関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 超解説「主体的に学習に取り組む態度」の学習評価
  • 「主体的に学習に取り組む態度」の学習評価,8つの原則
書誌
授業力&学級経営力 2021年12月号
著者
田中 博之
ジャンル
学級経営/評価/指導要録
本文抜粋
1 評価の客観性を担保するために,文章記録等のエビデンスが残るものを評価対象にする  2 子どもが残した文章記録(レポート,教科新聞,ノート,振り返りシート,ワークシートなど)を主な評価対象にして,適…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 超解説「主体的に学習に取り組む態度」の学習評価
  • 「主体的に学習に取り組む態度」の“2つの側面”を紐解く
  • 「粘り強い取組を行おうとする側面」と「自らの学習を調整しようとする側面」
書誌
授業力&学級経営力 2021年12月号
著者
石井 英真
ジャンル
学級経営/評価/指導要録
本文抜粋
1 情意領域の評価をめぐる諸問題  「関心・意欲・態度」の評価は,さまざまな問題を抱えてきました。それは多くの場合,挙手回数を数えたり,授業中の言動を記録に残したり,ノートや提出物を点検したりといった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 超解説「主体的に学習に取り組む態度」の学習評価
  • 子どもの「発言」って,どのように評価すればいいの?
書誌
授業力&学級経営力 2021年12月号
著者
玉置 崇
ジャンル
学級経営/評価/指導要録
本文抜粋
安心して発言できる学級であること  まず国立教育政策研究所発行の『「指導と評価の一体化」のための学習評価に関する参考資料』から,「主体的に学習に取り組む態度」の評価についての記述を示します…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 超解説「主体的に学習に取り組む態度」の学習評価
  • 「行動観察」って,具体的にどうすればいいの?
書誌
授業力&学級経営力 2021年12月号
著者
宮内 卓也
ジャンル
学級経営/評価/指導要録
本文抜粋
01 行動観察とは  行動観察で見とる態度は,単に継続的に行動したり,積極的な発表を行ったりといった,生徒の性格や行動面の傾向ではなく,自らの学習状況を把握し,試行錯誤するなど自らの学習を調整しながら…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 超解説「主体的に学習に取り組む態度」の学習評価
  • こうすればうまくいく! 「振り返りシート」による評価の工夫とアイデア
  • 「1枚ポートフォリオ評価(OPPA)」を活用する
書誌
授業力&学級経営力 2021年12月号
著者
中島 雅子
ジャンル
学級経営/評価/指導要録
本文抜粋
01 自己評価とは自覚すること  一枚ポートフォリオ評価(One Page Portfolio Assessment,以下,OPPAと表記)とは,自己評価を重視した形成的評価です。学習や授業による学習…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 超解説「主体的に学習に取り組む態度」の学習評価
  • こうすればうまくいく! 「振り返りシート」による評価の工夫とアイデア
  • 「eポートフォリオ」を活用する
書誌
授業力&学級経営力 2021年12月号
著者
森本 康彦
ジャンル
学級経営/評価/指導要録
本文抜粋
01 eポートフォリオとは  新学習指導要領では,育成を目指す資質・能力を3つの柱に整理しました。これら資質・能力は,よく氷山に例えられます(図1)。水面の上の氷の部分にあたる「知識及び技能」を,児童…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 超解説「主体的に学習に取り組む態度」の学習評価
  • こうすればうまくいく! 「振り返りシート」による評価の工夫とアイデア
  • ルーブリックを盛り込む
書誌
授業力&学級経営力 2021年12月号
著者
渡邉 竹司
ジャンル
学級経営/評価/指導要録
本文抜粋
01 なぜ,ルーブリックか  学習指導要領の改訂を踏まえ,各教科における観点別学習状況の評価の観点も,「知識・技能」,「思考・判断・表現」,「主体的に学習に取り組む態度」の三観点で整理されました。「何…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 超解説「主体的に学習に取り組む態度」の学習評価
  • こうすればうまくいく! 「振り返りシート」による評価の工夫とアイデア
  • Google Workspaceを使ってデジタル化する
書誌
授業力&学級経営力 2021年12月号
著者
服部 晃範
ジャンル
学級経営/評価/指導要録
本文抜粋
振り返りシートはこれまでは紙ベースのものが主流でしたが,Google Workspaceを活用することで,より効率よく配布・回収ができるようになったり,CAN-DOリストでの振り返りが容易になったりし…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 超解説「主体的に学習に取り組む態度」の学習評価
  • こうすればうまくいく! 「振り返りシート」による評価の工夫とアイデア
  • 単元を通してデザインする
書誌
授業力&学級経営力 2021年12月号
著者
今 隆史
ジャンル
学級経営/評価/指導要録
本文抜粋
新学習指導要領解説に,主体的・対話的で深い学びにおいて「振り返り」学習を工夫して行うことが明記されました。私たちが行ってきた振り返りを問い直し,より効果的な振り返りの在り方を考える良い機会と言えます…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 超解説「主体的に学習に取り組む態度」の学習評価
  • こうすればうまくいく! 「振り返りシート」による評価の工夫とアイデア
  • CAN-DOリストと連動する
書誌
授業力&学級経営力 2021年12月号
著者
山岡 学典
ジャンル
学級経営/評価/指導要録
本文抜粋
外国語教育においては,卒業時の学習到達目標を達成するための学年ごとの目標を,「CAN-DO リスト」の形で設定することが求められています。CAN-DO リストによって,教員が長期的なスパンでの目標を設…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 超解説「主体的に学習に取り組む態度」の学習評価
  • 「相互評価」って,どうやればいいの?
書誌
授業力&学級経営力 2021年12月号
著者
細川 太輔
ジャンル
学級経営/評価/指導要録
本文抜粋
01 相互評価のメリット・デメリット  相互評価とは子ども同士がお互いに評価し合うことを言います。授業中に相互評価を取り入れることには,メリットとデメリットがあります…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「3観点の学習評価」と新しい通知表所見文例400
  • 6ページで要点がすべてわかるポイント解説「3観点の学習評価」
書誌
授業力&学級経営力 2020年7月号
著者
石井 英真
ジャンル
学級経営/評価/指導要録
本文抜粋
Point1 観点別評価のあり方を見直す 観点別評価は,めざす学力の質に合わせて多様な評価方法の使用を促す点に主眼があり,一単元や一学期で考えることが重要です。毎時間の授業が,観察による評価材料集めに…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 「3観点の学習評価」と新しい通知表所見文例400
  • 「主体的に学習に取り組む態度」って,何をどう評価すればいいの?
書誌
授業力&学級経営力 2020年7月号
著者
西岡 加名恵
ジャンル
学級経営/評価/指導要録
本文抜粋
はじめに  「目標に準拠した評価」は二〇〇一年改訂指導要録において導入され,現在では,少なくとも小・中学校では定着しているように思われる。しかしながら,「関心・意欲・態度」をどう評価したらよいのかわか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 「3観点の学習評価」と新しい通知表所見文例400
  • 新しい通知表所見文例400
  • 【観点別×段階別】ブレなく伝える観点別×段階別「教科学習」文例
  • 国語
書誌
授業力&学級経営力 2020年7月号
著者
瀧澤 真
ジャンル
学級経営/評価/指導要録/国語
本文抜粋
[知識・技能] ■新しく習った漢字を何度もノートに練習して,漢字の読み書きを確実に身につけました。とめ・はね・はらいなどに気を付けて,整った字を書くこともできました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「3観点の学習評価」と新しい通知表所見文例400
  • 新しい通知表所見文例400
  • 【観点別×段階別】ブレなく伝える観点別×段階別「教科学習」文例
  • 算数
書誌
授業力&学級経営力 2020年7月号
著者
正 拓也
ジャンル
学級経営/評価/指導要録/算数・数学
本文抜粋
[知識・技能] ■三桁の計算の学習では,二年生で学習したことをもとに,百のまとまりと十のまとまりと一のまとまりに分けて,位どうしで計算することができました。また,位どうしで計算する方法から,位をそろえ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「3観点の学習評価」と新しい通知表所見文例400
  • 新しい通知表所見文例400
  • 【観点別×段階別】ブレなく伝える観点別×段階別「教科学習」文例
  • 社会
書誌
授業力&学級経営力 2020年7月号
著者
恒川 徹
ジャンル
学級経営/評価/指導要録/社会
本文抜粋
[知識・技能] ■学区探検のまとめにおいて,自分なりに表現を工夫したり,地図記号を調べて活用したりして,見学したことを分かりやすく整理してオリジナルの地図を作成することができました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「3観点の学習評価」と新しい通知表所見文例400
  • 新しい通知表所見文例400
  • 【観点別×段階別】ブレなく伝える観点別×段階別「教科学習」文例
  • 理科
書誌
授業力&学級経営力 2020年7月号
著者
森竹 高裕
ジャンル
学級経営/評価/指導要録/理科
本文抜粋
[知識・技能] ■「地面のようすと太陽」では,時刻を変えながら鉛筆の影の位置を調べる活動を通して,日陰ができる位置は太陽の位置の変化によって変わることを理解することができました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「3観点の学習評価」と新しい通知表所見文例400
  • 新しい通知表所見文例400
  • 【観点別×段階別】ブレなく伝える観点別×段階別「教科学習」文例
  • 音楽
書誌
授業力&学級経営力 2020年7月号
著者
戸塚 健太郎
ジャンル
学級経営/評価/指導要録/音楽
本文抜粋
[知識・技能] ■拍を感じ取る学習では,「たん」と「たた」のリズムの違いに気付きました。『ぶんぶんぶん』の拍の流れにのって「たん」と「たた」のリズムをカスタネットで打つことができました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「3観点の学習評価」と新しい通知表所見文例400
  • 新しい通知表所見文例400
  • 【観点別×段階別】ブレなく伝える観点別×段階別「教科学習」文例
  • 図画工作
書誌
授業力&学級経営力 2020年7月号
著者
門脇 あずみ
ジャンル
学級経営/評価/指導要録/図工・美術
本文抜粋
[知識・技能] ■『なかよししんぶんし』では,体全体を使って大きな新聞紙を並べたりちぎったり貼り合わせたりし,図工室の一角に楽しい隠れ家をつくる活動を生き生きと楽しむことができました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「3観点の学習評価」と新しい通知表所見文例400
  • 新しい通知表所見文例400
  • 【観点別×段階別】ブレなく伝える観点別×段階別「教科学習」文例
  • 体育
書誌
授業力&学級経営力 2020年7月号
著者
日野 英之
ジャンル
学級経営/評価/指導要録/保健・体育
本文抜粋
[知識・技能] ■マット運動では,腕支持感覚,バランス感覚,回転感覚に優れ,お手本としてみんなの前で素晴らしい前転や後転を披露することができました。友だちからは「マット運動名人」と呼ばれ,称えられまし…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ