関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
巡回相談Q&A (第17回)
保護者支援と連携のとり方
書誌
特別支援教育の実践情報 2016年1月号
著者
小林 玄
ジャンル
特別支援教育
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
巡回相談Q&A (第18回)
実践を次の指導につなげる
書誌
特別支援教育の実践情報 2016年3月号
著者
小林 玄
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
Q 小学校でコーディネーターを務めています。せっかく巡回相談のシステムを使ってよい対応ができても,学年が上がって担任が変わると支援や配慮がうまく継続できないことが少なくありません。前年度の個別の指導計…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
巡回相談Q&A (第16回)
集団の中での個のニーズへの応え方
書誌
特別支援教育の実践情報 2015年11月号
著者
小林 玄
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
Q 特別支援教育では,通常の学級でも個のニーズに応える必要があると聞きましたが,そのさじ加減が難しいように思います。クラスのある児童は,全体に向けた指示だけでは行動できないので,何回も個別に声かけをす…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
巡回相談Q&A (第15回)
通級指導教室や支援員との連携のとり方
書誌
特別支援教育の実践情報 2015年9月号
著者
小林 玄
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
Q 小学校3年生の学級担任をしています。学級に,集団行動をとらずマイペースな児童がいます。担任1人で対応することが難しく,校内委員会で検討した結果,支援員の協力を得ることになりました。また,この児童は…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
巡回相談Q&A (第14回)
子ども理解のための日常的なアセスメント
書誌
特別支援教育の実践情報 2015年7月号
著者
小林 玄
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
Q 受けもっているクラスに,落ち着きがなく学力面での遅れも目立っている子どもがいます。支援が必要と思われますが,個別の指導計画を立てるには,知能検査などの情報を得てアセスメントをするとよいと聞きました…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
巡回相談Q&A (第13回)
巡回相談の活用のポイント
書誌
特別支援教育の実践情報 2015年5月号
著者
小林 玄
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
Q 小学校2年生の学級担任をしています。これまで巡回相談のシステムを活用したことがありませんが,今年度になって管理職が変わり,学校全体として巡回相談を積極的に活用していくことになりました。学級の中には…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
巡回相談Q&A (第24回)
校内資源を生かした手立ての共有と年度末の引き継ぎ
書誌
特別支援教育の実践情報 2017年3月号
著者
吉田 英生
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
Q 私は小学校のコーディネーターをしています。年度初めに特別な教育的ニーズが ある児童の把握を行いましたが,一部の子どもにしか具体的な取り組みを行うことができませんでした。担任ができることを可能な範囲…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
巡回相談Q&A (第23回)
教室での注意の仕方と周りの人とのつながりづくり
書誌
特別支援教育の実践情報 2017年1月号
著者
吉田 英生
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
Q 私は2年生の担任をしています。1人の発達障害がある児童が,授業時間に集中が続かず,イライラが爆発すると周囲の児童にちょっかいを出します。発達障害がある児童に対しては,「叱ったり,否定的な言葉で指導…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
巡回相談Q&A (第22回)
学校全体の特別支援教育の充実をどのようにすすめていくのか
書誌
特別支援教育の実践情報 2016年11月号
著者
吉田 英生
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
Q 学校に,特別な支援を要する児童が多くいます。1学級あたりの児童数も多く,児童間でのトラブルがあったり,授業中に教室の外に飛び出したりする児童がいることもあり,個別の対応が追いつきません。特別支援教…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
巡回相談Q&A (第21回)
保護者が協力的でない場合のアプローチのツボ
書誌
特別支援教育の実践情報 2016年9月号
著者
吉田 英生
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
Q1か月前から登校をしぶるようになった小学2年生がいます。ケース会議を開き,校内での具体的な行動連携を始め,登校を促す朝の迎えなどをしていますが,学校に来ても文字の習得などに学習の遅れがあり,表情もさ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
巡回相談Q&A (第20回)
実践的なケース会議を行う
書誌
特別支援教育の実践情報 2016年7月号
著者
吉田 英生
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
Q 小学校で特別支援教育コーディネーターの担当をしています。発達障害がある児童の対応について担任から多くの相談を受けるので,ケース会議を月に1回定例化しています。その場では,担任が感じている課題がたく…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
巡回相談Q&A (第19回)
通常の学級での助言ポイント
書誌
特別支援教育の実践情報 2016年5月号
著者
吉田 英生
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
Q 私は今年度初めて巡回相談員として,地域の小学校を回るようになりました。通常の学級担任や特別支援学級,通級指導教室の担当経験はありますが,巡回相談では何をポイントにして,どのように話したらよいのか戸…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
巡回相談Q&A (第12回)
「気になる子」を気にしすぎる子・2
書誌
特別支援教育の実践情報 2015年3月号
著者
阿部 利彦
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
Q 通常学級に在籍している気になる子をどう支援するかを校内で検討しています。そのとき話題になるのは,発達が気になる子への支援に対して「ずるい」「ひいき」という声がある場合,どのように対応していったらい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
巡回相談Q&A (第11回)
「気になる子」を気にしすぎる子・1
書誌
特別支援教育の実践情報 2015年1月号
著者
阿部 利彦
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
Q 通常学級に在籍している気になる子をどう支援するかを校内で検討しています。そのとき話題になるのは,発達が気になる子への支援に対して「ずるい」「ひいき」という声がある場合,どのように対応していったらい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
巡回相談Q&A (第10回)
巡回相談員との連携のコツは?
書誌
特別支援教育の実践情報 2014年11月号
著者
阿部 利彦
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
Q 私が勤務する学校には,区の教育研究所から巡回相談アドバイザーが年3回(ほぼ学期に1回)訪問に来てくれます。児童の様子を観察した後,教師にアドバイスしてくれるのですが,学校側としては,今一つ手ごたえ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
巡回相談Q&A (第9回)
「気になる子」に気づく視点・2
書誌
特別支援教育の実践情報 2014年9月号
著者
阿部 利彦
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
Q 私は昨年度から地域支援部の担当になり,関係機関と連携しながら担当のエリア内の幼稚園・保育園,小学校,中学校などをまわって,発達につまずきがある子のための巡回相談をしています。私の担当する地域ではニ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
巡回相談Q&A (第8回)
「気になる子」に気づく視点・1
書誌
特別支援教育の実践情報 2014年7月号
著者
阿部 利彦
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
Q 小学校の特別支援学級を担当しているものです。3年ほど前から特別支援教育コーディネーターとなり,通常学級の担任や保護者の相談を受けたり,特別支援教育校内委員会を2か月に1度ほど開いたり,特別支援教育…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
巡回相談Q&A (第7回)
これだけはハズせない巡回相談のポイント
書誌
特別支援教育の実践情報 2014年5月号
著者
阿部 利彦
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
Q 私は昨年度から地域支援部の担当になり,関係機関と連携しながら担当のエリア内の幼稚園・保育園,小学校,中学校などをまわって,発達につまずきがある子のための巡回相談をしています。私の担当する地域ではニ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
巡回相談Q&A (第6回)
進路決定への支援
個別の教育支援計画の充実を考える
書誌
特別支援教育の実践情報 2014年3月号
著者
二宮 信一
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
中学2年の軽度の知的障害かLDが疑われる女子のケースです。学習面では,小学校の3年生程度の漢字の読み書き,四則計算は,繰り上がりの足し算が困難で,九九も6の段くらいから曖昧です。性格は明るく,指示され…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
巡回相談Q&A (第5回)
課題の共有が困難な保護者への支援(2)
保護者を継続的に支える
書誌
特別支援教育の実践情報 2014年1月号
著者
二宮 信一
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 課題の共有ということ A小学校では,その後も男子の保護者に丁寧に関わっていきました。面談も,担任とコーディネーターだけでなく,時には校長,教頭も入って,複数名で共感的に話を聞くようにしました。回を…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
巡回相談Q&A (第4回)
課題の共有が困難な保護者への支援(1)
気づきを促し、「信頼」を得る関わり
書誌
特別支援教育の実践情報 2013年11月号
著者
二宮 信一
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
Q 小学校1年の男児です。学習面で大きな問題はないのですが,クラス内で友人関係のトラブルが絶えません。明らかに発達に課題を抱えていることが疑える状況です。幸い特別支援教育支援員がうまく介入しており,今…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む環境学習
子ども文化フォーラム
学校運営研究
感性・心の教育
教育技術研究
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学2年/【文学】みきのたからもの(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
「自由進度学習」のカリキュラムデザインの具体例
小学校
授業力&学級経営力 2024年2月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
3年
せっちゃくざいの今と昔(東京書籍)
国語教育 2024年8月号
一覧を見る