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  • 社会の法則を発見する目―気になるモノ・コト・ヒト (第9回)
  • 仮説の設定
書誌
社会科教育 2003年12月号
著者
中川 正
ジャンル
社会
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  • 社会の法則を発見する目―気になるモノ・コト・ヒト (第12回)
  • 法則の応用
書誌
社会科教育 2004年3月号
著者
中川 正
ジャンル
社会
本文抜粋
パターンを発見し、そのパターンの要因を説明し、意味を解釈したならば、その考察結果を応用することができる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 社会の法則を発見する目―気になるモノ・コト・ヒト (第11回)
  • 意味の解釈
書誌
社会科教育 2004年2月号
著者
中川 正
ジャンル
社会
本文抜粋
人間は意味を求める存在である。法則がどのようなメカニズムで生み出されるかという説明だけでは納得できず、さらに踏み込んでその主観的な意味を求めようとする…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 社会の法則を発見する目―気になるモノ・コト・ヒト (第10回)
  • 仮説の検証
書誌
社会科教育 2004年1月号
著者
中川 正
ジャンル
社会
本文抜粋
法則を発見し、その法則の要因を究明するために、まずなるべく多くの要因を類推する重要性を述べた。それらの要因を列挙した後で、その一つ一つの類推が妥当であるかどうかを確認する手順が必要である。この仮説を立…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 社会の法則を発見する目―気になるモノ・コト・ヒト (第8回)
  • 集団による法則
書誌
社会科教育 2003年11月号
著者
中川 正
ジャンル
社会
本文抜粋
社会的現象は、空間的、時間的以外にも、男女や年齢別によるパターン、すなわち集団による法則が発見できる場合がある…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 社会の法則を発見する目―気になるモノ・コト・ヒト (第7回)
  • 時間的法則
書誌
社会科教育 2003年10月号
著者
中川 正
ジャンル
社会
本文抜粋
法則の中には、時間に関係するものが多くある。たとえば、折り込み広告の地域的パターンを発見したレポートは、曜日ごとの広告枚数のパターンを報告している。8月半ばから1ヵ月にわたって調査した結果、どの週でも…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 社会の法則を発見する目―気になるモノ・コト・ヒト (第6回)
  • 空間的法則
書誌
社会科教育 2003年9月号
著者
中川 正
ジャンル
社会
本文抜粋
いろいろな現象に、「空間的パターンも潜んでいるのではないか」という発想を持つことによって、法則発見の視野が広がり、オリジナルな発見ができる。空間的な法則を発見する強力な手段の一つが、地図化である。ある…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 社会の法則を発見する目―気になるモノ・コト・ヒト (第5回)
  • 五感を働かせよう
書誌
社会科教育 2003年8月号
著者
中川 正
ジャンル
社会
本文抜粋
法則発見の第一歩は、五感をフルに働かせることである。 私は当初、大学で行う地理実習では、地形、気象、水文環境、集落立地、関係位置、土地利用、家屋景観など、地理学研究を志す者が当然注目すべき要素を列挙し…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 社会の法則を発見する目―気になるモノ・コト・ヒト (第4回)
  • 問題意識を手がかりに
書誌
社会科教育 2003年7月号
著者
中川 正
ジャンル
社会
本文抜粋
法則を発見しようとするときに、一般に用いられている手がかりは問題意識である。交通事故を減らしたい、環境に優しい社会を作りたい、犯罪を減らしたい、開発した商品をできるだけ多くの人に売りたい、などは、明確…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 社会の法則を発見する目―気になるモノ・コト・ヒト (第3回)
  • 好奇心を手がかりに
書誌
社会科教育 2003年6月号
著者
中川 正
ジャンル
社会
本文抜粋
社会の法則を発見するうえで、最も強力な手がかりは好奇心である。発見する法則の課題を限定しないときには、学生は実に生き生きと自分の好奇心を発揮する。ある学生は、スパイダーマンを映画館で見に行った友人がス…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 社会の法則を発見する目―気になるモノ・コト・ヒト (第2回)
  • 法則発見の枠組み
書誌
社会科教育 2003年5月号
著者
中川 正
ジャンル
社会
本文抜粋
若者たちにすでに存在している好奇心を、社会の法則発見という具体的な形として引き出すためには、簡単な法則発見の枠組みがあると便利である。下の図は、私が大学の講義で用いているものである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 社会の法則を発見する目―気になるモノ・コト・ヒト (第1回)
  • 法則発見の旅に出かけよう
書誌
社会科教育 2003年4月号
著者
中川 正
ジャンル
社会
本文抜粋
「日本は、世界でも最も社会法則発見を楽しんで行っている国ではないだろうか。」テレビ番組を見ていると、そのように思わされることがある…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもの情報活用能力を育成する地図指導 (第6回)
  • 地図から世界の現状を捉え,子どもの社会認識を深めよう!
書誌
社会科教育 2024年9月号
著者
植田 真夕子
ジャンル
社会
本文抜粋
1 国際理解と地図活用 本号では,小学校第6学年の最終単元である「グローバル化する世界と日本の役割」に着目し,地図を活用して国際理解を目指す授業展開を提案する。持続可能な社会の創り手の育成が求められる…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「個」の学びを豊かにする!社会科「個別最適な学び」への挑戦 (第30回)
  • 子どもの「思考の癖」をどう見出すのか?
書誌
社会科教育 2024年9月号
著者
宗實 直樹
ジャンル
社会
本文抜粋
1 社会科学習の因子 子どもたちは様々な見方や考え方をもっています。また,情意面や技能面でも,「この子」独特のものがあるでしょう。それらのどの部分が浮かび上がってくるのかを見て,キャッチしていくような…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか (第60回)
  • 年間指導計画で学習の長期設計図を作る(6)
  • 指導計画と教科書との関係
書誌
社会科教育 2024年9月号
著者
藤野 敦
ジャンル
社会
本文抜粋
1 必履修科目としての年間指導計画の重要性 先月号から高等学校「歴史総合」の年間指導計画について考察を進めています。左は学習指導要領の記載です…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • リアルな世界と日本がわかる!地理授業デザイン (第18回)
  • 日本の鉱山のリアルと地理授業デザイン
書誌
社会科教育 2024年9月号
著者
吉水 裕也
ジャンル
社会
本文抜粋
1 金山と言えば佐渡!いや鹿児島? かつて日本には沢山の金山がありました。社会科で習うのは何と言っても佐渡金山でしょう。約四〇〇年にわたって採掘を続けてきた佐渡金山ですが,産金量はなんと二位なのですね…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 社会参加から考える公民授業づくり (第6回)
  • 社会参加学習における探究的な学習
書誌
社会科教育 2024年9月号
著者
唐木 清志
ジャンル
社会
本文抜粋
1 社会参加学習と探究 社会参加学習で基本となる学習論は,「問題解決的な学習」である。「問題把握→問題分析→問題解決」の学習過程をたどりながら,社会参加学習を通して,児童生徒は社会的課題の解決について…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 持続可能な社会の創り手を育成する社会科教育 (第6回)
  • ESDと非認知能力―「誠実性」「グリッド」「時間的展望」―
書誌
社会科教育 2024年9月号
著者
吉田 剛
ジャンル
社会
本文抜粋
1 認知能力となる心理的な機能 一般的にテストなどで評価する能力(学力)は,認知能力(認知スキル),それ以外の日常生活における考え方や取り組み方,人間関係力,責任感,行動力などは,非認知能力(非認知ス…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 〈全国社会科教育学会の広場〉社会科教育研究は教師の成長にいかに寄与し得るか (第6回)
  • 授業それ自体の検討から「一つの社会科像」の検討へ
  • 規範的・原理的研究は教師の成長にいかに寄与し得るか 規範的・原理的研究の活用の視点から
書誌
社会科教育 2024年9月号
著者
後藤 賢次郎
ジャンル
社会
本文抜粋
1 規範的・原理的研究をするのは誰? 山田(二〇一五)は規範的・原理的研究を「望ましい社会科のあり方を提案し,なぜそれが良いのかを説明する」,「社会科の本質や課題に迫る挑戦的な研究」としている。規範的…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • わが県の情報 ここに「この授業あり」 (第318回)
  • 徳島県の巻
書誌
社会科教育 2024年9月号
著者
井上 奈穂
ジャンル
社会
本文抜粋
■小学校における取り組み 徳島県の小学校教育研究会社会科部会は,「見方・考え方を働かせること」,「社会に対する認識と判断する力を育むこと」を単元構想や授業展開にどのように組み込むかをテーマに,全県で研…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもの情報活用能力を育成する地図指導 (第5回)
  • 地図活用をとおして子どもの社会的な見方を育成しよう!
書誌
社会科教育 2024年8月号
著者
植田 真夕子
ジャンル
社会
本文抜粋
1 社会科学習の中核である産業学習  産業学習といえば,多くの読者は,小学校第5学年の農業や工業といった単元をイメージされるであろう。本稿では,その学習の基盤となる第3学年の単元「まちで働く人々」(地…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
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