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  • 小学校 社会科移行期の研究スキル
  • 移行期初年度の研究スキルを締め括る
書誌
社会科教育 2010年3月号
著者
安野 功
ジャンル
社会
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  • 小学校 社会科移行期の研究スキル
  • 低地のくらしA
  • 新単元の構想と授業の実際
書誌
社会科教育 2010年2月号
著者
安野 功
ジャンル
社会
本文抜粋
まずは写真を見ていただきたい。 これは昨年一一月に新潟県長岡市で行った低地のくらしの授業。事例地域は、先月ご紹介した海津市である…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 小学校 社会科移行期の研究スキル
  • 低地のくらし@
  • 新教材開発の着眼点
書誌
社会科教育 2010年1月号
著者
安野 功
ジャンル
社会
本文抜粋
一 何これ? 珍百景! まずは、一枚の写真を見てほしい。 これを見て、写真の右端からトラックが突然現れ、屋根の上を走り抜けていく珍しい光景を想像して欲しいのである…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 小学校 社会科移行期の研究スキル
  • 地球儀に関する指導の工夫と充実
書誌
社会科教育 2009年12月号
著者
安野 功
ジャンル
社会
本文抜粋
一 もっと気軽に地球儀を! ・地球儀で世界を見ると、世界地図ではわからない所でもわかったので、すごいなあと思いました。あと便利だなと思いました…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 小学校 社会科移行期の研究スキル
  • 地域資源の保護・活用“新教材の発掘・開発B”自然環境の保護・活用
書誌
社会科教育 2009年11月号
著者
安野 功
ジャンル
社会
本文抜粋
一 自然環境をどう取り上げるか 新学習指導要領解説≠ナは、地域の自然環境の保護・活用について、「渓谷や森林、高原や湿原、河川や海辺などの豊かな自然を守りながら、(略)地域の人々が互いに協力して、特色…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 小学校 社会科移行期の研究スキル
  • 地域資源の保護・活用A伝統工業の取り上げ方にみる新教材の発掘・開発
書誌
社会科教育 2009年10月号
著者
安野 功
ジャンル
社会
本文抜粋
一 伝統工業をどう取り上げるか 新学習指導要領の内容(6)「県の様子」のウ「県内の特色ある地域の人々の生活」の事例地域の選定に当たっては、「伝統的な工業などの地場産業の盛んな地域」を含めることになって…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 小学校 社会科移行期の研究スキル
  • 地域資源の保護・活用@事例選定の要件と教材化のポイント
書誌
社会科教育 2009年9月号
著者
安野 功
ジャンル
社会
本文抜粋
一 現場での最重要課題 移行期の最重要課題は、地域資源の保護・活用に関する指導である。 多くの学校では、平成二二年度の第四学年において、内容(6)「県の様子」のウの「産業や地形条件から見て県内の特色あ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 小学校 社会科移行期の研究スキル
  • 実践!『地域の文化財や年中行事を受け継ぐ』A
  • 新内容の授業モデル
書誌
社会科教育 2009年8月号
著者
安野 功
ジャンル
社会
本文抜粋
一 《実践その1》『伝統や文化の継承』に迫る学習問題の設定・追究 1 『お松明を調べよう』(第1時…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 小学校 社会科移行期の研究スキル
  • 実践!『地域の文化財や年中行事を受け継ぐ』@
  • 授業づくりのポイント
書誌
社会科教育 2009年7月号
著者
安野 功
ジャンル
社会
本文抜粋
一 「地域に残る」から「地域の人々が受け継いできた」へ 今月と来月号では、第三・四学年内容(5)のイ「地域の人々が受け継いできた文化財や年中行事」の新単元・新教材の開発を取り上げていく…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 小学校 社会科移行期の研究スキル
  • 実践!『47都道府県の名称と位置』に関する指導A
  • 「市の位置・県の位置」と「47都道府県の名称と位置」
書誌
社会科教育 2009年6月号
著者
安野 功
ジャンル
社会
本文抜粋
一 亀田教諭による授業の続編 〜『市の位置・県の位置』(第2時)〜  千葉市の位置、千葉県の位置、どんな言い方で説明する…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 小学校 社会科移行期の研究スキル
  • 実践!『47都道府県の名称と位置』に関する指導@
  • 「県の形・日本の形」
書誌
社会科教育 2009年5月号
著者
安野 功
ジャンル
社会
本文抜粋
一 新提案!「単元ストーリー」と図解型「手持ち指導案」 本誌四月号では、「県内における自分たちの市及び我が国における自分たちの県の地理的位置、47都道府県の名称と位置」に関する指導の具体案を提示した…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 小学校 社会科移行期の研究スキル
  • 県の地理的位置、47都道府県の名称と位置に関する指導
書誌
社会科教育 2009年4月号
著者
安野 功
ジャンル
社会
本文抜粋
一 移行の研究課題 新学習指導要領の移行期を迎えた。この時期の研究課題は、大きく分けて三つある
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • ポップな社会科授業参見!―私がワクワクした理由 (第6回)
  • 多彩な学習活動を連続的に展開し、子どもの問題解決を支援する
書誌
社会科教育 2012年9月号
著者
安野 功
ジャンル
社会
本文抜粋
社会科新時代を切り拓く実力派実践者 京都市立第三錦林小学校の鈴木宏紀先生。京都市の社会科をリードする中堅のホープ。京都市立百々小時代には国立教育政策研究所(以下国策研)教育課程研究指定校として学習意欲…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • ポップな社会科授業参見!―私がワクワクした理由 (第5回)
  • 斬新な発想で、東日本大震災を教材化する
書誌
社会科教育 2012年8月号
著者
安野 功
ジャンル
社会
本文抜粋
被災地との「人」と「心」のつながり  本実践は、東京都大田区立田園調布小学校石崎晶光氏による第4学年単元「日本各地や世界とつながる東京都」の第4時間目に当たる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • ポップな社会科授業参見!―私がワクワクした理由 (第4回)
  • 学級のみんなが参加して創り上げる社会科の授業ストーリー
書誌
社会科教育 2012年7月号
著者
安野 功
ジャンル
社会
本文抜粋
みんなで開発『吉備小カリキュラム』 岡山市立吉備小学校(西村健一校長)は昨年度の中国地区小学校社会科研究協議会岡山大会の会場校…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • ポップな社会科授業参見!―私がワクワクした理由 (第3回)
  • 自衛隊の災害復旧活動を教材化し、政治に対する見方や考え方を鍛える
書誌
社会科教育 2012年6月号
著者
安野 功
ジャンル
社会
本文抜粋
旬な時事問題を切り口にして 現実の社会に子どもたちを誘う 山内秀則教諭。香川大学教育学部附属坂出小学校の研究を担うとともに、香川県小学校社会科研究部のリーダー的存在として、斬新的な授業づくりに邁進する…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • ポップな社会科授業参見!―私がワクワクした理由 (第2回)
  • 地域独自の安全ルールを教材化し、地域の人々との協力関係を考える
書誌
社会科教育 2012年5月号
著者
安野 功
ジャンル
社会
本文抜粋
京都市を代表する 新教材開発の熱血チャレンジャー 京都市立嵯峨小学校。第56回近畿地区小学校社会科教育研究大会京都大会の会場校として、また、国立教育政策研究所の教育課程研究指定校として、新学習指導要領…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • ポップな社会科授業参見!―私がワクワクした理由 (第1回)
  • 百万石の城下町金沢にのこる近代化遺産で明治の国づくりを探る
書誌
社会科教育 2012年4月号
著者
安野 功
ジャンル
社会
本文抜粋
私はチーム小立野のキャプテン 金沢市立小立野小(大畑勇一校長)は昨年度の全国小学校社会科研究協議会石川大会の会場校。チーム小立野を合言葉に職員が一つになり社会科・生活科の研究を推進してきた学校です…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 社会科 新教材のチャームポイント (第12回)
  • 小学校/社会科は、やっぱり“教材が命!”
書誌
社会科教育 2011年3月号
著者
安野 功
ジャンル
社会
本文抜粋
はじめに この連載も、いよいよ終末の段階を迎えた。 そこで、「そもそも新教材のチャームポイントって……何?」という根本的な問いを立て、本年度の連載を締め括りたい…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 社会科 新教材のチャームポイント (第11回)
  • 小学校/地域の自然環境を保護・活用している県内の特色あるまち
書誌
社会科教育 2011年2月号
著者
安野 功
ジャンル
社会
本文抜粋
一 新教材「地域資源の保護・活用」の魅力と事例地域を選ぶポイント 県の学習が変わり始めた。全国各地の研究会で地域の自然環境、伝統や文化を保護・活用している特色あるまちの教材・単元の開発が急ピッチで進め…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 社会科 新教材のチャームポイント (第10回)
  • 小学校/食料自給率にかかわる新教材の開発
書誌
社会科教育 2011年1月号
著者
安野 功
ジャンル
社会
本文抜粋
一 新学習指導要領と食料自給率  「食料の中には外国から輸入しているものがあること」を調べるとは、主な食料の自給率や主な輸入先などを取り上げ、国民の食生活を支えている主な食料の中には、国内の各地で生産…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
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