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  • 特集 “美しいノート”づくり:向山型指導の7か条
  • 〈巻頭特集論文〉学力を伸ばすにはノート指導が絶対必要だ。
書誌
向山型算数教え方教室 2009年5月号
著者
木村 重夫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
東大合格者のノート100冊を調べた本が話題になった。100冊に共通することは「ノートの取り方が整っている・美しい」ことである。例えば「縦にそろっている」。内容によって段差を作って視覚的に整理している…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “美しいノート”づくり:向山型指導の7か条
  • 発達障害や境界知能の子どもたちのことをどこまで考えているかがわかる
書誌
向山型算数教え方教室 2009年5月号
著者
水野 正司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
日本経済新聞に次の記事がある。 コクヨが文芸春秋社と共同で東大合格者のノート百冊以上を調べたところ,ノートの取り方が整っているという共通点があった。(平成20年9月19日…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “美しいノート”づくり:向山型指導の7か条
  • 美しさをひと目で伝える「ノートスキル」
書誌
向山型算数教え方教室 2009年5月号
著者
細羽 朋恵
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.教師が美しいノートのイメージをもつ 美しいノートを書かせるのは,算数ができる子を育てるためだ。書かせるためには,美しいノートとはどんなノートなのかを教師がイメージできなければできない…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “美しいノート”づくり:向山型指導の7か条
  • 日付,ページ数を書かせるとよい効果がたくさんある
書誌
向山型算数教え方教室 2009年5月号
著者
小野 敦子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
いつ,どのページのどの問題を解いたのかがわかるように,日付やページ数などを書かせる。 子どもたちにとっては,学習の足跡を残すことができ,教師は,教科書のやり残しを防ぐことができる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “美しいノート”づくり:向山型指導の7か条
  • ほめまくることで,大きくくっきりていねいに書くようになる
書誌
向山型算数教え方教室 2009年5月号
著者
東田 昌樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.激変した2学期のノート 以下は,A君の1学期のノートと2学期のノートである。 【1学期
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “美しいノート”づくり:向山型指導の7か条
  • ミニ定規を使う習慣は一生の宝になる
書誌
向山型算数教え方教室 2009年5月号
著者
戸村 隆之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 「高学年なら定規を使って当たり前」 「低学年じゃないのだから,いちいち定規を使うことを指導する必要はない…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “美しいノート”づくり:向山型指導の7か条
  • 見本を示し体験させる。「励ましほめる」は基本
書誌
向山型算数教え方教室 2009年5月号
著者
田村 治男
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.見本を見せて約束 うわあ!見づれー(見づらい)! 何書いてるか分かんねー! ひどいぐちゃぐちゃだ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教科書クイズ“わくわく算数問題”40選
  • [6年]難問は数個の問題を組み合わせてつくる
書誌
算数教科書教え方教室 2013年6月号
著者
星原 一宏
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.下の学年から助走問題を出す 小学校の面積の学習の最終単元は,6年の「円の面積」である。 円の面積の公式「半径×半径×3.14」を学習する…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 専門医発 算数で“やってはいけないNG指導”24
  • 自己肯定感を高めるために安心して繰り返し学べるようにする
書誌
向山型算数教え方教室 2012年6月号
著者
星原 一宏
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.明確な発問指示 「算数の教科書を出して,25ページの3番をやりなさい」 このように指示を出してもわからない子が多くの教室にいる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「算数の言語力・表現力」こうやって鍛える
  • 抽象的な式を具体的に説明することで鍛える
書誌
向山型算数教え方教室 2010年12月号
著者
星原 一宏
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
算数・数学を通して論理的な思考力を育てていくには,「式のよみかき」は不可欠だ。 「式」は人工言語であり,抽象的なものだ。非連続型テキストとも言える…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教室シーン!“教師の算数トーク”24選
  • 難問
  • 数学者の努力のしかたを子どもの学習に反映させる
書誌
向山型算数教え方教室 2010年8月号
著者
星原 一宏
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.フェルマーの定理 エジプトでは,ナイル川が氾濫するため,毎年のように土地を測りなおさなくてはなりませんでした…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 向山型ノート・ここまで差が出る算数の実力
  • 個別評価が子どものノートを変える
書誌
向山型算数教え方教室 2010年6月号
著者
星原 一宏
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.ていねいさを育てるには覚悟がいる 左の筆算のコピーは,8年前に担任した子どものテスト用紙の中に書かれていたものである…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「算数的活動」を3倍にする向山型の極意
  • 高学年/変化のある繰り返しが算数的活動を増やす
書誌
向山型算数教え方教室 2009年11月号
著者
星原 一宏
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.「説明させる」だけではわかりにくい 算数的活動の例示の中で,ひと際目立つのが「説明する」という活動だ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 習得・活用・探究の「年間指導計画」作成のヒント
  • 活用型だけを切り離して考えない
書誌
向山型算数教え方教室 2009年2月号
著者
星原 一宏
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.算数って役に立つの? ある子どもが「先生,算数って何で勉強するの?」と聞いてきた。 算数を教える者は,いつかは必ず答えなければならない問いかけだ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 算数大好き激増の「ペーパーチャレラン」
  • ランキングが子どもの知的好奇心を高める
書誌
向山型算数教え方教室 2008年8月号
著者
星原 一宏
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.「先生,コピーしてやっていいですか?」 子どもの手には,ペーパーチャレラン「じゃんけんチャレラン」が握られていた…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教科書がない「授業時数増」対応の教材開発
  • 式のよみかきは移行期間でも高められる
書誌
向山型算数教え方教室 2008年3月号
著者
星原 一宏
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.かけ算の意味理解4年生で67% 読解力低下で話題となった2003年PISA調査の中心は数学的リテラシーだった…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “PISA型算数読解力”へどう攻め込むか
  • 教師の評定がPISA型読解力を伸ばす
書誌
向山型算数教え方教室 2007年8月号
著者
星原 一宏
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.問題解決学習ではPISA型読解力に対応できない PISA型読解力とは次のように定義されている…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 算数教師としての“算数力の実力試し”21題
  • 混乱するところは分解して教える
書誌
向山型算数教え方教室 2006年5月号
著者
星原 一宏
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.1年「ちがいはいくつ」(求差) 1年で学習するひき算には「のこりはいくつ」(求残),「ちがいはいくつ」(求差)がある…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「問題解決学習」を向山型でつくり変える
  • 多様な考え方から基本型を固定し,指導に必要な部分のみ扱え
書誌
向山型算数教え方教室 2004年1月号
著者
星原 一宏
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.問題解決学習に毒された教科書 問題解決学習は不安定な授業だった。 子どもに同じ問題を一斉に自由に解かせる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “苦手な文章題”を克服するこの指導
  • ぐちゃぐちゃした図は隠してシンプルにする
書誌
向山型算数教え方教室 2003年11月号
著者
星原 一宏
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.数(量)の関係をイメージさせる 向山洋一氏は,『教え方のプロ・向山洋一全集24』「向山型算数」以前の向山の算数の中で次のように述べている…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
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