関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 小特集 冬休み宿題:私のお薦め“オモシロ問題”
  • 小学校の事例
  • 三学期授業に役立つ時事問題に目をむけさせる宿題を
書誌
社会科教育 2004年12月号
著者
鈴木 昭彦
ジャンル
社会
本文抜粋
私の勤務する地域の年末年始休業の定番宿題は、次の2つである。  ●習字練習→新年試筆に向けて ●四教科の問題集→一月末の学力テスト対策…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 冬休み宿題:私のお薦め“オモシロ問題”
  • 小学校の事例
  • 冬休みならではの宿題「昔のくらし調べ」で三学期も完璧!
書誌
社会科教育 2004年12月号
著者
岡田 健治
ジャンル
社会
本文抜粋
冬休みは、  期間が、短い。 大勢の人に会う機会がある。  という、二つの特徴がある。 冬休みは、せいぜい二週間程度である。期間は、短い。その短い期間に完成して、達成感がある宿題が好ましい…
対象
中学年
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 新学期への準備:スケジュール管理のポイント
  • 新学期の準備
書誌
社会科教育 2008年3月号
著者
北村 善重
ジャンル
社会
本文抜粋
1 年間計画を立てる 教科書会社が年間計画案を作成している。それを活用する。大阪書籍の場合@平成17―20年度『小学社会』評価基準(案)A平成17―20年度『小学社会』学習指導計画作成資料を使用する…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 授業開き“子ども心つかむ”特選クイズ
  • 教材・教具の活用力UP=ここをクイズ
  • 副読本活用力UP=ここをクイズ
書誌
社会科教育 2015年4月号
著者
北村 善重
ジャンル
社会
本文抜粋
1 副読本を使う工夫 大和郡山市では「奈良県のくらし」と「わたしたちの大和郡山市」を中学年の副読本として使用している…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “たほいや型”歴史ゲーム=面白授業90例
  • 歴史人物で“たほいや型”歴史ゲーム→時代背景とキャリアでQ
  • 行基・鑑真
書誌
社会科教育 2013年10月号
著者
北村 善重
ジャンル
社会
本文抜粋
行 基 行基は庶民救済のため土木工事や大仏建立にも尽力する。  (問)行基は平城京に行き交う人々が病や飢えで苦しむ姿を見て何をしたかな…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 社会科資料集―学習を深める面白活用43
  • 社会科資料集の活用をめぐるQAコーナー
  • 発表学習と関連付けるウラ技
書誌
社会科教育 2012年11月号
著者
北村 善重
ジャンル
社会
本文抜粋
発表学習は、学習のまとめ時間に個人や班発表で行うことが多い。 日頃は、地図帳や資料集の活用を行っていても、発表時は聞いて終わりとなることが多い…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “歴史人物”深読みドリル=名言・名句100選
  • “この名言・名句”で歴史人物42人を深読みドリル
  • 中臣鎌足・聖武天皇
書誌
社会科教育 2012年8月号
著者
北村 善重
ジャンル
社会
本文抜粋
中臣鎌足 我が大和郡山市には大職冠町と鎌足神社という中臣鎌足に関わりある所があり生活に根付いている。その中臣鎌足は、乙巳の変で活躍し大化の改新の立役者であるが、謎の多い人物でもある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業をイメージした“教科書研究”のツボ
  • 今までにない?教科書活用の提案
  • 教科書の音読=実践のタイプとアフターアクション
書誌
社会科教育 2010年5月号
著者
北村 善重
ジャンル
社会
本文抜粋
1 社会での音読の効果 社会科においても音読を行うと効果的である。音読を何度も行うことで、子どもたちの脳に教科書の情報が蓄えられ、学習意欲が高まる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 読み聞かせ“歴史面白ウラ話”ネタ100選
  • 5分で読み聞かせ=歴史人物42人の“面白ウラ話”
  • 聖徳太子
書誌
社会科教育 2009年12月号
著者
北村 善重
ジャンル
社会
本文抜粋
■箸を広めた聖徳太子 遣隋使として隋から帰国する小野妹子には、裴世清の隋使節団一行が同行していました。葉を皿にして、まだ手で物を食べている日本に来るから大変です…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 新社会科“気迫ある指導案”書き方&見方
  • ビギナーズのための指導案づくりノウハウ
  • 見開き2ページに収める方法
書誌
社会科教育 2009年5月号
著者
北村 善重
ジャンル
社会
本文抜粋
一目見てわかるページに ノート見開き二ページに指導案を収める方法とは、ズバリ一目見てわかるようにすることである。具体的には、必要事項のみ書く、これにつきる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 新社会科“活用型学習の教材・教具”一覧
  • 小学校=あると盛り上がる新単元の教材・教具一覧
  • 都道府県
書誌
社会科教育 2009年2月号
著者
北村 善重
ジャンル
社会
本文抜粋
1 新たに加わる学習 今回の改訂では、都道府県に関連して次の内容が新たに付け加わることになった
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 都道府県―暗記のツボ&作業ワーク100選
  • 都道府県の教え方・今どきのオモシロ例
  • “変化のある繰り返し”で覚える都道府県の指導
書誌
社会科教育 2007年5月号
著者
北村 善重
ジャンル
社会
本文抜粋
1 興味・関心を引きつける 〈アメーバー日本列島〉 都道府県に慣れ親しむゲームがある。アメーバー日本列島のゲームである。(原実践=『教育技術方法大系9』所収…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “教材を見る目”が変わる新説・新情報100
  • “定説通り”から“新発見・新情報”で実像に迫る
  • 奈良
書誌
社会科教育 2007年2月号
著者
北村 善重
ジャンル
社会
本文抜粋
1 平城京の写真は、正しい? 教科書には「平城京は中国の都にならって作られました。」(大書六上)と記述があり、平城京の模型写真や地図などが各教科書に掲載されている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 授業の価値を上げる“テスト出題”面白例
  • 観察・調査力UPの手づくりテスト・面白例
  • 地域観察力UPの手づくりテスト
書誌
社会科教育 2007年1月号
著者
北村 善重
ジャンル
社会
本文抜粋
1 問題作成の工夫点 地域観察力がアップするテスト問題には、写真・イラスト等を活用する。 地域にある写真を提示することで、子ども達に興味・関心が高まり意欲的に問題に取り組む。また、子ども達が知らない情…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 社会科見学の穴場&行った気分の新情報
  • わが県を体感出来る見学の穴場&行った気になる新情報
  • 奈良
書誌
社会科教育 2006年8月号
著者
北村 善重
ジャンル
社会
本文抜粋
朱雀門・遺構展示館・平城宮跡資料館・東院庭園  奈良県と言えば平城京。大仏に行っても平城京周辺にある建物を見学する人は案外少ない。平城京の素晴らしさを実感出来るこれらの建物の見学をお薦めする…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 基本知識育成“社会科シラバス”最新情報
  • 歴史のシラバス=小・中で育成する基本知識と学び方ナビ
  • 「国家の形成過程」シラバス
書誌
社会科教育 2006年5月号
著者
北村 善重
ジャンル
社会
本文抜粋
1 国家の形成過程 日本が政治・文化面で国家として完成するのは平安時代頃だと考える。 学習指導要領では「国家の形成過程」は次の内容に当たる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 単元を貫く“大黒柱の発問”全学年一覧
  • 学び方トレーニングのための基本発問
  • 地図づくり力
書誌
社会科教育 2006年4月号
著者
北村 善重
ジャンル
社会
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 社会科教師の実力試し“難問・良問”49
  • 社会科教師としての実力:授業の腕試し?問題
  • 日本の地図の描かせ方はいく通りある?
書誌
社会科教育 2005年11月号
著者
北村 善重
ジャンル
社会
本文抜粋
日本の地図を描かせる方法は七通りある。その方法を紹介する。 1 日本地図を視写 地図を見ながら写すのが一番簡単な方法である。模写であるから、時間さえかけられるなら完成度は一番である。しかし、完成までに…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “地図の学力”倍増する楽しいスキル38
  • 地図の基礎基本をどう指導するか
  • 立体地図の指導・ポイントはどこか
書誌
社会科教育 2005年8月号
著者
北村 善重
ジャンル
社会
本文抜粋
1 立体地図のよさ 立体地図をいつ活用するのか。 学習指導要領解説編の「3学年及び4年生」社会で次のように述べる…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 新教科書が活躍する授業システム44
  • 授業づくりのための教科書研究のヒント
  • どんな時どう音読させるか
書誌
社会科教育 2005年6月号
著者
北村 善重
ジャンル
社会
本文抜粋
1 音読は、最低三回必要 教科書には、難しい語句がある。教科書を音読させて内容を理解させる手立てが必要になる。以下、大阪書籍五年上「沖縄県の人々のくらし」を例に挙げ述べていく…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ