関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 特別支援の子が集中力・持続力をUpする算数指導
  • 〈巻頭特集論文〉向山型のノート指導が集中力・持続力をアップさせる
書誌
向山型算数教え方教室 2009年6月号
著者
谷 和樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
算数で集中力・持続力をアップさせるための鍵。その1つは向山型のノート指導だ。 ノート指導は1時間では完結しない。毎時間毎時間の息の長い指導が必要である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援の子が集中力・持続力をUpする算数指導
  • 特別支援の子が集中力・持続力をUpする原則とスキル
書誌
向山型算数教え方教室 2009年6月号
著者
赤木 雅美・平山 諭
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
Q1:授業スキル21 平山先生が提案されている「授業スキル21」について,教えてください。  A 発達障害児の脳を改善するために抽出したスキルです。@みつめる,Aほほ笑む,B話しかける,Cほめる,D触…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 特別支援の子が集中力・持続力をUpする算数指導
  • 発達障害児が「楽しい」「答えたい」と感じる授業をつくる
書誌
向山型算数教え方教室 2009年6月号
著者
松崎 力
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.答えたいという思いを抱かせる すぐに席を離れる子と常に音を出している子がいる。前者は,授業中であるにもかかわらず,すぐに友達の所に行き,ノートを覗いたり,話しかけたりしている。授業中であるというこ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援の子が集中力・持続力をUpする算数指導
  • 向山型算数における「エラーレス・ラーニング」と失敗を受け入れさせる「難問選択」
書誌
向山型算数教え方教室 2009年6月号
著者
小嶋 悠紀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.向山型算数だとなぜアスペルガーの子どもは安定するのか なぜ,アスペルガーの子どもが「集中力を持続させること」が難しいのか…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援の子が集中力・持続力をUpする算数指導
  • 空間認知が苦手な子どもも集中し,全員ができた箱の形をつくる活動
書誌
向山型算数教え方教室 2009年6月号
著者
川原 奈津子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.少しの工夫で活動が簡単になる 少しの工夫で,「作業の大変さ」が全くなくなった実践を紹介する
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援の子が集中力・持続力をUpする算数指導
  • 向山氏のわり算の指導を生かせ
書誌
向山型算数教え方教室 2009年6月号
著者
根本 直樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.わり算VTRを再現する 私も何度も何度も挑戦した。 答え,商はどこに立ちますか。Aだと思う人? Bだと思う人? Bですね…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教科書クイズ“わくわく算数問題”40選
  • [2年]2年生の授業で扱ったお勧め問題5
書誌
算数教科書教え方教室 2013年6月号
著者
小松 裕明
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.もっとも流行った問題 1〜100までの数をぜんぶたすといくつになりますか?  この問題を11月に出した…
対象
小学2年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “困った授業場面”良い対応・NG対応14例
  • L手先が器用に動かせない Mすぐケンカする
  • 100%エラーレスの思想から出発!とにかくエラーを取り除け!
書誌
向山型算数教え方教室 2011年6月号
著者
小松 裕明
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
手先が器用に動かせない子  (1) 2年生 長さ 100%エラーレスを目指すのが,基本方針である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “算数力アップ”夏休みの宿題 向山型100選
  • 算数ザ・宿題
  • 低学年から使える7問+3問
書誌
向山型算数教え方教室 2006年7月号
著者
小松 裕明
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.立方体の展開図 きりとってサイコロができるのはどれ?  2.九九のだん みつけ ○の中の数は何のだんの九九かな…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 算数指導の“ここ”から学級崩壊が始まる
  • 問題解決学習でまじめな若い先生が学級崩壊する
書誌
向山型算数教え方教室 2006年6月号
著者
小松 裕明
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.市販テストなんか解けなくてもいい? 昨年度,教研集会での指導者の最後の話。 「市販テストなんか解けなくてもいいですよ。社会に出て使わない。それより,自分で考える力が必要でしょ。そういう考える力をつ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 算数授業構成の基本「説明しない・教えない」指導法
  • 教師が間違えることと百玉そろばんの1年3学期の実践
書誌
向山型算数教え方教室 2005年5月号
著者
小松 裕明
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
説明を分解して,テンポよく問題を出す。 説明を分解して,作業指示を出す。 それに加え,1年生に有効な2つのことを試みた。2つとは,以下のことである。教師が間違えること…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「文章題」よく分かる指導はここが違う
  • 1年生1学期の指導
書誌
向山型算数教え方教室 2004年11月号
著者
小松 裕明
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.3点セットの定着 今までのクラスに比べ,すでに定着してき たことがある。3点セットである。 どのクラスでも教えてきた…
対象
小学1年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「向山型ノート指導」で基礎学力を保証する
  • 1年生1学期は,毎時間ノートスキルを
書誌
向山型算数教え方教室 2004年6月号
著者
小松 裕明
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.ノート指導の3つの難点 ノート指導は難しい。指導すればするほど, うまくいかないことがある
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 向山型で考える「発展教材」と「補充学習」
  • 向山実践 忠実にやればできる発展教材の応用
書誌
向山型算数教え方教室 2003年10月号
著者
小松 裕明
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.軽度発達障害の子 初めてのお店での支払い,この子はレジの横をすり抜け,店外に出ていこうとした…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 全国2万教室から炸裂する「子どもの事実」
  • 子どもの声・親の声 感謝のメッセージの事実
  • 勇気をくれるお母さんからの手紙
書誌
向山型算数教え方教室 2003年1月号
著者
小松 裕明
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
次の言葉が印象的だった。 先生だけは,いつも娘の前だけを見てい てくださいました。 できない子に90 点・100 点をとらせること…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「我流指導」の脱出から始まるプロへの道
  • 初めの指示から我流デタラメだった
書誌
向山型算数教え方教室 2002年3月号
著者
小松 裕明
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
がりゅうをすてよ 仙台における法則化解散セミナーで,横山 浩之氏が指摘した。ADHDの子に対する指…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 このプリント学習がまきちらしている「害悪」
  • 教師の自己満足で子どもの力がつかない
書誌
向山型算数教え方教室 2001年12月号
著者
小松 裕明
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 組合教師のプリント信仰 昨 年,県教研へ参加した。初めての県教研 は,予想していた場と違った。問題解決学習…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 研究授業で向山型算数!どんな事実が争点になったか
  • 向山型のほうが自力解決の力も付ける
書誌
向山型算数教え方教室 2001年10月号
著者
小松 裕明
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
教 研集会で向山型算数の発表をした。 そ こで,比例の単元を模擬授業した。地区 の研究授業と同じ所を授業した。平均点も紹…
対象
小学1年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新発見!算数の授業は「説明するな・教えるな」
  • できない子の違和感に敏感にせよ
書誌
向山型算数教え方教室 2001年5月号
著者
小松 裕明
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
算 数セミナー富山の研究テー は「説明しない授業」だった。 高 学年の研究発表に対するコ メントで木村重夫氏が次のよう…
対象
小学2年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 向山型算数授業で学級崩壊から生還した!
  • 向山型算数はできない子を何とかする
書誌
向山型算数教え方教室 2000年7月号
著者
小松 裕明
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
クラスを変えたい,授業を変えたいと思っている青年教師が多く,向山型算数に集まっている。 なぜ,向山型算数に集まるか? それは,教育技術を求める教師と求めない教師の差を考えるのに似ている。向山氏は,全集…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ