関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 数学ノートの記録・整理
  • 生徒の思考力を高める数学ノート
書誌
数学教育 2000年8月号
著者
服部 勝憲
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 「まじめにノートするのはいいんだが,授業の進度とずれてしまっている。何分か前に取り上げたことを一生懸命にノートしているものだから,今やっていることがわからなくなる。」,「赤や黄色のチョー…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 数学ノートの記録・整理
  • 学習塾では数学ノートを,どう書かせているか
書誌
数学教育 2000年8月号
著者
斎山 勝政
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
数学の面白さは,不規則に見える事象や身近な図形から規則性や合理性を「発見する」ことにある。しかし同時に,その規則性や合理性にせまる学習の過程は,知識が互いに関連性をもちながら整理され,より包括的な知識…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 数学ノートの記録・整理
  • この単元:ノートの記録・整理のアイデア
  • 3年 「三平方の定理」の授業で
  • 方眼紙と無地のノートで
書誌
数学教育 2000年8月号
著者
藤井 裕
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 ノート指導の大切さ 中学校では,小学校ほどノート指導というものが行われない。私もつい学習内容ばかりに注意を払い,ノートのとり方などは生徒任せになっていることが多かった。そして生徒の実態はと言うと…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 数学ノートの記録・整理
  • この単元:ノートの記録・整理のアイデア
  • 3年 「y=ax2」の授業で
  • 学びの履歴を残し,生かす
書誌
数学教育 2000年8月号
著者
川野 信一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに ノート指導を振り返ってみると,生徒に何を整理させているのかと思うことがある。生徒がつくっているノートを見直してみると,教師や生徒の板書を丸写ししたノート,教師が話したポイントをまとめてい…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 数学ノートの記録・整理
  • パソコンを活用した授業でのワークシート・ノートの記録・整理
書誌
数学教育 2000年8月号
著者
杉本 竜之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに コンピュータ(カブリ)を使用する利点として,次の点があげられる。 @ 作図が簡単にできるので,効率よく多くの場合について調べることができたり,思考する時間が多く確保できる…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 数学ノートの記録・整理
  • 実験・観察・操作をしたときのワークシートについて
書誌
数学教育 2000年8月号
著者
八槇 直幸
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 実験・観察・操作のためのワークシートについて 実験・観察・操作の目的は,これらの活動を通して,数学的な概念や原理・法則に気づかせたり,あるいは理解を深めさせたりすることであろう。そこで,考えておか…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 数学ノートの記録・整理
  • 生徒とのコミュニケーションの「場」とする数学ノート
書誌
数学教育 2000年8月号
著者
堀江 千代子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 世界に1つしかない12冊のノート 「Aさん,中1・2のノート見せてくれない?」「ハーイ,お宅に届けます」こんなやりとりがあって,今,私の机の上に載せられた12冊のノート。「これは私の宝物ですから必…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 数学ノートの記録・整理
  • 活用したい「授業記録ノート」―クラスで1冊の数学ノート
書誌
数学教育 2000年8月号
著者
谷地元 直樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 毎回の授業で欠かせないもの,それが教科書とノートであろう。多くの先生方は,おそらくこの2つを数学の授業には欠かせないものと考えながら日々授業を行っているのではないか。しかし,これらはあく…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 つまずき撃退!図形の証明指導コンプリートガイド
  • 1 生徒がつまずくポイントを踏まえた図形の証明の授業改善の提案
  • ベテラン授業者からの提案
書誌
数学教育 2018年10月号
著者
傍士 輝彦
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
昔から,図形の証明は,生徒が苦手とする内容の1つであると言われる。よって,教師も内容の扱いに悩む。その原因や教師の悩みは,例えば…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 思考を活性化させるワークシートの工夫
  • 1 ベテラン教師に聞く「生徒の思考を妨げないワークシートの要件とは?」
  • ワークシートの価値を高める工夫
書誌
数学教育 2014年11月号
著者
傍士 輝彦
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
一言で言ってしまえば生徒の<理解の一助となる>ワークシートだが,その効用は実際には多岐に渡る。中でも重要なのは,授業の意図に沿った思考や記述の環境を与えることができる,回収すれば多様な生徒情報を得るこ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 定番教材が10倍おもしろくなる発展的アプローチ
  • L白銀比と黄金比
書誌
数学教育 2013年12月号
著者
傍士 輝彦
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 定番教材1 (1)教材例 紙には,A判とB判がある。これらの長方形の,2つの長い辺の中点を結ぶ線分で折ってできる面積が半分の長方形は,もとの長方形と相似である。何回折っても,もとの紙と相似な長方形…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 問題解決力を伸ばすとっておきの手法21
  • 2 問題提示や指導展開の工夫からのアプローチ
  • (7)条件から図をかかせる
書誌
数学教育 2012年12月号
著者
傍士 輝彦
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 条件から図をかかせる課題の例と,そこで身に付けさせたい力 本稿では,@課題文から自分なりに条件を読み取り,自分の考え方で図をかく,A図が異なっても得られる結論はすべて数学的に同じであることを理解す…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 定期テスト問題作成の勘所
  • 〔提言〕定期テスト問題をつくる際には…?
書誌
数学教育 2011年6月号
著者
傍士 輝彦
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 定期テスト問題 定期テスト,定期試験,定期考査,いろいろな表現があるが(以下本稿では試験ではなくテスト),その大きな目的が…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 必ず授業が盛り上がる面白問題コレクション
  • (23)「問題づくり」の問題
書誌
数学教育 2011年3月号
著者
傍士 輝彦
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 問題づくりの授業 問題づくりの授業の,問題をつくる際の生徒の思考手続きに関する認知的な分析や授業の詳細,実践例等に関しては,Polya(1954),島田茂(1995)や澤田利夫・竹内芳男(1984…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 全国学力調査/PISAから探る 新しい学力像と授業づくり
  • 目的に応じて等式を変形すること
書誌
数学教育 2010年10月号
著者
傍士 輝彦
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 育てたい学力像の分析 1年次で扱われる「目的に応じた等式の変形(以下 等式変形)」は,等式の性質を利用して複数の変数の中の特定の変数について解くことである。このことは,数学を学び使う上で必須の「表…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 今が旬のテーマで研究授業にチャレンジしよう
  • 2008年,今が旬のテーマはコレだ!
  • 資料の活用〜分布や代表値など〜で重要な点
書誌
数学教育 2008年6月号
著者
傍士 輝彦
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 統計の学習が,再び中学校数学課程で扱われることになる。前学習指導要領の≪新学力観≫の教育課程では「資料の整理」として主に2年次で扱われていたが,新学習指導要領では「資料の活用」として,1…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 図形の性質を直観する力と論証する力
  • 直観的な見方や考え方を育てる授業
  • 不動点を見つける〔作図操作の授業の一環として〕
書誌
数学教育 2007年12月号
著者
傍士 輝彦
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 正確には意味が異なる「直観」と「直感」だが,本稿では「直観」に統一する。直観についての詳細な議論は他に譲るが,広く一般的な捉え方は…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 授業力アップへの道
  • 授業力アップのためのヒント集
  • 習熟度の差を配慮した授業を設計する
書誌
数学教育 2006年8月号
著者
傍士 輝彦
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 習熟度別少人数制授業は,授業レベルの焦点が絞りやすい,という話をよく聞く。しかし,やはり授業の基本は,1つの学級内に幅広いレベルの生徒が共存する一斉授業であろう。一斉授業には,どのような…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 図形の性質の「整理と発見」に焦点をあてた円の指導
  • 指導事例
  • 理解を深める
  • 円と相似〜方べきの定理
書誌
数学教育 2006年1月号
著者
傍士 輝彦
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 「円」と「相似」を結びつけようとすれば,やはり方べきの定理が最も親しみやすいものだろう。その時期は,現状では3年次後半の「相似」学習後,すなわち一通り三角形の相似について学習した後,三角…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 数の性質を考える授業づくり
  • 指導事例
  • 整数の性質
  • 約数,倍数など小学校の内容の復習と文字を使った表し方(基礎編)
書誌
数学教育 2005年4月号
著者
傍士 輝彦
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 最近の学習指導要領の部分改訂で新たに発展的な学習とされる内容が盛り込まれたので,教科書もそれに対応するだろう。どのような内容が盛り込まれるのだろう。一部では,発展的な内容とは削られた内容…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ