関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 通知表の所見欄“光る言葉”のモデル例
  • 総合の評価・通知表の独自性はどこか―と聞かれたら
  • 独自の評価の観点の設定と共有化
書誌
総合的学習を創る 2004年2月号
著者
野田 敦敬
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
総合の評価の独自性は、観点の設定を各学校に任されていることである。総合で育てたい子ども像を明確にし、その実現のためには、どのような能力を育てる必要があるかを十分吟味する。そして、その能力が身についたか…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 通知表の所見欄“光る言葉”のモデル例
  • 記録欄「観点・学習のねらい」で“光る言葉”とダメ言葉
  • 総合のねらいを踏まえた観点で“光る言葉”とダメ言葉
書誌
総合的学習を創る 2004年2月号
著者
M松 章洋
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
総合的な学習の時間における子どもの努力や成果は算数のように数値で表されることは少ない。したがって、子どもたちに自分の学んだ点や伸びた点を自覚させてあげて次の意欲へとつなげていくには、それなりのガイドが…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 通知表の所見欄“光る言葉”のモデル例
  • 記録欄「観点・学習のねらい」で“光る言葉”とダメ言葉
  • 各教科と関連させた観点で“光る言葉”とダメ言葉
書誌
総合的学習を創る 2004年2月号
著者
栗田 稔生
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 本校六年生の実践より 本校の六年生は、運動場北側にある旧大学校舎の跡地を利用して、水田、花、大阪の伝統野菜、芝生、ウォールアート、ホタル池、コンポスト、むしむし村、など、「人と自然がともに気持ちよ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 通知表の所見欄“光る言葉”のモデル例
  • 記録欄「観点・学習のねらい」で“光る言葉”とダメ言葉
  • 自校の目標・内容による観点で“光る言葉”とダメ言葉
書誌
総合的学習を創る 2004年2月号
著者
西村 一夫
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
通知表をもらって、 子供がニコッとする言葉  一 本校の通知表 本校の通知表の特色は、 ・観点の明示をしている…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 通知表の所見欄“光る言葉”のモデル例
  • 記録欄「学習活動」で“光る言葉”とダメ言葉
  • 追究したい課題で“光る言葉”とダメ言葉
書誌
総合的学習を創る 2004年2月号
著者
今村 靖
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
通知表は、保護者が子どもの学習の様子を把握する資料であり、子どもが「何を学んでいるのか」「どんな力がどのくらい身に付いているのか」を分かりやすく伝えることが大切である。また、子ども本人にとっては、自分…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 通知表の所見欄“光る言葉”のモデル例
  • 記録欄「学習活動」で“光る言葉”とダメ言葉
  • 計画をたて意欲的に追究で“光る言葉”とダメ言葉
書誌
総合的学習を創る 2004年2月号
著者
沼澤 清一
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 説明と事実 四年生の総合「水の不思議」で、ダムの見学を行った。その後の個々の追究「水の研究」で、Rは、森林からダムまで水の道のりについて調べた…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 通知表の所見欄“光る言葉”のモデル例
  • 記録欄「学習活動」で“光る言葉”とダメ言葉
  • 分かりやすく伝えるで“光る言葉”とダメ言葉
書誌
総合的学習を創る 2004年2月号
著者
溝端 達也
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
はげましの言葉は、 Only Oneで書く! 一 明石型通知簿 私の勤務校の神戸大学発達科学部附属明石小学校は、一風変わった通知簿(本校では、「ひなばと」と呼ぶ)である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 通知表の所見欄“光る言葉”のモデル例
  • 記録欄「学習活動」で“光る言葉”とダメ言葉
  • 生活や学習に生かすで“光る言葉”とダメ言葉
書誌
総合的学習を創る 2004年2月号
著者
西野 俊太
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
通知表の「総合的な学習の時間」の所見欄に、書くといい 光る言葉=@と、書いてはいけない ダメ言葉=@とは何か…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 通知表の所見欄“光る言葉”のモデル例
  • 所見欄「子どもの姿」で使いたい“光る言葉”ベスト3
  • 学習のプロセスの表れが伝わる光る言葉ベスト3
書誌
総合的学習を創る 2004年2月号
著者
柏木 英樹
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 「光る言葉」とは 「光る言葉」とは、「ありふれた言葉」ではない「輝きのある言葉」を指す。 例えば、「ほめ言葉」にも「ありふれた言葉」から、「光るほめ言葉」まである…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 通知表の所見欄“光る言葉”のモデル例
  • 所見欄「子どもの姿」で使いたい“光る言葉”ベスト3
  • 努力や思いの表れが伝わる光る言葉ベスト3
書誌
総合的学習を創る 2004年2月号
著者
福山 憲市
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
子ども達の「努力や思いの表れ」を伝えるのに、主に次の三つの言葉を使用する。  @ 【続ける】という言葉…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 通知表の所見欄“光る言葉”のモデル例
  • 所見欄「子どもの姿」で使いたい“光る言葉”ベスト3
  • どんな力がついたかが伝わる光る言葉ベスト3
書誌
総合的学習を創る 2004年2月号
著者
小野 真弓
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
昨年度、四年生に書いた所見を読み直した。我ながらひどい。例えば次の所見だ。 盲導犬、車椅子、バリアフリーなどについて学習しました。進んでバリアフリーについてたくさん調べてくるなど、意欲的な態度でした…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 通知表の所見欄“光る言葉”のモデル例
  • 所見欄「子どもの姿」で使いたい“光る言葉”ベスト3
  • 成長の姿が伝わる光る言葉ベスト3
書誌
総合的学習を創る 2004年2月号
著者
稲垣 良治
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
私どもの町、一色町では一色町教育現代化センターを拠点に各校が連携して「小中一貫の総合的な学習」を推進している。その具体化のために大事なことのひとつを体系的な評価と考えた。そこで私たちは、単元の評価規準…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 通知表の所見欄“光る言葉”のモデル例
  • 所見欄「場に応じた姿」で使いたい“光る言葉”ベスト3
  • 気付きの場で伝わる光る言葉ベスト3
書誌
総合的学習を創る 2004年2月号
著者
中村 美和子
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
あらゆる活動の場で、「どんな気付きがあったか」を捉えることは、評価の中枢になろう。気付きの量に終わることなく、その質をどう捉え伝えるか、そこで総合的学習の成否や子どもの学力向上が問われることになる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 通知表の所見欄“光る言葉”のモデル例
  • 所見欄「場に応じた姿」で使いたい“光る言葉”ベスト3
  • 活動の場で伝わる光る言葉ベスト3
書誌
総合的学習を創る 2004年2月号
著者
渡部 敬
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
通知表の所見欄に書く『光る言葉』とは次の三つと考えている。  @ 個人内の評価の言葉 A 前向き・肯定的な言葉…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 通知表の所見欄“光る言葉”のモデル例
  • 所見欄「場に応じた姿」で使いたい“光る言葉”ベスト3
  • 見学の場で伝わる光る言葉ベスト3
書誌
総合的学習を創る 2004年2月号
著者
奈良 満
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
「総合的な学習の時間」は教科書やテストが無い。 そのため、保護者に 「今、我が子はどんな勉強をしているのか…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 通知表の所見欄“光る言葉”のモデル例
  • 所見欄「場に応じた姿」で使いたい“光る言葉”ベスト3
  • 調べる場で伝わる光る言葉ベスト3
書誌
総合的学習を創る 2004年2月号
著者
渡辺 喜男
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
調べる行動を記述する 一 その子とわかるエピソードを書く これは、総合的な学習の所見欄に限らず、どの所見欄でもそうであるが…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 通知表の所見欄“光る言葉”のモデル例
  • 所見欄「場に応じた姿」で使いたい“光る言葉”ベスト3
  • 発表の場で伝わる光る言葉ベスト3
書誌
総合的学習を創る 2004年2月号
著者
小田 哲也
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
「発表の場」で伝わる「光る言葉」の条件は、次の二つである。 一つ目は、子どもの姿がより具体的にイメージ出来る言葉である。そしてもう一つは、イメージされた活動が、その学習の核心に触れている活動であること…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 通知表の所見欄“光る言葉”のモデル例
  • 所見欄「場に応じた姿」で使いたい“光る言葉”ベスト3
  • 振り返りの場で伝わる光る言葉ベスト3
書誌
総合的学習を創る 2004年2月号
著者
大田 公蔵
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
授業の中で「振り返りの場」が、仕組まれているだろうか。 「振り返りの場」がなければ、「振り返り」の所見を書くことは不可能である。大阪教育大学の松本教授は、子どもたちに自己判断力をつけることが重要だと言…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ