関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • ミニ特集 書かせるフォーマット実例集
  • 説明文 書く内容を分けてフォーマットを示す
書誌
向山型国語教え方教室 2010年8月号
著者
石川 裕美
ジャンル
国語
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ミニ特集 子どもの「視知覚」と漢字指導
  • 漢字のつまづきを視知覚認知の視点から徹底解明する研究
書誌
向山型国語教え方教室 2011年2月号
著者
石川 裕美
ジャンル
国語
本文抜粋
1.発達障害の70%はLD LDの80%は,読み書き障害と言われている。発達障害の子の多くは,漢字や文字の読み書きに困難さを感じているのである。そのために,意欲がわかなくなり,授業への参加もなかなかつ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “国語授業の腕を磨く”修業の法則
  • 「話す・聞く」の授業をつくるならこの本だ
  • 「話す」指導をたっぷりすれば、「聞く」指導にもなる
書誌
向山型国語教え方教室 2012年8月号
著者
石川 裕美
ジャンル
国語
本文抜粋
1.入門期の国語に基本がある。 「話す・聞く」に特化した授業の本はたくさんあるが,向山氏の本では見つけることができなかった。関連する授業として,下記に何冊かあげて述べる。(どれも明治図書…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別・この授業で身に付けさせる○年生の向山型国語スキル[1・2月]
  • 2年
  • 説明文は、質問と答えの段階と、キーワードを押さえることで、読み取らせる
書誌
向山型国語教え方教室 2010年2月号
著者
石川 裕美
ジャンル
国語
本文抜粋
1.説明文のスキル 説明文の教材の授業で述べてみる。 この場合の向山型国語スキルは下記のものと考えて,実践していく…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「伝統的言語文化」の授業づくり
  • 昔話の読み聞かせを続けるうちに,主題を読み取っていった
書誌
向山型国語教え方教室 2009年12月号
著者
石川 裕美
ジャンル
国語
本文抜粋
1.昔話の読み聞かせ 現在2年生を担任していて,昔話を知らない子が,結構多い。そこで,昔話の本を図書室から借りて,時間があると読み聞かせをしていった。この本には,小話のようなお話がたくさん載っていて…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 授業のパーツにあう“微細技術”の使い方
  • 向山氏の授業を参観して目から鱗が落ちた“微細技術”BEST3
  • “微細技術”というより,高段の授業の腕
書誌
向山型国語教え方教室 2003年12月号
著者
石川 裕美
ジャンル
国語
本文抜粋
1.向山氏の授業は衝撃の連続 私は,氏と出会ってから,何年もたっているが,実は,子ども相手している授業をみたことがあまりない。特に若いころなので,氏の授業は,衝撃の連続であった。まずは,子どもたちがと…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 向山型の評価基準・評価技術で基礎学力アップ
  • 私が勧める向山型評価技術・ベスト3
  • 説明なしのシンプルな評価
書誌
向山型国語教え方教室 2001年10月号
著者
石川 裕美
ジャンル
国語
本文抜粋
1.呼びかけ指導の衝撃 評価技術のトップは,断然,卒業式の『呼びかけ』である。その威力に驚いたのは,荒れた6年での卒業式の練習の時である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 向山型国語の基本システム
  • 伝統的授業システム「写すのも勉強」の実際『うつしまるくん』
  • 学習システムが,はっきりして,文字に対して注意深くなる学習
書誌
向山型国語教え方教室 2000年10月号
著者
石川 裕美
ジャンル
国語
本文抜粋
1.漢字を写せない子 ずっと昔に,受け持った子で,漢字がたいそう苦手な子がいた。なんどやっても全く覚えられない。そのころ『あかねこ漢字スキル』があったわけでもないから,ひたすら何回も書かせた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 向山型国語で子どもが変化したエビデンス学年別
  • 二年生→今、求められている「生きてはたらく力」を育てる向山型作文指導
書誌
向山型国語教え方教室 2015年2月号
著者
八巻 修
ジャンル
国語
本文抜粋
一 四時間の学習で、これだけ変わる! 二年生「よく見て書こう」(東京書籍)は、観察して気付いたことを詳しく書く学習。生活科で育てている野菜などを観察して書く単元である…
対象
小学2年
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 知的雰囲気の「授業のまとめ言葉」
  • 二年生→授業そのものを整理されたものにする
書誌
向山型国語教え方教室 2014年12月号
著者
守田 のぞみ
ジャンル
国語
本文抜粋
一 向山氏は授業のまとめをしない 向山氏は、授業のまとめをどうしていたのか。『向山洋一発・新しい授業づくりの技術QA事典』(明治図書)の中に、同じ質問が載っていた。それに対する向山氏の答えは次である…
対象
小学2年
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 子どもの語彙力を高める仕掛け
  • 二年生→子どもたちの語彙力を高める手立ては三つある。第一に、入力していくこと。第二に、出力の場をつくること。第三に、出力できたら褒めること
書誌
向山型国語教え方教室 2014年10月号
著者
溝端 達也
ジャンル
国語
本文抜粋
一 入力していくこと 二年生の子どもたちの語彙力を高めていく手立ては三つある。 第一に、子どもたちへ新たな語彙を入力していくこと…
対象
小学2年
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 一学期授業のほころびを修復するあの手この手
  • 二年生→授業を立て直すための方法6
書誌
向山型国語教え方教室 2014年8月号
著者
水谷 洋克
ジャンル
国語
本文抜粋
一 四月のノートに立ち戻る ほころびが出てきたとき、四月に決めたルールを確認する。そのために、自分が書いたノートに立ち戻るのだ…
対象
小学2年
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 参観授業に役立つ“向山型板書スキル”
  • 二年生→参観日!「板書」で子どもの伸びを見せる授業
書誌
向山型国語教え方教室 2014年6月号
著者
阿部 梢
ジャンル
国語
本文抜粋
一 参観日の授業とは 参観日、保護者はわが子を見に来る。  ・しっかり口を開けて声を出す姿。 ・ノートに丁寧に字を書く姿…
対象
小学2年
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 「学習の手引き」を授業にどう生かすか
  • 二年生→ポイントを絞って一つずつ指導し、手引きを生かす
書誌
向山型国語教え方教室 2014年4月号
ジャンル
国語
本文抜粋
一 ポイントを絞って学習の手引きを使う 学習の手引きをそのままなぞる形で授業をして、子どもが混乱してしまう経験をしたことはないだろうか。やるべきことが幅広かったり、はっきりとした答えが出なかったりして…
対象
小学2年
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 学年末を総括する“分析批評の授業”
  • 二年生:「スーホの白い馬」主役・対役をクライマックスと合わせて考える
書誌
向山型国語教え方教室 2014年2月号
著者
塩苅 有紀
ジャンル
国語
本文抜粋
分析批評の授業には、A型とB型がある。  A 個々の批評用語を手掛かりに作品を分析したもの。 B 作品全体を分析したもの…
対象
小学2年
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 二学期の国語授業を熱中・熱狂で締めくくるこの授業
  • 二年生:いっぱい読ませて、漢字文化の授業で漢字を楽しむ
書誌
向山型国語教え方教室 2013年12月号
著者
守田 のぞみ
ジャンル
国語
本文抜粋
一 向山氏の学級経営案(二年生) 向山氏が二年生を担任したときの学級経営案がある。各教科の指導のところに、次のように書かれている。国語の部分だけ抜き出す…
対象
小学2年
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 向山型国語Aランク論文授業例
  • 二年生:討論の発言がとても長くなる指導
  • 「できた」ことを褒め、「真似した」ことを褒め、「やろうとした」ことを褒める
書誌
向山型国語教え方教室 2013年10月号
著者
眞山 和加子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「書く」場面で褒める 討論の発言を長くするには、まずは「意見をノートに書く」ことができなければならない…
対象
小学2年
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 夏休みだからこそ、取り組ませたいこの学習
  • 二年生:無理なく暑中見舞いの宛名を書けるようにする指導
書誌
向山型国語教え方教室 2013年8月号
著者
夏井 圭太郎
ジャンル
国語
本文抜粋
一 子どもから届いた暑中見舞い 上のはがきは、夏休みに担任する子どもたちから届いた暑中見舞いである…
対象
小学2年
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 保護者も巻き込む知的な授業参観
  • 二年教材:全員の子が発表できる場を用意し、保護者も一緒に考える授業参観
書誌
向山型国語教え方教室 2013年6月号
著者
末光 秀昭
ジャンル
国語
本文抜粋
一 授業参観は全員が活躍する場  初めての授業参観。その後に保護者から手紙を頂いた。  初めての二年生の授業参観でとても楽しく拝見しました。どの子もいきいきしていて、楽しそうでした。子どもたちの頭の柔…
対象
小学2年
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 4月教科書教材で熱中する授業をつくる
  • 2年生:「ふきのとう」 季節を問うことで討論の授業に挑戦する
書誌
向山型国語教え方教室 2013年4月号
著者
原田 朋哉
ジャンル
国語
本文抜粋
感情を問う授業では,全員が同質同一条件にはなりにくい。なので,教室全員が熱中しづらい。人それぞれ感じ方が違うからだ…
対象
小学2年
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 3学期これだけは定着させる国語の力
  • 低学年の学習内容が身についているか徹底的にチェックし鍛える
書誌
向山型国語教え方教室 2013年2月号
著者
佐藤 純子
ジャンル
国語
本文抜粋
1 2年生につけたい力とは 向山洋一氏は,2年の国語の指導について次のように述べている。『2年の授業・2年の学級経営』(明治図書…
対象
小学2年
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ