関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 全国の実践家発!現代とつなぐ歴史授業 (第9回)
  • 歴史理解のツールとしてのナラティブ
書誌
社会科教育 2024年12月号
著者
美那川 雄一
ジャンル
社会
本文抜粋
1 はじめに 「ねえ,お父さん。ロシアがジャイアンで,ウクライナがのび太くんなんだよ」と八歳の息子が教えてくれた。ドラえもんは? と尋ねると,息子はこう答えた。「ドラえもんはアメリカだよ。ウクライナを…
対象
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 全国の実践家発!現代とつなぐ歴史授業 (第8回)
  • 内なる加害性を見つめる
  • 歴史教育を介した人権意識の醸成
書誌
社会科教育 2024年11月号
著者
佐伯 彩
ジャンル
社会
本文抜粋
1 多様性・人権・ままならなさの教材化 日本の人権意識の希薄さが話題となるニュースが舞い込んできた。六月中旬,人気バンドグループMrs. Green Appleのミュージックビデオ(MV)がSNSで炎…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 全国の実践家発!現代とつなぐ歴史授業 (第7回)
  • 教室空間・教室外空間・歴史文化・ライフ
  • 〜IB歴史教育と再帰的視座としてのパブリック・ヒストリー〜
書誌
社会科教育 2024年10月号
著者
コ原 拓哉
ジャンル
社会
本文抜粋
1 パブリック・ヒストリーと歴史教育  本稿は、IBの歴史学習を、「パブリック・ヒストリー」(以下PH)という観点でその再帰性を考えるものである…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 全国の実践家発!現代とつなぐ歴史授業 (第6回)
  • 前近代史で「自と他を区別する世界観」を克服する世界史探究
  • 対象:高等学校 単元名:なぜ「各国史」ではなく「諸地域の歴史」なのか
書誌
社会科教育 2024年9月号
著者
武井 寛太
ジャンル
社会
本文抜粋
1 「自と他を区別する世界観」 世界史探究では,現在の主権国家の枠組みにもとづく「中国」や「インド」といった表現を避け,代わりに「東アジア」や「南アジア」といった表現を用いて,「諸地域」を一定のまとま…
対象
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 全国の実践家発!現代とつなぐ歴史授業 (第5回)
  • 沈滞する対中感情に歴史教育はどのような貢献ができるか
  • 対象:高等学校 単元名:鉄道の歴史が日本や中国に与えた意義と課題
書誌
社会科教育 2024年8月号
著者
野々山 新
ジャンル
社会
本文抜粋
1 日中関係と感情 「中国は近くて遠い国である」とは,岩波書店から発行されている『シリーズ中国の歴史』全五巻の共通する書き出しである。物理的には近くとも,十分な相互理解に至っていないことを指した表現で…
対象
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 全国の実践家発!現代とつなぐ歴史授業 (第4回)
  • 「歴史と記憶」を視点として,原爆資料館の展示を問う
  • 対象:高等学校(1年生) 単元名:歴史総合「歴史の扉」「大衆化と私たち)
書誌
社会科教育 2024年7月号
著者
佐伯 佳祐
ジャンル
社会
本文抜粋
1 校則から「歴史の扉」を開く  広島市は被爆の歴史を背負った平和都市として知られ,本市の生徒は小中学校から様々な平和学習を行っている。歴史総合では,生徒自身に歴史と現代の「私たち」との繋がりを意識し…
対象
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 全国の実践家発!現代とつなぐ歴史授業 (第3回)
  • 歴史総合のまとめをどのように構想するか
書誌
社会科教育 2024年6月号
著者
須郷 一史
ジャンル
社会
本文抜粋
1 はじめに 生徒の歴史総合におけるまとめ活動をどのように構想し支援していくべきか。本稿ではこの課題に応えるため,パブリックヒストリーの視点に着目し,筆者が実際に作成した教材と,生徒が作成したレポート…
対象
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 全国の実践家発!現代とつなぐ歴史授業 (第2回)
  • 諸外国の人々の歴史認識を分析するメタ・ヒストリー学習
書誌
社会科教育 2024年5月号
著者
植原 督詞
ジャンル
社会
本文抜粋
1 同じ歴史,異なる意味づけ 同じ歴史事象であっても,国や地域,民族が違えば,その意味づけも異なる。例えば,「モンゴル襲来(元寇)」は,韓国では「抵抗する高麗人の自主性の象徴」として描かれ,ベトナムで…
対象
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 子どもの情報活用能力を育成する地図指導 (第9回)
  • 地図を読み取る学習活動から,子どもの社会認識を深めよう!
書誌
社会科教育 2024年12月号
著者
植田 真夕子
ジャンル
社会
本文抜粋
1 貴重な資源である水に注目して  本稿では,小学校第4学年「くらしをささえる水」に着目して,地図活用をとおして水資源の保全意識を高めるとともに,子どもの社会認識を育てる授業づくりを提案する…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「個」の学びを豊かにする!社会科「個別最適な学び」への挑戦 (第33回)
  • 個の学びを豊かにする教材の魅力
書誌
社会科教育 2024年12月号
著者
宗實 直樹
ジャンル
社会
本文抜粋
Q個別最適な学びには教材の力が重要だと感じています。個の学びを豊かにする教材をどのようにつくるのか,コツがあれば知りたいです…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか (第63回)
  • 年間指導計画で学習の長期設計図を作る(9)
  • 「歴史総合」構造化した課題(問い)による単元設計
書誌
社会科教育 2024年12月号
著者
藤野 敦
ジャンル
社会
本文抜粋
8月号より「歴史総合」の年間指導計画,その基本となる単元計画などに関して考えています。  1 小単元全体に関わる課題(問い…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • リアルな世界と日本がわかる!地理授業デザイン (第21回)
  • 球団名のリアルと地理授業デザイン
書誌
社会科教育 2024年12月号
著者
吉水 裕也
ジャンル
社会
本文抜粋
1 ドッジボールの醍醐味は ドッジボールのドッジ(dodge)という言葉を辞書で引くと,「かわす」や「避ける」という意味が出てきます。ドッジボールの醍醐味は,強いボールを相手に当てることではなく,むし…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 社会参加から考える公民授業づくり (第9回)
  • 教育内容としての社会参加
書誌
社会科教育 2024年12月号
著者
唐木 清志
ジャンル
社会
本文抜粋
1 内容論における社会参加 例えば,「持続可能な社会の形成に向けて,主体的に社会参加する市民を育成する」といった文脈から,公民授業で「社会参加」に注目することがある。これは,社会参加を,公民授業の目標…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 見方を変えると世界が変わる!「考えたくなる」社会科授業 (第21回)
  • エージェンシーを意識した単元を作る! その3
  • オンラインプラットフォームを活用した児童主体の学び
書誌
社会科教育 2024年12月号
著者
粕谷 昌良
ジャンル
社会
本文抜粋
1 エージェンシーの視点 エージェンシーは,今日の実態と未来の社会を踏まえた教育の在り方を求めている視点をもっている。10月号において,エージェンシーの経緯とねらいを踏まえ,社会科授業の方針を示した…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 持続可能な社会の創り手を育成する社会科教育 (第9回)
  • ESDと非認知能力―「自己制御」「好奇心」「批判的思考」「楽観性」「情動知能」
書誌
社会科教育 2024年12月号
著者
吉田 剛
ジャンル
社会
本文抜粋
1 「自己制御・自己コントロール」 原田知佳によれば,「自己制御・自己コントロール」は,毎日行っている我慢であり,「目標の達成」に大きく関わり,人類最大の強みとも言われ,身体的・心理的・社会的適応と関…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • わが県の情報 ここに「この授業あり」 (第321回)
  • 広島県の巻
書誌
社会科教育 2024年12月号
著者
永田 忠道
ジャンル
社会
本文抜粋
■交通まちづくり学習 広島市立五日市小学校の山下正範教諭は昨年度に子どもの社会参加を促す「交通まちづくり学習」の単元開発と実践に取り組んだ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもの情報活用能力を育成する地図指導 (第8回)
  • 読図や作図活動を組み込んで,子どもの社会認識を深めよう!
書誌
社会科教育 2024年11月号
著者
植田 真夕子
ジャンル
社会
本文抜粋
1 自然環境に合わせた農業 小学校第5学年「わたしたちの食生活を支える食料生産」の学習では,地図帳を活用しながら産地調べを行うことで,地形や気候によって産地が決まることを子どもは認識する…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「個」の学びを豊かにする!社会科「個別最適な学び」への挑戦 (第32回)
  • 個別最適な学びに必要な一斉授業の技術は?
書誌
社会科教育 2024年11月号
著者
宗實 直樹
ジャンル
社会
本文抜粋
Q子どもが自立的な学びを進めるために,一斉授業の必要性を強く感じています。一斉授業の中で気をつけるべき技術はあるでしょうか…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか (第62回)
  • 年間指導計画で学習の長期設計図を作る(8)
  • 歴史総合の「B 近代化と私たち」の単元計画
書誌
社会科教育 2024年11月号
著者
藤野 敦
ジャンル
社会
本文抜粋
8月号より,高等学校「歴史総合」の年間指導計画,その基本となる単元指導計画などに関して考えてきました…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • リアルな世界と日本がわかる!地理授業デザイン (第20回)
  • 味噌のリアルと地理授業デザイン
書誌
社会科教育 2024年11月号
著者
吉水 裕也
ジャンル
社会
本文抜粋
1 今日は珍しく「赤だし」? 二〇年以上前,家族と名古屋市に一年間住みました。子供たちも小学校に通いだし,新しい生活が始まりました。給食が始まってしばらくして,当時3年生の娘がこう言いました。「お父さ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ