関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • こんなパソコンの利用の仕方がある
  • パソコンで表現するって楽しい!
書誌
自閉症教育の実践研究 2007年12月号
著者
久武 有葵子
ジャンル
特別支援教育
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • こんなパソコンの利用の仕方がある
  • 朝の会でのパソコンを利用した支援
書誌
自閉症教育の実践研究 2009年2月号
著者
木 敏昭
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
パソコンを使った指導というと,文字や数の学習,いろいろなシミュレーションソフトなどの事例が思い浮かぶのではないでしょうか。でも,いざ行ってみようと思うと,子どもに応じたものにするためにはプログラムを組…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • こんなパソコンの利用の仕方がある
  • 教科書・スキャナー・プロジェクターを活用した授業展開の工夫
書誌
自閉症教育の実践研究 2008年11月号
著者
相澤 雅文
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 通常学級における特別支援教育の今日的な関心は変化しつつある。高機能自閉症等,発達障害のある子ども達への特別で個別的な支援・配慮による対応方法だけではなく,通常学級に在籍するすべての子ども…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • こんなパソコンの利用の仕方がある
  • MOCAシンボルを活用した教材づくり
書誌
自閉症教育の実践研究 2008年8月号
著者
大杉 成喜
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
本校,滋賀大学附属特別支援学校は,知的障害のある生徒によるインターネットを活用した学びの共同体「チャレンジキッズ」実践で知られています。ここ数年は遠くの学校の生徒と共にゴーヤの栽培の遠隔共働学習を行っ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • こんなパソコンの利用の仕方がある
  • レインマンツールを利用した朝の時間
書誌
自閉症教育の実践研究 2008年5月号
著者
高市 幸造・川本 奏
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 本校では,愛媛大学の村田健史(総合情報メディアセンター・准教授)・吉松靖文(教育学部障害児教育講座・准教授)が研究開発を進めている「RAINMAN Toolkit 3」を試用している。R…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • こんなパソコンの利用の仕方がある
  • パソコンでスライド作り
書誌
自閉症教育の実践研究 2008年3月号
著者
道又 晶子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 本校高等部では,年2回,福祉施設等で現場実習を実施している。現場実習報告会は,実習先毎に縦割りのグループを作り,自分の実習の様子や頑張りを高等部生徒,保護者,職員の前で報告をするというも…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • こんなパソコンの利用の仕方がある
  • 個別の教育支援計画から展開・発展する「おつかい学習」の授業実践
書誌
自閉症教育の実践研究 2007年9月号
著者
新城 理奈
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
T A君の実態と保護者のニーズ A君は,パソコンと図工が大好きな小学部3年生で,就学前から知的障害児施設に入所している。A君からの自発的なことばはなく,反響言語が多いため,保護者は「Aと電話で話がした…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • こんなパソコンの利用の仕方がある
  • パソコンをもっと気軽に使いませんか?
書誌
自閉症教育の実践研究 2007年6月号
著者
小林 義安
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
教育現場において,今や校務処理などを中心にコンピューターは欠かせない存在になっています。しかし,実際に授業において利用する時には「使うのが難しい」「準備が面倒くさい」などと敬遠されることがあります。そ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • こんなパソコンの利用の仕方がある
  • 自閉的傾向のある生徒への心理的な安定を図るためのパソコン活用
書誌
自閉症教育の実践研究 2007年2月号
著者
荒浪 千佳子・鈴木 善彦
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 現在高等部3年の自閉的傾向のあるM君は,高等部入学当時,苦手な場面や心配事があると嘔吐するしぐさをしたり,泣いてその場から逃げ出したりすることが多かった。学習面では色々なことができそうで…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • こんなパソコンの利用の仕方がある
  • パソコン教材開発指針
書誌
自閉症教育の実践研究 2006年11月号
著者
山本 孝宏
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 教材開発 もっともオーソドックスなパソコンの利活用の一つとして「シミュレーション学習」があります。実際の場面を想定した活用法です。試行錯誤しながら手順を学んでいくことができます。このシミュレーショ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • こんなパソコンの利用の仕方がある
  • 高等部・印刷作業班でのパソコンの活用
書誌
自閉症教育の実践研究 2006年7月号
著者
高市 幸造
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
パソコンの画面コピーという機能を使って視覚情報を作成することで,生徒の作業手順の理解を助ける手だてを簡単に作った事例を紹介する…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • こんなパソコンの利用の仕方がある
  • 電子掲示板を利用した遠隔協働学習
書誌
自閉症教育の実践研究 2006年4月号
著者
石部 和人
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 インターネットで繋がろう 本校では10年前からFirstClassServer(http://www.fcm.co.jp/firstclass/)という,インターネットを利用した会員制のグループウ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもの作品
書誌
自閉症教育の実践研究 2009年8月号
著者
久武 有葵子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
特別支援学校 中学部3年 戸口 亮 さんの作品 紹介:久武 有葵子 (高知大学教育学部附属特別支援学校…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 主体性を発揮する授業のアイデア (第4回)
  • わかる授業づくり
書誌
自閉症教育の実践研究 2012年2月号
著者
小野 一惠
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 本校は知的障害がある児童生徒を対象とした特別支援学校であり,小学部・中学部・高等部普通科及び高等部各学年に1クラス(8名定員)の職業コースを設置し,児童生徒の実態に応じた教育活動を行って…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 生活に応用・般化する力を身につける指導・支援 (第4回)
  • 学校と家庭で取り組んだ排泄指導
  • できたらごほうびゲット!
書誌
自閉症教育の実践研究 2012年2月号
著者
中村 ちひろ
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
本実践は,学校,家庭の双方でできることを目指した,排泄指導の取り組みをまとめたものである。 1 Aさんについて…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 社会性が身につく指導・支援 (第4回)
  • ペアレントトレーニングの手法を用いた指導
書誌
自閉症教育の実践研究 2012年2月号
著者
杉坂 芳文
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
ペアレントトレーニング(以下PT)の手法を用いた,自閉症児の社会性が身に付いた指導事例について以下に述べる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 人とかかわる力を伸ばす指導・支援
  • 伝えよう! 感じよう!
  • 友達との物を介した遊びを通して
書誌
自閉症教育の実践研究 2012年2月号
著者
相畑 利行
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 子どもたちは,日々の様々な学習や生活場面において,人とのかかわり等を通して社会性が培われていきます。しかし,自閉症の子どもたちは,人に対して自ら積極的にかかわったり,人と感情を共有したり…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • こうすれば不適切行動は改善できる
  • わかりやすく伝えて、よい行動に置き換える
書誌
自閉症教育の実践研究 2012年2月号
著者
a樓 あやの
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに ここでは,不適切な行動を改善する取り組みの一例として,「適切な(社会的に認められる)行動に置き換えて,その結果,不適切な行動が減った」という事例を紹介したいと思います。心掛けたことは,行…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 実践研究
  • 情緒が安定し、主体的に行動できるための指導
書誌
自閉症教育の実践研究 2012年2月号
著者
坂上 献
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 本校では,平成20年度よりすべての子どもの卒業後の「働く生活」を実現するために,小・中・高等部12年間の系統的なキャリア教育を推進している…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 何でも教育相談室
  • 「きめ細かに、寄り添い、支え合い、安心」を基本とした相談事例
書誌
自閉症教育の実践研究 2012年2月号
著者
出水 悌二
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
自閉症の子どもたちへ効果的な支援を行うためには,まずは,一人ひとりの教育的ニーズを明らかにして,「できること」「できそうなこと」を中心に個別の指導計画をたて,きめ細かな手だてを考えながら指導していくこ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • わが校の自閉症教育
  • 一人一人の実態に応じた教育の取り組み
書誌
自閉症教育の実践研究 2012年2月号
著者
山ア 敏秀
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 本校は,昭和45年4月開校以来,個々の実態に即応した教育課程の研究と実践をテーマに取り組んできた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ