関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 日本人学校発 副読本に見るこの国のNOW (第5回)
  • アテネ日本人学校
書誌
社会科教育 2002年8月号
著者
森永 哲也
ジャンル
社会
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 日本人学校発 副読本に見るこの国のNOW (第12回)
  • ブエノスアイレス日本人学校
書誌
社会科教育 2003年3月号
著者
池田 浩二
ジャンル
社会
本文抜粋
南アメリカ大陸南部の大部分を占めるクサビ形の国、アルゼンチン。北は南緯21度から、南は南緯55度まで、南北の全長はなんと3694kmに及ぶとても大きな国です。この副読本では、日本から来た健太君がサンマ…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 日本人学校発 副読本に見るこの国のNOW (第11回)
  • サンパウロ日本人学校
書誌
社会科教育 2003年2月号
著者
田村 穣
ジャンル
社会
本文抜粋
このたび、創立35周年を記念し、副読本「VIVA BRASIL」を改訂しCD-ROM化しました。CD-ROMおよび、抜粋本の表紙は児童・生徒から公募しました。表紙には、ブラジルを代表する鳥である「ツッ…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 日本人学校発 副読本に見るこの国のNOW (第10回)
  • テヘラン日本人学校
書誌
社会科教育 2003年1月号
著者
小林 信行・鈴木 佳樹・沖 秀治
ジャンル
社会
本文抜粋
私たちの住む街・テヘラン イラン・イスラム共和国の首都テヘランは、人口1000万人を超す大都会。海抜1400〜1500mの高地に位置している。四季があり、冬には雪も降る。夏は気温が40度を超えるが、乾…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 日本人学校発 副読本に見るこの国のNOW (第9回)
  • ボンベイ日本人学校
書誌
社会科教育 2002年12月号
著者
川上 一美
ジャンル
社会
本文抜粋
ムンバイ(ボンベイ)は、インド亜大陸の西側のアラビア海に面しています。1年中を通して気温差が小さく、日本の夏のような暑い日がほとんどです。6月から9月にかけては雨季です。ムンバイの人々は雨が大好きです…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 日本人学校発 副読本に見るこの国のNOW (第8回)
  • チューリッヒ日本人学校
書誌
社会科教育 2002年11月号
著者
山田 俊治・阿部 泰久
ジャンル
社会
本文抜粋
副読本『私たちのスイス』の表紙は、山国スイスを代表するアルプスの山並です。 スイスは国土の70%が山地、山脈で占められる山国。スイスのいたる所からアルプスの山々が眺められ、ユングフラウやアイガー、マッ…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 日本人学校発 副読本に見るこの国のNOW (第7回)
  • メルボルン日本人学校
書誌
社会科教育 2002年10月号
著者
串光 宏治
ジャンル
社会
本文抜粋
<ビクトリア州・メルボルン> メルボルンは、オーストラリア大陸の南東に位置するビクトリア州の州都です。ビクトリア州の面積は、オーストラリアの国土の3% (227,600km2)に過ぎませんが、人口は…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 日本人学校発 副読本に見るこの国のNOW (第6回)
  • マニラ日本人学校
書誌
社会科教育 2002年9月号
著者
尾関 俊雄・谷中 修
ジャンル
社会
本文抜粋
日本から、飛行機で4時間の距離にあるフィリピンは、赤道の近くにあり、1年中高温多湿な熱帯季節風 気候です。そのため衣服は、バナナやココナツの繊維で織られたバロン・タガログが男子の正装として着用されてお…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 日本人学校発 副読本に見るこの国のNOW (第4回)
  • ハンブルグ日本人学校
書誌
社会科教育 2002年7月号
著者
小山 麻由美
ジャンル
社会
本文抜粋
ハンブルクはドイツの北にある人口170万人のドイツ第2の都市です。正式には「自由ハンザ都市・ハンブルク」といいます。ハンザ同盟とは通商、交易上の利益保護を目的として結成された都市同盟で、王侯貴族の支配…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 日本人学校発 副読本に見るこの国のNOW (第3回)
  • ナイロビ日本人学校
書誌
社会科教育 2002年6月号
著者
浅野 正邦・加藤 一明
ジャンル
社会
本文抜粋
▲モンバサの海岸 ▲キリマンジャロを望む アンボセリ・ナショナルパーク [観光産業] 豊かな自然と野生の動物で有名なケニアは、外国からの旅行者を迎えることも大事な産業です…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 日本人学校発 副読本に見るこの国のNOW (第2回)
  • プラハ日本人学校
書誌
社会科教育 2002年5月号
著者
石丸 敬二
ジャンル
社会
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 日本人学校発 副読本に見るこの国のNOW (第1回)
  • 大連日本人学校
書誌
社会科教育 2002年4月号
著者
工藤 信司
ジャンル
社会
本文抜粋
大連市は遼寧省の南端、遼東半島の先に位置する人□550万人の都市です。中国にあっては珍しく、1899年のロシア人による市の設計に始まる開基103年の新しい町です。町の中心部には高層ビルが林立し、活気に…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 未来社会につなぐ! 現代社会の課題と社会科授業デザイン (第12回)
  • 近未来を拓くために、社会科・新学習指導要領が志向する資質・能力のモデルは『ONE PIECE』に
書誌
社会科教育 2017年3月号
著者
馬居 政幸
ジャンル
社会
本文抜粋
本年は新学習指導要領告示の年。「審議のまとめ」→中教審答申と改訂過程のフォローから,日本の公教育を画する改訂と評価する。と同時に,現場実践の課題が重く大きい,との思いも…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 写真で世界を読み解く! 旅する社会科授業 (第12回)
  • 授業の導入「おすすめ資料」
書誌
社会科教育 2017年3月号
著者
南畑 好伸
ジャンル
社会
本文抜粋
※ 画像  Aここで生まれ Bここで亡くなった人がいます 日本 フィリピン 何があったんだろう
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 未来社会につなぐ! 現代社会の課題と社会科授業デザイン (第11回)
  • 「予測困難な時代」に向かう「社会的な見方・考え方」は?
書誌
社会科教育 2017年2月号
著者
馬居 政幸
ジャンル
社会
本文抜粋
「予測困難な時代に,一人一人が未来の創り手となる」 『審議のまとめ』第一部「2.2030年の社会と子供たちの未来」のサブタイトル。本連載でも幾度か用いてきたフレイズだが,実はその都度違和感が。「予測困…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 写真で世界を読み解く! 旅する社会科授業 (第11回)
  • 授業の導入「おすすめ資料」
書誌
社会科教育 2017年2月号
著者
南畑 好伸
ジャンル
社会
本文抜粋
※ 画像A  これ,ある博物館の展示なんだけど……。 2つの島があるね。島の名前は? 反対側からみると,それぞれ,こんな感じだよ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 未来社会につなぐ! 現代社会の課題と社会科授業デザイン (第10回)
  • 「資質・能力」と「社会的見方・考え方」を結ぶ課題は?
書誌
社会科教育 2017年1月号
著者
馬居 政幸
ジャンル
社会
本文抜粋
2016年9月30日,韓国公州大で開催された国際セミナー「東アジアの国際秩序の変動と韓半島の統一」で発表を依頼され参加した。私の課題は「日本の立場から見た東アジアの国際秩序と将来展望」。安倍首相の国連…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 写真で世界を読み解く! 旅する社会科授業 (第10回)
  • 授業の導入「おすすめ資料」
書誌
社会科教育 2017年1月号
著者
南畑 好伸
ジャンル
社会
本文抜粋
写真Bのヒント さらに,3つの階段それぞれどこにあるの? 【写真D】アユタヤ(タイ) 〈ワット・プラ・シーサンペット…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 未来社会につなぐ! 現代社会の課題と社会科授業デザイン (第9回)
  • 「社会的味方・考え方」の具体化への視点と方法は!
書誌
社会科教育 2016年12月号
著者
馬居 政幸
ジャンル
社会
本文抜粋
本稿準備中の9月初旬に(案)がとれた「審議のまとめ」が公開された。早速ダウンロードして,連載8末尾の約束を守るために「社会的見方・考え方」に関する記述を読み進んだ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 写真で世界を読み解く! 旅する社会科授業 (第9回)
  • 授業の導入「おすすめ資料」
書誌
社会科教育 2016年12月号
著者
南畑 好伸
ジャンル
社会
本文抜粋
【写真C】南京にある「侵華日軍南京大屠殺遇難同胞紀念館」 ※2009年3月に撮影 (下の【写真E】@・Aも【写真A】【写真C】に関連する資料です…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 未来社会につなぐ! 現代社会の課題と社会科授業デザイン (第8回)
  • 新指導要領のエッセンスは「社会的見方・考え方」に
書誌
社会科教育 2016年11月号
著者
馬居 政幸
ジャンル
社会
本文抜粋
次期学習指導要領に向けた「審議のまとめ(案)」が公表されたが,その中心者の一人である無藤隆先生に話を伺う機会を得た。開かれた教育課程の必要性,実践化のためのカリキュラム・マネージメントと主体的・対話的…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ