関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 パッと集中!“授業の導入”ネタ百科
  • 2学期教材で紹介!授業の導入ネタ・小学校編
  • 理科(観察)―一気に引き込む導入ネタ
書誌
授業力&学級統率力 2014年10月号
著者
増田 和明
ジャンル
授業全般/学級経営/理科
本文抜粋
一 観察にも事前のイメージが必要  理科の観察においては、予め観察対象についてイメージを明確に持たせ、その対比として実物を観察させることが、観察に引き込む有効な方法である。ただ漫然と観察場所に行って…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 永久保存版! 通知表の最強文例集
  • 子どもと保護者の心に届く!所見欄の“最強文例集”
  • 〈小学校〉学習面から書く「がんばりフレーズ」「はげましフレーズ」
  • 【理科】子どもも保護者ももらってうれしい理科の所見
書誌
授業力&学級統率力 2015年2月号
著者
北川 誠
ジャンル
授業全般/学級経営/理科
本文抜粋
私事で恐縮だが、学校事情からこの二学期から四年生のあるクラスの担任になった。 いままでの五年間、理科専科として主に理科教育の充実に力を入れてさえいればよかった環境から一転して難しい課題をかかえたクラス…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教室で“大人気の読書活動”面白レシピ48
  • 達人が薦める“本好きな子”への変身レシピ
  • 理科授業=“本好きな子”への変身レシピ
  • 「理科と科学読み物が大好きな子」を育てる授業
書誌
授業力&学級統率力 2014年11月号
著者
中山 和人
ジャンル
授業全般/学級経営/理科
本文抜粋
実験や観察を中心にした理科は、子どもが大好きです。予想を立てて実験で確かめ、自分の力で「わかった」と実感する喜びがあります…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 スマホ時代の“友達関係”つかむワザ59
  • 子ども同士をつなぐ“グループ活動”のメニュー
  • 【理科】子ども同士をつなぐ“グループ活動”のメニュー
書誌
授業力&学級統率力 2014年9月号
著者
福原 正教
ジャンル
授業全般/学級経営/理科
本文抜粋
一 春の自然 四年生の理科では、「春の自然」の単元で、春見つけをする。校庭に出て、春に咲く花や春に活動する虫を見つけるのである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 遊び心ある“評価テストづくり”のヒント
  • “定形型”評価テストに遊び心をプラス
  • 理科の“定形型”評価テストに遊び心をプラス
  • パフォーマンステストや自己評価に遊び心をプラス!
書誌
授業力&学級統率力 2014年7月号
著者
増田 和明
ジャンル
授業全般/学級経営/理科
本文抜粋
小学校における理科の評価テストは、単元末に行うのが普通で、漢字テストなどのように継続的に行う“定形型”評価テストはほとんどない。さらにそれも、普通は業者テストに負っている。でもそれでは、「遊び心ある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 遊び心ある“評価テストづくり”のヒント
  • 小学校:1学期の総括 遊び心を入れた評価クイズ
  • [理科]遊び心を入れた評価クイズ
書誌
授業力&学級統率力 2014年7月号
著者
諏訪 知栄子
ジャンル
授業全般/学級経営/理科
本文抜粋
授業で学習した内容をそのままクイズにしたのでは、評価テストと同じである。クイズの利点は、気軽に取り組めることだ。「よし、問題を解くぞ」と子どもたちを身構えさせず、学習した内容がどの程度定着したのかを確…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 参観授業―保護者を巻き込むネタ51
  • 小学校 すべての子どもが活躍できる参観授業メニュー
  • 小学校理科/全員が活躍の授業メニュー
書誌
授業力&学級統率力 2014年6月号
著者
北川 誠
ジャンル
授業全般/学級経営/理科
本文抜粋
理科専科になって四年目。日々の授業では子どもたちに「面白いなあ」とか「へぇ〜そうだったんだ」というような驚きと感動を伴う実験や観察をできるように心がけている…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 最高の学期末へGO!黄金アイデア集
  • 今からでも間に合う!授業の積み残し撃退ワザ
  • 理科ワークの積み残しはこう撃退!
書誌
授業力&学級統率力 2014年3月号
著者
三浦 弘
ジャンル
授業全般/学級経営/理科
本文抜粋
標題のテーマで対処法をということだが、さて困った。なぜなら、このような「積み残し」の経験が私自身ないからだ。経験がないのだから、読者諸賢に適切な具体策をお伝えすることは難しい。したがって、そのような状…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 最高の学期末へGO!黄金アイデア集
  • 学期末におすすめ!ミニ授業イベント
  • 理科“おもしろ実験”
書誌
授業力&学級統率力 2014年3月号
著者
福井 広和
ジャンル
授業全般/学級経営/理科
本文抜粋
理科の授業イベントで思い出をつくりたいならやはり「食べ物系」がオススメである。子どもたちは理科の勉強は忘れても、理科室で食べたもののことは忘れない。(笑…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 変革期を先取り!?“この教師体験”メニュー
  • デジタル教科書“先取り体験!”―ここが革新的だった!
  • “理科”のデジタル教科書“先送り体験”
書誌
授業力&学級統率力 2014年2月号
著者
楠本 誠
ジャンル
授業全般/学級経営/理科
本文抜粋
一 はじめに 「教科書三〇ページを開けます」 指示を聞いた生徒は教科書をペラペラめくらない。タブレット端末の画面をタップして教科書を開ける…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 思考の作戦基地に!ノート指導の極意
  • ノートでつくる授業ドラマ
  • 思考する“算数ノート”と授業モデルでドラマをつくる
  • 授業とリンクした算数自学
書誌
授業力&学級統率力 2013年5月号
著者
八和田 清秀
ジャンル
授業全般/学級経営/理科
本文抜粋
今回の主張は、 一年生だからこそできる活動  を明らかにすることである。一年生は、扱う数量が少ない。演算も加法と減法だけである。学習の幅は上の学年よりも、かなり小さい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 思考の作戦基地に!ノート指導の極意
  • そんなのあり!?ノートの工夫・アイデアフォーマット
  • 理科「実験」のフォーマット
書誌
授業力&学級統率力 2013年5月号
著者
大堀 真
ジャンル
授業全般/学級経営/理科
本文抜粋
理科ノートに一定の「フォーマット」を決めておくことで、授業効率を上げることができる。 理科のノートは、「実験観察の記録」である。安定した形式があると、いちいちその場で指導しなくても円滑に記録ができるよ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 思考の作戦基地に!ノート指導の極意
  • そんなのあり!?ノートの工夫・アイデアフォーマット
  • 理科「観察」のフォーマット
書誌
授業力&学級統率力 2013年5月号
著者
戸井 和彦
ジャンル
授業全般/学級経営/理科
本文抜粋
一 学習したことがぱっと見て分かる 次のことを最初に話している。 ノートには、自分の「考え」や「学んだこと」を分かりやすく書くのだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級担任とつながる“日記指導”のコツ
  • 学習と生活に直結!日記活用提案と実例紹介
  • 理科と日記=活用提案と実例紹介
  • 教師が予想していない子どもの考えがわかる日記
書誌
授業力&学級統率力 2013年1月号
著者
戸井 和彦
ジャンル
授業全般/学級経営/理科
本文抜粋
一 理科の授業に使える日記 理科の時間だけの観察では、ちょっとした変化を見逃してしまう教材がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “遅れがちな子”に成功体験=即効ウラ技
  • 子どもの苦手意識を逆手にとる?指導のヒント
  • 理科が苦手を逆手にとる?指導のヒント
書誌
授業力&学級統率力 2012年12月号
著者
福原 正教
ジャンル
授業全般/学級経営/理科
本文抜粋
兵庫県教委で、「理科嫌い・理科離れに関する研究」が行われた。その中で、理科嫌いの理由としてあげられているのが…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 小集団学習に入れる“共同と競争”の条件
  • “共同と競争”が効果をあげる小集団活動の場づくり
  • 小学校理科
  • 脳内神経伝達物質に着目せよ
書誌
授業力&学級統率力 2012年10月号
著者
大堀 真
ジャンル
授業全般/学級経営/理科
本文抜粋
一 脳科学から見た競争と共同 脳科学が急速な進展を見せている現在、学習について考えるときに、脳内神経伝達物質を抜きにして論ずることはできないだろう。人間の脳には、粗く言って三種類の神経伝達物質があり…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 拍手喝采!“文化的行事”企画カタログ
  • 学習の成果が見える=学習発表会の企画カタログ
  • 【理科】科学ショーや科学劇で伝えたい理科の楽しさ
書誌
授業力&学級統率力 2012年9月号
著者
福井 広和
ジャンル
授業全般/学級経営/理科
本文抜粋
理科授業におけるまとめの学習は、理科新聞をつくったり教科書を読んでテストをしたりするだけではない。時には目先を変えて理科発表会をしたり、科学劇をしたり、短歌づくりをしたりするのも楽しいものである。総合…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “リズムとテンポ”をつくる授業習慣52
  • リズムとテンポを乱す授業の「ムダな言葉」=削り方のヒント
  • 理科授業の「ムダな言葉」=削り方のヒント
書誌
授業力&学級統率力 2012年6月号
著者
佐々木 昭弘
ジャンル
授業全般/学級経営/理科
本文抜粋
一 スティーブ・ジョブズに学ぶ アメリカ「アップル社」の共同設立者であったスティーブ・ジョブズ氏(一九五五〜二〇一一)は、プレゼンの名手として有名であった。その内容はシンプル過ぎるぐらいシンプルであっ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教室熱中!“朝の活動”成功メニュー36
  • 教科書とコラボする朝学習=年間計画と実例紹介
  • [理科教科書とコラボ]教科書を抜き書きさせることで力をつける
書誌
授業力&学級統率力 2012年5月号
著者
上木 朋子
ジャンル
授業全般/学級経営/理科
本文抜粋
朝学習は、子どもたちだけで進めることができるものをさせたい。 そのためには、  質問が出ないもの
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 成功する“教室開き”1週間の定石・布石
  • 教室開き1週間=子どもに提示する成功体験レシピ
  • [理科の成功体験レシピ]成功体験は感動体験だ
書誌
授業力&学級統率力 2012年4月号
著者
山内 英嗣
ジャンル
授業全般/学級経営/理科
本文抜粋
一 理科の成功のカギは二つ 子どもたちは理科に対して大きな期待感をもって授業開きに参加する。 たとえ、「私理科嫌い!」と言っていた子でも授業開きはとりあえず聞く…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ