関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 「わもん」で教師の聞く力が劇的アップ! スキル&活用アイデア (第3回)
  • 「音」を聞くという指導
書誌
授業力&学級経営力 2015年6月号
著者
首藤 政秀
ジャンル
学級経営
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 「わもん」で教師の聞く力が劇的アップ! スキル&活用アイデア (第12回)
  • 最強の切り札
書誌
授業力&学級経営力 2016年3月号
著者
首藤 政秀
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 「わもん」の可能性  「わもん」って何?との問いには、人それぞれの答えがある。 「新たな聞き方」「人を信じるコミュニケーション方法」「最短の内観法」「自己修養法」「他者理解による自己理解」「集合無…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「わもん」で教師の聞く力が劇的アップ! スキル&活用アイデア (第11回)
  • わもんの授業
書誌
授業力&学級経営力 2016年2月号
著者
首藤 政秀
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 やぶちゃんの道徳授業 「わもんを授業に」という、スローガンを掲げているが、「わもん」創始者のやぶちゃんこと薮原秀樹さんをゲストティーチャーにお呼びし、昨年十一月、道徳の授業をされた学校がある…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「わもん」で教師の聞く力が劇的アップ! スキル&活用アイデア (第10回)
  • 英会わもん
書誌
授業力&学級経営力 2016年1月号
著者
首藤 政秀
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 英語できる? 中学・高校の六年間、そして大学で四年間、合わせて十年、英語を学んでも「英語が話せない」という苦手意識を持っている人が多い…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「わもん」で教師の聞く力が劇的アップ! スキル&活用アイデア (第9回)
  • 先生の先生による先生のための『わもん』
書誌
授業力&学級経営力 2015年12月号
著者
首藤 政秀
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 時間短縮 様々な問題を抱えている教育現場で この「わもん」が如何に有効かということを今回は提案したいと思う…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「わもん」で教師の聞く力が劇的アップ! スキル&活用アイデア (第8回)
  • 「伴走」という究極の教え
書誌
授業力&学級経営力 2015年11月号
著者
首藤 政秀
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 思い出の先生 一年という期間、子どもたちをお預かりし、その子の人間形成に関われるこの先生という職業はつくづくすごい役割で尊い仕事だと思う…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「わもん」で教師の聞く力が劇的アップ! スキル&活用アイデア (第7回)
  • わもん学
書誌
授業力&学級経営力 2015年10月号
著者
首藤 政秀
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 「わもん学会」発足 「経済」の営みを学術的に研究し体系化した知識の集合体が「経済学」なら、「わもん学」とは、「わもん」のことを学術的に研究し体系化した知識の集合体となる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「わもん」で教師の聞く力が劇的アップ! スキル&活用アイデア (第6回)
  • 聞きあうクラス
書誌
授業力&学級経営力 2015年9月号
著者
首藤 政秀
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 「わもん」的学級経営 教師の教育活動をパソコンにたとえると、本体であるハードが先生の身体、それに入っているアプリケーションは、それぞれの先生の指導スキル、そしてそれを動かしているのが、これまでの教…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「わもん」で教師の聞く力が劇的アップ! スキル&活用アイデア (第5回)
  • 音の管理
書誌
授業力&学級経営力 2015年8月号
著者
首藤 政秀
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 ほめる・叱る 子どもに限らず、人を惹きつけ伸ばしていく上でこの「ほめる・叱る」は大事な技術(やり方)であり、姿勢(在り方)である。ほめ上手であり、叱り上手だと、その相乗効果でメリハリのついた学級経…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「わもん」で教師の聞く力が劇的アップ! スキル&活用アイデア (第4回)
  • 話し手同士の心をつなげる「壁打ち」(その1)
書誌
授業力&学級経営力 2015年7月号
著者
首藤 政秀
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 「壁打ち」とは テニスや卓球で二人のプレーヤーが壁にボールを交互に当てて練習する様子を想像してほしい。「わもん」での壁打ちとは、二人の話し手の話を壁となり聞き取り、深い思いを伝える新たなコミュニケ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「わもん」で教師の聞く力が劇的アップ! スキル&活用アイデア (第2回)
  • ガチ聞きという聞き方
書誌
授業力&学級経営力 2015年5月号
著者
首藤 政秀
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 ガチ聞き  ガチンコとは「真剣勝負」を意味する相撲用語である。そのガチンコと聞くを合わせて「ガチ聞き」という聞き方を「わもん」ではしている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「わもん」で教師の聞く力が劇的アップ! スキル&活用アイデア (第1回)
  • わもんを授業に
書誌
授業力&学級経営力 2015年4月号
著者
首藤 政秀
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 「わもん」との出逢い 「話聞」と書いて「わもん」と読む。これは「人の話を聞く」ことで、人とより深いコミュニケーションをとる方法である。それと同時に、自らの内面に向かい合う自己修養法の一つでもある…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもがなぜか動きたくなる「心理術」
  • 即効! 明日から使える7つの心理テクニック
  • ピグマリオン効果
書誌
授業力&学級経営力 2020年1月号
著者
首藤 政秀
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究
本文抜粋
「ピグマリオン効果」とは?  ピグマリオン効果とは,「人間は期待された通りの結果を出す傾向がある」という心理行動の1つです…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 通知表所見の最強文例集
  • どの子にもぴったりの言葉の贈り物が必ず見つかる! 通知表所見の最強文例300
  • 学習面
  • (15)音楽の学習をがんばっている
書誌
授業力&学級経営力 2017年7月号
著者
首藤 政秀
ジャンル
学級経営/音楽
本文抜粋
音楽が大好きで休み時間にも既習曲を楽しく歌う姿がクラスの雰囲気を明るくしていました。また、教科書やリコーダーなど常に忘れ物が無く意欲的に授業に臨んでいました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 最高の学期末へGO!黄金アイデア集
  • 学期末におすすめ!ミニ授業イベント
  • 音楽“全員合唱”
書誌
授業力&学級統率力 2014年3月号
著者
首藤 政秀
ジャンル
授業全般/学級経営/音楽
本文抜粋
学期末は、これまでの成長の成果を発表するのに最もふさわしい時期です。特に、音楽を生かしたイベントは、締めくくりにふさわしい感動的なイベントとなります…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ダウンロードOK! 小学校・中学校イラストカット集 (第8回)
書誌
授業力&学級経営力 2024年11月号
著者
いたの なつみ
ジャンル
学級経営
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • アツく学び,温かくつながる!「ゆるアツ」学級経営 (第8回)
  • 上がれば下がる。学級のバイオリズムをよく見よう
書誌
授業力&学級経営力 2024年11月号
著者
葛原 祥太
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 2学期の特徴と教師の役割 2学期は学校行事の花形シーズンです。運動会、文化祭、音楽会など、大きなイベントが目白押しです。これらの行事は子どもたちにとって大切な成長の機会であり、学校生活の中でも特別…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 深読み!最新教育ニュース (第8回)
  • 教師を取り巻く環境は変わるのか
書誌
授業力&学級経営力 2024年11月号
著者
中西 茂
ジャンル
学級経営
本文抜粋
教職調整額引き上げ 中央教育審議会が文部科学大臣に答申を提出したのを受け〈小中教員7700人増 文科省改革案新人授業2割減〉(8月28日付読売新聞)などと各紙が報じました…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 授業名人の発問の法則 (第8回)
  • [国語]3つのバリエーションで創る発問
  • 物語を中心に
書誌
授業力&学級経営力 2024年11月号
著者
白坂 洋一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 心情の裏を発問する 物語の授業で、中心人物の変容を読みの中心として取り上げることがある。その中で、特に扱うのが山場(クライマックス)の場面であろう。例えば、「スイミー」。この物語での山場(クライマ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 発達障害のある子のための環境デザイン 実践編 (第8回)
  • 興味関心に偏りがある子
書誌
授業力&学級経営力 2024年11月号
著者
大西 真一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
興味関心が人と違い,共通の話題がなく,友達を見つけるのに苦労する子がいます。特にASDの子は興味関心に偏りがあり,共感されにくいことが多いです。逆に多くの子が盛り上がる話題に興味を示さないことも多く…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • サンバ先生の1日1技 (第8回)
  • 11月 朝1時間目までに全員をほめる/読書の時間は教師も本を読む/他
書誌
授業力&学級経営力 2024年11月号
著者
サンバ先生
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1日(金) 朝1時間目までに全員をほめる このころになると,ほめられる子どもに偏りが出てくることも。そこで,朝の時間にできるだけ全員をほめます。朝,宿題を出しに来た際「よいあいさつ」「提出の仕方が丁寧…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ