関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ちょこっとの工夫でうまくいく! 今月の学級経営の押さえどころ (第12回)
  • 小学4年/いろいろ使える「成長一言メッセージ」で締めくくる
書誌
授業力&学級経営力 2018年3月号
著者
藤原 友和
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 自分の成長を一言で ポイント 年度末、学級文集や色紙、学級通信や終業式の児童代表挨拶など、「自分の成長を振り返る」ことを求められる場面がたくさんあります。書式に従って一言メッセージをつくっておくと…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ちょこっとの工夫でうまくいく! 今月の学級経営の押さえどころ (第11回)
  • 小学4年/授業前後の変容がわかるシンプル・ワークシート
書誌
授業力&学級経営力 2018年2月号
著者
藤原 友和
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 考えを書く ポイント わかりきったことを確認するだけの授業ではねらいを達成することはできません。授業を受けたことによる「+α」がはっきりと表れるように授業を構成し、自分の考えを書く場面をつくります…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ちょこっとの工夫でうまくいく! 今月の学級経営の押さえどころ (第10回)
  • 小学4年/「中学年総仕上げ」を意識づける学級文集
書誌
授業力&学級経営力 2018年1月号
著者
藤原 友和
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1「綴る一年」のまとめ ポイント  本誌4月号で提案した通り、教室掲示や子どもの作品は学級文集の作品になります…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ちょこっとの工夫でうまくいく! 今月の学級経営の押さえどころ (第8回)
  • 小学4年/一人一人の「学びの状況」を把握する
書誌
授業力&学級経営力 2017年11月号
著者
藤原 友和
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 客観的な尺度をもつ ポイント  授業の中で子どもの「主体性」を発揮させようとするとすればするほど、一人一人の学習状況は多様性を帯びてきます。指導の効果を高めるために客観的な尺度をもつことが有効です…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ちょこっとの工夫でうまくいく! 今月の学級経営の押さえどころ (第7回)
  • 小学4年/「自らの成長を自覚する」学習発表会
書誌
授業力&学級経営力 2017年10月号
著者
藤原 友和
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 「あしあと」を残す ポイント 自分のことや周囲のことへの理解が進む4年生の学習発表会では、自分が「いつ・どんなことを」頑張ったのか、取り組みの足跡が残るようにします…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ちょこっとの工夫でうまくいく! 今月の学級経営の押さえどころ (第6回)
  • 小学4年/「学級文集編集会議」で振り返る
書誌
授業力&学級経営力 2017年9月号
著者
藤原 友和
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 「学級文集編集会議」 を開いて振り返る  ポイント 四月に立てた目標や、これまでの活動を振り返る時間を「学級文集編集会議」として設定し、学級文集に載せる原稿の一部をつくります。高学年になることも視…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ちょこっとの工夫でうまくいく! 今月の学級経営の押さえどころ (第5回)
  • 小学4年/主体的な学びを引き出す
書誌
授業力&学級経営力 2017年8月号
著者
藤原 友和
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 「主体的な学び」を引き出すアイテム  ポイント 主体的な学びとは、「見通しを持って粘り強く取り組み、自らの学習活動を振り返って次につなげる」ことを言います。抽象的な思考がより発達する四年生には、こ…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ちょこっとの工夫でうまくいく! 今月の学級経営の押さえどころ (第4回)
  • 小学4年/自由研究を夏休み「前後」に連動させる
書誌
授業力&学級経営力 2017年7月号
著者
藤原 友和
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 学習の幅を広げる「自由研究」 ポイント 総合的な学習が始まって2年目になる4年生は、「課題設定」「情報収集」「整理・分析」「まとめ・発表」というサイクルを既に経験しているでしょう。夏休み前後の期間…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ちょこっとの工夫でうまくいく! 今月の学級経営の押さえどころ (第3回)
  • 小学3年/「仲間づくりを盛りあげる集団遊び」
書誌
授業力&学級経営力 2017年6月号
著者
藤原 友和
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 集団遊びを徐々に自分たちで ポイント ギャングエイジを迎える三年生は友だちとの遊びを通してルールや思いやりなど様々なことを学んでいきます。定期的に「みんなで遊ぶ」時間を設定し、仲間づくりを盛りあげ…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ちょこっとの工夫でうまくいく! 今月の学級経営の押さえどころ (第3回)
  • 小学4年/「会社活動で仲間づくりを楽しく」
書誌
授業力&学級経営力 2017年6月号
著者
藤原 友和
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 会社活動で盛りあげる ポイント 当番活動と違って「自分の得意なことを生かしてクラスを楽しくする」会社活動は、学級を盛りあげるための有効な手段です。活性化のための枠組づくりのポイントは「時間」と「道…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ちょこっとの工夫でうまくいく! 今月の学級経営の押さえどころ (第2回)
  • 小学3年/学習しやすい環境づくり
書誌
授業力&学級経営力 2017年5月号
著者
藤原 友和
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 学習しやすい環境づくり ポイント 学級開きで確認した学校生活のルールや授業の進め方などを子どもの実態を見ながら定着するまで繰り返し指導する時期です。根気よく指導するためのひと工夫を紹介します…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ちょこっとの工夫でうまくいく! 今月の学級経営の押さえどころ (第2回)
  • 小学4年/自学に向けた伏線
書誌
授業力&学級経営力 2017年5月号
著者
藤原 友和
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 自学の伏線を授業で張る ポイント 学年×10分が目安とされる家庭学習。継続して取り組むには何らかの「仕掛け」が必要です。また、授業で「やってみよう」と思えるようなきっかけをつくることが有効です…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ちょこっとの工夫でうまくいく! 今月の学級経営の押さえどころ (第1回)
  • 小学3年/見落としを防ぐちょこっとの工夫
書誌
授業力&学級経営力 2017年4月号
著者
藤原 友和
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 見落としを防げ! ポイント 初めてのクラス替えを経験することが多い3年生。持ち上がりの担任とは違い、連絡事項も注意が必要です。見落としなく仕事を進め、「心の余裕」をもって4月を過ごしましょう…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ちょこっとの工夫でうまくいく! 今月の学級経営の押さえどころ (第1回)
  • 小学4年/1年の見通しをもつちょこっとの工夫
書誌
授業力&学級経営力 2017年4月号
著者
藤原 友和
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 文集で「綴る」一年に ポイント  一年の計は新学期にあり。教室掲示も学級写真も子どもの作品も「最後は学級文集の原稿になる」ように計画します。丁寧につくった文集は一生の宝物になります…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ◯◯先生のクラス覗いてみた2023 (第5回)
  • 藤原友和先生のクラス覗いてみた
  • 共有・共感・感じ合う教室
書誌
授業力&学級経営力 2023年8月号
著者
藤原 友和・次呂久 あや
ジャンル
学級経営
本文抜粋
はじめに 教師としての在り方,子どもとの関わり方,子どもを活かす授業をどう作るか。藤原先生の視点はいつも「子ども」の側にある。自分がどうあるべきか,どこに立ち,何をすればいいのか,私にとってのコンパス…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 2024年春の教室開き
  • ワクワク感が高まる 初日の黒板メッセージ
書誌
授業力&学級経営力 2024年4月号
著者
小倉 美佐枝・藤原 友和・松永 久美・頃橋 真也
ジャンル
学級経営
本文抜粋
新学年になり,上学年の仲間入りした子どもたちへ,自分の力を信じてどんどん挑戦していく気持ちを高めてほしいという願いを込めて書いています。一人ひとりのよさが学級のよさになり,楽しさが増していくことを言葉…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 なぜ「子ども主体」の授業がうまくいかないのか
  • 「子ども主体」の授業がうまくいかない理由とその改善策を考えよう
  • 言葉かけ・フォロー
  • 学力がついているか心配で,つい口を出してしまう
書誌
授業力&学級経営力 2023年1月号
著者
藤原 友和
ジャンル
学級経営/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
Case1 活動が停滞している  「では,時間は8分間です。どうぞ!」……しばらく観察していると,早速活発な話し合いが始まっているグループがある一方で,ずっと黙り込んでいるグループもあります。このよう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 子どものよさがきちんと伝わる通知表文例&書き方完ぺきガイド
  • 「がんばり」から「今後の見通し」まできちんと伝わる通知表文例
  • 行事
  • 学芸会
書誌
授業力&学級経営力 2022年7月号
著者
藤原 友和
ジャンル
学級経営/教育学一般/評価/指導要録
本文抜粋
学芸会  ・役ごとのグループ練習で,同じ場面になった友達に声をかけながら前向きに練習に取り組んでいました。○○さんのおかげで,より良い発表をしようと練習を頑張る雰囲気ができていました。((1…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 GIGAスクールで,学級経営はここまで進化する!
  • 今さら聞けないICT用語解説
書誌
授業力&学級経営力 2021年11月号
著者
藤原 友和
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
なぜ必要? どこまで必要?  「1人1台端末」の運用が本格しつつある今年度,本校では職員室の中でもICT用語を耳にする機会が増えています。しかし,指導者が用語自体に詳しくなる必要はそれほどないと私は考…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 たったこれだけでうまくいく!スモール授業スキルBest Selection
  • たったこれだけでうまくいく!スモール授業スキル
  • 雰囲気づくり
  • 授業の見通しをもたせる「オリジナル学習キャラ」
書誌
授業力&学級経営力 2020年11月号
著者
藤原 友和
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 スキル活用のポイント  授業の中で「今,何をするのか」を明らかにして学習活動に取り組むことで,見通しをもたせるためのスキルです。「よそうマン」「かんガエル」「教エンジェル」等,学習活動を名前に入れ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ