関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 楽しくできる! 障害のある子どもの発達を支援するムーブメント教育・療法 (第6回)
書誌
特別支援教育の実践情報 2018年3月号
著者
大塚 美奈子/是枝 喜代治
ジャンル
特別支援教育
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 楽しくできる! 障害のある子どもの発達を支援するムーブメント教育・療法 (第1回)
  • からだ・あたま・こころをつなぐムーブメント教育・療法
書誌
特別支援教育の実践情報 2017年5月号
著者
是枝 喜代治
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
ムーブメント教育・療法とは ムーブメント教育・療法とは,子どもの自主性や自発性を尊重しながら,動くことを通して「からだ(運動機能の育成)」「あたま(教科前スキルの育成)」「こころ(情緒や社会性の育成…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 楽しくできる! 障害のある子どもの発達を支援するムーブメント教育・療法 (第5回)
  • フープで考える力を育てよう
書誌
特別支援教育の実践情報 2018年1月号
著者
郡司 茂則
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
はじめに ムーブメントを通して,楽しく身体を動かしながら,子どもがどうしたらうまくいくのか自分で考えて課題解決に向けた思考力を育てることができます…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 楽しくできる! 障害のある子どもの発達を支援するムーブメント教育・療法 (第4回)
  • ワクワクできる環境をめざして!幼児の発達を育むムーブメント
書誌
特別支援教育の実践情報 2017年11月号
著者
松川 節理子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
はじめに 幼児は未体験な動きも多く,子どもの発達段階に合わせて,自発的に動きたくなる環境や,発達の基礎となる運動感覚に働きかけられるような内容に配慮します。ここでは就学前の幼児を対象にした保健センター…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 楽しくできる! 障害のある子どもの発達を支援するムーブメント教育・療法 (第3回)
  • ムーブメントで自分も! みんなも! みんな○!!
書誌
特別支援教育の実践情報 2017年9月号
著者
奥村 操子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
はじめに 知的障がい特別支援学校高等部の生徒の中には,今までの失敗経験などから安心して自分を表現できなかったり,人と関わることに苦手意識を持っていたりする子がいます。また動きそのものが不器用で身体を動…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 楽しくできる! 障害のある子どもの発達を支援するムーブメント教育・療法 (第2回)
  • ビーンズバッグで色・形・数学習
書誌
特別支援教育の実践情報 2017年7月号
著者
上原 淑枝
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
はじめに 机上での学習が多くなりがちな教科学習に,からだを動かしながら学ぶ教科ムーブメントを取り入れてみましょう。集中がなかなか続かない子どもたちも,からだを動かして学ぶことで楽しく教科学習に取り組む…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 授業を面白くする手づくりグッズ
  • おにぎりVOCAでコミュニケーション
書誌
特別支援教育の実践情報 2015年9月号
著者
大塚 美奈子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 「おにぎりVOCA」 上田養護学校では,上田市内にある長野大学の杉浦徹助教と学生たちから手作りのコミュニケーション支援機器「おにぎりVOCA」を50個プレゼントしていただきました。「おにぎりVOC…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 発達段階に合わせた「国語、算数・数学」の学習課題
  • [提言]知的障害のある子への発達段階に合わせた学習課題
書誌
特別支援教育の実践情報 2022年1月号
著者
是枝 喜代治
ジャンル
特別支援教育/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
発達段階に合わせた学習課題の設定と子供の理解を促す手続きの検討 特別支援学校や特別支援学級には,さまざまな障害の特性を持つ子供たちが在籍しています。したがって,それぞれの障害の特性や個々の子供の発達段…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「三つの柱」に沿って目標設定!国語,算数・数学の授業づくり
  • 国語の授業づくりのポイント
書誌
特別支援教育の実践情報 2020年7月号
著者
是枝 喜代治
ジャンル
特別支援教育/指導方法/授業研究/国語
本文抜粋
1 国語の授業づくりのポイント 今回の学習指導要領改訂では,各教科の目標や内容について,育成を目指す資質・能力の三つの柱(〔知識及び技能〕〔思考力,判断力,表現力等〕〔学びに向かう力,人間性等〕)に基…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「自立活動」に生かせる指導方法を学ぼう!―感覚統合・音楽ムーブメント・動作法・SST…他―
  • 「自立活動」に生かせる!苦手さのある子の発達を支える指導法
  • (3)音楽ムーブメント
  • 音楽ムーブメントとは?
書誌
特別支援教育の実践情報 2019年11月号
著者
是枝 喜代治
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
Q1 どのようなお考えの指導方法でしょうか? ムーブメント教育・療法は,子どもの自主性や自発性を大切にしながら,動くことを通して「からだ(運動機能)」「あたま(教科前スキル)」「こころ(情緒や社会性…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 楽しく学んで確かな力!「国語・算数」指導のキソ・キホン
  • 子どもに確かな力を育む「国語・算数」指導とは
書誌
特別支援教育の実践情報 2015年7月号
著者
是枝 喜代治
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
知的障害特別支援学校では,在籍する児童生徒の特徴をふまえ「自立や社会参加」のために必要な知識・技能・態度などを身につけることが重視されている。そのため指導形態においても,各教科を中心に系統的に指導内容…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 新学習指導要領における教科指導・教科別の指導と授業づくり
  • 概論
  • 個に応じた児童・生徒への教科指導のあり方
書誌
特別支援教育の実践情報 2011年7月号
著者
是枝 喜代治
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
近年,通常の学級の中でも特別支援教育の概念が浸透しはじめ,個に応じた教科指導の重要性などが指摘されている。学校教育の基本は日々の授業であり,障害のあるなしにかかわらず,児童・生徒にとって授業は楽しく学…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • トピックス (第109回)
  • 「初等中等教育における教育課程の基準等の在り方について(諮問)」を受けて
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年4月号
著者
平沼 源志
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
▼「初等中等教育における教育課程の基準等の在り方について(諮問)」を受けて 次期学習指導要領の改訂に向け,令和6年12月25日文部科学大臣より中央教育審議会に諮問されました。これにより,学習指導要領の…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子供とのかかわりを変える言葉選びのコンセプト・メイキング (第1回)
  • 言葉かけとは,意味のある音や記号を通して子供に何かを行うこと
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年4月号
著者
川上 康則
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
言葉は,正直ではない 言葉は,不思議なものです。 言葉一つで相手に信頼を覚えることもあれば,嫌悪感を抱くこともあります。「そんなつもりはなかったのに」という失言は数知れず。受け止め方によって様々な意味…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ホワイトボード・ミーティング(R)でつくる「個別の指導計画」 (第1回)
  • 「個別指導計画」は学びの羅針盤
  • 育ちをサポートするファシリテーションと文章の書き方
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年4月号
著者
田中 雅子・ちょん せいこ
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
ポイントは? ファシリテーション! 田中 みなさんは「個別の指導計画」を,どんなふうに作成しているでしょうか。相談の中には,作成が目的になってしまって「目標・手立て・評価」がうまくリンクしない例もあり…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 心理学的テクニックを活用した子供の課題解決アプローチ (第1回)
  • 新しい学級になじめない子供
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年4月号
著者
小西 一博
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
新しい学級になじめない子供について 子供が学級になじめない状況は,多くの要因によって引き起こされることがあります。性格の違い,環境の変化,友人関係の問題,学業のプレッシャー,教師との相性,家庭環境,特…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「ことばの教室」の担当になったら「ことばの遅れ」の指導 基礎基本 (第1回)
  • 「ことばの発達の遅れ」のある子供とは
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年4月号
著者
阿部 厚仁
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
はじめに 世田谷区教育委員会事務局が発行している「きこえの教室(難聴通級指導学級)・ことばの教室(言語障害通級指導学級)ご案内」というチラシがあります…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 知的障害者用教科書―星本―を活用した授業実践 (第1回)
  • 文部科学省著作知的障害者用教科書―星(☆)本―の紹介
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年4月号
著者
加藤 宏昭
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
文部科学省著作知的障害者用教科書―星(☆)本―とは 教科書には,文部科学省の検定を経た教科書(文部科学省検定済教科書)と,文部科学省が著作の名義を有する教科書(文部科学省著作教科書)があり,学校教育法…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 通常の学級の教科指導個に応じた配慮 (第1回)
  • 「教科指導上の配慮」検討に必要な観点
  • 連載を始めるにあたって
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年4月号
著者
長江 清和
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
通常の学級における特別支援教育 文部科学省が令和四年に発表した小学校及び中学校の通常の学級で特別な支援が必要な児童生徒が8.8%であったという調査結果は,特別支援教育が通常の学級の課題であると認識すべ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学びの土台を育む運動あそび (第1回)
  • 座ってできる集中力を高める運動遊び
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年4月号
著者
堂面 勝哉
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
集中力は,目の前の課題や活動に意識を向け続ける力です。例えば,授業中の板書を写す,宿題に取り組む,友達の話をしっかり聞くといった場面で必要になります。この力が育まれることで,学びやすく,達成感を得やす…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子供を育む「手づくり教材」アイデア (第7回)
  • [日常生活の動き]バックル電車/[指先の動き]ペットボトル新幹線
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年4月号
著者
ごーや
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
『図(省略)』  作り方 @フェルトを切る。 フェルトを切る長さの指定はない。 写真のようにリボンとバックルを挟んで固定できるようにする…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ