関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
基礎的国語能力を鍛える (第1回)
やっぱり、本を読むことだ!
書誌
国語教育 2008年4月号
著者
大森 修
ジャンル
国語
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
基礎的国語能力を鍛える (第12回)
伝統的な言語文化の授業づくり
書誌
国語教育 2009年3月号
著者
大森 修
ジャンル
国語
本文抜粋
学習指導要領に明示された。 伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項 「伝統的な言語文化に関する事項」の部分が「昔話・神話・伝承」などである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
基礎的国語能力を鍛える (第11回)
「ラジオ体操式読書」に「作文教育の暴走」
書誌
国語教育 2009年2月号
著者
大森 修
ジャンル
国語
本文抜粋
次の文章がある。 中には読書とスポーツを混同する武闘派までいて、声に出して本を読めだの、本に三色ボールペンで線を引けだの、人の世話まで焼きはじめる。朝の一〇分間読書運動なんてのを発明したのも、読書原理…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
基礎的国語能力を鍛える (第10回)
「話す力」の育成が新学習指導要領の目標の基底となるわけ
書誌
国語教育 2009年1月号
著者
大森 修
ジャンル
国語
本文抜粋
校長や教師の話がつまらないのは、なぜか。 教師も大同小異ではあるが特に校長の話がつまらない。 やむを得ずおとなしく聞いていなくてはいけない、生徒や父母などを相手にしていることが多く、厳しい評価にはさら…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
基礎的国語能力を鍛える (第9回)
教えて考えさせる授業と活用する力の育成
書誌
国語教育 2008年12月号
著者
大森 修
ジャンル
国語
本文抜粋
次の言がある。 教えずに考えさせても、「自ら学び、自ら考える子ども」は育ちません。 『「教えて考えさせる授業」を創る』市川伸一、図書文化社、十一ページ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
基礎的国語能力を鍛える (第6回)
討論の授業は、なぜ、大切なのか
書誌
国語教育 2008年9月号
著者
大森 修
ジャンル
国語
本文抜粋
討論は総合力である。 国語科でいう「読む・書く・話す・聞く」の言語力がフルに使われ、鍛えられる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
基礎的国語能力を鍛える (第5回)
全国学力テスト・学習指導要領・教科書・授業の「・」部分の課題がある
書誌
国語教育 2008年8月号
著者
大森 修
ジャンル
国語
本文抜粋
二回目の全国学力・学習状況調査が実施され、調査問題とともに解説資料が公表された。 「調査問題の基本的な枠組み」(解説資料)はいう…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
基礎的国語能力を鍛える (第4回)
向山型国語が新学習指導要領を実現している
書誌
国語教育 2008年7月号
著者
大森 修
ジャンル
国語
本文抜粋
新学習指導要領が告示された。 しかし、である。 ある教師が言った。 新学習指導要領が告示されましたよね、と言ったら??という感じなんですよね。読む気などさらさらないという感じですね…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
基礎的国語能力を鍛える (第3回)
新学習指導要領対応の授業づくりの課題
書誌
国語教育 2008年6月号
著者
大森 修
ジャンル
国語
本文抜粋
新学習指導要領(案)〈以下・(案)を削除〉が公表された。 新学習指導要領対応の授業づくりとして、提案されているのが次である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
基礎的国語能力を鍛える (第2回)
PISA型学力育成の鍵は言語力の育成にある
書誌
国語教育 2008年5月号
著者
大森 修
ジャンル
国語
本文抜粋
フランスのパリ時間、平成十九年十二月四日十時に発表があった。 PISA二〇〇六の調査結果 翌日には一斉にマスコミが報道をした…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
若き日の向山実践をスナイパー 実物で解説“圧巻教材研究” (第7回)
言語力を毎日何で育んでいるか
書誌
国語教育 2012年10月号
著者
大森 修
ジャンル
国語
本文抜粋
現行の学習指導要領は、言語力の育成を目指している。そのために、各教科において言語力の育成を求めている。この求めを具体化するために、各教科の教科書も工夫されている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
若き日の向山実践をスナイパー 実物で解説“圧巻教材研究” (第6回)
あなたの学級の言語力はどの程度だろうか
書誌
国語教育 2012年9月号
著者
大森 修
ジャンル
国語
本文抜粋
学習指導要領は、言語活動を推奨している。 では、言語活動をなぜ推奨しているのかである。 理由は、はっきりしている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
若き日の向山実践をスナイパー 実物で解説“圧巻教材研究” (第5回)
教育実習で作った「大造じいさんとガン」の試験問題は圧巻教材分析の始まりである
書誌
国語教育 2012年8月号
著者
大森 修
ジャンル
国語
本文抜粋
大田区立田園調布小学校での教育実習中に書かれた向山洋一氏の学習指導案には、次のことが、「学習内容」欄に書かれている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
若き日の向山実践をスナイパー 実物で解説“圧巻教材研究” (第4回)
教育実習・初任者時に見る向山実践の原石
書誌
国語教育 2012年7月号
著者
大森 修
ジャンル
国語
本文抜粋
「国語科学習レポート」の「参考」には興味深いものがある。 主題の作品の中へのあらわれ方 1顕現的……作品の一部にはっきりと主題の部分がある…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
若き日の向山実践をスナイパー 実物で解説“圧巻教材研究” (第3回)
一字一句調べ尽くすのだ、新採用教員時からの一貫した教材分析手法である
書誌
国語教育 2012年6月号
著者
大森 修
ジャンル
国語
本文抜粋
五月号で次の話題を取り上げた。 説明文の文章構成である、頭括型・尾括型・中括型そして双括型についてである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
若き日の向山実践をスナイパー 実物で解説“圧巻教材研究” (第2回)
新採用教員向山氏の教材分析は「言語分析」と同義である
書誌
国語教育 2012年5月号
著者
大森 修
ジャンル
国語
本文抜粋
手元にある。 国語学習レポート 大田区立大森第四小学校 第三学年発行 これだけを見れば、三学年の教師で作成した「国語学習レポート」ということになる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
若き日の向山実践をスナイパー 実物で解説“圧巻教材研究” (第1回)
「圧巻学級経営案」「圧巻学習指導案」「圧巻教材分析」の源は初任者の時点にある
書誌
国語教育 2012年4月号
著者
大森 修
ジャンル
国語
本文抜粋
次の言葉がある。 圧巻学級経営案 「圧巻」の意味は何か。 「圧巻」の意味は「最も優れている」である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
読書活動の日常化への取り組み (第12回)
図書館をイベントの会場にしよう
書誌
国語教育 2011年3月号
著者
大森 修
ジャンル
国語
本文抜粋
経済協力開発機構(OECD)が「生徒の学習到達度調査」(PISA)結果を発表した。 前回との比較で見ると次のようになる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
読書活動の日常化への取り組み (第11回)
秋田県教育委員会の挑戦! 「秋田わか杉っ子 学びの十か条」に見る挑戦
書誌
国語教育 2011年2月号
著者
大森 修
ジャンル
国語
本文抜粋
国民読書年が終わった。 「国民」の多くが知ることもなく終わった。 読書週間は毎年の年中行事だから、今年も始まったかという思いにはなる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
読書活動の日常化への取り組み (第10回)
「国民読書年」が泣いている
書誌
国語教育 2011年1月号
著者
大森 修
ジャンル
国語
本文抜粋
十月二八日、読売新聞が次の社説を掲載した。 国民読書年、活字に親しみ心豊かな生活を 国民読書年は、この社説後二ケ月と三日で終わるのである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
読書活動の日常化への取り組み (第9回)
「子ども読書活動推進計画」は、子どもの読書活動を推進するか(2)
書誌
国語教育 2010年12月号
著者
大森 修
ジャンル
国語
本文抜粋
子どもの読書活動推進のこれまでの推移をおおまかにみると次のようになる。 @平成十三年 子どもの読書活動の推進に関する法律が施行される…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む環境学習
感性・心の教育
教育技術研究
子ども文化フォーラム
学校運営研究
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
自由進度学習とこれからの学び
自由進度学習とは何か。なぜ今,求められているのか
授業力&学級経営力 2024年12月号
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【説明文】風船でうちゅうへ(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
特集 担任がもっと楽しくなる!学級経営の技術140
新年度準備
授業力&学級経営力 2025年3月号
1年間が楽しみになる!授業開きにオススメの運動ネタ
体を目一杯動かす!
ピラミッドじゃんけん・関所リレー・電子レンジ鬼ごっこ
楽しい体育の授業 2025年4月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【文学】友情のかべ新聞(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
1年間が楽しみになる!授業開きにオススメの運動ネタ
ゲームで盛り上がる!
ジャンケンゲーム・関所破り(体つくり運動)
楽しい体育の授業 2025年4月号
5分でわかる「授業開き直前」TO DOリスト
中学校
教師も生徒も見通しをもてるスタートに!
国語教育 2025年4月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学6年/【文学】ぼくのブック・ウーマン(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
一覧を見る
検索履歴
あの方に聞きたい本音の話
渡辺 喜男氏 穏やかな中にも、闘志に燃えるリーダー
女教師ツーウェイ 2011年1月号
学年別・「段取り力」で組み立てる向山型国語の授業[9・10月]
4年
キー入力のためのローマ字サイト
向山型国語教え方教室 2002年10月号
「髪の毛一筋のドラマ」を生み出す向山型国語の授業[12・1月教材]
4年
よい授業でこそよい変化は現れる
向山型国語教え方教室 2001年12月号
子どもの心を初日からつかむ授業の準備
教材研究の仕方 二か月先までを意識する
授業開き・実態調査・初めの二単元教材作りからスタートする
教室ツーウェイ 2013年4月号
すぐ使えるイラストページ
春のイラスト
女教師ツーウェイ 2008年5月号
社会科で思考と感情(エンパシー)をどう育てるか 3
社会科で育成すべきエンパシーとは
社会科教育 2019年6月号
社会科研究最前線 わが教室の取り組み、ここに注目して 6
【兵庫教育大学】社会科教育実践学の探求
社会科教育 2013年4月号
リズムとテンポで「学力向上」を演出する
テンポよくTOSS教材ユニットを繰り出す
向山型国語教え方教室 2005年6月号
領土問題・世界史の中で考える
東南アジアの領土・民族問題
社会科教育 2010年1月号
わが県の情報 ここに「この授業あり」 164
兵庫県の巻
社会科教育 2011年11月号
一覧を見る