関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 6.5%だけじゃない!教室の中の多様な子どもたち
  • 事例
  • 7【支援の実際(明確な診断のある子,通級を利用している子)】
  • 障害の特性を「個性」と言えるまで
書誌
LD,ADHD&ASD 2013年7月号
著者
日野 久美子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 「北川副教室」では,「まなびの通級指導教室(LD/ADHD等通級指導教室)」として,発達障害(の診断)のある子どもへの指導・支援を行っています…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 発達障害の子どもたちの成長のキーポイントはどこか
  • 事例
  • 通級指導教室教員から
  • 「人を信じる心」を育てたい
書誌
LD&ADHD 2009年7月号
著者
日野 久美子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
□◆はじめに 私は,まなびの通級指導教室(LD/ADHD等通級指導教室)担当として,小学校卒業が近づいた頃に,中学校進学を見据えていろいろなことを子どもたちと話したり考えたりしています…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 これからの通級指導教室の可能性を探る
  • 事例
  • 通常学級との連携で大切なこと―「『子どもの思い』に寄り添う支援」という視点を共に持つ―
書誌
LD&ADHD 2007年1月号
著者
日野 久美子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 「LD,ADHD等」の子ども達の特性に合わせて,「通常学級の他に支援の場を用意する」ということから,「北川副教室」は,「LD,ADHD等」の子ども達を対象にした通級指導教室(通称「まなび…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 不登校にどう対応するか
  • 事例
  • 「不登校」というサインが伝えるもの
書誌
LD&ADHD 2004年4月号
著者
日野 久美子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
●●はじめに 新学期を迎える季節になりました。不登校や集団不適応を問題とする子ども達に多く関わっていると,この季節は,明るい期待と同時に,押しつぶされそうな不安を感じる季節でもあるなと,つくづく思いま…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 いま通常の学級で,何ができるのか*わかって!わたしたちのこと
  • 事例
  • 一斉授業を楽しみましょう
書誌
LD&ADHD 2002年7月号
著者
日野 久美子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 一斉指導の特性 どのような学習でも教師が授業を工夫しようとする時に考えるポイントは,「教材・子ども・指導形態」の3つの特性だと思います。少人数指導や個別指導の意義は大きく,効果的ですが,ここでは…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学びとココロに効く個別の指導計画―通常の学級と通級の役割―
  • 事例
  • 通常の学級と通級が連携してつくる個別の指導計画の実際
  • (2)小学校/子どもが主体的な学びを実感できる指導の取り組み
書誌
LD,ADHD&ASD 2018年4月号
著者
新谷 典子・渡谷 萌
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
Aさんは,就学前に通っていた保育士より発音の不明瞭さや集中力の持続しにくさを指摘されて言語療法に通っていました。教育相談を受けるよう促されるものの,保護者が仕事等で忙しく受けないまま小学校に入学しまし…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 学びとココロに効く個別の指導計画―通常の学級と通級の役割―
  • 事例
  • 通常の学級と通級が連携してつくる個別の指導計画の実際
  • (3)小学校/子どもを主体とする支援者間の連携体制
書誌
LD,ADHD&ASD 2018年4月号
著者
籠宅 さや子・長谷川 智子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
当校では,障害の有無に関わらず通常の学級の担任(以下,担任)は,実態把握票でチェックされた子ども,言語,難聴,発達通級に入級している子ども,身体的な配慮が必要となる子どもを対象として,簡略化した個別の…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 ユニバーサルデザインと合理的配慮でつくる授業と支援
  • 事例
  • 1 ユニバーサルデザイン
  • (1)小学校「国語」/実態把握からの手立てを
書誌
LD,ADHD&ASD 2017年10月号
著者
関田 聖和
ジャンル
特別支援教育/国語
本文抜粋
1 授業のユニバーサルデザイン化 ユニバーサルデザインとは,建築を研究していたロナルド・メイスが提唱した考え方です。年齢や性別,障害の有無などを問わず,誰もが利用することができるように,設計段階から取…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ユニバーサルデザインと合理的配慮でつくる授業と支援
  • 事例
  • 1 ユニバーサルデザイン
  • (4)小学校「社会」/本質的な愉しさを味わう社会科授業
書誌
LD,ADHD&ASD 2017年10月号
著者
宗實 直樹
ジャンル
特別支援教育/社会
本文抜粋
1 社会科でみられる困り感 社会科が苦手な子は統計上でも多く見られます。その理由として,「情報が雑多としていてわかりにくい」,「暗記する事柄が多い」などが挙げられるでしょう。支援の必要な子にとっては特…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ユニバーサルデザインと合理的配慮でつくる授業と支援
  • 事例
  • 1 ユニバーサルデザイン
  • (5)小学校「図工」/図画工作でのICT機器の活用方向
書誌
LD,ADHD&ASD 2017年10月号
著者
湯本 明美
ジャンル
特別支援教育/図工・美術
本文抜粋
はじめに 低学年の図画工作では,自分が感じたことや想像したことを絵や立体,工作に表す活動を行います。自由に描いたり作ったりしていいからこその楽しさが感じられる子が多い反面,自由性が高いからこその見通し…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ユニバーサルデザインと合理的配慮でつくる授業と支援
  • 事例
  • 2 合理的配慮
  • (1)LDタイプ/LDの児童に対しての個別支援の取組―クラスの中での支援について―
書誌
LD,ADHD&ASD 2017年10月号
著者
大平 章嗣
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
はじめに 学級の担任をしていると,様々な困難さを抱えた児童に出会います。今回はLDタイプの児童について学級で取り組んでいる個別の支援を紹介していきます…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ユニバーサルデザインと合理的配慮でつくる授業と支援
  • 事例
  • 2 合理的配慮
  • (2)LDタイプ/生徒が嬉しいと感じる支援
書誌
LD,ADHD&ASD 2017年10月号
著者
宮林 恵美子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
はじめに 日常生活において知的な遅れは感じませんが,テストの点が著しく低い生徒がいます。授業態度はもちろん良好です。「この問題を解いてみて」と白紙や黒板に1〜2問書いたものは,時間はかかるものの,しっ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ユニバーサルデザインと合理的配慮でつくる授業と支援
  • 事例
  • 2 合理的配慮
  • (3)ADHDタイプ/生き生きとした学びの保障のために
書誌
LD,ADHD&ASD 2017年10月号
著者
陣出 美枝
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
はじめに 「『いいかげんにしなさい!』そんな声が響く教室にはしたくない。」という思いから特別支援教育の勉強を始めました。授業中に立ち歩く,きょろきょろと落ち着かず突然授業とは関係のないことを発言する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ユニバーサルデザインと合理的配慮でつくる授業と支援
  • 事例
  • 2 合理的配慮
  • (4)ADHDタイプ/子どもの特性に応じた学習・生活の支援と学びの保障
書誌
LD,ADHD&ASD 2017年10月号
著者
大谷 珠美
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
はじめに 障害者差別解消法が施行されて1年がたちました。この1年,合理的配慮の提供にどう取り組んだらいいのかということが,学校現場では話題に上がりました。合理的配慮と一口に言っても,どの児童生徒にも同…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ユニバーサルデザインと合理的配慮でつくる授業と支援
  • 事例
  • 2 合理的配慮
  • (5)ASDタイプ/ASDタイプへの合理的配慮と風土づくり
書誌
LD,ADHD&ASD 2017年10月号
著者
中村 章
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 授業での支援 ASDの特性は,社会性とコミュニケーション,こだわりと感覚の偏りなどがあげられます。これらへの対応として,まずは,視覚的,聴覚的な刺激を減らすために教室環境を整えたり,見通しをもたせ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもの将来を考えよう―成年後見制度と意思決定支援―
  • 事例
  • 1 保護者「成年後見制度」の利用を考えた時
  • 「成年後見制度」に対する親の期待と迷い
書誌
LD,ADHD&ASD 2017年1月号
著者
高森 ひろ子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 我が子の成長と社会の壁 私の息子は自閉症スペクトラムをもつ31歳です。1歳半を過ぎた頃から何となくおかしいと思い様々な療育機関を回りましたが,幼児の時は,集団が苦手な普通の子,10歳のころには注意…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもの将来を考えよう―成年後見制度と意思決定支援―
  • 事例
  • 2 保護者「成年後見制度」の利用を考えた時
  • 子どもより早く死ねるか,1日でも長生きするのか,それが問題だ
書誌
LD,ADHD&ASD 2017年1月号
著者
岡田 宏子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
■はじめに 「岡田さん。成年後見制度の促進法がでたらしいです。少し話をしてもらえませんか?」とメールを頂きました。今回の対象者は,知的には何も問題がないのですが,自閉スペクトラム症という診断名がある方…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもの将来を考えよう―成年後見制度と意思決定支援―
  • 事例
  • 3 保護者「成年後見制度」の利用を考えた時
  • 「にじの会」のアンケートから見えてきたもの
書誌
LD,ADHD&ASD 2017年1月号
著者
粟野 健一
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 にじの会とアンケート 私は神奈川県の発達障害児の親の会「にじの会」に所属しています。にじの会は当初LD親の会として発足し25年が経ちます。現在の会員は約260名,横浜を中心とした神奈川一円に会員が…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもの将来を考えよう―成年後見制度と意思決定支援―
  • 事例
  • 6 発達障害者支援センター「地域支援体制」
  • 地域で支える意思決定
書誌
LD,ADHD&ASD 2017年1月号
著者
式部 陽子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 発達障害者支援センターの役割 発達障害者支援法第二条の二「基本理念」には,「発達障害者の支援は,(中略)医療,保健,福祉,教育,労働等に関する業務を行う関係機関及び民間団体相互の緊密な連携の下に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 小学校につなぐ幼児期からのハッピーサポート
  • 事例
  • 3[巡回相談]「子どもの育ち支援アンケート」を利用した子どもの育ち支援
書誌
LD,ADHD&ASD 2015年1月号
著者
新井 愛子・吉田 久美
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 港区では平成17年に施行された発達障害者支援法を受けて,平成23年10月に発達支援センター事業を開始し,発達障害の早期発見・早期対応,さらにはライフステージを通じた適切な支援の継続に取り…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ