関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 未来を見据えた“学習スタイル”のイノベーション (第6回)
  • 未来に生きる子供のために
書誌
授業力&学級統率力 2014年9月号
著者
東原 義訓
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
■イノベーション 「イノベーション」は経済学者のシュンペーターによって定義された言葉である。広辞苑では「新機軸または革新の意」とされているが、一橋大学のイノベーション研究センター長を務めた米倉誠一郎氏…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 未来を見据えた“学習スタイル”のイノベーション (第4回)
  • 「効果」のあるICTを活用した授業を目指して
書誌
授業力&学級統率力 2014年7月号
著者
小島 崇義・山ア 哲平
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
■はじめに 私たちが勤める足立区立辰沼小学校は、平成二二年度より足立区ICT機器活用事業推進校の指定を受けるとともに、大学との研究連携を図り、物的・知的・人的支援を受けながら研究を進めてきた。その際…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 未来を見据えた“学習スタイル”のイノベーション (第4回)
  • 教員のICT活用指導力を高める校内研修のあり方
書誌
授業力&学級統率力 2014年7月号
著者
北澤 武
ジャンル
授業全般/学級経営
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 未来を見据えた“学習スタイル”のイノベーション (第3回)
  • 算数学習のメタ認知を促進
書誌
授業力&学級統率力 2014年6月号
著者
野崎 晃由
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
専用の紙にデジタルペン(以下では、デジペンと呼称)で書くと、文字や絵がパソコンや電子黒板にそのまま表示される。つまり、従来の紙と鉛筆とでの学習スタイルを保持しつつ、授業を進化させる可能性を秘めている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 未来を見据えた“学習スタイル”のイノベーション (第3回)
  • ドリルの学習過程を見える化
書誌
授業力&学級統率力 2014年6月号
著者
鉄川 淳・岩田 桂子
ジャンル
授業全般/学級経営
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 未来を見据えた“学習スタイル”のイノベーション (第3回)
  • デジペンシステムの活用
書誌
授業力&学級統率力 2014年6月号
著者
鈴木 慶子
ジャンル
授業全般/学級経営
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 未来を見据えた“学習スタイル”のイノベーション (第2回)
  • フューチャースクール推進事業・学びのイノベーション事業の三年間を終えて
書誌
授業力&学級統率力 2014年5月号
著者
鹿島 俊章
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
教育実習生への指導  本校の教育の柱の一つに、教育実習生への指導がある。毎年約六〇人程度の教育実習生を受け入れている。その他に、基礎演習(大学一年生)、教育実地研究(大学二年生)や教育インターン(大学…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 未来を見据えた“学習スタイル”のイノベーション (第2回)
  • ICT活用の段階的な取り組み
書誌
授業力&学級統率力 2014年5月号
著者
野中 陽一
ジャンル
授業全般/学級経営
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 未来を見据えた“学習スタイル”のイノベーション (第1回)
  • 革新ではなく充実を目指す
書誌
授業力&学級統率力 2014年4月号
著者
小島 史子
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
私が勤務する広島市立藤の木小学校は、平成二二年度から平成二四年度まで、フューチャースクール推進事業の指定を受け、研究を進めてきた。フューチャースクール推進事業とは、総務省による事業で、電子黒板やタブレ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 未来を見据えた“学習スタイル”のイノベーション (第1回)
  • 「革新」を急がない
書誌
授業力&学級統率力 2014年4月号
著者
堀田 龍也
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
フューチャースクールのミッションは、児童生徒全員が一人一台の情報端末を持つという学習環境における授業の方法の変化について検討することであった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 問題解決学習は不滅か? (第12回)
  • 教師も「問題解決的な学習」を
書誌
授業力&学級統率力 2015年3月号
著者
佐々木 昭弘
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 評価するとは評価されること 「総合的な学習の時間」の目標は、五つの要素で構成されており、その二つめは次のように記述されている(『小学校学習指導要領解説 総合的な学習の時間編』pdf版p…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 問題解決学習は不滅か? (第12回)
  • 問題の発見
書誌
授業力&学級統率力 2015年3月号
著者
大津 由紀雄
ジャンル
授業全般/学級経営
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 校内研修のイノベーション (第12回)
  • 【寺井正憲先生が推す研修内容&研修システム】学校を変える国語研究の歴史と伝統
書誌
授業力&学級統率力 2015年3月号
著者
牧野 岳彦・奥秋 裕司
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 教育のまち習志野 市外の先生に「習志野市は小さいまちなのに、なぜ音楽やスポーツで毎年日本一のような好成績を挙げ多くの学校で公開研究会を開催できるのか」とよく尋ねられる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 校内研修のイノベーション (第12回)
  • 【校内研修改革・どこがポイントか】圧倒的な実践力 言語活動の授業づくりに徹した国語実践校
書誌
授業力&学級統率力 2015年3月号
著者
寺井 正憲
ジャンル
授業全般/学級経営
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 子どもに“論理的思考力”をつける!教え方ガイド&トレーニングワーク (第6回)
  • テクストを分析して読解する
書誌
授業力&学級統率力 2015年3月号
著者
三森 ゆりか
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
「テクスト分析」で心が育たないって本当?  テクスト分析は、その対象を文章に絞ったもので、一般に欧米の母語教育における文章の読みとは、この「テクスト分析」(英語でクリティカル・リーディング)を指す。こ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 音読実践「読む―1グランプリ」へのロード―「声づくり」で「学級づくり」― (第6回)
  • 大舞台で子どもたちが成長する!「読む―1グランプリ」
書誌
授業力&学級統率力 2015年3月号
著者
山田 将由
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 「読むー1グランプリ」って何? 「読む―1グランプリ」とは、音読を発表し合い大賞を決める活動です…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教育ニュース“深読み・斜め読み” (第6回)
  • 国際バカロレア200校に向けて
書誌
授業力&学級統率力 2015年3月号
著者
秋山 寿彦
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
●国際バカロレアを多面的・多角的にとらえよう 「グローバル人材の育成」をめざし、二〇一三年六月の閣議決定・「日本再興戦略」において二〇一八年までに国際バカロレア認定校を二〇〇校とすることが決定されたが…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 若手が書いた“文書”ビックリ例!―書いていいこと・悪いこと (第6回)
  • 賞状作成にもルールがある
書誌
授業力&学級統率力 2015年3月号
著者
廣瀬 仁郎
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 はじめに 子どもたちのがんばりを讃え、励ますため、学級や学年、校内行事等で賞状を作成する機会は多い。教育的に有効で意義深いことであるが、その賞状を目にする中で統一がとれていないことに疑念を抱いた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 問題解決学習は不滅か? (第11回)
  • 「授業のユニバーサルデザイン」と問題解決的な学習
書誌
授業力&学級統率力 2015年2月号
著者
佐々木 昭弘
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 授業のユニバーサルデザイン 「授業のユニバーサルデザイン研究会」のホームページには、研究会のコンセプトが次のように記述されている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 問題解決学習は不滅か? (第11回)
  • よい授業は「特別支援教育」的
書誌
授業力&学級統率力 2015年2月号
著者
桂 聖
ジャンル
授業全般/学級経営
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ