関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 見方を変えると世界が変わる!「考えたくなる」社会科授業 はじめの一歩 (第11回)
  • 「比較・関連・総合」の具体例
  • 深い学びにつながる「比べる」ことの大切さ
書誌
社会科教育 2023年2月号
著者
粕谷 昌良
ジャンル
社会/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 二つ以上を比べることで得られる判断の拠り所 学習指導要領に見方・考え方の例として「比較・関連・総合」が挙げられている。私たちは物事を判断する際に何かと比べていることが少なくない。特に,生活経験や学…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 見方を変えると世界が変わる!「考えたくなる」社会科授業 はじめの一歩 (第10回)
  • より良い授業の鍵を握る「教室空間」と「教材世界」の2つの当事者性の育成 そのA
書誌
社会科教育 2023年1月号
著者
粕谷 昌良
ジャンル
社会/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 授業と生活を結ぶ手立て 三年生の教材で「二三区に海水浴場を取り戻せ!」と題して,まちの移り変わりを学習した。私は,児童に多角的なものの見方を育成することを重視しているので,東京湾の埋め立てを,反対…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 見方を変えると世界が変わる!「考えたくなる」社会科授業 はじめの一歩 (第9回)
  • より良い授業の鍵を握る「教室空間」と「教材世界」の2つの当事者性の育成 その@
書誌
社会科教育 2022年12月号
著者
粕谷 昌良
ジャンル
社会/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 「当事者性」と「自分事」 授業の参観者から「今日の授業は子どもが自分のことのように考えていましたね」「教材について,当事者のような気持ちで話し合っていましたね」と感想が語られたり,その逆の感想を述…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 見方を変えると世界が変わる!「考えたくなる」社会科授業 はじめの一歩 (第7回)
  • 子どもの学びを深める板書図鑑 その@
  • 複数の立場から考える板書づくり
書誌
社会科教育 2022年10月号
著者
粕谷 昌良
ジャンル
社会/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 板書は一つの型ではない 板書についての一般的な考えとして,次のようなものが挙げられる。左上に学習問題が書かれ,そして,右側と左側に,学習問題を解くための資料の拡大図などが貼られており,中央には取り…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 見方を変えると世界が変わる!「考えたくなる」社会科授業 はじめの一歩 (第6回)
  • 学習問題の再考
  • 児童の興味を大切にした問題から,教材の本質に迫っていく授業づくり
書誌
社会科教育 2022年9月号
著者
粕谷 昌良
ジャンル
社会/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 「問い」と「教材の本質」の関係 授業の一般的な考えとして,その時間で解決することを示した学習問題があり,授業を終える頃には学習問題の答えを入れた「まとめ」をするのだと思う。単元においても最初の一時…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 見方を変えると世界が変わる!「考えたくなる」社会科授業 はじめの一歩 (第5回)
  • 多角的なものの見方の大切さと教材を支える「客観」「実感」「共感」
書誌
社会科教育 2022年8月号
著者
粕谷 昌良
ジャンル
社会/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 小学生に適合した「多角的」なものの見方 『小学校学習指導要領(平成二九年告示)解説社会科編』において,「思考力・判断力」の説明として「社会的事象の特色や相互の関連,意味を多角的に考える力,社会に見…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 見方を変えると世界が変わる!「考えたくなる」社会科授業 はじめの一歩 (第4回)
  • 「素材」から「教材」へ 見つけた教材の検討方法
書誌
社会科教育 2022年7月号
著者
粕谷 昌良
ジャンル
社会/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 見つけた素材の吟味 今回は,見つけた社会事象を,実際の授業の教材になりうるかどうかの検討方法について述べる…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 見方を変えると世界が変わる!「考えたくなる」社会科授業 はじめの一歩 (第3回)
  • 授業を創る「教材」入手の方法
書誌
社会科教育 2022年6月号
著者
粕谷 昌良
ジャンル
社会/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 新聞から情報を得る 五月号では,一つの社会事象を異なる二つの立場から考える「多角的なものの見方」を育てることで社会認識を深めていく,「アナザー・ストーリーの授業」について示した。今回は,そのような…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 見方を変えると世界が変わる!「考えたくなる」社会科授業 はじめの一歩 (第2回)
  • 多角的なものの見方を育てるアナザー・ストーリーの社会科授業!
書誌
社会科教育 2022年5月号
著者
粕谷 昌良
ジャンル
社会/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1育てたい思考力・判断力を支える「多角的」な見方・考え方 アナザー・ストーリーの社会科授業は,児童が社会事象を多角的に考えるための授業方法である。児童が追究する社会事象について二つ以上の立場や人物から…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 見方を変えると世界が変わる!「考えたくなる」社会科授業 はじめの一歩 (第1回)
  • 出来事が裏にある「情意」に気づき,授業が自分事になる!
書誌
社会科教育 2022年4月号
著者
粕谷 昌良
ジャンル
社会/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 「他人事」の授業から「自分事」の授業へ 五年生の自動車生産の単元の終盤でのことである。時代に合わせた自動車開発を行っていることが学習内容である。環境に配慮した燃料電池車や自動運転,福祉車両が取り上…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 〈全国社会科教育学会の広場 私の論点・私の授業〉社会科教育の責任―教育に対する広範な要求にどのように向き合うか― (第12回)
  • 教師だけの責任か
  • 多様な責任主体
書誌
社会科教育 2022年3月号
著者
伊藤 直之
ジャンル
社会/教育学一般/指導方法/授業研究/評価/指導要録
本文抜粋
1 だれの責任 全国社会科教育学会第69回大会のテーマが「社会科教育の責任」であった。開催準備にあたった鳴門教育大学の一員として,今一度このテーマに向き合ってみたい…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 〈全国社会科教育学会の広場 私の論点・私の授業〉社会科教育の責任―教育に対する広範な要求にどのように向き合うか― (第11回)
  • なぜ,どのような論争問題を,どのように教えるか
書誌
社会科教育 2022年2月号
著者
金 鍾成
ジャンル
社会/教育学一般/指導方法/授業研究/評価/指導要録
本文抜粋
1 論争問題学習への再注目 公職選挙法の改正による選挙権年齢の引き下げは,主権者教育のブームを生み出した。二〇二〇年に公表された文部科学省の調査では全国の九割以上の高校が主権者教育を実施したと報告して…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 〈全国社会科教育学会の広場 私の論点・私の授業〉社会科教育の責任―教育に対する広範な要求にどのように向き合うか― (第10回)
  • 主体的に学習に取り組む態度の指導と評価
書誌
社会科教育 2022年1月号
著者
石本 貞衡
ジャンル
社会/教育学一般/指導方法/授業研究/評価/指導要録
本文抜粋
1 はじめに 私にとって社会科教育の責任とは,生徒が社会とともに生きていくための力を身に付けさせることにあると考えています…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 〈全国社会科教育学会の広場 私の論点・私の授業〉社会科教育の責任―教育に対する広範な要求にどのように向き合うか― (第9回)
  • Well-Being を実現するための社会科授業
書誌
社会科教育 2021年12月号
著者
關 浩和
ジャンル
社会/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 社会科教育の責任とは 社会科教育の責任を論じるには,社会科教育の本質と,それに基づく社会科授業について論じる必要がある…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 〈全国社会科教育学会の広場 私の論点・私の授業〉社会科教育の責任―教育に対する広範な要求にどのように向き合うか― (第8回)
  • 現代社会の課題を子どもたちにどう理解させたらよいのか
書誌
社会科教育 2021年11月号
著者
三浦 朋子
ジャンル
社会/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 現代社会をどう捉えるか 社会科が対象としている現代の社会を,私たちはどのように捉えたらよいのだろうか。生産年齢人口の減少,グローバル化の進展,技術革新,社会構造や雇用環境の変化など「予測が困難な時…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 〈全国社会科教育学会の広場 私の論点・私の授業〉社会科教育の責任―教育に対する広範な要求にどのように向き合うか― (第7回)
  • アントロポセン期の社会科・地理教育
書誌
社会科教育 2021年10月号
著者
志村 喬
ジャンル
社会/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 「社会的な見方・考え方」重視は分かるけど…… 新学習指導要領で「社会的な見方・考え方(「社会的事象の見方・考え方」等)」が,小・中・高校の社会科(地理歴史科・公民科)で極めて重視されたことは周知の…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 〈全国社会科教育学会の広場 私の論点・私の授業〉社会科教育の責任―教育に対する広範な要求にどのように向き合うか― (第6回)
  • 今こそ,民主主義社会の形成という社会科の理念を明らかに
書誌
社会科教育 2021年9月号
著者
角田 将士
ジャンル
社会/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1はじめに 平成二九年・三〇年に告示された新しい学習指導要領においては,「何を教えるか」に加えて,「何ができるようになるか」という資質・能力の育成が重視される中で,一教科としての社会科はどのような責任…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 〈全国社会科教育学会の広場 私の論点・私の授業〉社会科教育の責任―教育に対する広範な要求にどのように向き合うか― (第5回)
  • 「社会科なぜ疑問」の問いから「社会科歴史探究」へ
書誌
社会科教育 2021年8月号
著者
藤原 孝章
ジャンル
社会/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 現行学習指導要領と社会科 現行学習指導要領の特徴は四つある。一つ目は「持続可能な社会の創り手」の育成が前文に明記されたこと,二つ目は,知識・技能,思考力・判断力・表現力,学びに向かう力・人間性とい…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 〈全国社会科教育学会の広場 私の論点・私の授業〉社会科教育の責任―教育に対する広範な要求にどのように向き合うか― (第4回)
  • 公民としての資質・能力の中核をなす「社会的判断力」の育成
書誌
社会科教育 2021年7月号
著者
坂田 大輔
ジャンル
社会/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 「責任」の所在 「責任」の担い手は様々考えられるが,本稿では,学校の教員とする。学校の教員が,目の前の子供に対して責任を負うのである。そして,社会科の授業において,「社会的判断力」を育成することで…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 〈全国社会科教育学会の広場 私の論点・私の授業〉社会科教育の責任―教育に対する広範な要求にどのように向き合うか― (第3回)
  • 社会科教育のジェンダー主流化を
書誌
社会科教育 2021年6月号
著者
小浜 正子
ジャンル
社会/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 社会科教育のジェンダー主流化とは 本稿は,社会科教育をジェンダー主流化する必要性と重要性を論じる。社会科教育のジェンダー主流化とは,社会科教育の多様な場面で,ジェンダー視点を生かすこと,つまり歴史…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ