関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 理解と信頼を基にした保護者との連携―共に作る「個別の指導計画」「個別の教育支援計画」―
  • 総論
  • 保護者との連携・保護者への支援〜保護者の願いを受け止め、信頼関係をつくっていくために〜
書誌
特別支援教育の実践情報 2010年1月号
著者
森 秀一郎
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 信頼関係の大切さ 障害のある子どもたちが本当に必要としている支援をできるだけ効果的な仕方でしてあげたい。障害のある子どもたちを学習や集団の生活に適応させてあげて,本人にとっても周りの子どもたちにと…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 理解と信頼を基にした保護者との連携―共に作る「個別の指導計画」「個別の教育支援計画」―
  • 総論
  • 保護者が期待する学校はどうあればよいか
書誌
特別支援教育の実践情報 2010年1月号
著者
玉井 邦夫
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
保護者と専門職〜軸石の違い〜 子どもの「障害」に向き合うとき,保護者と専門職とでは軸足に違いがある。専門職は,「障害」を個人の特性としてとらえようとする姿勢が強いのに対して,保護者は関係性としてとらえ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 理解と信頼を基にした保護者との連携―共に作る「個別の指導計画」「個別の教育支援計画」―
  • 事例 保護者と共に作る「個別の指導計画」「個別の教育支援計画」
  • 特別支援学校
  • 子どもの確かな思いを追求する個別の教育支援計画
書誌
特別支援教育の実践情報 2010年1月号
著者
菊地 直樹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 本人主体の個別の教育支援計画 個別の教育支援計画は,本人のニーズに基づいて必要な支援が検討され,関係機関へ引き継がれ展開していく。本人のために,支援チームが結成されるため,本人自身が夢や希望をしっ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 理解と信頼を基にした保護者との連携―共に作る「個別の指導計画」「個別の教育支援計画」―
  • 事例 保護者と共に作る「個別の指導計画」「個別の教育支援計画」
  • 特別支援学校
  • 保護者と思いを共有して
書誌
特別支援教育の実践情報 2010年1月号
著者
小林 紀子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 本人や保護者の願いを基に計画作成 (1) 一人ひとりの将来にわたる豊かな 地域生活のために必要な支援の選択…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 理解と信頼を基にした保護者との連携―共に作る「個別の指導計画」「個別の教育支援計画」―
  • 事例 保護者と共に作る「個別の指導計画」「個別の教育支援計画」
  • 小学校通級指導教室
  • 学び合い、共に創る羅針盤
書誌
特別支援教育の実践情報 2010年1月号
著者
吉成 千夏
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
2つの羅針盤 夏休みに支援会議をしたときのことです。 会議の冒頭,保護者の方が,個別の教育支援計画と個別指導計画を見返しながら,「いろいろなことがあったけれど,目標はクリアしていたんですね」とおっしゃ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 理解と信頼を基にした保護者との連携―共に作る「個別の指導計画」「個別の教育支援計画」―
  • 事例 保護者と共に作る「個別の指導計画」「個別の教育支援計画」
  • 保護者から
  • 教師と保護者の連携に向けて
書誌
特別支援教育の実践情報 2010年1月号
著者
内藤 孝子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 平成21年2月「特別支援教育の更なる充実に向けて(審議の中間とりまとめ)〜早期からの教育支援の在り方について〜」(特別支援教育の推進に関する調査研究協力者会議)が公表されました。特別支援…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 理解と信頼を基にした保護者との連携―共に作る「個別の指導計画」「個別の教育支援計画」―
  • 事例 保護者と共に作る「個別の指導計画」「個別の教育支援計画」
  • 保護者から
  • 保護者も支援者の1人として〜クレーマーではなくプランナーでありたい〜
書誌
特別支援教育の実践情報 2010年1月号
著者
立原 麻里子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
●学校生活のスタートとともに 私が個別指導計画に初めて関わったのは,現在都立特別支援学校中学部に在籍する娘が,区立小学校の心障学級に入ったときでした。娘は重度の知的障害(東京都交付の「愛の手帳」2度…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 理解と信頼を基にした保護者との連携―共に作る「個別の指導計画」「個別の教育支援計画」―
  • 事例 保護者と共に作る「個別の指導計画」「個別の教育支援計画」
  • 専門機関から
  • 学校と専門機関の連携〜客観性と教育の力〜
書誌
特別支援教育の実践情報 2010年1月号
著者
小倉 尚子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 発達協会は,発達に障害をもつ子どもから成年への療育や医療を行っている民間の機関です。医療では診断や検査を行い,療育につなげています。療育では保護者との連携を大事にしています。保護者が子ど…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 理解と信頼を基にした保護者との連携―共に作る「個別の指導計画」「個別の教育支援計画」―
  • 事例 保護者と共に作る「個別の指導計画」「個別の教育支援計画」
  • 専門機関から
  • 「将来を見据えた教育支援」に向けた視点
書誌
特別支援教育の実践情報 2010年1月号
著者
藤平 俊幸
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 発達障害や気になる行動を示す子どもたちの存在が注目され,乳幼児期から成人期まで様々な分野で,理解や支援の取り組みがされています。教育においては,特別支援教育が本格的に展開され,具体的な取…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 伝えよう,この子のステキ!デキる教師のガッチリ引き継ぎ術
  • 【当事者の声】保護者目線で教えてください!引き継ぎのこと
  • どこまで伝わっているの?どうつなげていくの?〜一人ひとりの持てる力を伸ばす支援のために〜
書誌
特別支援教育の実践情報 2016年3月号
著者
永田 直子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
春子さんの場合 「息子の教育を受ける権利は?」 息子には発達障害がありますが,就学相談をしたにもかかわらず,入学して担任の先生には最初から「できません」「見られません」という感じで受け入れてもらえませ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 就学相談を生かした個別の指導計画づくり〜幼・保→小→中をつなぐ支援〜
  • 実践【保護者の要望】
  • 10 「生活支援ノート〈つなぐ〉」に込めた保護者の思い
書誌
特別支援教育の実践情報 2012年5月号
著者
永田 直子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 私たち保護者が子どもの障害に気づき,受け容れていくには,多くの矛盾や葛藤と向き合い,乗り越えていかなければなりません…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 理解と信頼を基にした保護者との連携―共に作る「個別の指導計画」「個別の教育支援計画」―
  • 特集について
書誌
特別支援教育の実践情報 2010年1月号
著者
宮ア 英憲
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
特殊教育から特別支援教育の制度へと大きく変わった背景には,ノーマライゼーションの理念が底流にあると考えられますが,障害のある子どもへの支援の見直しと共に,保護者支援についての見直しも必要と思われます…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 特集 知的障害・発達障害「自立活動」の区分と項目大解説
  • 知的障害・発達障害がある子供への自立活動
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年1月号
著者
大崎 博史
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
なぜ,自立活動の指導を行うのか 自立活動の指導は,特別支援教育の中核となる指導で,特別支援教育を受ける児童生徒には必ず行う必要があります。なぜ,特別支援教育を受ける児童生徒に必ず自立活動の指導を行う必…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 知的障害・発達障害「自立活動」の区分と項目大解説
  • 知的障害・発達障害 自立活動の内容解説
  • 1 健康の保持
  • (1)生活のリズムや生活習慣の形成に関すること
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年1月号
著者
大崎 博史
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
障害特性と困難さ 事例1 知的障害と肢体不自由を併せ有する重複障害のある子供の中には,1日の大半をベッドで過ごしているために,覚醒状態に関して昼夜の逆転が起こり,授業時間に眠ってしまう子供もいます。ま…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 知的障害・発達障害「自立活動」の区分と項目大解説
  • 知的障害・発達障害 自立活動の内容解説
  • 1 健康の保持
  • (4)障害の特性の理解と生活環境の調整に関すること
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年1月号
著者
大崎 博史
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
障害特性と困難さ 事例1 ASD(自閉スペクトラム症)の子供の中には,感覚過敏のため,大きな音がすると情緒が不安定になり,落ち着かなくなったりパニックになったりする子供もいます…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 知的障害・発達障害「自立活動」の区分と項目大解説
  • 知的障害・発達障害 自立活動の内容解説
  • 1 健康の保持
  • (5)健康状態の維持・改善に関すること
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年1月号
著者
大崎 博史
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
障害特性と困難さ 事例1 知的障害のある子供やASD(自閉スペクトラム症)の子供の中には,水やお茶よりも甘いジュースを好む子供がいます。また,水やお茶を飲みたがらない子供もいます。さらに,特定の飲み物…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 知的障害・発達障害「自立活動」の区分と項目大解説
  • 知的障害・発達障害 自立活動の内容解説
  • 2 心理的な安定
  • (1)情緒の安定に関すること
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年1月号
著者
井上 昌士
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
障害特性と困難さ 自閉症スペクトラムの障害特性の一つに,「コミュニケーションの障害」があります。話し言葉の獲得の遅れや偏り,言葉遣いの奇妙さなど,意思伝達の質的問題があるとされています。そのため,自分…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 知的障害・発達障害「自立活動」の区分と項目大解説
  • 知的障害・発達障害 自立活動の内容解説
  • 2 心理的な安定
  • (2)状況の理解と変化への対応に関すること
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年1月号
著者
井上 昌士
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
障害特性と困難さ 状況の変化を理解し,それに対応することの困難さに関しては,発達障害児の場合,特に自閉症スペクトラムの障害特性の「興味や関心が狭く,特定のものにこだわること」が関与していると考えられま…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 知的障害・発達障害「自立活動」の区分と項目大解説
  • 知的障害・発達障害 自立活動の内容解説
  • 2 心理的な安定
  • (3)障害による学習上又は生活上の困難を改善・克服する意欲に関すること
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年1月号
著者
井上 昌士
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
障害特性と困難さ LDのある子の特性として,文字や文章を読んだり書いたりすることが苦手な場合があります。文章を読んで理解することが難しかったり,文字を書くのに時間がかかったりするため,学習への意欲が低…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 知的障害・発達障害「自立活動」の区分と項目大解説
  • 知的障害・発達障害 自立活動の内容解説
  • 3 人間関係の形成
  • (1)他者とのかかわりの基礎に関すること
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年1月号
著者
新井 英靖
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
障害特性と困難さ 人間関係は人と人の「あいだ」で心理的に結び付くことで確立します。知的障害が重度の場合には,「ことば」を介して人とのつながりをもつことが難しいことが多いので,思い通りにいかないときに暴…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ