関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • テーマ別 向山型国語QA
  • 短い文の授業は難しい…教師の授業力がそこに現れる(その2)
書誌
向山型国語教え方教室 2011年2月号
著者
星野 裕二
ジャンル
国語
本文抜粋
前号の続きである。  Q6 「の」の発問のあと,向山先生は子どもたちに何を聞いたでしょうか。 答えは,「分からない言葉は何か」である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • テーマ別 向山型国語QA
  • 短い文の授業は難しい…教師の授業力がそこに現れる(その1)
書誌
向山型国語教え方教室 2010年12月号
著者
星野 裕二
ジャンル
国語
本文抜粋
向山洋一氏は言う。  短い文の授業はむずかしい。だから,多くの教師はそれに挑戦し,記録に残しているのである。「一つの短歌,または一つの俳句で45分間の授業」これは教師の授業を考える一つの目安とされてい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • テーマ別 向山型国語QA
  • 向山型赤ペン指導の極意,それは,「その子のよさを見つけほめる」ことだ!
書誌
向山型国語教え方教室 2010年10月号
著者
星野 裕二
ジャンル
国語
本文抜粋
Q1 作文への赤ペンの入れ方のコツを教えてください。  4年生を担任しています。子どもたちが書いた作文への「赤ペンの」入れ方に自信がもてません…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • テーマ別 向山型国語QA
  • 初めての指名なし討論の指導はこうする−その2−〜絞込みの技術で論点を明確にせよ〜
書誌
向山型国語教え方教室 2010年8月号
著者
星野 裕二
ジャンル
国語
本文抜粋
前号(5−6月号)の続きです。 Qは,初めての指名なし討論にふさわしい題材と指導のポイントでした…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • テーマ別 向山型国語QA
  • 初めての指名なし討論の指導はこうする〜伴一孝氏実践に学ぶ〜
書誌
向山型国語教え方教室 2010年6月号
著者
星野 裕二
ジャンル
国語
本文抜粋
Q 今年は討論の授業への挑戦をしています。この2ヶ月で,子どもたちは指名なし音読,指名なし発表までは,できるようになってきました。6月から次のステップとして,指名なし討論に入りたいと考えています。初め…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • テーマ別 向山型国語QA
  • 本気で音読せざるを得ない状況に子どもを追い込む音読指導
書誌
向山型国語教え方教室 2010年4月号
著者
星野 裕二
ジャンル
国語
本文抜粋
今月は音読指導についての若手の先生のQです。  Q1 2年生を担任しています。物語文『お手紙』の中で登場人物が「ああ。」という場面が前半と後半で2回出てきます(手紙が届く前と届いた後です)。この部分…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • テーマ別 向山型国語QA
  • 向山型音読指導ステップで力を付けて,ほめて,ほめて,ほめまくれ
書誌
向山型国語教え方教室 2010年2月号
著者
星野 裕二
ジャンル
国語
本文抜粋
今月は向山型音読指導を実践している先生からのQに答えます。  Q1 小学2年生です。 「○10個システム」で,家でも読んだら色を塗って良い,ということになっていますが,次の日に○を20個,30個書き…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • テーマ別 向山型国語QA
  • 基本形をやった後の指導はどうするのか?
書誌
向山型国語教え方教室 2009年12月号
著者
星野 裕二
ジャンル
国語
本文抜粋
今月は向山型説明文指導を実践した若手の先生からのQに答えます。  Q1 問いの文はどれですか? と発問し,問いの文をみつけることはできましたが(そのときは,〜でしょう。という文末だったように記憶して…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • テーマ別 向山型国語QA
  • 初めて分析批評の授業に挑戦した人のQ
書誌
向山型国語教え方教室 2009年10月号
著者
星野 裕二
ジャンル
国語
本文抜粋
今月は初めて分析批評の授業に挑戦してみてのQです。  Q1 3年生です。教科書に「キリン」という詩があります。この詩を分析批評の視点を使って授業をしました。しかし,視点といっても子どもたちはぴんと来…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • テーマ別 向山型国語QA
  • 向山型暗唱指導で「伝統的文化の授業」を盛り上げる
書誌
向山型国語教え方教室 2009年8月号
著者
星野 裕二
ジャンル
国語
本文抜粋
『向山型国語教え方教室』5−6月号で向山氏は次のように言う。  これから数年間,日本の国語教育の研究のテーマの中心に「伝統的文化の授業」がとりあげられるだろう…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • テーマ別 向山型国語QA
  • 「向山型分析批評」今も新しい向山氏20年以上も前の主張!!
書誌
向山型国語教え方教室 2009年6月号
著者
星野 裕二
ジャンル
国語
本文抜粋
以下はサークルの定例会で出されたQである。  「主人公の気持ち」を考えさせる授業をしているのですが授業に深まりがありません。もっと子どもたちが知的に,考える授業はないでしょうか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • テーマ別 向山型国語QA
  • 向山型漢字・言語指導で国語の授業開きは決まり!
書誌
向山型国語教え方教室 2009年4月号
著者
星野 裕二
ジャンル
国語
本文抜粋
新学期がやってきます。準備は万全ですか?国語の授業開きは何でやるか,お決まりですか。本号は「向山型漢字・言語指導」から,新学期にお勧めの実践をQAの形で掲載します…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • テーマ別 向山型国語QA
  • 向山実践,一字題・一字詩の実践のコツはこれだ
書誌
向山型国語教え方教室 2009年2月号
著者
星野 裕二
ジャンル
国語
本文抜粋
先日,TOSS向山洋一同僚セミナーに参加した。その中に鈴木康一氏の「一字題・一行詩〜1999年10月7日(火)の記録より〜」という講座があった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • テーマ別 向山型国語QA
  • 新学習指導要領の「伝統的な言語文化」の指導を具現化する
書誌
向山型国語教え方教室 2008年12月号
著者
星野 裕二
ジャンル
国語
本文抜粋
新しい学習指導要領では,指導内容に次の項目が明示された。  「伝統的な言語文化」と国語の特質に関する事項…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • テーマ別 向山型国語QA
  • 一字読解指導を成功させる修業のコツ
書誌
向山型国語教え方教室 2008年10月号
著者
星野 裕二
ジャンル
国語
本文抜粋
毎年,福島県の郡山市で開催している「第14回向山洋一教育実践Q&Aエキサイティング講座」における,授業づくりのQに次の問いが出された…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • テーマ別 向山型国語QA
  • 向山型要約指導で習得させたスキルを活用させる授業を創造せよ
書誌
向山型国語教え方教室 2008年8月号
著者
星野 裕二
ジャンル
国語
本文抜粋
Q1 向山型要約指導で身につけさせるべきスキルは何か ■中学年を担任しています。新学習指導要領には,3・4学年の指導内容として,「エ 目的や必要に応じて,文章の要点や細かい点に注意しながら読み,文章な…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • テーマ別 向山型国語QA
  • 百人一首を静寂の中で行うにはコツがある
書誌
向山型国語教え方教室 2008年6月号
著者
星野 裕二
ジャンル
国語
本文抜粋
今月も,五色百人一首についてよく出る質問を掲載します。  Q1 五色百人一首をやっています。子どもたちも楽しく取り組んでいます。しかし,子どもたちのおしゃべりが多く,シーンとした状態でやることができま…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • テーマ別 向山型国語QA
  • やんちゃ坊主,特別に支援を要する児童を五色百人一首好きにさせるコツ
書誌
向山型国語教え方教室 2008年4月号
著者
星野 裕二
ジャンル
国語
本文抜粋
いよいよ新学期がやってきます。向山型国語のパーツの一つに五色百人一首の指導法があります。百人一首は千年以上続く日本の伝統文化の一つです。選りすぐりの名文の宝庫です。言語力を高めるためにうってつけの教材…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • テーマ別 向山型国語QA
  • 型を習得させて意見文を書けるようにする
書誌
向山型国語教え方教室 2008年2月号
著者
星野 裕二
ジャンル
国語
本文抜粋
型4 雪国に住む人々は,暖かい地方に住む 人々より損をしている。 例えば……。 それに対し……
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • テーマ別 向山型国語QA
  • 論理力を鍛える第一歩は,文を短く書かせることだ!
書誌
向山型国語教え方教室 2007年12月号
著者
星野 裕二
ジャンル
国語
本文抜粋
星野 裕二 福島県二本松市立小浜小学校 論理力を鍛える第一歩は,文を短く書かせることだ
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ