(一五字×一〇行)で二ページ分。教師が対象の文章を書き写したものを印…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 子どもの「やる気」を引き出す言葉かけ
  • 「やる気」を引き出せなかった時の対応策
  • まだ策はある。万策つきるまで、あらゆる策を行う
書誌
授業力&学級統率力 2011年12月号
著者
渡辺 喜男
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 まだ策はある。万策つきるまで、あらゆる策を行う ある一瞬、担任する子が、私に反発する表情を見せる瞬間がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “ユニバーサルデザイン”で教室改造43例
  • 学級のもめごとにユニバーサルデザインで対応すると…
  • “サボり”にユニバーサルデザインで対応すると……
  • 一覧表を示し、ルールとして伝える
書誌
授業力&学級統率力 2014年5月号
著者
山田 高広
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
学級での生徒のサボり場面。 ○給食当番 ○清掃当番 ○係活動 こんなところだろう。 では、どうしているかというと、準備をしないで友人としゃべっている、それ以前にいなくなる、とか――。それがもとで、教員…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 心に残る“花まる通知表”―書き方トレーニング
  • こうして文章の腕をあげた!私の所見欄“今昔物語”
  • 教師目線が欠落している?ことに気づいたとき
  • “指導の観点”を入れるコツ/中学校 どうしても見えない子どもの事実を把握するには?
書誌
授業力&学級統率力 2013年11月号
著者
山田 高広
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 通知表所見が書けない 二十数年前、初任の一年目。夏休み前の通知表所見に苦しんだ。 通知表所見がなぜ難しいか…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学テ」が示す新学力像→授業研修の課題
  • 「学テ」問題からみたわが校の「授業研修」の焦点
  • 私の取り組み課題「生徒が何を知っているべきか」「不足する言語活動をどう補うか」
書誌
授業力&学級統率力 2013年10月号
著者
山田 高広
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
わが校というより、私の取り組み課題ということで二点述べる。 一 生徒が何を知っているべきか  「図表を使った問題がPISA型だ」という教員は多い…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 勝負の2学期!安定した学級への布石
  • 特別な支援を必要とする子への対応―2学期の苦労話
  • 【中学校】指示をすると「無理!」と言って従わなかった生徒への対応
書誌
授業力&学級統率力 2013年9月号
著者
山田 高広
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
特別支援教育という言葉が出始めた頃、中一の彼に出会った。 ・身辺整理が遅い。大人が手を出さないとそのままでいる…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 思わず使う“教師言葉”言い換え辞典
  • “教師言葉”を総点検!場面別の改善語録
  • よく使う書き言葉→こう書き換える
  • 【通知表】×「書くスピードを上げることをがんばりましょう」→○「ノートや作文などで、書くスピードが上がってきました」―「手紙」「強化したいこと」「私(I)メッセージ」を心がける
書誌
授業力&学級統率力 2013年8月号
著者
山田 高広
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 まず、それは手紙である 私は、生徒のことを思い出して、  即座に、その生徒や保護者に言う一言
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 叱る技術―心に響く“叱り方の原則”
  • ここは叱るべき!子どもの言動の判断基準と叱り方技術
  • 中学生の言動=叱る基準と叱り方技術
書誌
授業力&学級統率力 2013年7月号
著者
山田 高広
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 何をこそ叱るべきか 人の話を顔を上げて聞いていない、私語をする、ということを叱るということはない。私も、注意程度はする。しかし、それは注意して、直させればいいだけで、叱ると言うほどの問題ではない…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “全体指導と個別指導”使い分けの原則
  • QAでチェック!“全体指導と個別指導”あなたの指導力はOK?
  • 学級崩壊への分かれ道―あなたはどう対応する?
  • Q:全体発問なのに特定の子どもしか答えないけどOK?―私はこう対応した!/A:“発問”―全体を意識した指導技術はこうだ!
書誌
授業力&学級統率力 2013年6月号
著者
清野 恵/山田 高広
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
技術家庭科の教員です。授業は作業が多くなります。全員が作業内容を理解し、スムーズに作業をさせるにはどうしたらいいのでしょうか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学級担任とつながる“日記指導”のコツ
  • 有名日記&著名ブログ=読みたくなる“さわり”紹介
  • 『土佐日記』=読みたくなる“さわり”紹介
書誌
授業力&学級統率力 2013年1月号
著者
山田 高広
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
「男もすなる日記といふものを女もしてみむとてするなり」で始まる土佐日記。紀貫之が女性の筆者をたてて書いたということはだれもが知るところ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ