もくじ
国語教育2012年7月号
特集 夏休み宿題→言語力UPの良問カタログ
スター教師の夏休み宿題を覗く
- 「風景印」で・・・・・・
- 暑中見舞いで手紙の書き方を教える・・・・・・
- 自学に必須課題「言葉と作文」・・・・・・
定番:夏休みの宿題をグレードアップ
作文力の宿題=言語力UPのひと工夫
日本語の研究=めざす実例モデル
調べ学習のテーマ=めざす実例モデル
出来そう?で難問→楽しく考える良問カタログ テーマ&実例モデル
今一歩=奥が深い宿題テーマ=めざす実例モデル
表現活動・モノづくり=言語力UPのひと工夫
入試問題にトライ―オススメ どこの“どんな問題”
夏休み直前! 授業でする国語難問・良問1題選択システム
小特集 2012年 夏の研究集会:テーマ一覧
教室の言語環境づくり (第4回)
・・・・・・国語教師=プロへのパスポート 学級通信・ノート・日記の実物紹介 (第4回)
・・・・・・“モノ”が刺激する楽しい作文ネタ (第4回)
言葉の深読みドリル (第4回)
若き日の向山実践をスナイパー 実物で解説“圧巻教材研究” (第4回)
論理的に思考する「考える」授業作り (第4回)
「自分の考え」を鍛える論争読みのススメ―論説文の読み方指導入門 (第4回)
リズムとテンポのある国語授業をめざして (第4回)
高学年「言語活動でのリズムとテンポづくり」
- 「取材カード」のような学習カードを作らせます。すぐに書ける子とほとんど書けない子がいます。時間差ができてしまい、リズムとテンポが崩れます。どのように授業を組み立てると良いですか。・・・・・・
- カード化の良さを具体的に教えるための代案と補足事項・・・・・・
小学校 国語実践研究の最前線&レア情報 (第4回)
・・・・・・中学校 国語実践研究の最前線 (第4回)
・・・・・・わが県の国語ソムリエ (第4回)
編集後記
・・・・・・爆笑珍答 四字熟語面白クイズ (第4回)
・・・・・・