関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 特集 絶対評価で評定をどう行うか
  • 中学校/教科の特質に即した評定の仕方
  • 数学科での評定の方法
書誌
絶対評価の実践情報 2004年2月号
著者
河村 泰宏
ジャンル
評価・指導要録/算数・数学
全9件(1〜9件)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 少人数指導で役立つ評価の方法
  • 中学校教科別/少人数指導で役立つ評価のポイント
  • 数学科で大切な評価のポイントは何か
書誌
絶対評価の実践情報 2004年5月号
著者
河村 泰宏
ジャンル
評価・指導要録/算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 「第7次公立義務教育諸学校教職員定数改善計画」の施策などの後押しもあり,学校では,20人程度の少人数指導が実施されてきている…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 評価BとAとの違いをどう判断するか
  • 中学校/教科別・評価BとAの分割点(評価指標)設定のポイント
  • 数学科での設定の観点
書誌
絶対評価の実践情報 2005年1月号
著者
風間 喜美江
ジャンル
評価・指導要録/算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 学期末になると,職員室では評価・評定の話が出てくる。どんなソフトを使い,成績処理をしているのか,A・B・Cの数によるのか,%によるのかの話が飛び交う。そのなかで,評価BとCの違いを話題…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 公開授業で見せる評価のポイント
  • 中学校/評価を見せる公開授業組み立てのアイデア
  • 数学科・評価の説明責任を果たす公開授業の組み立て方
書誌
絶対評価の実践情報 2004年10月号
著者
清水 亘
ジャンル
評価・指導要録/算数・数学
本文抜粋
1 授業をどう変えるか まず,絶対評価の導入によって授業はどう変わったのかを省みるとき,ややもすると観点別評価の資料収集のためだけに,授業の最後に評価(本時の学習に即した評価問題を行うなど)をしてい…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業参観を成功させる評価の工夫
  • 中学校教科別/授業参観を成功させる評価の実際
  • 数学科で大切な評価のポイントは何か
書誌
絶対評価の実践情報 2004年6月号
著者
川野 信一
ジャンル
評価・指導要録/算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 「テストで点が良かったのに,なぜ評定は低いのですか。」ある学校の保護者から尋ねられた言葉である。私たち教師は,テスト,授業の観察やプリントなどから生徒個々を把握し評定を出している。この…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「思考・判断」をどう評価するか
  • 教科別 /「思考・判断」の評価の基本と手順
  • 算数・数学ではどんな評価方法があるか
書誌
絶対評価の実践情報 2003年12月号
著者
栗原 宏成
ジャンル
評価・指導要録/算数・数学
本文抜粋
1 算数・数学における「思考・判断」を評 価するにあたって 指導要録における評価の観点のうち,算数・数学において「思考・判断」にあたるのは,小学校では「数学的な考え方」であり,中学校では,「数学的な…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 絶対評価対応のテスト問題づくり
  • 中学校 絶対評価ができるテスト問題づくりの実際
  • <数学>活動への取り組みをみる
書誌
絶対評価の実践情報 2003年10月号
著者
富永 和宏
ジャンル
評価・指導要録/算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 2000年の中教審答申「児童生徒の学習と教育課程の実施状況の評価の在り方について」に基づいて目標に準拠した評価が導入されるようになり,数学では4つの観点についてそれぞれ評価を行い,その…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 今身につけたい絶対評価の方法
  • 中学校 教科別/授業で役立つ絶対評価の方法と実際
  • 数学科で役立つ評価の方法と実際
書誌
絶対評価の実践情報 2003年9月号
著者
吉塚 憲博
ジャンル
評価・指導要録/算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 絶対評価を行う際,評価基準作成に多くの時間がかけられているように思える。しかし実際には,まず,教科カリキュラム等からの規準を基に授業内容や指導方法を考える。その際,生徒の実態を把握し…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 絶対評価で授業はどう変わるか
  • 中学校教科別/絶対評価で授業はどう変わるか
  • 数学科での改革の方向をこう見通す
書誌
絶対評価の実践情報 2003年4月号
著者
正田 實
ジャンル
評価・指導要録/算数・数学
本文抜粋
1 「観点別学習状況の評価」の活用 これまでの数学科での評価は,表現・処理を中心として行われてきた…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 絶対評価で子どもを変える支援の手立て (第7回)
  • 中学校/数学科での工夫と実際
書誌
絶対評価の実践情報 2004年10月号
著者
立花 正男
ジャンル
評価・指導要録/算数・数学
本文抜粋
1 評価の目的とは 評価は,評価すること自体が目的ではなく,生徒および教師が,学習の実現状況をよい方向に変えるために,学習や指導を反省するために行われるものである…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ