関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 子ども生き生き・学習&遊び
  • 【運動】個々に配慮し集団活動の楽しさを
書誌
特別支援教育の実践情報 2008年3月号
著者
小玉 善民
ジャンル
特別支援教育
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 子ども生き生き・学習&遊び
  • 【ことば】かんたん手作りかるたで遊ぼう!
書誌
特別支援教育の実践情報 2008年3月号
著者
若岡 静恵
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
身近にある具体物の名前がわかり,言えるようになってきた子どもたちが「文字」へと興味・関心が広がるように考えた。また,音声言語が出ていない子どもは写真を手がかりに理解して遊ぶことができ,個別でも集団でも…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 子ども生き生き・学習&遊び
  • 【かず】買い物の計算方法を覚えてお使いに
書誌
特別支援教育の実践情報 2008年3月号
著者
吉川 剛
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 学習ドリルを使った学習では,3桁までの四則計算がしっかりとできるSさん。しかし,買い物をする場面になると,その計算の仕方を生かすことが難しくなるのです…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 子ども生き生き・学習&遊び
  • 【音楽】「遊園地へいこう!」リトミックでいきいきと
書誌
特別支援教育の実践情報 2008年3月号
著者
長谷川 徹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
特別支援学校(知的障害児)中学部の音楽の授業における「遊園地」をテーマにした楽しいリトミックの教材と活動の組み合わせの一例を紹介します…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 子ども生き生き・学習&遊び
  • 【造形】よく見て描こう
書誌
特別支援教育の実践情報 2008年3月号
著者
杉 眞彦
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 ねらい 対象をよく観察し,大きく描くこと,筆の使い方や墨の濃淡を工夫して描くことをねらってみました…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 子ども生き生き・学習&遊び
  • 【自立活動】発語のない子のコミュニケーション支援
書誌
特別支援教育の実践情報 2008年3月号
著者
山田 美也子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
本校小学部5年生児童Aは広汎性発達障害と診断されている。発語はないが,日常の簡単な指示は理解できており,時計を見て1日のスケジュールに合わせて行動できる。自分の思いを伝える手段が少なく,友だちが時間を…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 子ども生き生き・学習&遊び
  • 【ことば】「これ・それ・あれを使おう」
書誌
特別支援教育の実践情報 2008年1月号
著者
木津 美佐緒
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
●わくわくドキドキ感を大切にしながら 社長役になり,社員役にお願いして,教室にあるものを持ってきてもらう。社長グッズ(タスキ・ブレザー・椅子)で社長に変身し,お願い事はカードを引いて決める。「社長に変…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 子ども生き生き・学習&遊び
  • 【かず】「お楽しみ会を開こう」で買い物学習
書誌
特別支援教育の実践情報 2008年1月号
著者
岡田 克己
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
常設欄 子ども生き生き・学習&遊び 2 かず 「お楽しみ会を開こう」で買い物学習 岡田 克己(横浜市立左近山第一小学校・通級指導教室…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 子ども生き生き・学習&遊び
  • 【音楽】音楽に合わせて空に絵をかこう
書誌
特別支援教育の実践情報 2008年1月号
著者
齋藤 一雄
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
常設欄 子ども生き生き・学習&遊び 3 音楽 音楽に合わせて空に絵をかこう 齋藤 一雄(上越教育大学教授…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 子ども生き生き・学習&遊び
  • 【造形】クラスのTシャツをつくろう
書誌
特別支援教育の実践情報 2008年1月号
著者
福田 浩
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
●下絵を描く(デカルコマニー) Tシャツの下絵は,個性たっぷりの絵や共同作品でもよいと思いますが,今回の実践では,デカルコマニーの技法を用いた絵としました。デカルコマニーは,紙の片面に絵の具をつけ,半…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 子ども生き生き・学習&遊び
  • 【運動】「できた」が見える体育
書誌
特別支援教育の実践情報 2008年1月号
著者
佐々木 大助
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
常設欄 子ども生き生き・学習&遊び 5 運動 「できた」が見える体育 佐々木 大助(北海道教育大学附属特別支援学校…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 子ども生き生き・学習&遊び
  • 【自立活動】「好きなこと」や「好きなもの」を見つけよう!
書誌
特別支援教育の実践情報 2008年1月号
著者
増田 日出之
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 コミュニケーションを出すには… 「子どもたちが最もコミュニケーションをとろうとしてくるときはどんなときか?」。それは「何かやってほしい」というときが一番多いのではないでしょうか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 子ども生き生き・学習&遊び
  • 【ことば】伝えたい気持ちと技術を育てる
書誌
特別支援教育の実践情報 2007年11月号
著者
上村 明美
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
ことばは,自分の思いや考えを伝えるための道具である。表現技術を習得させることと共に,「伝えたい」という気持ちを育てることや言葉のもつ利便性,楽しさを感じさせることを大切にしている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 子ども生き生き・学習&遊び
  • 【かず】5玉そろばんを使って、数えよう
書誌
特別支援教育の実践情報 2007年11月号
著者
武井 恒
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 「数字はわかるけど,数えられない」 という子がいます。J君も数字カードを見せると,「1,2,3,…」と読めますが,数詞と物が対応していません…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 子ども生き生き・学習&遊び
  • 【音楽】思い切り太鼓をたたこう!
書誌
特別支援教育の実践情報 2007年11月号
著者
若林 華子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
楽器の活動は,どの児童も興味をもちやすく,関わりやすい題材です。中でも太鼓は人気のある楽器です。曲が終わっても「まだ,たたきたいよ〜!」と,なかなか終わることができない児童も見受けられます。そこで,自…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 子ども生き生き・学習&遊び
  • 【造形】おしゃれな木
書誌
特別支援教育の実践情報 2007年11月号
著者
野田 博生
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
枯れ木の枝に,毛糸を巻いたり人工的に着彩をしたりして,色鮮やかな部分と,木のもつ渋さとの対比の美しさを手軽に感じとれる教材です。秋から冬にかけて枯れ木を豊富に手に入れる事ができるので,今の季節にお薦め…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 子ども生き生き・学習&遊び
  • 【運動】かるく握ってかるく引く!頭脳プレーの駆け引き綱引き!
書誌
特別支援教育の実践情報 2007年11月号
著者
三浦 智行
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 車椅子の子でもできる綱引き 「綱引き」と言えば力自慢の競技ですが,これは腕の力が弱い子でも思い切り楽しめる綱引きです。例えば,身体に緊張があったり多少腕の力が弱かったりしても,車椅子の移動ができれ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 子ども生き生き・学習&遊び
  • 【自立活動】いつのまにかできちゃった!
書誌
特別支援教育の実践情報 2007年11月号
著者
板倉 幸子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
子どもたちが好きな活動や,「できること」の中には,促し方しだいで,より多様な運動を引き出すことができる要素が潜んでいます。そこで,著者が自立活動の個別指導で使っているいくつかのアイテムを紹介します…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 子ども生き生き・学習&遊び
  • 【ことば】ペープサートでやりとりを楽しむ
書誌
特別支援教育の実践情報 2007年9月号
著者
川西 真理
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
●はじめに 小学校に入学して2年目のA。会話のやりとりは長くは続かないが,簡単な日常会話や指示は理解できる。相手の顔を見て話したり聞いたりすることが苦手で,話し手と距離があると指示がわかりにくいが,1…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 子ども生き生き・学習&遊び
  • 【かず】めざせ! ストライク
書誌
特別支援教育の実践情報 2007年9月号
著者
丸山 粛
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
本校は平成17年度に開校した特別支援学校です。本実践は平成17年度に私が担当した中学部でのものです…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 子ども生き生き・学習&遊び
  • 【音楽】“自分一人の音”と“みんな一緒の音”
書誌
特別支援教育の実践情報 2007年9月号
著者
河村 智子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
養護学校の音楽の授業は,学年単位で行われることが多いと思います。10数人の児童を対象とした音楽の授業の中で,実態も課題も違う一人一人にスポットを当てながら,待ち時間が苦手な児童のためにテンポよく授業を…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ