関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • すぐ使える小話&FAX教材集
  • 【福祉教育編】体験にいざなう小話 (第12回)
  • ボランティアの学習にはテキストが、欠かせない。安定した授業を子ども達に供給する。
書誌
総合的学習を創る 2004年3月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 テキスト開発 ボランティアの授業は、多くの教室で実施されるようになった。新学習指導要領で「ボランティア」の文字が掲載されてから爆発的に広がった…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • すぐ使える小話&FAX教材集
  • 【福祉教育編】体験にいざなう小話 (第11回)
  • 資料は、教師の言いたいことを代弁する
書誌
総合的学習を創る 2004年2月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
人権参観日 「人権」をテーマに参観日が持たれる。私の勤めている地域では、毎年十二月の人権週間のあたりにこの参観日が持たれることが多い…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • すぐ使える小話&FAX教材集
  • 【福祉教育編】体験にいざなう小話 (第10回)
  • 心に響く資料を探す 楽しさだけからの脱却
書誌
総合的学習を創る 2004年1月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
ボランティア授業への質問 次のような質問をよく受ける。  ボランティアの授業をすると楽しいだけの授業になってしまうのですが、どうしたらいいのでしょうか…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • すぐ使える小話&FAX教材集
  • 【福祉教育編】体験にいざなう小話 (第9回)
  • ワン ポイント セミナーで、介助の原理を指導する
書誌
総合的学習を創る 2003年12月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
ワン ポイント セミナー 学校でミニ集会を行う時に、ワンポイントのセミナーを行うとよい。 簡単な問題を次から次に提示していく…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • すぐ使える小話&FAX教材集
  • 【福祉教育編】体験にいざなう小話 (第8回)
  • 一時間の授業でも、子ども達に新しい視点を与えることができる
書誌
総合的学習を創る 2003年11月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
電話お願い手帳 今から十年前、ボランティアの授業作りに奔走した。授業で使える資料を集めたのである…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • すぐ使える小話&FAX教材集
  • 【福祉教育編】体験にいざなう小話 (第7回)
  • 授業は、荒削りでも問題提起のあるものを。授業は、全て応用である。
書誌
総合的学習を創る 2003年10月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一〇〇〇人の前で授業 前回も書いた。一〇〇〇人の前で授業をすることは、どのようなことなのか。 ぎりぎりの緊張感の中での授業である。頭がフル回転する。ドキドキもする…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • すぐ使える小話&FAX教材集
  • 【福祉教育編】体験にいざなう小話 (第6回)
  • 一〇〇〇人参加、TOSSセミナーで模擬授業を行う
書誌
総合的学習を創る 2003年9月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一〇〇〇人の前での授業 今年の夏もTOSSセミナーで授業をさせていただける。実に幸せなことだ。 この授業は、普通の研究授業とは、異なる…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • すぐ使える小話&FAX教材集
  • 【福祉教育編】体験にいざなう小話 (第5回)
  • 伝え忘れたこと誰かが、伝えなければならない
書誌
総合的学習を創る 2003年8月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
橋本龍太郎氏と向山洋一氏の対談 五月の終わり、向山洋一氏と橋本龍太郎衆議院議員との対談が行われた…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • すぐ使える小話&FAX教材集
  • 【福祉教育編】体験にいざなう小話 (第4回)
  • 「お年寄りを大切に」の授業効果的な作文を読む
書誌
総合的学習を創る 2003年7月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 老人ホーム訪問 総合的な学習の一環として老人ホームへ訪問した。 老人と触れ合うことで、学べることがたくさんある…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • すぐ使える小話&FAX教材集
  • 【福祉教育編】体験にいざなう小話 (第3回)
  • 授業ですぐに使える盲導犬クイズ
書誌
総合的学習を創る 2003年6月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
盲導犬の授業 目の不自由な人の学習の一環として盲導犬の授業をお勧めする。盲導犬は、圧倒的に不足しているのが、現実である…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • すぐ使える小話&FAX教材集
  • 【福祉教育編】体験にいざなう小話 (第2回)
  • 授業の最後に力のある資料を読み聞かせる。その時、読み聞かせるだけの力を付けよ
書誌
総合的学習を創る 2003年5月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 授業にも「型」がある 授業には、「型」が必要である。 「型」を知っていれば、それに当てはめて授業を作ることができる…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • すぐ使える小話&FAX教材集
  • 【環境教育編】 (第12回)
  • 「水」を授業する その三
書誌
総合的学習を創る 2004年3月号
著者
城者 貴典
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
日本は、世界で二番目に水を輸入している国です。ミネラルウォーターを、大量に輸入しているからではありません…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • すぐ使える小話&FAX教材集
  • 【情報教育編】このファックスでパソコンの誌上レッスン (第12回)
  • 「視覚に訴えるプレゼンテーション」指導のポイント
書誌
総合的学習を創る 2004年3月号
著者
五十嵐 勝義
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 視覚に訴えるプレゼンテーション 総合的学習では、調べたことをまとめて最後に発表することがある。この際、プレゼンテーションソフトを使った発表も行わせたい。プレゼンとは文字を読ませるものではなく、視覚…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • すぐ使える小話&FAX教材集
  • 【小学校英語編】子どもがのってくる英会話のゲーム集 (第12回)
  • 身につけたフレーズを自由に使うスピーチ
書誌
総合的学習を創る 2004年3月号
著者
渡邉 憲昭
ジャンル
総合的な学習/外国語・英語
本文抜粋
エネルギー問題を授業する時、子ども達はほとんど知識を持っていない。何も授業されていないからである。ニュースで「東電・原発トラブル隠し」などを見ると、単純に危険なもの、悪いもの、というイメージで受け取る…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • すぐ使える小話&FAX教材集
  • 【環境教育編】 (第11回)
  • 「水」を授業する その二
書誌
総合的学習を創る 2004年2月号
著者
城者 貴典
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
今世紀、地球で枯渇が最も心配されている資源が「淡水資源」だと言われています。 WHOの統計によれば、今世界では十一億人が衛生的な水を確保できていないといいます…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • すぐ使える小話&FAX教材集
  • 【情報教育編】このファックスでパソコンの誌上レッスン (第11回)
  • ホームページづくりの授業 テンプレートを使うところから始める
書誌
総合的学習を創る 2004年2月号
著者
五十嵐 勝義
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
ホームページづくりの授業は、操作の獲得ではなく、情報を再構成する活動が中心である。そのための初期段階のポイントは三つある…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • すぐ使える小話&FAX教材集
  • 【小学校英語編】子どもがのってくる英会話のゲーム集 (第11回)
  • What time?を使って対話のきっかけを
書誌
総合的学習を創る 2004年2月号
著者
渡邉 憲昭
ジャンル
総合的な学習/外国語・英語
本文抜粋
「今、何時ですか」というフレーズは早い時期に扱うことが多い。数字が言えるようになったら対話できるフレーズだ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • すぐ使える小話&FAX教材集
  • 【学び方学習編】総合の学力 読み聞く力を育てるカード (第11回)
  • 調べ学習の具体例〜ネット上の情報の読み方「キーワード検索をこう使う」
書誌
総合的学習を創る 2004年2月号
著者
谷 和樹
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
インターネット上には雑多な情報が氾濫している。これを効率的に授業で扱うには教師のガイドが必要である。授業では、教師が選んだ情報を指定して閲覧させる場面と、子ども自身に検索させる場面とを分けて考えるとよ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • すぐ使える小話&FAX教材集
  • 【環境教育編】 (第10回)
  • 「水」を授業する その一
書誌
総合的学習を創る 2004年1月号
著者
城者 貴典
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
「二十世紀は石油をめぐり多くの戦争が起きたが、二十一世紀は 水をめぐる争いになるだろう」。 こう語ったのは、元世界銀行副総裁イスマイル・セラゲルディン氏です…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ